2010年04月03日

Tiki Hicap マグウェル加工

それではフレームのマグウェルを加工します~

下の画像は実銃のフルサイズ(別体マグウェル付き)ですが、これを
参考にしていきます。

Tiki Hicap マグウェル加工


まず、コンパクト用のハウジングの下側、ピンの前を斜めにカットし、
ABS板を接着します。

Tiki Hicap マグウェル加工


これをフレームに取り付けて目安にし、まずは彫刻刀(切り出し刀、平刀、丸刀など)
で大まかに削って(彫って?)いきます。

Tiki Hicap マグウェル加工


もちろん最初からヤスリでも良いのですが、削り粉が沢山出て掃除が大変になるのでw

Tiki Hicap マグウェル加工


彫刻刀で大まかな形状に出来たら、棒ヤスリでゴリゴリと♪

Tiki Hicap マグウェル加工


前側は控え目です。

Tiki Hicap マグウェル加工


実銃のコンパクト用フレームもこんなにマグウェルが拡げられているのか
分かりませんが、多分きっとこんな感じww




同じカテゴリー(Tiki)の記事画像
Tiki Hicap 完成~♪
Tiki Hicap パーツ追加工
Tiki Hicap グリップフレーム追加工
Tiki Hicap スライド再塗装
Tiki Hicap スライド塗装
Tiki Hicap スライド仕上げ
同じカテゴリー(Tiki)の記事
 Tiki Hicap 完成~♪ (2011-04-09 02:52)
 Tiki Hicap パーツ追加工 (2011-04-07 00:07)
 Tiki Hicap グリップフレーム追加工 (2011-03-24 00:21)
 Tiki Hicap スライド再塗装 (2011-01-06 00:20)
 Tiki Hicap スライド塗装 (2010-12-03 00:08)
 Tiki Hicap スライド仕上げ (2010-11-06 00:12)

Posted by あじゃ  at 01:30 │Comments(12)Tiki

この記事へのコメント
こんばんはー!

私マグウェル付けるといつもマガジンの抜き差しがキツくなるんですよ。(なんで?
マグウェルの締まりがイイから?だとは思うんですがグリップの外周削りたくないし・・・。
この加工で改善できるでしょか?
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月03日 02:19
一番上の画像を見て、ちょっと卑猥と思った私は欲求不満なんでしょうか?w
これだけ拡がっていると挿入しやすそう♪♪

も、もちろん『マガジン』をですよ!!www

少ない資料でこの様な作業するって、やっぱりあじゃさん凄いや…。
Posted by 某スレ住人 at 2010年04月03日 08:05
ハウジングに貼付けたABS板が
薄々ですね〜。
仕上げがどうなるのか楽しみだ♪
Posted by エコー1 at 2010年04月03日 10:19
>ですだよさん
ちわっす!

>マグウェルの締まりがイイから?だとは思うんですがグリップの外周削りたくないし・・・。
>この加工で改善できるでしょか?

たぶんイケると思いますよ~
ズボズボ抜き挿しがスムーズになるかと♪
Posted by あじゃ at 2010年04月03日 15:06
>某スレ住人さん
>これだけ拡がっていると挿入しやすそう♪♪

試してみたらまだまだキツかったです。(見栄っ張り嘘w)

>少ない資料でこの様な作業するって

何だかんだ言ってInfinityなんで、何でもアリかなってw
妄想特急爆走中です!
Posted by あじゃ at 2010年04月03日 15:10
>エコー1さん
>ハウジングに貼付けたABS板が
>薄々ですね~。

1mmのABS板を使いました。
強度が必要な箇所ではないので大丈夫でしょう♪

>仕上げがどうなるのか楽しみだ♪

さぁどうしよう?

考え中です(`;・ω・)
Posted by あじゃ at 2010年04月03日 16:24
こんばんは~。
側面も薄々ですねぇw。
マガジンをガキィと挿入しようとしたら、ベキィとなりそうなw。

一番上のグリップが欲しいw。(付ける銃無いけど)
Posted by ぜっぷ at 2010年04月03日 22:30
ぐわぁ~~~~~
あいかわらず凄いなぁぁ~~~
彫刻刀に棒やすり・・・・

もしかして、いつも持ち歩いているのでは?(笑)
Posted by 塔四郎 at 2010年04月03日 22:44
>ぜっぷさん
こんばんは!

>マガジンをガキィと挿入しようとしたら、ベキィとなりそうなw。

な、何言ってるんですか!
だだだだだだ大丈夫ですよ!(滝汗

>一番上のグリップが欲しいw。(付ける銃無いけど)

一番上って実銃のですやんw
グリップだけで500ドル前後らしいですよ~(・∀・)
Posted by あじゃ at 2010年04月04日 00:31
>塔四郎さん
>もしかして、いつも持ち歩いているのでは?(笑)

えっと・・・
確かに収納ケース代わりにハンドバッグには入れてますが、持ち歩いてはいませんw
Posted by あじゃ at 2010年04月04日 00:33
あじゃさんこんばんは(^O^)
相変わらず凄いです(^_^;)
こんな技が次々と出てくるあじゃさんの手腕にメロメロです(笑)

しかし完璧なものが欲しいと願うのは誰しもの事ですね。

話は変わりますがOFF会会場が上野に決まりましたのでお知らせいたします。

あじゃさんには是非ともご参加願いカスタムの話とか実物を見せていただきたいと願ってます。
それではよろしくお願いします。
Posted by Chai at 2010年04月07日 00:20
>Chaiさん
こんばんは~

>しかし完璧なものが欲しいと願うのは誰しもの事ですね。

私は他人と違うのが欲しいだけなんですけどねw
なかなか自分では完璧なモノは作れないので・・・

>OFF会

メール頂きありがとうございます♪

GWど真ん中ですよね~
実家に帰るようで無ければ行けると思います。
Posted by あじゃ at 2010年04月07日 01:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。