2010年01月27日

スペクター バッテリー交換

皆さんこんばんは♪

先日のMAGPUL M4のUBR内蔵バッテリーの結果が思ったよりも良かったので、
ずーーーっとバッテリーが死んだまま放置していたスペクターのバッテリー
入れ替えをしました~ヽ(´ー`)ノ

バッテリーはMAGPUL M4同様にORIONの750HVを8本使い、このように組み立てます。

スペクター バッテリー交換


それをアッパーレシーバーの中に内蔵します。

スペクター バッテリー交換


後ろから見ると、内側はこんな感じに配線されてます。

スペクター バッテリー交換

真ん中に見えるコイルバネで、4つに分けたバッテリーをレシーバー内の角に
押し付けて固定しています。


さて、この状態で試射してみたところ、ノーマルスプリングにシステマの純正トルク
タイプモータの組み合わせで、やはり軽く20発/sを超えてしまい、ちょっとイメージに
合わなかったので、バッテリーを7本に減らして8.4Vにしました。

スペクター バッテリー交換


この状態(充電して3日後)で、
サイクル:約16.5発/s(990rpm)
初速:0.2g、20発セミオート
平均77.4m/s (0.59J)、最小76.6m/s (0.58J)、最大77.3m/s (0.60J)
(自分のメモ的に書いてますので、細かい事はスルーしてオケww)


コネクターはこのようにレシーバーの後端に配置されてます。

スペクター バッテリー交換

配線の奥にFETがチラッと見えますね~


このコネクターを繋いで、

スペクター バッテリー交換

蓋をすると、

スペクター バッテリー交換

完全にバッテリーを内蔵♪(*´∀`)


バッテリーへの充電はこのように銃ごと充電器に繋ぐ形になります。

スペクター バッテリー交換


まぁ今となってはゲームをすることもありませんが、一応下の画像のように
ストックを展開した状態で、バッテリーポーチを着ければ外部バッテリーも
使用できるように考えてはあります。

スペクター バッテリー交換


このスペクター・・・

スペクター バッテリー交換


知名度は決して高くなく、今後もモデルアップされる可能性は非常に
低いと思いますが・・・

スペクター バッテリー交換


あまり他では見られない複々列(つまり4列!)マガジンのためマガジンの
幅を取れるので、ガスブロには最適かと!(`・ω・´)

ってやっぱりどこも出さないか・・・(´・ω・`)




同じカテゴリー(スペクターSMG)の記事画像
スペクター最終回 マガジン加工
スペクター バッテリー内蔵
スペクター セフティ加工
スペクター セレクター加工
スペクター チャンバー加工
スペクター メカボ加工
同じカテゴリー(スペクターSMG)の記事
 スペクター最終回 マガジン加工 (2009-09-18 00:10)
 スペクター バッテリー内蔵 (2009-09-17 00:10)
 スペクター セフティ加工 (2009-09-16 00:10)
 スペクター セレクター加工 (2009-09-15 00:10)
 スペクター チャンバー加工 (2009-09-14 00:10)
 スペクター メカボ加工 (2009-09-12 15:22)

Posted by あじゃ  at 01:02 │Comments(12)スペクターSMG

この記事へのコメント
>知名度は決して高くなく、今後もモデルアップされる可能性は
>非常に低いと思いますが・・・

そこで(有)あじゃアーモリーの出番ですよ!


お陰さまでダミーカート入りP-MAGを入手することができました。
あじゃさんに多謝です。
これでダミーカートの写真をマガジン窓の裏側から貼った多弾マグともお別れです。

A&KのMASADAで問題なく給弾出来てます。
ただ、マガジンキャッチにロックさせるのにマガジンをやや強めに挿入(♪)しないといけないので、MASADAの樹脂チャンバーにやや不安が残ります。
Posted by 壁│'*) at 2010年01月27日 01:52
>妖精さん
ちょうどメールしたところでした♪

>そこで(有)あじゃアーモリーの出番ですよ!

さすがにガスブロのスクラッチは無理ぽ(´・ω・`)

>A&KのMASADAで問題なく給弾出来てます。
>ただ、マガジンキャッチにロックさせるのにマガジンをやや強めに挿入(♪)しないといけないので、MASADAの樹脂チャンバーにやや不安が残ります。

あ、私のMAGPUL M4でも最初は奥までゴンッ!と挿入しないとロックしなくて、でも給弾はしてました。
が、初速が不安定で・・・

MASADAの構造が分かりませんが、念のためアッパー外してチャンバーとマガジンの位置関係をチェックしたほうが良いかも知れません~(。・ω・)ノ
Posted by あじゃ at 2010年01月27日 02:01
見てみました。
MASADAのチャンバーは元々メカBOXから微妙に遠い位置にあったりします。
チャンバーはロアフレームの切り欠きにガチ固定なのでマガジンの挿入で前後移動は発生しません。

マガジン挿入時に干渉していたように感じたのは、マガジンのリップ部分の円筒がMASADAマグハウジングの凹切り込みに対してタイトだったようで、数回抜き差ししたら改善されました。
Posted by 壁│'*) at 2010年01月27日 02:15
>妖精さん
良かったです♪

やっぱり初めての挿入はキツめが良いんですね(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2010年01月27日 02:20
単4バッテリーって安いし、薄いので意外に使いやすかったりしますよね。

自分も次世代用に製作しなおした所です。
Posted by メラリー at 2010年01月27日 08:18
たしかにガス容量のでかそうなマガジンですよね。
きっと重量も凄いかな。
もしガスブロで出たら、とても甲高い音を立てて作動しそうな雰囲気。
Posted by エコー1 at 2010年01月27日 12:43
>メラリーさん
>単4バッテリーって安いし、薄いので意外に使いやすかったりしますよね。

最初にスペクターに内蔵した頃の単4ニッケル水素は使い物になりませんでしたが、今のは8.4Vでコレだけ回れば十分ですね♪

>自分も次世代用に製作しなおした所です。

今回もORIONですか?

エネループも気にはなってるんですよね~
Posted by あじゃ at 2010年01月27日 14:27
>エコー1さん
>たしかにガス容量のでかそうなマガジンですよね。

しかもガスブロに重要な断面積も取れるんで、尚更妄想が広がります♪

>きっと重量も凄いかな。

それはガスブロの宿命って事でw

>もしガスブロで出たら、とても甲高い音を立てて作動しそうな雰囲気。

バッキンバッキン言うと思います!
Posted by あじゃ at 2010年01月27日 17:11
んじゃ~次回は電ブロ化で!。
(あじゃさんやっちゃいそうでこわひ...しかも、鑢だけで...)
Posted by ぜっぷ at 2010年01月27日 22:49
>ぜっぷさん
>んじゃ~次回は電ブロ化で!。

面白そう・・・(゚∀゚)


いやいやいやいやいや!

無理っすよ!(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2010年01月27日 23:03
>バッキンバッキン言うと思います!

最初パツキンパツキンと読んだのはナイショ

では(有)あじゃアーモリーにて電ブロ化を本年度第3Qまでに(ry
Posted by 壁│'*) at 2010年01月28日 02:43
>妖精さん
>最初パツキンパツキンと読んだのはナイショ

全世界に配信されますた(゚∀゚)

>では(有)あじゃアーモリーにて電ブロ化を本年度第3Qまでに(ry

えー(´・ω・`) じゃあ今から設計(ry



嘘ですよww
Posted by あじゃ at 2010年01月29日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。