2010年05月31日

Tiki Hicap 切断

このところシコシコしてた預り物のガバが完成したので、Tiki Hicapを再開しました。

預り物の方はいずれまた記事にしたいと思います。


で、何だか長いな~と思っていたTikiのスライドを切り詰める事に。


Tiki Hicap 切断

詰める長さは5mmとしました。
躊躇わずにギコギコします。


これが正しい長さかどうか分かりませんが、これ以上短くするとフロントサイト?の
位置も変更しなきゃいけなくなるので、単純に切り詰めてもシルエットが変にならない
ギリギリの線で妥協。


斜めカットはヤスリでシコシコ。

Tiki Hicap 切断


スライドに合わせてシャーシもギコギコします。

Tiki Hicap 切断

やっぱり作業はゴミ箱の上なのですが、左手の握力が持続しなくなってきましたw
金属はツラいww




同じカテゴリー(Tiki)の記事画像
Tiki Hicap 完成~♪
Tiki Hicap パーツ追加工
Tiki Hicap グリップフレーム追加工
Tiki Hicap スライド再塗装
Tiki Hicap スライド塗装
Tiki Hicap スライド仕上げ
同じカテゴリー(Tiki)の記事
 Tiki Hicap 完成~♪ (2011-04-09 02:52)
 Tiki Hicap パーツ追加工 (2011-04-07 00:07)
 Tiki Hicap グリップフレーム追加工 (2011-03-24 00:21)
 Tiki Hicap スライド再塗装 (2011-01-06 00:20)
 Tiki Hicap スライド塗装 (2010-12-03 00:08)
 Tiki Hicap スライド仕上げ (2010-11-06 00:12)

Posted by あじゃ  at 00:30 │Comments(14)Tiki

この記事へのコメント
こんばんは

アレ ですね…
(* ̄ー ̄)
楽しみです
ワク♪o(´∇`*o)ワク♪

切り詰め方ってこうやるんですね
大胆ッス(^_^;)
ゴキゴキこうやるんですね…φ(^ω^)メモメモ

ザラザラグリップのその後が気になりますぅ~(笑)(^^ゞ
Posted by NovemberEleven at 2010年05月31日 00:48
>NovemberElevenさん
こんばんは~(。・ω・)ノ

>アレ ですね…

そうそう♪
この前チラッとお見せしたアレですー

>ザラザラグリップのその後が気になりますぅ~(笑)(^^ゞ

まだ進んでないお(´・ω・`)

今日も別のホームセンター行ったけど3Mより分厚いのしかなくて・・・
教えてもらったコー○ンに行かなきゃ!
Posted by あじゃ at 2010年05月31日 01:15
おはです。

切断面と斜めカットの加工流石です。
自分の場合、これやろうとするとぐたぐたになりそう...。

5mmってことは、3.8位ですかね?。
やっぱり長さ分かんないや。
M4のアウター以上のなぞだw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年05月31日 07:10
>ぜっぷさん
おはっす!

>切断面と斜めカットの加工流石です。

いや、左右を合わせようとしてたらカットが段々と大きくなっちゃいましたw

>やっぱり長さ分かんないや。
>M4のアウター以上のなぞだw。

もう気にしません!w
最終的には『オラガバですから!(`・ω・´)』と開き直り予定ですww
Posted by あじゃ at 2010年05月31日 08:43
朝からグロ画像を見てしまった・・・。
こんな残酷な写真は・・・目が釘付け〜。
子供の頃ベニヤ板とかよく切りましたが
垂直に切れた試しが無かったですわ。
大人になって食パンとか切っても
やっぱり一緒でした。
Posted by エコー1 at 2010年05月31日 10:49
>エコー1さん
>大人になって食パンとか切ってもやっぱり一緒でした。

吹きましたww
食パンは何気に難しいですよねwww

いやー
エコー1さんのあの器用さならギコギコ絶対出来ますって!
ちょっと大きめに切ってヤスリで整えればオケですから♪
Posted by あじゃ at 2010年05月31日 19:55
斜めのカット・・・僕は削り過ぎて、プラ板貼りました(´;ω;`)

角の仕上げは面出しと兼用で。

何度もやり直して完成(a.k.a妥協)しましたがGUN誌の写真を見ると・・・

三角の大きさが何か・・・小さいような・・・いいや!気のせいだ!!そうに決まってる!(´;ω;`)

俺は絶対にやり直さんぞ!!・・・だって塗料が無いし。
Posted by k.n.y at 2010年06月01日 20:08
>k.n.yさん
いらっしゃい!!

>斜めのカット・・・僕は削り過ぎて、プラ板貼りました(´;ω;`)

私も削り過ぎました。
反対側に合わせようとして、アレ?じゃあまた反対側を・・・
とやってるといつの間にか削り過ぎて!?

ま、まぁ基本的にフルオーダーのSVIなんで何でもありと脳内解決w
『三角大きめで!』みたいなラーメン屋的なノリで・・・

ダメ?(´・ω・`)
Posted by あじゃ at 2010年06月01日 23:07
こんばんは!

やっぱ長いんだ。
ぜっぷさんとメールであーでもないこーでもないとやり取りしたんですよね。

で、バレルをどうするかで行き詰ったような^^;

アンダーレールの溝どうすr(ry
Posted by ですだよですだよ at 2010年06月01日 23:26
あじゃさんの右手の指先は5本とも鑢になってるという噂は本当ですか?
(ちなみに左手の人差し指は糸ノコ)
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年06月02日 00:45
>ですだよさん
こんばんは~

>やっぱ長いんだ。

え? た、多分・・・
だってk.n.yさんもそう言ってたし!(人のせいかよw)

>で、バレルをどうするかで行き詰ったような^^;

切りゃいいんじゃね?(・∀・)
あ、一体のハイブリの場合はムズいですが・・・

>アンダーレールの溝どうすr(ry

もうオラガバと割り切って。
ま、まぁ基本的にフルオーダーのSVIなんで(ry
Posted by あじゃ at 2010年06月02日 00:49
>妖精さん
>あじゃさんの右手の指先は5本とも鑢になってるという噂は本当ですか?
>(ちなみに左手の人差し指は糸ノコ)

それって何て言う都市伝説(ry

あ・・・でも、多少の薬品には耐えられる模様ですw
(IPAやカビキラーもへっちゃら)
Posted by あじゃ at 2010年06月02日 00:55
こんちは〜。
先日は御世話様でした。
おかげさまでデトちゃんのスライドもバッチグー(死語)です。
しかし毎度冴えたノコ捌き惚れ惚れしちゃいます。

つか、今コメ書いてたらコメント通知来てビビりました。

余りサボると怒られるんで仕事戻ります(´・ω・`)
Posted by lightstaff at 2010年06月02日 10:42
>lightstaffさん
こんちは!

>おかげさまでデトちゃんのスライドもバッチグー(死語)です。

見てきましたよ~♪
もう、マジでチョベリグ(死語)な出来栄えですね!

>しかし毎度冴えたノコ捌き惚れ惚れしちゃいます。

毎回ニヤニヤしながら切ってます。たぶん何かの病気。

>余りサボると怒られるんで仕事戻ります(´・ω・`)

頑張って下さい(。・ω・)ノ

私も今帰宅中です・・・
Posted by あじゃ at 2010年06月02日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。