2016年05月15日
WA STI TACTICAL 4.0 グリップ移植
以前・・・ってついこの前だと思ってたらいつの間にか1年半も経ってましたがw、入手したWAのSTI TACTICAL 4.0。
バレルを換えてプチカスタムしたっきり放置していましたが、先日KSCのVIPを仕上げたのをきっかけに弄ってみたんですが・・・
やっぱり太い!!
グリップが太いよママン!!
ノギスで測ってみると幅はほんのコンマ数ミリ、前後長は場所にもよりますが1.5ミリ前後WAの方が大きいだけなんですが、
コレが握ってみるとエライ違いなんですよね・・・
とここでふと、ちょっと前に会社の後輩から古いSTIを貰ったのを思い出しました。
初期型のレースメカで実射性能はアレな感じなので貰ったっきりこちらも放置していましたが、コレのグリップを
移植しようと思い立ちました!
まぁ、WAやマルキャパにKSCのグリップを移植するのは以前から知られたカスタムなので今更ではありますが・・・
子連れ狼さんも記事に書かれてるのでそちらも参考に。
グリップ内側の比較です。左がWAで右がKSC。
WAのシャーシに取り付けるにはこの内側の出っ張りが邪魔なので、ゴッソリ削り落とします。
もちろん両側とも。私は彫刻刀でやりました。
それと、この辺がシャーシと当たるので削ります。
シャーシの方を削ってもどちらでも良いかと。
これでKSCのグリップがWAのシャーシにピッタリ嵌るのですが、スクリューの位置がズレてしまいます・・・
幸い?にもWAのネジ穴がM4に対してKSCのスクリューはM5なので、シャーシのネジ穴を若干上に拡張してM5に
切り直し。
右側も・・・
と、ここで実は加工失敗しまして、ネジがガタガタになってしまったので・・・
M5の鉄ナットの外径をφ7に削り、シャーシの内側をφ7に拡張してナットを埋め込みました(;^_^A
加工失敗した時は天を仰ぎましたが、我ながらナイスリカバリーですw
グリップ側には、M4ネジ用の鉄ワッシャーを加工して嵌め込み、接着します。
表からは分かり難いですが、現物合わせで内径をやや下寄りに拡張してネジ穴に合わせました。
ワッシャー内径にはC面を付けておきます。
一方で、ネジの根元に適当なバネから切り出したリングを取り付けておき、締め込んだ時に先ほどのC面に嵌り込んで
ガタ付かないようにします。
細かいところですが、この辺がけっこうミソだったりします♪
ネジとグリップの間にガタがあると、いくらネジをきつく締め込んでもグリップがすぐにズレて来ちゃうんですよね~~
その他の細かい加工を行います。
WAのグリップセフティに合わせて内側を拡張。
トリガーやトリガーバーは今回KSCのを使う事にしましたが、幅がやや大きくWAのシャーシに引っ掛かるので、
このように曲げて外側の寸法をほんの少し小さくします。
トリガーバー後端、上側の突起も除去。
ハウジングはKSCのをそのまま使いますが、WAのハンマーストラットの先端を2ミリほど詰める必要がありました。
それから、WAのシアスプリングが嵌るように溝を追加。
マガジンキャッチもKSCのを使いますが、WAのマガジンを適切な高さで保持するように削り込みます。
ここは最後の調整の肝になりますので、予めWAの部品にてシャーシとマガジンの高さ関係を写真に撮っておきました。
このマガジンの上面とシャーシの段差が調整の目安になります。
KSCグリップ組み込み後。
もうちょっとマガジンキャッチを削っても良さそうですが、WAのガスルートパッキンは可動式で許容範囲が広いのか?
これくらいでも作動バッチリでした♪
という事で、無事にKSCグリップ取付成功!!
握り心地が格段に改善されました!!
心なしか、見た目もグリップ周りがスッキリしてバランスが良くなったような?
でも、これでもKSCとは若干グリップフィーリングが違うんですよね。グリップセフティの違いかな~?
あ、ちなみにWAとKSCのマガジン前後左右の寸法はほぼ同じですので、グリップの内側を削ったり肉を足したりする
必要はありません。その辺は助かりました(;^_^A
バレルを換えてプチカスタムしたっきり放置していましたが、先日KSCのVIPを仕上げたのをきっかけに弄ってみたんですが・・・
やっぱり太い!!
グリップが太いよママン!!
ノギスで測ってみると幅はほんのコンマ数ミリ、前後長は場所にもよりますが1.5ミリ前後WAの方が大きいだけなんですが、
コレが握ってみるとエライ違いなんですよね・・・
とここでふと、ちょっと前に会社の後輩から古いSTIを貰ったのを思い出しました。
初期型のレースメカで実射性能はアレな感じなので貰ったっきりこちらも放置していましたが、コレのグリップを
移植しようと思い立ちました!
まぁ、WAやマルキャパにKSCのグリップを移植するのは以前から知られたカスタムなので今更ではありますが・・・
子連れ狼さんも記事に書かれてるのでそちらも参考に。
グリップ内側の比較です。左がWAで右がKSC。
WAのシャーシに取り付けるにはこの内側の出っ張りが邪魔なので、ゴッソリ削り落とします。
もちろん両側とも。私は彫刻刀でやりました。
それと、この辺がシャーシと当たるので削ります。
シャーシの方を削ってもどちらでも良いかと。
これでKSCのグリップがWAのシャーシにピッタリ嵌るのですが、スクリューの位置がズレてしまいます・・・
幸い?にもWAのネジ穴がM4に対してKSCのスクリューはM5なので、シャーシのネジ穴を若干上に拡張してM5に
切り直し。
右側も・・・
と、ここで実は加工失敗しまして、ネジがガタガタになってしまったので・・・
M5の鉄ナットの外径をφ7に削り、シャーシの内側をφ7に拡張してナットを埋め込みました(;^_^A
加工失敗した時は天を仰ぎましたが、我ながらナイスリカバリーですw
グリップ側には、M4ネジ用の鉄ワッシャーを加工して嵌め込み、接着します。
表からは分かり難いですが、現物合わせで内径をやや下寄りに拡張してネジ穴に合わせました。
ワッシャー内径にはC面を付けておきます。
一方で、ネジの根元に適当なバネから切り出したリングを取り付けておき、締め込んだ時に先ほどのC面に嵌り込んで
ガタ付かないようにします。
細かいところですが、この辺がけっこうミソだったりします♪
ネジとグリップの間にガタがあると、いくらネジをきつく締め込んでもグリップがすぐにズレて来ちゃうんですよね~~
その他の細かい加工を行います。
WAのグリップセフティに合わせて内側を拡張。
トリガーやトリガーバーは今回KSCのを使う事にしましたが、幅がやや大きくWAのシャーシに引っ掛かるので、
このように曲げて外側の寸法をほんの少し小さくします。
トリガーバー後端、上側の突起も除去。
ハウジングはKSCのをそのまま使いますが、WAのハンマーストラットの先端を2ミリほど詰める必要がありました。
それから、WAのシアスプリングが嵌るように溝を追加。
マガジンキャッチもKSCのを使いますが、WAのマガジンを適切な高さで保持するように削り込みます。
ここは最後の調整の肝になりますので、予めWAの部品にてシャーシとマガジンの高さ関係を写真に撮っておきました。
このマガジンの上面とシャーシの段差が調整の目安になります。
KSCグリップ組み込み後。
もうちょっとマガジンキャッチを削っても良さそうですが、WAのガスルートパッキンは可動式で許容範囲が広いのか?
これくらいでも作動バッチリでした♪
という事で、無事にKSCグリップ取付成功!!
握り心地が格段に改善されました!!
心なしか、見た目もグリップ周りがスッキリしてバランスが良くなったような?
でも、これでもKSCとは若干グリップフィーリングが違うんですよね。グリップセフティの違いかな~?
あ、ちなみにWAとKSCのマガジン前後左右の寸法はほぼ同じですので、グリップの内側を削ったり肉を足したりする
必要はありません。その辺は助かりました(;^_^A