2009年12月26日
MINIMI 初速調整
それでは、規制値ギリになってしまった初速を落としましょう♪
普通なら弱いスプリングに替えて終了~なのですが、ハイサイクルの
場合は弱いスプリングだとピスクラしやすくなるので、スプリングは
替えずにストロークを短くします。
これも昔から知られたやり方なので今更ですが、ノーマルピストンの
金属歯を・・・
外して、ラックを前から2枚削って溝も掘ります。
2枚としたのは、経験上1枚あたり3~4m/s初速が落ちるので、
90m/s狙いなら2枚で丁度良くなると踏んだ為です。
写真撮り忘れましたが、金属歯の裏側の突起を削って挿入。
金属歯が前にズレないように、ABS板を適当にカットして入れて、
ピストンヘッドを取り付け、ピストンの加工は完了~
ラックが2枚減ったので、セクターギアも2枚削ります。
これがいわゆる『セクカ』と呼ばれる加工です♪
ノーマルセクターなら楽チンですが、これは結構硬いので大変(;´Д`)
最近(だいぶ前から?)はこれらの加工が最初されたパーツがあるみたい
なので、無理してこんな事をやるメリットは薄いかも知れませんが、
何だかんだでノーマルピストンが一番安心出来るのは、やっぱり私が
古い人間だからかな~?
んでんで!
気になる初速ですが・・・
平均90.8m/s(0.82J)
最低89.9m/s(0.81J)
最高91.6m/s(0.84J)
(エクセルバイオ0.2g、20発)
となりました!
狙い通りです♪
普通なら弱いスプリングに替えて終了~なのですが、ハイサイクルの
場合は弱いスプリングだとピスクラしやすくなるので、スプリングは
替えずにストロークを短くします。
これも昔から知られたやり方なので今更ですが、ノーマルピストンの
金属歯を・・・
外して、ラックを前から2枚削って溝も掘ります。
2枚としたのは、経験上1枚あたり3~4m/s初速が落ちるので、
90m/s狙いなら2枚で丁度良くなると踏んだ為です。
写真撮り忘れましたが、金属歯の裏側の突起を削って挿入。
金属歯が前にズレないように、ABS板を適当にカットして入れて、
ピストンヘッドを取り付け、ピストンの加工は完了~
ラックが2枚減ったので、セクターギアも2枚削ります。
これがいわゆる『セクカ』と呼ばれる加工です♪
ノーマルセクターなら楽チンですが、これは結構硬いので大変(;´Д`)
最近(だいぶ前から?)はこれらの加工が最初されたパーツがあるみたい
なので、無理してこんな事をやるメリットは薄いかも知れませんが、
何だかんだでノーマルピストンが一番安心出来るのは、やっぱり私が
古い人間だからかな~?
んでんで!
気になる初速ですが・・・
平均90.8m/s(0.82J)
最低89.9m/s(0.81J)
最高91.6m/s(0.84J)
(エクセルバイオ0.2g、20発)
となりました!
狙い通りです♪
着実に調整が進んでますね。
そういえば自分がこの趣味に足を取られて坂道を滑って深みにはまる最初のきっかけは、マルイのM653のメカボを開けたときだった気がします。
決して中身を見ないでくださいと注意書きの有ったショップカスタムを、規制を機に自分でデチューンしようと思い立ったのが始まりw
でもFETとかに関しては未だにアンタッチです。
電気の事は全然解らないんですw
>何だかんだでノーマルピストン
意外とノーマルピストンはイイですよね。
ノーマルはけっこう粘りますし。
今までいろんな社外品をぶっ壊してきましたからwww
セクカはノーマルギアでやりましたwww
強化ギアは硬くてイヤです。
でも今は内部どノーマルに落ち着きました・・・ハハハ。
なんか見てたら仕組みがわかってきたっぽいです。これはピストンの後退量が減るからエアの流入が減るって意味でいいんですよね?
「セクカ」って車でセク・・・の略じゃなかったんだ・・・。
こんばんは!
>この趣味に足を取られて坂道を滑って深みにはまる最初のきっかけ
数年この趣味から離れ、戻ってくるきっかけになったのは、私も電動ガンでした。
ハイサイカスタムにハマって・・・
>電気の事は全然解らないんですw
私もメカ屋なんで電気は苦手ですw
それでも何とかなりますよ~
こんばんは!
>今までいろんな社外品をぶっ壊してきましたからwww
最近は知りませんが、昔のカスタムピストンは精度も耐久性も良くなかったですからね~
>強化ギアは硬くてイヤです。
ですね!プロメ製と思われるコイツは糸ノコの歯がたたなかったので、ダイヤモンドヤスリでせっせこ削りました・・・
>でも今は内部どノーマルに落ち着きました・・・ハハハ。
耐久性はノーマルが一番ですしね~
ハイサイにするのでも無ければ、あまり弄る必要も無いですもんね!
こんばんは!
>これはピストンの後退量が減るからエアの流入が減るって意味でいいんですよね?
それがですね、M4のシリンダーって穴が開いてるんですよ。
加速シリンダーってヤツですが、その穴まではシリンダー内のエアーを圧縮せずにピストンの空走スピードを上げるんです。
セクカしても穴から前のシリンダー容量は変わらないので、どちらかと言うと空走スピードが落ちる為に初速が下がるというのが正解かも(;´Д`)
>「セクカ」って車でセク・・・の略じゃなかったんだ・・・。
それはカセク。
こんばんは
まるでカスタム工房風景を見ているような錯覚に・・・
凄い!!
こんどまじで長物(M16)買おうかな・・・
追伸:さきほどマイブログへお気に入り登録させていただきました
ありがとうございます
m(__)m
こんばんは~
>こんどまじで長物(M16)買おうかな・・
よしむねさんは電動にも興味がおありで?
ぶっちゃけガスブロのほうが全然楽しいですけど、この時期だと作動はキツイし・・・
電動はフレームやグリップの太さが許せるならマルイ、それがダメならトレポンですかね~
あ、こちらもお気に入りに登録させて頂きました♪
今後ともよろしくお願いします!
自分もハイサイためすかぁ。
今所有しているM4は、8mm軸受け仕様で、確実に回転が頭打ちしてますw。
だけど、ゲームやらないから意味なさすw。
10年ほど前は、純正ピストン軽量化で、いくつ壊したことやらw。
自分は、システマの安い方のピストンがお気に入り。
こんちは!
>今所有しているM4は、8mm軸受け仕様で、確実に回転が頭打ちしてますw。
私は耐久性重視で自前のハイサイには両シールドの8mmベアリング使ってますー
力ずくでブン回してましたw
>だけど、ゲームやらないから意味なさすw。
プリンキング用として割り切れば・・・
>10年ほど前は、純正ピストン軽量化で、いくつ壊したことやらw。
レイルハンドガードみたいな感じですよねw
私もクルツではやりましたが、バレルが長いほど逆効果にもなる(初速が不安定になる)ので、程々にしとります。
>自分は、システマの安い方のピストンがお気に入り。
昔はシステマの赤ピスって評判悪かった記憶がありますが、最近のは良いんでしょか?(`;・ω・)