2010年01月09日

MAGPULフレーム組み込み

それでは、年末に仮組みしてた激安MAGPULフレームの組み込みに取り掛かります♪

まず、とにかく仕上げがヤバかったスチールパーツ(画像撮ってない・・・)の
表面をステンレスブラシでゴシゴシして、ブラッセンで塗装。

その後焼き付けしますが、家のオーブンなんて使ったら頃されること必至ですので、
会社のオーブンを拝借♪(←コラw)


MAGPULフレーム組み込み


150℃に設定して10分・・・のつもりが、気づいたら1時間w
でも、綺麗に仕上がりましたヽ(´ー`)ノ


MAGPULフレーム組み込み


ところで、フレームにはアンチローテーションリンクも付属していたのですが、
困った事にパーツが一つ入れ間違い・・・
まぁ格安だし文句は言えんか~と思いつつも、ドラ氏に連絡してみたところ、
1時間もしないうちに返信が来て、代品を送って頂けるとの事!

んで、届いたのがこちらです。


MAGPULフレーム組み込み


しかも元のパーツは返送不要との事・・・

何この人神様?? 格安かつアフターサービスも完璧です。もう大好き♪


しかし、アンチローテーションリンクの穴が全然フレームと合ってない(というか、
フレームのハンマーピン穴がズレてる)ので、穴をシコシコ削ってやったんですが・・・

他のスチールパーツも含めて無駄に焼入れしてあるらしく、
普通のヤスリでは歯が立たないのでダイヤモンドヤスリを使う羽目に。
他に落札された方々はどうしたんだろう・・・?


フレーム自体も塗り残しで銀色の地肌が出てる部分があったので、思い切って
全塗装しました。セレクター刻印の白と赤は、あらかじめシンナーでふき取ってます。


MAGPULフレーム組み込み


すでに組み上がっちゃってますがw

フレームの塗装はDIY店で昔買ったラッカースプレー(つや消し黒)をノズルも
変えずにそのまま使っちゃったので、何だか柚子肌みたくなっちゃいましたorz

いつか気が向いたら塗装し直します(´・ω・`)


MAGPULフレーム組み込み


セレクターの刻印は黒のままにしておきます。確か実物もそうですよね??

あ、このフレームにはメタルチャンバーが付いてなかったので、ジャンク箱に
転がってたM16A1用のマルイ純正を加工して使用しました。ノブの羽が2枚
しかなくて回し難いですが、まぁ使えるのでOKです。


MAGPULフレーム組み込み


グリップはPTSのMOEにしてみました。


MAGPULフレーム組み込み


ノーマルよりはマシな握り心地ですが、実MIADと比べるとやっぱり太いですねぇ。
そのうち慣れる・・・かな?(;´Д`)


変な位置のガスブロックは、とりあえずちょっと前にズラして止めてます。
まだガスチューブも取り付けてません。(だってこんな長さの持ってないものー)


MAGPULフレーム組み込み


という事で、全体像がこちら♪


MAGPULフレーム組み込み


とりあえずS-Systemの時と同じ前配線にしてありますが、ここであのバッテリーボックス
活躍するのか?


いや、せっかくスッキリまとまってるんだから、この形のままで撃てるようにしたいなぁ・・・


続く




同じカテゴリー(M4)の記事画像
MAGPUL M4 その後
M4 7.5インチカスタム
MAGPUL M4+12.658インチレイル
MAGPUL M4再び
MAGPUL M4 本体完成♪
MAGPUL M4 仕上げ塗装篇
同じカテゴリー(M4)の記事
 MAGPUL M4 その後 (2011-04-18 01:40)
 M4 7.5インチカスタム (2010-10-26 00:06)
 MAGPUL M4+12.658インチレイル (2010-06-23 00:22)
 MAGPUL M4再び (2010-04-09 01:26)
 MAGPUL M4 本体完成♪ (2010-02-06 03:24)
 MAGPUL M4 仕上げ塗装篇 (2010-02-05 00:02)

Posted by あじゃ  at 00:26 │Comments(26)M4

この記事へのコメント
>フレーム自体も塗り残しで銀色の地肌が出てる部分があったので、
>思い切って全塗装しました。

あ、さっそく足跡残しときますね。

ペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタ
Posted by 壁│'*) at 2010年01月09日 00:34
カッケー

しかし、マグプルも大きくなりましたねw
昔なんか文字通りマグプルのみでしたもんねぇ

しかし、今は携帯凄いですよねぇ
その場で撮影して、その場で文章打って、その場であげられる……

まぁ、親指が悲鳴をあげはじめますがwww
Posted by Fido at 2010年01月09日 00:39
こんばんは~。

アッパーの肌がものすごいw。
シボみたいでよいかも!。

そういう自分も、現在作成中のWAのガバスライド3回目のIPA入浴中www。
新しいスライド落札しちゃおうかと考え中です...orz。

今回のドラ祭りで、3品ゲットしました。そのうち公開しまっすw!。
Posted by ぜっぷ at 2010年01月09日 00:53
書き忘れた。
会社の試験用恒温槽つかっちゃらめぇ!。
Posted by ぜっぷ at 2010年01月09日 00:55
>あじゃ様

私も同じフレームをドラ氏から購入しました
ざっと組み上げましたが、D-BOYのフレームに比べればガタは少ない方かと…

ドラ氏のアフターはとてもいいですよね〜
以前、モスカートを落札した際も『発送予定の商品に不具合があったので、至急手配します』と連絡をいただき、数日後に発送していただきました
他の商品は先に発送していただき、モスカートは別便でした
もう一年半近くお取り引きさせていただいてますが、本当に安心してお取り引きできる方ですね

現在はMAGPULフレームに組み込むメカボックスの再調整をしています
Posted by あんでぃ at 2010年01月09日 00:56
塗装後にオーブン入れれば焼き入れできるんですか?
つか、セレクターの刻印黒はカッコイイな!
Posted by 塔四郎 at 2010年01月09日 07:53
いいな~
業務用オーブン!
欲しいな~

オーブントースターで我慢します…orz

>ブラッセンで塗装
焼付け用の塗料なんですか?
Posted by メラリー at 2010年01月09日 08:07
>妖精さん
>ペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタ

妖精さんの仕業だったのかーorz

それじゃ仕方無いですね(´・ω・`)
Posted by あじゃ at 2010年01月09日 08:26
>Fidoさん
お久しぶり!

>しかし、マグプルも大きくなりましたねw
>昔なんか文字通りマグプルのみでしたもんねぇ

ですよね~
それもこれも、最初のマグプルが売れたからなんでしょうね。
アレがコケてたら、今頃オヤヂたちはどうしてたやらw

>まぁ、親指が悲鳴をあげはじめますがwww

文字数制限が一番のネックですね~
あとは文字の大きさ変えられないのとか。

それでも何とか続けて来られてますけど♪

みなさんのお陰です~(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2010年01月09日 08:33
>ぜっぷさん
>アッパーの肌がものすごいw。

ロアも同じですよw
家庭用ラッカースプレーのノズルのまま、極寒の夜中の屋外で塗装するとこうなります。

って、釈迦に説法でしたねw

>シボみたいでよいかも!。

新型の特殊コーティングなんだと脳内変換してます(´・ω・`)

>新しいスライド落札しちゃおうかと考え中です...orz。

寒いのはイヤですねぇ・・・

>今回のドラ祭りで、3品ゲットしました。

ま、まさか!

グロックのカッコいい感じのストック!?(;゚Д゚)

ww
Posted by あじゃ at 2010年01月09日 08:41
>ぜっぷさん
>会社の試験用恒温槽つかっちゃらめぇ!。

設備の有効活用ですよ!

環境試験に使う恒温湿槽に入れるとガス発生させちゃうんでNGですがww
Posted by あじゃ at 2010年01月09日 08:46
>あんでぃさん
>私も同じフレームをドラ氏から購入しました

記事見てますよ~(*´∀`)

>ざっと組み上げましたが、D-BOYのフレームに比べればガタは少ない方かと…

確かにガタは気にならないです。
中華の進歩は早いですから、多分次のロット(があれば)では部品の仕上げも改善されるかも知れませんね。

>ドラ氏のアフターはとてもいいですよね~

最初は何かと不安に思ったりもしましたが、ホントに素晴らしいです。
今回も『中華だからそんなモン』と言われる覚悟でしたので、本当に嬉しかったです♪

>現在はMAGPULフレームに組み込むメカボックスの再調整をしています

記事楽しみにしてます!

ちなみに私も次回の記事はその辺です~
Posted by あじゃ at 2010年01月09日 08:58
>塔四郎さん
>塗装後にオーブン入れれば焼き入れできるんですか?

金属の焼き入れじゃなくて、塗装の焼き付けですよ~(;^_^)

ブラッセンは焼き付け対応塗料なので、塗装後に焼き付けると耐久性が増すみたいです。

>つか、セレクターの刻印黒はカッコイイな!

実際、セレクターの刻印なんて操作中に見ませんしねw
白や赤があるとアクセントにはなりますが・・・
Posted by あじゃ at 2010年01月09日 09:19
>メラリーさん
>いいな~
>業務用オーブン!

250℃まで上げられるみたいです♪
そこまで上げた事ないですが(;´Д`)

>焼付け用の塗料なんですか?

ファインスプレー ブラッセンというヤツなんですが、『スプレー後1時間位放置してから150~200℃で5~10分加熱硬化しますと耐溶剤性、密着性、耐熱性が向上します。』と書かれてるので、焼き付けと表現しました~
Posted by あじゃ at 2010年01月09日 09:27
あけましてオメデトウ御座います。

僕もブラッセンを(家族が寝静まった夜中に・・秘め事のごとく)オーブンで焼き付けますが

・・・・爪で擦るとすぐ剥げます・・・・何で????

焼きがあまいのか、素材の問題なのか、下地処理が駄目なのか、

結構難しいです。なんかコツとかありますか?
Posted by k.n.y at 2010年01月09日 10:23
>k.n.yさん
お久しぶりでっす!

>僕もブラッセンを(家族が寝静まった夜中に・・秘め事のごとく)オーブンで焼き付けますが

匂いとか着かないもんですか?(`;・ω・)

>・・・・爪で擦るとすぐ剥げます・・・・何で????

爪が硬すぎるとか(・∀・)

下地はやや荒らしてます?
塗装前の脱脂は問題ないです?
厚塗りし過ぎてないです?

試しに爪で擦ってみましたけど、艶は変わるもののそんなに簡単には剥がれなそうですが・・・
Posted by あじゃ at 2010年01月09日 12:00
こんばんは!
PCが調子良さそうですね。もうケータイにはもどれまいw

あの形のアンチローテーションリンクって実物だとよく見る形ですけど、トイガン用は初めて見ました。

ブラッセンの仕上がり具合イイナ~!
まずはオーブンを探すとこからはじめてみますw
Posted by ですだよですだよ at 2010年01月09日 17:29
恒温槽使えて良いなぁ……。

私はもっぱら、家庭用オーブンでやってますが、幸い匂いで苦情を言われないので幸いですが。
それと、ブラッセンも良いけどちょっと擦るとツヤが出てしまうので好きになれません。
むしろ、ブラックスチールの焼付の方がツヤが出難いし、実パーツの色味に近くなります。

家庭用のオーブンの場合、パーツの大きさなどで必要加熱時間を試行錯誤して体得するしかないですが…。(笑)

それと、向こうのBBSの回答しましたよ。
Posted by リインフォース at 2010年01月09日 22:18
あじゃさん
こんばんは♪
今日はお会い出来て感激です
(*^_^*)
貴重なコレクションも拝見出来て2度感激です♪

いつもマニアックな記事を書いてらっしゃるのでマニアックな方かな~と
お会いするまでは思っておりましたが、とても爽やかな方で超ビックリでしたよ~♪
でも、その意外性がまた本当にマニアックなのかも・・・(笑)

今後ともよろしくお願いいたしま~す
(^_-)-☆

今日は先にお先してすみませんでした・・・汗!!
(゚∀゚ ;)タラー

あじゃさんって歌手の久保田利伸 さんに似てますね~♪
Posted by よしむね at 2010年01月10日 00:41
>ですだよさん
こんちは~(。・ω・)ノ

>PCが調子良さそうですね。もうケータイにはもどれまいw

画像は相変わらず携帯カメラなんですけどね(;´Д`)

>あの形のアンチローテーションリンクって実物だとよく見る形ですけど、トイガン用は初めて見ました。

最近、電動用に出回り始めました。
WAM4用ではまだ見かけないですね~

>まずはオーブンを探すとこからはじめてみますw

焼き付け専用なら、中古のオーブンレンジでも良さそうです。
もしくはご自宅のを夜中にコッソリ使うとかw
Posted by あじゃ at 2010年01月10日 12:42
>リインフォースさん
>恒温槽使えて良いなぁ……。

もちろんコッソリ使いましたけどね!w

>私はもっぱら、家庭用オーブンでやってますが、幸い匂いで苦情を言われないので幸いですが。

もしかしたら、意外と匂いは着かないものなのかも知れませんね~

>むしろ、ブラックスチールの焼付の方がツヤが出難いし、実パーツの色味に近くなります。

なるほど~
ブラックスチールも手持ちあるので、今度は使ってみますね!

>それと、向こうのBBSの回答しましたよ。

ありがとうございました~
Posted by あじゃ at 2010年01月10日 13:43
>よしむねさん
昨日はどうもありがとうございました~

>いつもマニアックな記事を書いてらっしゃるのでマニアックな方かな~と
>お会いするまでは思っておりましたが、とても爽やかな方で超ビックリでしたよ~♪

うん?
それはこっちのセリフですよ♪

>今後ともよろしくお願いいたしま~す

こちらこそ、よろしくお願いします!

>あじゃさんって歌手の久保田利伸 さんに似てますね~♪

エヘッ(*´∀`)
たまに言われますけど♪

そんなよしむねさんは織田裕二似ですよね♪

同じ濃い系(w)なので、他人のような気がしませんでした~ヽ(´∇`)ノ
Posted by あじゃ at 2010年01月10日 13:50
*'-'*)ノ 戦果発表マダー?
Posted by 壁│'*) at 2010年01月10日 14:54
つ・・爪のせいだったとは・・・(←違う)

みなさん色々アドバイス有難う御座います。

試行錯誤してみます。

今年も宜しく御願いしますヽ(´∀`)ノ
Posted by k.n.y at 2010年01月10日 19:41
>妖精さん
>*'-'*)ノ 戦果発表マダー?

そ、それはですね・・・


後ほど記事にします♪
Posted by あじゃ at 2010年01月10日 20:26
>k.n.yさん
>つ・・爪のせいだったとは・・・(←違う)

意外とそうだったりしてw

>試行錯誤してみます。

たぶんですけど、下地か脱脂だと思います~

違ったらスンマセン!(`;・ω・)

>今年も宜しく御願いしますヽ(´∀`)ノ

こちらこそよろしくお願いします!
Posted by あじゃ at 2010年01月10日 20:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。