2015年02月17日

グレイガン 一部手直し その1

さて! 前回、ようやく完成したと思いきや未完成だった事が判明したグレイガン


納品後にJumoさんから頂いたご指摘は、下記の内容でした。


”スライド後端のセレイションが入ってない”


ナニー!? うん、入れてないしね!? つか、実銃は入ってるのか!!?


と慌てて、ご依頼頂いた時にメールで貰った画像を見てみると・・・






・・・


・・・・・


うん、画像を目いっぱい拡大してみようか・・・



(コレで目いっぱい)


( ゚д゚) ・・・

 
(つд⊂)ゴシゴシ

 
(;゚д゚) ・・・

 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …!? これじゃわかんねーし!www


後で聞くとJumoさん、ご依頼頂いた時はこの雑誌(モデルガンチャレンジャー誌)はお持ちでなく、友人の方にスキャンして
もらった画像しかなかったそうです。んで、グレイガン仕上がりに合わせて?ご自身でもこのチャレンジャー誌を入手された
との事。


なので、その雑誌と一緒にグレイガンを返送してもらいました~~


届いて早速雑誌を確認。





おふぅ・・・ スライド後端とエジェクター、更にフレームのレール部分にまで横セレーションが入っておる・・・


実銃が入ってるんじゃ、入れなきゃダメですよね。


ただ、仕上げ塗装した後の追加工って、皆さんも想像に難く無いと思いますが凄く気を遣います。

しかも前回記事にも書いたように、下地シルバー後にウレタンクリアー掛けてるんですよね。

つい先日もやりましたがウレタンクリアーって硬いけど食い付きが悪いので、下手すると加工したところからペリッと剥がれる
リスクがある訳です。

もしそうなってもHWならウレタン用のシンナーに付けて剥離して最初からやり直せますが、ABSだと溶けちゃうのでそれも出来ません。


そんな様々な事態を想像してビクビクしながらも、思い切ってセレーション加工しました!!





フハハハハ!! 完璧!!! もはや天才と呼んでもらって構わない!!!(ФωФ)シュピーン


・・・すみません調子に乗りましたwww


そ~っとやったおかげか上塗りの黒塗装のおかげか、ウレタンが剥がれる事も無く、溝がズレる事も無く綺麗に彫れました~

一応、雑誌のセレーション本数数えて計算して50LPIである事を確認したので、手持ちの筋目ヤスリでシコシコと。



さてさて、折角なので雑誌を色々見ていくと、他にも間違いがあった事に気付きました(;^_^A


最初は、この画像



とか、この画像



の、この部分



のプランジャー周りのグリップ厚さを見て、右側には付いてるグリップアドバンテージが左側には無いのだと思ってました。
(マガジンバンパー側からの写真では付いてるようにも見え、相当悩みましたが・・・)



しかし、雑誌を見てみると・・・



やっぱり両方付いてる!!


じゃああのグリップ厚さ(薄さ)は何故?かと言うと・・・



アドバンテージの厚さ分、グリップの裏が削られてるようです! ココまでは想像が及びませんでした・・・
しかも上の2枚の画像から左側グリップ裏面の削り量が上下で違い、上の方がより薄く削られているように見えます。



何か、ここまで来たらグリップも近いものにしたくなってきちゃいましたw 右はメダリオン入り、左はメダリオン無し。


と言う事で、続く!!!



  


Posted by あじゃ  at 23:52Comments(20)グレイガン