2015年02月24日

S&W M29 カウンターボアード 12インチ!

色々まだ完成してませんが・・・

今回スタートするカスタムのベースは、タナカのS&W M29 8.3/8インチのカウンターボアード。HWモデルガンです。



取り付けられたグリップは『モデルガンのはなし』のじんぎすかん(ガンスミス)さん作のモノ。木目・造形ともに最高の逸品です♪

・・・そう! 今回のカスタムは正にその、じんぎすかんさんからのご依頼で~す!!


一緒に写ってるのは同じくタナカのペガサス8.3/8インチ用のバレル。

何と、コレを繋いで12インチにして欲しいと!! 短くするのは得意なものの、長くするのはあまりやった事がないので少々不安は
ありますが、何とかなるでしょう・・・ たぶんwww


ただ前方にペガサスのバレルを継ぎ足すのではなく、フロントサイトは高さが改修されたモデルガンのほうを使って欲しいとの事なので・・・

このようにブツ切りにしました~



アレ!? インサートは??

実はこのM29のバレルインサート、バレル基部と先端付近に分割されており、中央近辺は空っぽなんです。
なので、モデルガンの方は適当に真ん中付近で真っ二つに。

ペガサス用バレルの方は、フロントサイト基部の後ろから12インチ-8.3/8インチ=3.5/8インチ=約92mmを切り出しました。
(端面合わせ調整のため1mmくらい長めに)



バレルが長いのである程度の強度が必要・・・という事で、φ13のアルミ丸棒の表面を荒らしてフレーム側に突っ込んで接着。
安全性を考慮して閉塞しちゃいます。





切り出したバレルの端面を調整して真っ直ぐになるように接着しますが、このバレルってほんの少しですがテーパーが掛かってるため、
接合部にどうしても微小な段差が出来てしまいますので、長い平ヤスリで面が繋がるように整形します。





その後、240番~400番のペーパーとスポンジヤスリで下地を均します。



モデルガンの方が金属粉のキメが細かいみたい? まぁ、塗装するので関係ありませんが・・・



トップのセレーションは筋目ヤスリの幅では入らないので、1本1本精密三角ヤスリで繫ぎました~~




継ぎ目に溶きパテ塗って、もうちょっと綺麗にしたいと思います!(`・ω・´)




  


Posted by あじゃ  at 20:42Comments(21)S&W M29/M629