2010年02月11日

Eotech 551 レプリカの問題

551レプリカでサイティングしながら頭を横に振った時に、違和感を感じました。

本来、ダットサイトは視野の中のどこにダットがあってもターゲットを捉えます。
もちろん、レプリカなどでは完全にドンピシャとはいかないまでも、大きな違和感を
覚えるようなダットサイトは今までありませんでした。(T-1レプもパチコンプも)

それがコイツ・・・


めちゃめちゃズレますww


文章では分かりづらいですね。


こちら、551レプリカを台に固定して、リングダットが視野の真ん中にある時に、
カエルの置物の口の真ん中をポイントするようにセットした画像です。
Eotech 551 レプリカの問題

それにしても昼間に撮影したのですが、写り込みが激しいですね~(;´Д`)


んで、サイトはそのまま動かさず、頭を左に振った場合。
Eotech 551 レプリカの問題


同じく頭を右に振った場合。
Eotech 551 レプリカの問題


色んな写り込みは気にしないようにw

問題はダットがポイントしてる位置のズレです。正面では口の真ん中を
狙ってたはずが、頭を振るとカエルの口の両端までポイントが移動。
距離は約4m、カエルの置物の口の幅は約8cmですので、±4cmもの差が!
もし20mだったら±20cmのズレになる計算ですぜダンナ~((;゚Д゚)

例えを変えると、前後サイトの間隔が40cm(M4だと大体35cm前後)の
銃の場合、リアサイトが左右に±4mmズレるのと同じ。
TROYのFBSの左右調整幅いっぱいとほぼ同じですので、つまりは
リアサイトが左右にプラプラ動くのと同じ感覚ですよ!?

ダットサイトと言えどまっすぐ狙わなきゃダメ!と言う人も居ますが、咄嗟に
狙えるようにダットサイトを選ぶのに、狙ったところに飛ばないんじゃ意味
無いですよねぇ・・・


・・・いや、うん。俺が悪かったw
NBの中華レプリカにそんな細かい事を求めちゃいけませんよねww


そんなこともあろうかと(想定外だったくせにー)、コレもセットでゲットしてたんですよ!


Eotech 551 レプリカの問題


そう! 4倍ブースターです!!

ダットサイトの後ろに着けると、ダットサイトがスコープに早変わりするという
便利グッズw もう廃れ始めてるとか言う人も居ますが気にしないッ(゚∀゚)

これならスコープと同じように真っ直ぐ覗くのが基本になるので、ダットの
ズレも気にならないはず・・・!


早速覗いてみましょう♪



Eotech 551 レプリカの問題


・・・あれ? 目がおかしいのかな・・・?


ターゲットの距離を変えたり・・・

551とブースターの間隔やマウント高さを変えたり・・・


気を落ち着かせたり・・・

しまいにゃ目薬点けても・・・・



ダ ッ ト が ボ ケ ボ ケ な ん で す け ど ?


ちなみに上の携帯写真だとちょっとボケてる程度ですが、肉眼だと真ん中の
点が識別できないくらいに超ボケて見えますorz

自分の目を疑ったりもしましたが、視力は1.2だし、スコープとかちゃんと
覗けるし、何より新春ブラックホールで見た展示品(551中華レプ+3倍ブースター)
はクッキリ見えたもん!ヽ(`Д´)ノ

手持ちの他のダットサイトでも程度の差こそあれ、みんなボケます・・・


約1年前の悪夢が脳裏を過りました。


続く・・・


※注
上記の2点の症状(ダットの移動、ブースター併用でのダットボケ)はあくまで
私の個体での話です。全ての同じ商品に当てはまるとは限りませんので、
誤解無き様お願いします。

逆に、私は知らなかったけど皆さんには周知の事実だったり??(;´Д`)




同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
G22ハンドガード製作
VZ Grip + TRP & M&P R8
Vector Optics Frenzy-S 1x17x24 AUT
Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS
Olight PL-MINI 2 VALKYRIE
北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年!
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 G22ハンドガード製作 (2023-04-28 19:35)
 VZ Grip + TRP & M&P R8 (2022-06-14 21:21)
 Vector Optics Frenzy-S 1x17x24 AUT (2021-08-29 15:42)
 Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS (2021-08-28 12:22)
 Olight PL-MINI 2 VALKYRIE (2019-02-15 10:02)
 北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年! (2018-08-10 19:18)

Posted by あじゃ  at 00:14 │Comments(20)アイテム

この記事へのコメント
安価ダットは視差が尋常ではないので体の方を合わせる必要があります。

具体的にはストックへ顔をしっかり押し付け、アイポジションを一定化させてゼロインすることで問題を軽減できます。

え?咄嗟射撃の時?

それは心の眼でサイティング(ry
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年02月11日 00:22
私もハリケーンの553持ってますが.ズレたと思います(・Д・)
今は箱に閉まったままなんで.どうなってるかわからないですが(-∀-;)
Posted by たくや at 2010年02月11日 00:43
こんばんわ!

551の方にしたんですね
持ってる銃の事まで頭が回らなかったので551で正解だったと思いますよ!

ただ今回の記事見るとブホァって感じですね
ブースターはまだ未経験ですがレプだとこんな物…?

にしてもファンシーな小物類ですね!
ってそれはおいといて…
実はそのNB系の551/552手だそうかなって思ってたりしました(笑
Posted by 兄者 at 2010年02月11日 00:55
光学サイトのレプリカってネタが尽きませんね。

唯一、Aimのブースターレプリカは持っていますが、光学サイトは未だにレプリカは一度も覗いたことが無いのだが…。(汗)
今度、行き付けのShopで見せてもらおうかな?
Posted by リインフォース at 2010年02月11日 01:25
こんにちは、中華はもう飾りと思ってますね・・・。

実用より見た目重視と、最近思ってます・・・。
Posted by hid at 2010年02月11日 01:50
>妖精さん
>具体的にはストックへ顔をしっかり押し付け、アイポジションを一定化させてゼロインすることで問題を軽減できます。

なるほどー

そっかー

ってそれはアイアンサイトと同j(ry

>それは心の眼でサイティング(ry

機械伯爵に心はありません。
Posted by あじゃあじゃ at 2010年02月11日 02:03
>たくやさん
コメントありがとうございます!!

>私もハリケーンの553持ってますが.ズレたと思います(・Д・)

なんと!?
レプでは最高峰と言われるハリケーンでさえも同じですか?

これはやはり本物買うしかないのか・・・

買えんけど。(2回目)

>今は箱に閉まったままなんで.どうなってるかわからないですが(-∀-;)

ありゃ。
それはそれで勿体無いような・・・

引っ張り出して着払いで良いので送って下さいw
Posted by あじゃあじゃ at 2010年02月11日 02:07
>兄者さん
>持ってる銃の事まで頭が回らなかった

紹介してないM4もあるのでそれは仕方ないッス(^-^;

>ブースターはまだ未経験ですがレプだとこんな物…?

ボケのほうはさすがに全てがこうではないと思います・・・

いや、そうであって欲しいw

>実はそのNB系の551/552手だそうかなって思ってたりしました(笑

え?
思い直しちゃったんですか?ww

参考になれば幸いです♪
Posted by あじゃあじゃ at 2010年02月11日 02:10
>リインフォースさん
>光学サイトのレプリカってネタが尽きませんね。

全くです~
まぁ、実物の1/10とかですからね・・・

>唯一、Aimのブースターレプリカは持っていますが、光学サイトは未だにレプリカは一度も覗いたことが無いのだが…。(汗)

たまにはカップラーメン食べるとおいしいですよ?ww

あ、実PEQ-15の友人は実SU-230 (ELCAN SPECTER DR)買ったそうです・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2010年02月11日 02:17
>hidさん
コメントありがとうございます!!

>実用より見た目重視と、最近思ってます・・・。

ですね~

ホロサイトはモデルガンに着けようかなww

ブースターはこのままじゃ見た目(構えた時の雰囲気)もダメですが・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2010年02月11日 02:20
まあこのぐらいは大丈夫ですぜ。
うちのハリケーンもズレると思います。

しかしブースターのボケボケはいただけない。
具合悪くなりそ・・・・。

前に一度買いかけて、やっぱり踏みとどまって
パチECOGにしといて正解だったかな。
Posted by エコー1 at 2010年02月11日 02:38
こんばんわ~^^

最近、M2コンプとAimpointの3倍ブースター購入したんですが
同じ現象でした・・・・

でも、手持ちのもう一個のM2コンプとM4コンプで試したら
ボケなかったんで一緒に買ったM2がおかしいみたいです・・・


>手持ちの他のダットサイトでも程度の差こそあれ、みんなボケます・・・

ってことは、やっぱりブースターが悪いのかな???
Posted by りき at 2010年02月11日 02:44
レプリカブースターは手持ちの7個のホロサイトレプリカと組み合わせると多かれ少なかれ歪み症状がありました。
ゆがみ症状に加え暗さも厄介に感じました。

ハリケーンの552と553レプリカとの組み合わせでは歪みが少なく、かつ明るいので何とか使えてます。
(これは全てのロットに当てはまるとは限りません)

本物のホロサイト552やCompM2と組み合わせると、このタイプのEoTechタイプx4ブースターでも問題ありませんでした。

EoTechタイプx3ブースターもレプリカホロサイトとの組み合わせでは歪みが発生し、実物ホロではOKです。

aimpointタイプのx3ブースターはマウント不良品を引いたので未確認です。
現在交換依頼中。
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年02月11日 11:07
>エコー1さん
>うちのハリケーンもズレると思います。

ズレは仕様なんですね~
それなら仕方ないw

>しかしブースターのボケボケはいただけない。

ですよね~
ブースターの意味が無いですもんね・・・

>パチECOGにしといて正解だったかな。

あ、ブースター代わりにACOG使うとちゃんと見えますか?
Posted by あじゃ at 2010年02月11日 11:36
>りきさん
>最近、M2コンプとAimpointの3倍ブースター購入したんですが
>同じ現象でした・・・・

りきさんもですか!

>でも、手持ちのもう一個のM2コンプとM4コンプで試したら
>ボケなかったんで一緒に買ったM2がおかしいみたいです・・・

ブースターでボケるM2も、単体では普通に見えますよね?

>ってことは、やっぱりブースターが悪いのかな???

逆に言えば『ダットサイトによって程度の差がある』ので、ブースターだけでなくサイト側にも要因はありそうです。
Posted by あじゃ at 2010年02月11日 11:40
>妖精さん
ダットサイト側の(バラツキというより仕様的な)問題も大きそうですね~
私のはそれだけでも無さそうですが・・・

>aimpointタイプのx3ブースターはマウント不良品を引いたので未確認です。

( ̄ー ̄)フフフ

とうとう妖精さんに神サマが(ry
Posted by あじゃ at 2010年02月11日 12:38
>とうとう妖精さんに神サマが(ry

神サマに 「アレ?これはあじゃさんの担当商品ですよ」 と伝えておきました。w
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年02月11日 12:59
>妖精さん
>神サマに 「アレ?これはあじゃさんの担当商品ですよ」 と伝えておきました。w

ネタには困ってないのでもういいですw
Posted by あじゃ at 2010年02月12日 02:07
光学機器ネタは毎回大反響ですね!

ウチに謎のブースター付きダットサイト(キルフラッシュみたいにレンズがつけられる奴ww)があったのでNBの552に試してみました。
見た感じはあまり変わりませんでしたね~。

それ以前に552の電源がすぐ勝手に切れるほうが問題www
Posted by ですだよですだよ at 2010年02月12日 13:10
>ですだよさん
>光学機器ネタは毎回大反響ですね!

け、決してですだよさんに追い付くために光学機器ネタで引っ張ってる訳じゃ、ないんだからねっ!w

>見た感じはあまり変わりませんでしたね~。

む? 私のボケてるのと同じような感じなんでそか?

>それ以前に552の電源がすぐ勝手に切れるほうが問題www

ウルトラマン並みなんでしたっけ?w
数分で切れちゃうんじゃ使い物になりませんよね~(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2010年02月12日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。