2010年03月15日

XPSレプリカ

本日はTikiネタはお休みして、M4関連です。

先日、パチホロ551とブースターの組み合わせでダットがボケてしまうという
記事を書きましたが、その後ダメ元でXPSレプリカをゲットしてみました。
ELEMENT製ではないNBのモノです。ドラ氏から落札。


パチホロ551と並べてみました。

XPSレプリカ


いきなりですが、さっそく3倍ブースターで覗いて見ると・・・

XPSレプリカ

くっきりとマ○コマークA65サークル+3ドットが見えるではないですか!!

どうやら、やはりブースターではなくパチホロ側の問題だったようで・・・


パチホロ551で気になったダットのズレについても、視野の真ん中で合わせた
ポイントに対して、

XPSレプリカ


右から覗いた場合や、

XPSレプリカ


左から覗いた場合に、

XPSレプリカ


若干のズレはあるものの、私としてはまぁまぁ許容範囲内でした♪

周りの明るさに対して551ほど暗くならず、映り込みが少なめで、上下の
調整幅もそこそこあるのも(・∀・)イイ!!


改めて外観を見てみると、

XPSレプリカ

バッテリーキャップにストラップが無い事や、調整スクリューの枠部分が片側円形でない
(実物XPSは両方円形のはず)といった部分がやや気になるものの、全体の仕上げは
悪くないです。

XPSレプリカ


そして嬉しい誤算が♪

XPSレプリカ

実物のXPSは551と同じ高さ(のはず)で、ブースターに対して若干低いために
LT-110などのかさ上げマウントなどが必要になるのですが、このXPSレプリカは
最初から5mmほど高くなってるんです♪
553のように7mm高い訳じゃないですが、ブースター併用には支障ありません。

とっても気に入ったので、WAM4に載っけてあげましたヽ(´ー`)ノ

XPSレプリカ

シンプルなT-1も好きだけど、こういう組み合わせが夢だったんですよね~

ついでに、兄者さんの記事を見てすぐに買ってきたマルイのレイルカバーも取り付けました。これも(・∀・)イイ!!


ついでに、XPSレプリカをACOGレプリカで覗いた場合でも、

XPSレプリカ

くっきり見えます♪(´∀`)b


同じ条件で551だと、

XPSレプリカ

やっぱりボケボケ~(;´Д`)

ちょっと心配だったけど、私の目がおかしいんじゃなくて良かったww


で、結局おかしいのは私の目でも頭でもブースターでもなく、パチホロだったと言うことで
改めて業者に連絡したところ・・・


そこに居たのは、確かに ネ申 でした。


続く




同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
G22ハンドガード製作
VZ Grip + TRP & M&P R8
Vector Optics Frenzy-S 1x17x24 AUT
Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS
Olight PL-MINI 2 VALKYRIE
北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年!
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 G22ハンドガード製作 (2023-04-28 19:35)
 VZ Grip + TRP & M&P R8 (2022-06-14 21:21)
 Vector Optics Frenzy-S 1x17x24 AUT (2021-08-29 15:42)
 Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS (2021-08-28 12:22)
 Olight PL-MINI 2 VALKYRIE (2019-02-15 10:02)
 北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年! (2018-08-10 19:18)

Posted by あじゃ  at 00:10 │Comments(12)アイテム

この記事へのコメント
こんjばんは。
NBが一番良いという...。
自分のは、全滅ですwww。(ハリケーン製含め)

やっぱ、AIMPOINTのが良いなぁ。
ドラ氏のM3落とせませんでしたが...。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年03月15日 00:16
XPSは想像していたより大きいのう。
スイッチ類が後ろにあると、ブースターが邪魔で手が届きにくいですよね。
スコープの視界を奇麗に撮影するのが巧いっす。
Posted by エコー1 at 2010年03月15日 00:52
はじめまして!

XPSよさそうですね!
私もパチXPSにするかパチ551にするか迷ったのですが、結局551をつい先日購入しました。
でもあじゃさんの記事を読んで、今さらですがXPSが欲しくなりましたw
後発だけに(?)性能もよさそうですし、外観・・特にレティクル調整ネジ周りの白プリントがヨダレものでハァハァです。

ちなみに、我が家の551はパット見あじゃさんのと同じ物に思えます。
気になるのは、覗き方や照準の合わせ方でレティクルがクッキリにもボケボケにもなる事でしょうか。
家族に覗いてもらった所、みんな「何このモヤモヤした光?」て感じでした(汗
普段のダットサイトの要領で両目サイティング&対象物に焦点を合わせるとクッキリするんですけどね。
あじゃさんのもそんな感じですか?

それと
ブースターは所有していないのでTASCOのパチもんと思われるスコープで覗いてみた所、レティクルは若干滲みますがあじゃさんの物ほど酷くはなかったです。十分実用範囲内です。

あれ、なんだか相反しているような・・ま、いいか。

長文失礼しました。
Posted by ボふボふ at 2010年03月15日 05:04
こんちにわ、

同じセットアップ(551+ブスター)にしようと思っていたところに、これを読んで、考えなおされました。www

でも、ブスターは同じやつを買おうと思ったのですが、T-1と高さ合いますか?

よろしくお願いします、。
Posted by tatsu at 2010年03月15日 06:41
>ぜっぷさん
>自分のは、全滅ですwww。(ハリケーン製含め)

何と!? 全滅ってのはブースターでボケちゃうって事ですか?

>ドラ氏のM3落とせませんでしたが...。

3色切り替えのアレですか?
左側にデカイ光量調整ノブが付いてた気が・・・
アレはスルーで正解かと思います~
Posted by あじゃ at 2010年03月15日 12:23
>エコー1さん
>XPSは想像していたより大きいのう。

そうなんですよ。CR123Aを横向きに入れるせいで、前から見ると意外とボリュームあります。
このレプリカがリアルサイズじゃないのかも知れませんがw

>スイッチ類が後ろにあると、ブースターが邪魔で手が届きにくいですよね。

サイドスイッチの556も考えたんですが、安いレプリカは形状が全然リアルじゃなくてスルーしました。
まぁ、手が届きにくい=誤操作しにくいとポジティブに考えればOKですw

>スコープの視界を奇麗に撮影するのが巧いっす。

あざーす♪
アイレリーフや光軸を合わせて手持ちで撮るのって、結構大変なんですよ~
銃を固定できればかなりやり易いんですが、両方手持ちだと筋肉がプルプル震え出しますww
Posted by あじゃ at 2010年03月15日 12:31
>ボふさん
こんにちは!コメントありがとうございます♪

>ちなみに、我が家の551はパット見あじゃさんのと同じ物に思えます。

もしかして、飾りっ気の無い茶色段ボールの箱でしたか?

>気になるのは、覗き方や照準の合わせ方でレティクルがクッキリにもボケボケにもなる事でしょうか。
>あじゃさんのもそんな感じですか?

見る角度によってダットの見え方が違うのは、別のダットサイトなら経験ありますが、この551は肉眼でのダットの見え具合については、それほど気になる点はありませんでした。
ブースターでのボケに気を取られて、細かい事に気付いてないだけかも知れませんが・・・

>ブースターは所有していないのでTASCOのパチもんと思われるスコープで覗いてみた所、レティクルは若干滲みますがあじゃさんの物ほど酷くはなかったです。十分実用範囲内です。

なるほど~
もしかしたら投影?反射?レンズに相当なバラツキがあるのかも知れませんね(;´Д`)
ちなみに画像ではボケながらも辛うじてリング形状っぽく見えますが、実際は形状が認識できないくらいボケますー
Posted by あじゃ at 2010年03月15日 12:40
>tatsuさん
こんにちは~!コメントありがとうございます♪

>同じセットアップ(551+ブスター)にしようと思っていたところに、これを読んで、考えなおされました。www

おおっと!営業妨害で訴えられちゃう~ww

>でも、ブスターは同じやつを買おうと思ったのですが、T-1と高さ合いますか?

T-1+LaRueタイプハイマウントですよね?
その点はバッチリ大丈夫です。高さだけは。

http://aja.militaryblog.jp/e109696.html

レプリカT-1の場合はダットのボケにご注意を・・・
Posted by あじゃ at 2010年03月15日 12:44
早速の返答どうもです!

>もしかして、飾りっ気の無い茶色段ボールの箱でしたか?
はい、全くその通りですw
551と書いたテープが貼ってある以外、何の柄も色もありませんねw

>この551は肉眼でのダットの見え具合については、それほど気になる点はありませんでした。
なるほど。個体差か、自分の目がオカシイのか(汗

>もしかしたら投影?反射?レンズに相当なバラツキがあるのかも知れませんね(;´Д`)
自分もレンズに何かあるような気がしますw
というのも、今回買った551と製造元が同じ(多分)ジャンクの552を所有しているのですが、この二つ・・・あきらかにレンズの反射が違うんですよねw
まぁこの辺は自分のブログでいつか記事にしようかと思います。
えぇいつか。
http://bofu.militaryblog.jp/
宣伝サーセンw
Posted by ボふボふ at 2010年03月15日 20:01
>ボふさん
>551と書いたテープが貼ってある以外、何の柄も色もありませんねw

やっぱりそうでしたか~
ノーブラの鑑と言える程の潔さですよねw

>まぁこの辺は自分のブログでいつか記事にしようかと思います。

ブログ拝見してきました!
ジャンクで点灯しないんですか~
まずは点灯してくれない事には比較出来ないですね(;´Д`)

頑張ってくらはい(`・ω・)
Posted by あじゃ at 2010年03月16日 09:45
ホロサイト大好きっ子なので丁度XPSが気になっていた所でした~
(電池の互換性的な意味で)

今回あじゃさんが手に入れたものは
大した不具合も無さそうで良さそうですね~

光学機器はセットアップ以上に悩みます…
Posted by 兄者兄者 at 2010年03月16日 18:43
>兄者さん
>(電池の互換性的な意味で)

実は私も同じ理由でXPSを導入しました。
以前、ライト用に大人買いしたCR123Aがまだ沢山あるのでw
(日持ちするリチウムなので、万が一の災害時にと・・・)

>光学機器はセットアップ以上に悩みます…

ですよね~
載せてみたらイメージと合わなかったりとか・・・

悩ましい。でもそれがまた楽しいというw
Posted by あじゃ at 2010年03月17日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。