2010年03月12日

Tikiの長さ?

前回の記事やコメントでも話題に上がった、Tikiの長さについて
私なりの結論を出してみようと思います。

あくまで私個人の考えですので、眉に唾つけて読んで下さいw


まず、k.n.yさんの情報から。
>月刊Gun誌2006年10月号によると、全長188mmとのことです。

確かに、WAのHPの商品説明にも『全長:約187mm』と書かれています。
ちなみに『銃身長:約88mm』はインナーバレルの長さでしょうから無視。

ここでふと、全長ってどこからどこの長さ?という疑問が・・・

そこで、これは恐らく正確な長さであろうと思われる5インチのモデルから、
メルトダウン・キンバーを引っ張り出してきました。

キンバーのHPで、TLE/RLⅡのスペックを見ると8.7インチとなってます。(約221mm)
一方で、メルトダウン・キンバーのスライドに平行に定規を当てて、
銃口⇔ビーバーテイル後端の長さを測ってみると、ちょうど221mmでした。

全長の測り方はこれで良いみたい・・・

そこで改めてWAのTikiを測ってみると、193mmほどあります。その差5mm。

でも、もし5mm短かったら実測3.7インチくらいになっちゃうし・・・

それで良いのかも知れないけど・・・

k.n.yさんは7mmくらい短くしたらしいし・・・

うーん。


更なる情報を求めて彷徨っていると、SVIのHPのフォトギャラリーでこんな画像を発見。




前回の記事でもリンク入れましたが、今月WAがリリースするTikiハイキャパシティです。

注目したのは、M3ライトの本体部分とスライド先端の位置関係。
ほぼ同じか、スライドがほんのちょっと長いくらいに見えますね。


一方で、こんな風に組替えた



ハイキャパシティフレームに、手持ちのM3Xライトを取り付けてみると、



ライトの本体部分とスライド先端の差が、実銃より大きく見えます。
この状態(レールの横溝にライトのロックレバーを嵌めた場合)で、
その差は約5mmでした。

レールの横溝を無視して、ライトがトリガーガードにくっ付く直前まで
ライトを押し込むと、



その差は6.5mmに拡大。


と言うことで、そろそろ結論を出しましょう。

WAのTiki(実測約3.92インチ)を0.17インチ(約4.3mm)短くした、3.75インチが
実銃のバレル長さかと!(`・ω・)b


なぁんて言って、かなり自信ありませんwww


そして、自分なりに結論出したところでどうやって短くするのか?

そもそも短くするのか??


全然考えてないのでありましたー (゚∀。)アヒャ

  


Posted by あじゃ  at 00:46Comments(8)Tiki

2010年03月09日

何ヶ月ぶりか?のWAガバ

いやぁ~
どれくらいぶりですか?

えーっと、HK51の前はMAGPUL M4で、その前は光学機器や他の電動ガンで、
その前のCIAはマルイベースだったから・・・

11月16日のウィルソン以来だー!!(;○言○)

実に4ヶ月ぶり??

いやいや、こりゃイカンですな。反省。

という事で、ようやくガバ弄りを再開したいと思います。


やりたいネタは沢山あるのですが、今回は今年一番のサプライズをお届け♪

そのブツはこちらで~す!!



どーん



非ハイブリのTikiでございます。

あぁ・・・

ですだよさんぜっぷさんの「お前もかよ!」って突っ込みが聞こえてくるようですw


んで、何がサプライズかって?


それがですね、こちらミリブロ始める前から某SNSでお友達の豆腐さんからの
【贈り物】なんですよ!!!

ネタにしてくれれば何も要らねぇぜ( ̄ー ̄)←豆腐さん

ってな具合ですよ!?

さすが九州男児!

かっこ良すぎるぜ!こんTikiしょう豆腐さん!!


そんな豆腐さんへのお返しはまた後で考えるとして(w)、まずはTikiの気になる
ところについて。

まずはスライド長さは4インチ?3.9インチ?という話題ですが・・・

とりあえずウチにあるウィルソンTSGCと並べてみました。



スライドの長さは全く同じです。
実銃のTSGCはバレルの長さが4.1インチだけど、バレルがちょっぴり飛び
出てる分、スライドの長さは4インチと聞いたことがあります。

とすると、WAのTikiは4インチ?



ところが、Tikiのチャンバーカバー後端⇔アウターバレル先端までは99.6mmで、
計算すると約3.92インチとなります。
(ちなみに一般に5インチと言われるガバは、wiki様によると5.03インチ=127mm
だそうで、WAの5インチガバのチャンバーカバー後端⇔アウターバレル先端が
ピッタリこの寸法です。)

で、実銃Tikiは何インチが正解なんでそ?(`;・ω・)

INFINITYの標準ラインアップは6インチ、5インチ、4.3インチ、3.9インチらしいので、
やっぱり3.9インチ?? PRIMEのTikiはWAより短いとも聞きますが・・・

ん? ちょっと待てよ? WAのTSGCは実測101.4mmだったから、3.99インチで・・・


・・・あぁ何か面倒くさくなってきたw どうでもいいやww
雰囲気重視でいいんじゃね?www


メインスプリングハウジングは30LPIのチェッカリングなのですが、従来は
ハウジング一体型マグウェル取り付け用の溝が下面に見えちゃってたのが、
金型を修正したのか埋まってました。




これはきっとWAが完全版ビルキャリーを作るための布石(ry


ただ・・・このガタは何とかなりませんか?(´・ω・`)

握り込んだ状態。



グリップセフティで押し戻された状態。


握るたびにカコカコして気持ち悪いんですよね┐(´~`;)┌


まぁそれも置いといてw


そういえば一連のTikiコンボ、今月はTikiハイキャパシティですね。

ウチにエキスパートピストル4.3インチがあったので、



試しに組み替えてみました。



ダストカバーの長さが合ってないけど、まぁこんな感じという事で。

・・・意外とシングル幅コンパクトフレームに、エキスパート4.3のスライドが
似合っちゃってる件についてw


さてさて。

これで終わったら豆腐さんにぬっ頃されそうなので(w)、カスタムしましょう♪

じっくり構想を練りながらやるので、Tiki記事の合間にM4ネタも投下予定です。  


Posted by あじゃ  at 00:05Comments(24)Tiki