2015年05月23日

59式手槍 完成!!

という事で59式手槍、完成です!!





今回の塗装は銃Ⅰとブラックパーカーを3:1でブレンドして吹き付け、シコシコして部分的に下地を出し、
もう一回吹き付け、軽くシコシコしてからポリッシュ仕上げとしました。

59式手槍はノリンコながら外観の仕上げを頑張ったのか、実銃画像見ると元は綺麗だったんだろうな~と
思える仕上げだったので、ちょっと艶っぽくしてみた次第であります!(`・ω・´)



真横から。





グリップ~フレーム加工によって、実銃の『ちょっとスリムなマカロフ』具合を再現できたかと♪



削って穴が開いた部分も綺麗に埋まりました!





トリガーガードの形状修正も、スリムな印象付けに一役買ってると思います~







手彫り刻印集w







このセフティがね、鉄で大変だったんだよなぁ~ww





ハンマーも同じく鉄で、側面に押し出しピン痕やヒケが結構あったんですが、ガッツリ削って面出ししてます。



セフティ同様に極薄くブルーイング。放置したら赤錆浮いてリアルにならないかな~と(;^_^A



今回、グリップの塗装に悩まされました。

ベークライトっぽくワザとムラにするのって、慣れないと難しいんですね! 一度気に入らなくて全剥離してやり直しました。

それっぽい雰囲気は出せたのではないかと・・・







下地にホムセンで買ったチョコレートブラウンを吹いて、乾燥後にそれよりやや明るめのブラウンとレッドを薄めて筆塗りし、
薄め液をエアブラシで吹いて、完全乾燥”前”にSUSワイヤーブラシで表面を叩いて、最後にエナメルの艶消し黒でウォッシング。



『盾に5つ星』マークも適度に汚く(w)リアルな雰囲気が出せたと思います~



うん、我ながら上出来!!ww



スライド先端はエッジの下地を強めに出してみました。








バレルも本体同様の仕上げです。





勝手な想像でストレートに簡略化したスライド上面のセレーション。





ホールドオープン!!



スライドストップの作動軸が実銃と異なり前方にあるため、ちょっと違和感がありますが構造上仕方ないのでしょう(;^_^A



それでは最後に縦構図で!!











『ちょっとスリムなマカロフ』

見慣れると、普通のマカロフが太く見えてしまうのでありました(;^_^A


あ、この個体もご多分に漏れずお預かりした時点で『シングルアクションでハンマー落ちない病』にかかっていましたが、
トリガーバーの曲げと、ともさんに教えてもらったトリガーバー後端のトリガーバーリンクのガタ取りにて、現在のところは
快調に作動しております~~


  


Posted by あじゃ  at 18:17Comments(32)Makarov