2010年02月25日

HK51 ストック加工

それでは、延長したバットプレートに合わせてストック本体を
加工したいと思います♪


まず、2mm厚のABS板をコンロの熱で炙って軟らかくし、適当な
アルミパイプ(画像は何かのサイレンサー)に当てて、Uの字にします。

HK51 ストック加工


炙りすぎると表面に気泡が出来たりグニャグニャになり過ぎたりしますので、
加減が難しいですねコリャ・・・

火傷にも注意です!(`;・ω・)


それを、こんな形に切り出します。

HK51 ストック加工


ハイ。

こんな風に収まるのです~

HK51 ストック加工


バットプレートに接着すればストック側の加工は要らずに楽なのですが、
ストックとの隙間に何か引っ掛かる事を懸念して、ストック側に
取り付ける事にしました。
今回はパテっぽく使えるオートウエルドを使用。

HK51 ストック加工

すでに硬化後、荒削りした状態です。

これもハンドガード同様に、筆塗りのプラサフをペタペタと塗っておきます。

HK51 ストック加工


後で研ぎ出すので、足跡が付いても構いませんww




同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
HK51 一時帰省
HK51 完成!
HK51 トリガーフィールの改善
HK51 内部チューン
HK51 ラージセレクターレバー他
HK51 アウターバレル加工
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 HK51 一時帰省 (2011-01-18 00:15)
 HK51 完成! (2010-03-06 00:17)
 HK51 トリガーフィールの改善 (2010-03-04 00:25)
 HK51 内部チューン (2010-03-03 00:44)
 HK51 ラージセレクターレバー他 (2010-03-01 00:21)
 HK51 アウターバレル加工 (2010-02-27 01:12)

Posted by あじゃ  at 00:20 │Comments(16)電動ガン

この記事へのコメント
>後で研ぎ出すので、足跡が付いても構いませんww

任せてください。塗装後に頑張ります。
                │э
                │э
(足をスタートラインに揃えて待機中)
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年02月25日 00:57
>妖精さん
>任せてください。塗装後に頑張ります。

今度はまんべんなくシボ風にお願いします。

まずは風邪を治して下さいね~(。・ω・)ノ
Posted by あじゃ at 2010年02月25日 12:27
>今度はまんべんなくシボ風にお願いします。

э э э э э э э э э э э э э 
 э э э э э э э э э э э э 
э э э э э э э э э э э э э 
 э э э э э э э э э э э э 

練習中...
む?塗装後に踏むよりむしろ最初からノズルに潜み塗装ダマ(ry
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年02月25日 13:23
いやーABS板を焙って曲げて切り出して・・・、恐るべきこだわりですね。
というより技術が凄い。
指先が職人のようですよ。
う〜ん、
自分もそろそろ何か計画を立てようかな・・・。
Posted by エコー1 at 2010年02月25日 14:00
こんにちは!

古いプラモの技法でバキュームフォームってのがありまして、熱したプラ板を型に当てて掃除機で吸い出すっていう荒業なんですが、ソレを思い出しました。

シボはどうするんだろ~?楽しみです~!
Posted by ですだよですだよ at 2010年02月25日 15:19
>後で研ぎ出すので、足跡が付いても構いませんww

じゃあ猫は引っ掻くとするか…
Posted by at 2010年02月25日 19:59
>妖精さん
>練習中...

もう具合は良くなりましたか~?

今夜本番です♪
Posted by あじゃ at 2010年02月25日 20:03
>エコー1さん
>いやーABS板を焙って曲げて切り出して・・・、恐るべきこだわりですね。

拘りと言うか、そういう依頼だったんですもんw
でも、こういうのも楽しい♪(*´∀`)

>自分もそろそろ何か計画を立てようかな・・・。

だんだん暖かくなってきましたからね♪
塗装とかもやり易くなってきました~
Posted by あじゃ at 2010年02月25日 20:08
>ですだよさん
>古いプラモの技法でバキュームフォーム

バキュームフェ○ですね知ってますw

昔の電熱コンロとかあれば炙り易そうなんですが、今は見かけませんね~

>シボはどうするんだろ~?楽しみです~!

そこは妖精さんがハッスル(ry
Posted by あじゃ at 2010年02月25日 20:13
>猫さん
>じゃあ猫は引っ掻くとするか…

それはそれで流行りのスプラッシュ塗装に見え・・・



るかーい!ヽ(`Д´#)ノ
Posted by あじゃ at 2010年02月25日 20:15
大きくて

小脇に抱えても 抱き 甲斐がありそう

むっちりお尻でも 転写貼り付けしようかな♪
それとも むくむき オッパイもいいかな。
それとも、万どころのヘーアーむきむきかな。
Posted by kei at 2010年02月25日 21:13
こんばんは~。
日帰り熊本はきついw。

ABSの発泡は、乾燥してやれば幾分か抑えれるはず。
といっても乾燥炉なんてないですしねw。(ドライヤーで炙ったらなんとかなるのかな?)

それにしても、何時みても惚れ惚れ(は~と)。
これを見るとオートウエルドも怖くないかもw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年02月25日 21:27
>keiさん
返コメ遅れてスミマセン!

>むっちりお尻でも 転写貼り付けしようかな♪
>それとも むくむき オッパイもいいかな。
>それとも、万どころのヘーアーむきむきかな。

えーっと・・・

私は膝裏が好きですw
Posted by あじゃ at 2010年03月03日 18:50
>ぜっぷさん
返コメ遅くなってゴメンちゃい(;´Д`)

>日帰り熊本はきついw。

それはキツいですね~

私は新幹線移動の日帰り岩手出張で、帰りの新幹線を間違えて新横浜に止まらず、名古屋まで行った事あります。
すでに戻る新幹線もなく、意図せず一泊になりましたw

>といっても乾燥炉なんてないですしねw。(ドライヤーで炙ったらなんとかなるのかな?)

会社の恒温槽に入れたら・・・
全部熱くなって触れないw

>これを見るとオートウエルドも怖くないかもw。

やっぱりこの季節は完全硬化まで時間かかるっぽいです。
完全硬化すればかなり使えそうです♪
Posted by あじゃ at 2010年03月03日 18:58
>私は膝裏が好きですw

?はぁっ!! ひ、ざ、裏??

何とまあ、奇想天外な所を。 初めて聞いたッチ。

う~~ん♪

言われて見れば、穴ならぬ、穴場的な所。
さすがカスタマーならでわの、目の付け所。

まさか、舌なめずりして、舐め舐め、、する?
それとも、ほっぺですり擦り、人差し指でもみ揉み?(笑)
Posted by kei at 2010年03月03日 20:32
>keiさん
>さすがカスタマーならでわの、目の付け所。

いえいえ、かなりメジャーですよ♪


・・・多分w

>まさか、舌なめずりして、舐め舐め、、する?
>それとも、ほっぺですり擦り、人差し指でもみ揉み?(笑)

そこはですね・・・

○○○を×××して、○○○てから△△△△を(以下自主規制
Posted by あじゃ at 2010年03月03日 20:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。