2016年12月23日

M586とかディテクティブとか

今日は暖かかったですね~

何でこんな日に仕事してるんだろ・・・(´・ω・`)


このところ仕事が忙しく年末に向けてバタバタしてるもので、あまりシコシコが進んでません(´・ω・`)


が、それでも少しずつ進めております!


まずはこちら、MGCのM586が2丁。



上のはMGCが後期にリリースしたPPCカスタム、下のは3インチのラウンドバットカスタム。某グリップ巨匠の作ですね♪


こちらの仕上げ直しをご依頼頂いたので下地をシコシコ、気になる部分を形状変更したり、作動調整したりしてサフ吹き。



不要な刻印は埋めて、モデル工房Sさんにお願いする予定です♪
(お忙しいのでまだ先になりますよ~)



こちらはタナカディテクティブ(ペガサス)をショートフレームに。



実銃用グリップを3個お預かりしましたがコルトのグリップって個体差が激しいので、違和感の無いようにフレームラインを
全てに合わせるのが結構大変でした(;^_^A



そして、先日超ロング化したナショナルマッチのスライドがグレードアップして帰ってまいりました♪



こちらもモデル工房Sさんにお願いし、じんぎすかんさんが用意されたデータにて刻印入れ、および私が用意した
CADデータにてフロントサイトを製作頂き、アリ溝も掘って頂きました!!

ただ、ある程度気を遣って平面出ししたつもりだったのですが全然ダメで、余計な手間をお掛けしてしまいました(;´Д`)
すみませんでした~~!!


私もまだまだ修行が足りんなぁ・・・


  


Posted by あじゃ  at 18:04Comments(10)モデルガン

2016年11月30日

SIG SAUER P229 モデルガン

今回のご依頼はSIG SAUER P229です。

もしかしたらSIG P22系を弄るのは初めてかも!? 好きな人には申し訳無いんですが、P226とか
デザイン的にあまり好きじゃないんですよね(;^_^A でも、このP229のスライドデザインは好きで、
むかーし作った銀小ガバのスライド形状はP229をイメージしたものだったりします。

まぁ、そんな話はどうでも良くてw


ベースはタナカのHWガスガンで、刻印が薄かったので手彫りで追い彫り~




フレームの刻印は不要な部分を埋めてやります。



MADE IN JAPANのJAPANも消してやりました。



そこにGERMANYの文字を手彫りで入れ、全体にトップガードを吹いてから艶消しウレタンクリアーで仕上げ!







トリガーやハンマー、右側のマガジンキャッチプレート、前後サイトは面出ししてブルーイング。









スライド上面の丸みを強めに修正してます。





セレーションは1本1本ヤスリで目を立て直し・・・







特にスライド前面周りに目立っていたパーティングラインも綺麗に処理!





バレルも同様に塗装仕上げです。





全体です♪







さて、最初に「ベースはタナカのHWガスガン」と書きましたが、実はコレ・・・



モデルガンなんです!! エキストラクターはスチールの削り出し!

バレルは完全閉塞のダミーカートモデルです


製作者さまのお名前は伏せますが、その世界ではその名前を聞くと誰もが震え上がるという・・・(嘘

いや、これまでにいくつか作品は拝見させてもらってはいたものの、やっぱりモデルガン化する人ってスゲーや!

実銃の構造を理解して、必要に応じてアレンジして、色んな機種からパーツを流用したり、ワンオフで作ったり、
そして一番重要な安全性はバッチリ確保!! もう尊敬の眼差しですよ♪
だって、経験を積み重ねないと出来る事じゃありませんからね~



・・・てヤバッ! 一番最後に貼るつもりだった写真忘れてた(;´Д`)



うーん、素敵♪(♡∀♡)


  


Posted by あじゃ  at 21:13Comments(10)モデルガン

2016年07月08日

Junior Colt .25" 完成!

25オート改めJunior Colt .25"、完成しました!!ヽ(´▽`)ノ





実は最初の記事で紹介した実物プラグリップはフレームとのサイズが違い過ぎ、取り付け断念しました(;^_^A
無茶すれば出来ない事は無いとは思いますがそれはまたの機会に、という事で。



ところで、フレームシルバー??

はい、ご依頼者さまのご希望で『フレームシルバーで小さいながらもド派手に!!』との事で、それならばと
今回は耐久性を犠牲にして、スライドはBOAと同じく黒サフ⇒ポリッシュ⇒メタルパーカー⇒ポリッシュで仕上げ、
フレームとバレルはグレーサフ⇒EX-ST⇒ウレタンクリアー⇒ポリッシュ⇒メッキシルバーNEXTのまま仕上げとしました!





脳内設定としては、先日の記事に貼った画像の実銃を入手してリフィニッシュしたって感じで♪



総手彫りした刻印♪









ハンマー、トリガー、セフティ、マガジンバンパー、マガジンキャッチボタンは研磨後に薄くブルーイングし、妖しい色艶にw







エキストラクター自体はスライド一体のままですが、ピンだけはリアル化しました。





スライドのシリアルナンバーも忘れずに~♪





そしてグリップはこちらが本命か!?



実パールグリップです♪


うーん、美しい~~(*´Д`)







真横からも撮っちゃえw







そして最後にお気に入りのカットを♪





実は取り掛かるまでは余りやる気の出なかった25オートでしたが、仕上がってみると(・∀・)イイ!!ってなりましたw

小さくても十分、高級感出せますね♪



  


Posted by あじゃ  at 19:05Comments(10)モデルガン

2016年06月28日

25オート 刻印入れ!

丸1週間のイスラエル出張から無事に戻りました!



この写真はお土産屋さん街で撮ったもので、訪れたテルアビブの街並みは想像以上に都会でした。
出張記はご希望があれば後日にでも・・・(ミリタリー要素ゼロですがw)



さて、帰国して即、25オートの刻印に手を付け始めましたw

今回の刻印に関しては、ご依頼者さまから頂いた画像資料の内、こちらの2枚を中心に使わせて頂く事に。





程よい大きさでほぼ真横からの画像なので・・・



そのまま実物大に印刷して銃に貼り付け!ww



版下(刻印データ)を作るのが面倒というのもありますが、特にスライド右側面の字体が特殊で手持ちのフォントでは
再現できそうに無かったからです。



ちゃんとした版下ではないので文字が若干歪んでしまってますが、パッと見は分からないかと?(;^_^A





スライドの刻印も同様に~~







こんな感じになりました♪





スライド左側面のセフティの切り欠きですが、ちょっと大きすぎる感じだったので円弧のところを埋めて小さく修正してます。



あと、フレーム左側面の何やらゴチャゴチャした図柄(インスペクションマーク?)もそれっぽく。



他の個体では無いのも多いのですが、あくまでこの個体の再現という事で入れました。



あと、忘れちゃいけないのがスライド後方にも入れられたシリアルナンバーです。



上に貼った側面画像だけでは分かりにくいですが、他の実銃画像ではココにもシリアルナンバーが刻印されている
のがバッチリ見えます。



という事で、あとは塗装です♪


週末に晴れてくれると良いんですけど・・・



  


Posted by あじゃ  at 18:52Comments(12)モデルガン

2016年06月19日

25オートの進捗

このところ雨が続いてましたがやっと昨日晴れたので、BOAの塗装をして完成目前!というところまで来てます。

が、今回はずいぶん前に開始したはずの25オートの進捗報告を。

実は事情により止まっていて、先日再開したところだったりします(;^_^A

刻印打ち替えのため、全ての刻印を埋めてサフを吹いて表面を均した状態です。



大きな形状変更は行いませんが、キットベースなのでパーティングラインを丁寧に消し、面出ししてます。



エキストラクターのピンモールドを除去し、リアル化の為に穴を開けておきました。





ちょっと短めですが今回はここまで。

今から出張行ってきます!
今回は初めて行く国、イスラエル!! ちょっとドキドキしてますw  

Posted by あじゃ  at 12:20Comments(6)モデルガン

2015年12月29日

S&W Shorty 40 仕上げ直し完成!!





という訳で(?)、こっちも完成!!





今回の仕上げは、スライドの側面をいつものメッキ風塗装・・・つまり、下地サフ→下地シルバー→ウレタンクリアー→シコシコ&ヘアライン処理→メッキシルバーNext
→アクリジョンクリアー→ウレタンクリアー→シコシコポリッシュにて仕上げた後に、側面をマスキングしてインディのダークステンレスでマットシルバーに。
フレームはやや明るめのブライトステンレスにて仕上げました。



フレーム刻印は気合の手彫り!!・・・なわけは無く(w)、塗装後に鈴友さんにてレーザーで入れて頂きました〜♪





スライド刻印は元のを追い彫りしておきました♪



我ながらスライドやフレームの塗装が綺麗に出来たのと、鈴友さんの刻印も綺麗に入れて頂いたので、当初は小物パーツはWA純正の塗装のままでも良いかなーと
思ってたのですが、やっぱりブルーイングして仕上げ直しました!

トリガー、スライドストップ、マガジンキャッチ。





トリガーピンは実銃に準じてシルバー(ニッケルメッキ)に。



セフティも。
ハンマーはついでにセレーションの目を立て直し。





リアサイトも。



ドットには夜光塗料が入ってたのですが塗装剥離で取れちゃったので入れ直しました。



フロントサイトも同様に。





上面からの眺めはこんな感じ〜



上面のパーティングラインを処理するだけでもだいぶ印象が変わりますね。

アウターバレルはあまり厚塗りすると作動に影響するかな?と思い、下地サフ→EX-ST→ウレタンクリアーで仕上げとしました。



それにしても、側面の塗り分けが上手くいって満足です♪




ちょっと角度変えましょうか。





もうちょっと角度を(しつこい)



ちなみにエキストラクターはリアルステンレス。遜色無くね?ww



さて、モデルガンらしいカットも♪





スフェリカルブッシングはKSCのM945から移植したのかな? 加工精度バッチリですね♪





この辺の眺めでご飯三杯イケますね〜〜♪





私もWAのショーティ40持ってるんですが(もちろんガス風呂のまま)、いつかこんな風に仕上げたいな・・・ww





このグリップはそうそう手に入らなそうですが(;^_^A


  


Posted by あじゃ  at 15:34Comments(12)モデルガン

2015年12月27日

マルシン 25オート カスタム開始!

こんなのもカスタム始めまーす!!





マルシンの25オート HWモデルガンです。上の写真はキットモデルを取り敢えず素組みした状態なのでパーティングラインバリバリですw



カスタムと言っても基本的には仕上げ直しなんですが、一番厄介なのがコレ・・・



実銃用グリップの取り付け!


上手く行くかなー??


  


Posted by あじゃ  at 19:31Comments(11)モデルガン

2015年11月30日

S&W Shorty 40 仕上げ直し開始

やべっ! 10日間くらい開いちゃいましたが、ご安心下さい。生きてますよ!

えっと、今回はJumoさんからのご依頼で、こちらのショーティ40(モデルガン化済み!)を仕上げ直して欲しいと・・・



お話頂いたのはこちらの記事よりも前、もう半年以上前でしたね。遅くなってスミマセン(;^_^A

モデルガン化の詳細については、こちらをご覧下さい。当然分解して見ていますが、物凄い手間が掛けられてます。
思わず、『すげぇ~~~!』と一人で唸ってしまいました。


せっかく2トンに塗り分けられてますが、オールシルバーにして欲しいとの事です。



・・・ふむ。なるほど分かりました!やりましょう!!



参考にする実銃の画像はこちら。





ステンレススライド+アルミフレームなのかな?
この写真では分かりにくいですが、スライドは側面の最外面だけポリッシュされてるようです。



今回は基本的にスライドとフレームの再仕上げで大きな形状変更は行いませんが、ちょこっとだけ形状修正しました。

まず、スライド(すでに塗装剥離&研磨、上面のPLを除去してあります)のエキストラクターピンのところ。





こんな感じに座グリ?を追加。






このエジェクションポートに・・・





C面取りを追加。





加工はこんなところですかね。

スライド側面前方の余計な段差やフレームのチェッカリング部分などの形状違いも気にはなりますが、かなり大掛かりでフライスとか
じゃないと綺麗に修正するのは難しいのと、やはりワンオフのカスタム品となるとリスクが大き過ぎるので見送ります(:^_^A


年内に仕上がるかな~? 出張が一番の懸念点ですかね・・・


  


Posted by あじゃ  at 19:13Comments(12)モデルガン

2013年01月22日

Colt 25Auto ショップカスタム品紹介♪

仕上げ直し中のJフレーム3丁もSVI烈風も、塗装~乾燥~シコシコ~塗装~(ry という状態で記事に出来るネタが
無いな・・・と思っているのを察してか?分かりませんが、お得意様がネタを提供して下さいました♪


COLT 25Autoのカスタムモデルガンです!!



ベースはマルシン製モデルガン。以前、某有名ショップへカスタム依頼されたモノだそうです。


単なる塗装カスタムではなく、色々と手が加えられていますよ♪





まず、ドーンと目に入ってくる綺麗なグリップ。フェイクパールにオリジナルのメダリオンが埋め込まれています。
このグリップは銃とは別にグリップ職人さんに依頼されたモノで、私も昔お願いしたことがありますが大変腕の
良い職人さんです♪





スライド、フレーム共に塗装仕上げのようですが、恐らくウレタンクリアーか何かでコーティングされているようです?
触った感じは硬質感のある表面です。



今回の写真ではわざと空の色を反射させて青っぽく写してますが、実際はブルーとややグリーンがかったラメ感が
残る色合い。キャロムの塗料にこんな色のがあったと思いますが・・・メタルブルーコートだったかな? かな??(自信無し)

シルバー塗装のフレームは何だろう・・・? これもキャロム?? クリアーがかなり厚めに塗られていて、エッジ付近は
垂れる寸前のまま硬化してました(;^_^A



ハンマーはリングからスパー形状へ変更されています。





元の形状にパテ盛りか何かで先端形状を作っているようなのですが、見る限り接合面は見えません!
流石にハンマー起こしやすいですね~ シルバー塗装仕上げです。





マガジンバンパーも大型になってます。



これは新造したのか元のベースに継ぎ足したのか・・・? ちょっと分かりませんでした。
これもシルバー塗装仕上げ。



トリガーは3ホールを開けたかったそうですが、内部にマガジンセフティのスプリングやらが入っているため、丸い凹みに
してもらったそうです。なかなか斬新かと♪



ディスアッセンブリーレバー?やマガジンキャッチもそうですが、スライドと同色の塗装仕上げです。



バレルもシルバー塗装のようですが、フレームよりも磨きこんでからコーティングしたのか?
パッと見はメッキかと思うくらいピカピカです。スライドとの擦れ傷も付いてませんし、やっぱりウレタンクリアーかなぁ?







如何でしたでしょうか?

仕上げの細かい部分はやや大味ではありますが、全体の雰囲気はすっごくイイと思います!!
造形のセンスや腕は確かですし、この銃ににハーフシルバーがこんなに似合うとは思いませんでした♪

下手な写真の為に分かりにくいのですが、グリップの後側はスパッと切り落とされた形になってて何となく往年の
スポーツカーに見られるカットオフされたリア形状を彷彿とさせますし、不二子ちゃんとかがM1910と2丁拳銃で
持ってたら似合いそうだな~♪


と言う事で、ネタ提供ありがとうございました!!

早速お返しして・・・


え?

返さなくていいって??


ま、マジですか???


でも・・・ う~~ん・・・・


で、では遠慮無く!! 大事に致します! ありがとうございました~~♪  


Posted by あじゃ  at 00:13Comments(6)モデルガン

2011年05月07日

新ネタとか進捗報告とか

色々と同時進行してたりする訳ですが・・・

最近、ちょっと進みが遅いかも(;´Д`)スミマセン...

VirnaさんのLesBaer PremierⅡは塗装に入ってますが、下地塗装~仕上げ塗装~研磨~再度仕上げ塗装~
の繰り返し段階で記事にする程進んでなかったり・・・



前回のディテクティブはシルバー塗装まで済んでたり、実は同じ方のご依頼で32オートも仕上げ中だったり。





こんなSVIテイストなHicapグリップもご依頼頂いて製作中だったり~~





こんなグリップを入手して、あの銃のためにあの方にあんな事をお願いしてたり♪





そんなこんなで色々仕込み中ですので、そのうちお披露目できるかと!!(`・ω・´)  


Posted by あじゃ  at 00:06Comments(26)モデルガン

2010年08月01日

ハドソン トカレフTT-33

今回は、今は亡きハドソン産業のABS製モデルガン『トカレフTT-33』をご紹介します。

元があまりにも安っぽいので、仕上げ直して欲しいとご依頼頂いた品です。




ABS製スライド・フレームのヒケを除去し、トップガードで下地塗装後、ブラックパーカーで仕上げました。




金属パーツは、このバレルブッシングや、




トリガー、スライドストップ、ハンマー等を研磨してブルーイング。




バレルは依頼者様の要望でシルバー仕上げにしてます。
塗料はEX-STです。




特にスライド上面のヒケが酷く、シコシコするのに邪魔だったエキストラクターピンのモールドは
除去し、ダミーのスチールピンを取り付け。




その甲斐あって、スライド上面も綺麗に仕上がりましたよ♪




ブラックパーカー後、布でゴシゴシして金属感を出してみました。



この写真の雰囲気が何となく好き♪


  » 続きを読む


Posted by あじゃ  at 01:13Comments(12)モデルガン

2009年01月06日

MGC M16A1

実家で発掘した宝物第二弾!

MGC M16A1モデルガンです。

宝物と言ってもレア物でもなんでも無いのですが、個人的に思い入れの
深い銃なのです。




かれこれ22~23年前…

小六か中一の誕生日だったと思いますが、それまで趣味と言えば
ガンプラばかりだった私に、親父があるものを差し出しました。

それはMGCのカタログ。

初めてモデルガンというモノがこの世にある事を知った私の目は、
それはもう眩しいくらいに輝きました!

さらに、親父の口から信じらんない一言が…


『欲しいのがあったら買ってやる』


な、何ですとー!(;〇言〇)


子どもの頃から遠慮を知らない私は、迷いに迷った挙げ句、最初のページに
載っていたM16A1を指差したのです。

そして私は親父と手を繋ぎ、上野のMGCボンドショップへと足を運んだのです…


続く!(かもw)  


Posted by あじゃ  at 13:07Comments(13)モデルガン

2009年01月05日

MGC GM5

皆さん、お正月気分は抜けましたか?

私はまだですw

明日(っつか今日)から仕事が始まるなんて想像もつきませんww


ところで、昨年末に自分の実家に寄生…もとい帰省してきたのですが、
荷物を漁っていたらいくつかお宝が出てきました♪

そのひとつがコレ。




MGCのモデルガンのガバ、通称GM5です。

買ったモデルガンはほとんど発火させてしまう私でしたが、コレは
珍しく未発火の状態で残してました。
そういや発火アクションはGM2とデトニクスで楽しんでいましたっけ…


さらに、一緒に写ってる45ACPのダミーカートリッジも発見!
これまで撮影小物が一切無かった私の写真にも、心強い味方が出来ました♪


GM5とWAガバは全体のフォルムがクリソツで各寸法にも多くの共通点が
あるみたいですが、私的に大きな違いはココ!




WAガバに限らずほとんどのガスBLKガバではスライド側にくっ付いて
しまっているエジェクターの部分が、モデルガンではしっかりと
フレーム側にあること。

逆に言えば、WAガバで唯一(私的には)残念な部分です。


ここまでマグナで再現出来たら最高なのになぁ~  


Posted by あじゃ  at 00:15Comments(14)モデルガン