2010年03月12日

Tikiの長さ?

前回の記事やコメントでも話題に上がった、Tikiの長さについて
私なりの結論を出してみようと思います。

あくまで私個人の考えですので、眉に唾つけて読んで下さいw


まず、k.n.yさんの情報から。
>月刊Gun誌2006年10月号によると、全長188mmとのことです。

確かに、WAのHPの商品説明にも『全長:約187mm』と書かれています。
ちなみに『銃身長:約88mm』はインナーバレルの長さでしょうから無視。

ここでふと、全長ってどこからどこの長さ?という疑問が・・・

そこで、これは恐らく正確な長さであろうと思われる5インチのモデルから、
メルトダウン・キンバーを引っ張り出してきました。

キンバーのHPで、TLE/RLⅡのスペックを見ると8.7インチとなってます。(約221mm)
一方で、メルトダウン・キンバーのスライドに平行に定規を当てて、
銃口⇔ビーバーテイル後端の長さを測ってみると、ちょうど221mmでした。

全長の測り方はこれで良いみたい・・・

そこで改めてWAのTikiを測ってみると、193mmほどあります。その差5mm。

でも、もし5mm短かったら実測3.7インチくらいになっちゃうし・・・

それで良いのかも知れないけど・・・

k.n.yさんは7mmくらい短くしたらしいし・・・

うーん。


更なる情報を求めて彷徨っていると、SVIのHPのフォトギャラリーでこんな画像を発見。

Tikiの長さ?


前回の記事でもリンク入れましたが、今月WAがリリースするTikiハイキャパシティです。

注目したのは、M3ライトの本体部分とスライド先端の位置関係。
ほぼ同じか、スライドがほんのちょっと長いくらいに見えますね。


一方で、こんな風に組替えた

Tikiの長さ?

ハイキャパシティフレームに、手持ちのM3Xライトを取り付けてみると、

Tikiの長さ?

ライトの本体部分とスライド先端の差が、実銃より大きく見えます。
この状態(レールの横溝にライトのロックレバーを嵌めた場合)で、
その差は約5mmでした。

レールの横溝を無視して、ライトがトリガーガードにくっ付く直前まで
ライトを押し込むと、

Tikiの長さ?

その差は6.5mmに拡大。


と言うことで、そろそろ結論を出しましょう。

WAのTiki(実測約3.92インチ)を0.17インチ(約4.3mm)短くした、3.75インチが
実銃のバレル長さかと!(`・ω・)b


なぁんて言って、かなり自信ありませんwww


そして、自分なりに結論出したところでどうやって短くするのか?

そもそも短くするのか??


全然考えてないのでありましたー (゚∀。)アヒャ





同じカテゴリー(Tiki)の記事画像
Tiki Hicap 完成~♪
Tiki Hicap パーツ追加工
Tiki Hicap グリップフレーム追加工
Tiki Hicap スライド再塗装
Tiki Hicap スライド塗装
Tiki Hicap スライド仕上げ
同じカテゴリー(Tiki)の記事
 Tiki Hicap 完成~♪ (2011-04-09 02:52)
 Tiki Hicap パーツ追加工 (2011-04-07 00:07)
 Tiki Hicap グリップフレーム追加工 (2011-03-24 00:21)
 Tiki Hicap スライド再塗装 (2011-01-06 00:20)
 Tiki Hicap スライド塗装 (2010-12-03 00:08)
 Tiki Hicap スライド仕上げ (2010-11-06 00:12)

Posted by あじゃ  at 00:46 │Comments(8)Tiki

この記事へのコメント
おはです。
長さも気になっちゃいますが、サイトレール(サイトチューブ?)の形状もきになっちゃいます。
SVIで確認すると、エングレが入っているのはWAみたいな形状、その他の物はPRIME等のアルミの様な形状。

ということで、自分は長さも形状もそのままでw。
Posted by ぜっぷ at 2010年03月12日 05:00
WAの製品は結構サイズにはルーズなものが多いですね。
自分は実銃にはそれ程詳しくないので、WAM4がリアルサイズじゃないとかあまり感じないですが。
自分の所有ガバでいえば、ディフェンダーなどは長さが違いますが
さすがにあじゃさんのような加工をする腕も工具も無いんで
割り切ってます。
自分が出来ない事をやってくれるあじゃさんの記事は
とても感心させられて楽しませてくれます。(*,,・`ω´・*)b
Posted by エコー1 at 2010年03月12日 12:05
>ぜっぷさん
>SVIで確認すると、エングレが入っているのはWAみたいな形状、その他の物はPRIME等のアルミの様な形状。

ですよね~
細かい形状なんかはちょこちょこ変わってるような気が。

悩ましい・・・(-"-;)
Posted by あじゃ at 2010年03月12日 20:31
>エコー1さん
>WAの製品は結構サイズにはルーズなものが多いですね。

もしかしたら、改造防止のためにわざと寸法変えてるのかも!?


・・・違うかw

>自分は実銃にはそれ程詳しくないので、WAM4がリアルサイズじゃないとかあまり感じないですが。

私もあまり感じはしないんですが、知ってしまうと気になってしまうという・・・

知らぬが仏とはまさにこの事ww

>自分が出来ない事をやってくれるあじゃさんの記事は
>とても感心させられて楽しませてくれます。(*,,・`ω´・*)b

ありがとうございます♪

でも、暗にプレッシャーを感じましたw

頑張るぞーっ!
Posted by あじゃ at 2010年03月12日 20:37
こんばんわ
田宮デフォルメは許せるのに何でWAデフォルメは許せないんだろう・・・w(1/24と1/1でスケールが違うかw)

グリップ部分も微妙に長いのは気のせいなんでそうか?
(新井薬師樹脂グリップが短いのかな・・・?)
Posted by 某スレ住人 at 2010年03月12日 20:43
僕が一人でギャーギャー言ってるだけなのに、何かスミマセン(´;ω;`)

ブログの更新やあじゃさんの作業が滞ってるんじゃないかと申し訳ないです。

長さに関しては僕にはもう答えが出てます!!(`・ω・´)


エアガンと本物は違う。・・・・・以上です。(´・ω・`)



だから、アタイもう悩まないよ!!



>k.n.yさんは7mmくらい短くしたらしいし・・・

すみません!僕が切ったのは5mmです。

余裕をもって長めに云々というのは、スライドの長さを余裕をもってPRIMEより1mm長めに、という事です。


言葉足らずで紛らわしかったですね。


WAはPRIMEより6mm長いんですが全長はPRIMEが正解なので一つの目安になるかもしれません。


結局ガバガバには広げず今リコイルプラグを手で持って鑢で細くしてるんですが、

指に水ぶくれが・・・・・いつ以来だ水ぶくれーー!!!(´;ω;`)

やっぱりガバガバに広げちゃう?ガバだけにー(←しょーもな!!!)
Posted by k.n.y at 2010年03月12日 23:50
>某スレ住人さん
>グリップ部分も微妙に長いのは気のせいなんでそうか?
>(新井薬師樹脂グリップが短いのかな・・・?)

グリップはコンパクト用ホーグとかピッタリだし、そんなに変な寸法じゃないと思うんですが・・・(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2010年03月13日 10:55
>k.n.yさん
>ブログの更新やあじゃさんの作業が滞ってるんじゃないかと申し訳ないです。

全然問題無いです~
今はフレームをシコシコしとりますんで♪

>エアガンと本物は違う。・・・・・以上です。(´・ω・`)

ですよねーw

>WAはPRIMEより6mm長いんですが全長はPRIMEが正解なので一つの目安になるかもしれません。

6mmですか~
あれ?そうするとライトの位置が・・・

いやもう気にするまいww

>結局ガバガバには広げず今リコイルプラグを手で持って鑢で細くしてるんですが、

そんな時に電動ドリルですよ♪
適当なドリルの刃などにビニテを巻いてプラグをギュッと入れて、回しながらヤスリを当てるといい感じになりそうです。

>指に水ぶくれが・・・・・いつ以来だ水ぶくれーー!!!(´;ω;`)

指先の限度超えてシコりまくるとなりますよね~
私もよく出来てました(;´Д`)
最近は不思議と出来ないです♪

>やっぱりガバガバに広げちゃう?ガバだけにー(←しょーもな!!!)

山田く~ん
座布団全部持ってっ(ry
Posted by あじゃ at 2010年03月13日 11:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。