2010年08月12日

Tiki Hicap マガジン切断

これまでに切り詰めて短くしたTiki Hicapのフレームに合わせて、今回は
マガジンを切り詰めます♪


今回の犠牲者はエキスパートピストル4.3インチ(Ver.2)用の、マガジンバンパーが薄いタイプ。
(Ver.3では分厚いバンパーになってた気が・・・)

Tiki Hicap マガジン切断

挿してみると、当然ながらはみ出します。
そのはみ出し量(銀色の部分が見える長さ)は14mm。


マガジンを分解すると、このようになってます。
逆さにしても生ガスが噴かないNLS(ノン・リキッド・システム)搭載。


Tiki Hicap マガジン切断


『貴方は私だけのモノよ!他の女に浮気出来ないようにこうしてやるぅっ!!』(※注)

Tiki Hicap マガジン切断

などと考えながら鋸をギコギコしてた私は多分病気w
※注)グリップ長さに合わせた専用のマガジンにするので、他の銃には基本的に
使えなくなる、という意味ですww


さて、切断面を綺麗に整えて、内側を大きめに面取ります。

Tiki Hicap マガジン切断


本来はマガジンベースがすっぽり入るようにマガジンケースの内側を削るの
ですが、それはちょっと大変なのでマガジンベースのほうを削ります。

Tiki Hicap マガジン切断


マガジンケース側に凹みを付けて、こんな感じにすっぽり収まりました♪

Tiki Hicap マガジン切断


次に、切り飛ばした部分を型紙代わりにしてベースピンの穴(φ3.5mm)を開けます。
穴の内側はパッキンが引っ掛からないように面取りしておきます。

Tiki Hicap マガジン切断


極端に短いワートホッグではNLSを取っ払いましたが、今回はそれほど短くないので、
NLSを生かそうと思います。マガジンケースを短くした分(14mm)だけ、マガジンベースの
内側の形状を短くしました。

Tiki Hicap マガジン切断

・・・が、これがちょっと失敗。詳しい理由は割愛しますが、短くする14mmを全部マガジン
ベース側に振るのではなく、NLSのパイプ側と半分ずつにするべきでした。
そのうち改修します。


とまぁ、何とかマガジンの短縮が完成!ヽ(´ー`)ノ

Tiki Hicap マガジン切断

マガジンケースとベース部分の噛み合わせは、元よりもピッタリ出来たような気が♪


銃に挿したところ。

Tiki Hicap マガジン切断

これまたピッタリの長さに出来ました~


・・・と、ここまで書いて疑問に思われる方も居るかも知れませんが・・・

INFINITYのコンパクト系をベースにすれば、グリップの短縮もハウジングの作成も
マガジンの切り詰めも必要無いのに、なぜこんな面倒な事をしているのか!?


答え
手持ちのパーツがコレしか無かったから。


ぐはぁ




同じカテゴリー(Tiki)の記事画像
Tiki Hicap 完成~♪
Tiki Hicap パーツ追加工
Tiki Hicap グリップフレーム追加工
Tiki Hicap スライド再塗装
Tiki Hicap スライド塗装
Tiki Hicap スライド仕上げ
同じカテゴリー(Tiki)の記事
 Tiki Hicap 完成~♪ (2011-04-09 02:52)
 Tiki Hicap パーツ追加工 (2011-04-07 00:07)
 Tiki Hicap グリップフレーム追加工 (2011-03-24 00:21)
 Tiki Hicap スライド再塗装 (2011-01-06 00:20)
 Tiki Hicap スライド塗装 (2010-12-03 00:08)
 Tiki Hicap スライド仕上げ (2010-11-06 00:12)

Posted by あじゃ  at 00:04 │Comments(14)Tiki

この記事へのコメント
こんばんは~
(^ω^)







壁|ω・`)
理解がおっつきませんでしたが…
マガジンって切れるもんなんすね…
Posted by NovemberEleven at 2010年08月12日 00:16
こんばんは~。

着々と進んでますね。
自分も何かせんと休みが終わってしまうw。
Posted by ぜっぷ at 2010年08月12日 01:18
壁│' *)

切れたのはマガジンじゃなくてあじゃさんだと思いました。

壁│彡サッ
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年08月12日 01:34
こんちは〜。

「コレしか無かったから…」

ん〜、有りますねぇ〜。
安く上がるし、加工技術も付いて一石二鳥ですからね。
当然私はポン組出来るパーツを意地で探すヘタレですけどw

しかし加工技術がハイレベルで安定してて見てて全く不安が無いですねー。
たまには何かこう壊滅的なミスを一つ…(爆
Posted by lightstaff at 2010年08月12日 09:14
>NovemberElevenさん
>マガジンって切れるもんなんすね…

構造にもよりますが切れますよ~
特にWAのマガジンは径方向のパッキンでのガスシールなんで、切り詰めた後もガス漏れしにくいです。
マルイみたいな縦方向のガスシールだと、私みたいな素人加工では難しそうです。(やったことないけど)
Posted by あじゃ at 2010年08月12日 10:45
>ぜっぷさん
>自分も何かせんと休みが終わってしまうw。

お休みは15日までですか?
お盆過ぎたら夏も終わりますね~

あ・・・折角の夏なのに鉄砲しか弄ってないww
Posted by あじゃ at 2010年08月12日 10:46
>妖精さん
>切れたのはマガジンじゃなくてあじゃさんだと思いました。

(天国の○楽師匠の声) 山田くーん! 座布団全部(ry
Posted by あじゃ at 2010年08月12日 10:54
>lightstafさん
>安く上がるし、加工技術も付いて一石二鳥ですからね。

わははは
加工技術をつけるなんて大そうな目的では無いですけどねw
もともとTikiとエキスパ4.3をスワップしてみて始まった企画ですし~

>たまには何かこう壊滅的なミスを一つ…(爆

大抵、そういう場合は凹んで記事にする気力が無くなってますww
Posted by あじゃ at 2010年08月12日 10:57
きゃははっ!
最後のオチに「山田くん座布団3枚!」ですね!

PS:例のブツ、本日、送りました♪
Posted by 塔四郎 at 2010年08月12日 12:36
>塔四郎さん
基本的にドMなのでw

例のブツ、了解です♪
Posted by あじゃ at 2010年08月12日 13:55
>手持ちのパーツがコレしか無かったから。

違います。それはあなたがシコリストだからです。

って俺もか!!

あ、2周年オメデトウ御座います。
Posted by k.n.y at 2010年08月12日 20:01
>k.n.yさん
>って俺もか!!

同志と呼ばせて頂いていいですか?(*´∀`)

>あ、2周年オメデトウ御座います。

あざーっす!
これからもシコルスキーのオナニストとして頑張りまーす♪
Posted by あじゃ at 2010年08月12日 20:37
こんばんは!

私も存在しているならば、素直にポン付けできるパーツ探しますね。
もしくはマグウェルで隠して見なかったことにww

次回あたりはもしかしてグリップの滑り止めとかの加工になるんでしょうか?!

色々な案が出てたと思いますが、最終的にどうなっちゃうのか楽しみです。
Posted by ですだよですだよ at 2010年08月13日 01:15
>ですだよさん
こんばんは~

>次回あたりはもしかしてグリップの滑り止めとかの加工になるんでしょうか?!

え? イヤそれはたぶん最後に・・・

>色々な案が出てたと思いますが、最終的にどうなっちゃうのか楽しみです。

結局楽な方法で妥協すると思います・・・
Posted by あじゃ at 2010年08月13日 01:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。