2010年12月13日

CAW 32Auto 初期型

先日、M1934ハーフシルバー×2丁の一部仕上げ直しをご依頼頂いた方から、ほぼ同時に32オート初期型の
シルバー仕上げもご依頼頂きました。

この方からは以前にも32オートのシルバー仕上げをご依頼頂いたのですが、今回も同様の仕上げをご希望。
という事は前回の仕上がりにご満足頂いたという事だと思うので、素直に嬉しいです♪



早速、分解してスライドとフレームをシコシコ~

CAW 32Auto 初期型

前回の32オートの時も書きましたが特にフレーム周りは凸凹が激しいので、先に平ヤスリで荒削りしてから
ペーパーかけてあげます。


その後、今回もインディのブライトステンレスをエアブラシで吹き付け。

CAW 32Auto 初期型

一回目なので、まだ表面が部分的にザラついてます。



そのまま2週間ほど完全乾燥を待ち、ザラつきをナイロンヤスリで均してから2回目の吹き付けを行いました。

CAW 32Auto 初期型


これでザラつきは無くなりました♪
この後、更に完全乾燥を待ってから仕上げます。

年末に上海出張予定が入ったので、この子は我が家で年越しとなりそうです~(。・ω・)ノ




同じカテゴリー(CAW 32Auto)の記事画像
CAW 32Auto ビンテージ仕上げ完成♪
CAW 32Auto 初期型 仕上げ完成♪
銅メッキ&ニッケルメッキ
CAW 32Auto
同じカテゴリー(CAW 32Auto)の記事
 CAW 32Auto ビンテージ仕上げ完成♪ (2011-05-24 00:08)
 CAW 32Auto 初期型 仕上げ完成♪ (2011-01-28 01:05)
 銅メッキ&ニッケルメッキ (2011-01-24 00:21)
 CAW 32Auto (2010-08-18 00:24)

Posted by あじゃ  at 00:43 │Comments(8)CAW 32Auto

この記事へのコメント
なぜか、この時間で一番乗り!。

自分は、ブライドステンを使いこなせませんw。
乾燥時間がたりんのかなぁ。

年末出張ですか!。
新年は?w。
Posted by ぜっぷ at 2010年12月13日 20:36
>ぜっぷさん
一番乗りあざっす!w

>自分は、ブライドステンを使いこなせませんw。

どんな感じですか?
湿気が高いとやっぱりダメですが、今の時期の昼間なら使い易いですけど・・・

>年末出張ですか!。
>新年は?w。

さすがに年越しは日本ですw
今年はパパサンタ現れず。ママサンタが活躍する事でしょう♪
Posted by あじゃ at 2010年12月13日 20:47
エアブラシの最初の一塗り目ってザラザラが凄くて
最初は塗料の希釈を間違えたかと思いました。
今は二回目を塗った後で1000番のサンドペーパーで一度水研ぎします。
そのあとは平面部だけ塗っては水研ぎを繰り返して仕上げまで持って行ってます。

で、そうすると持ち手の付け外しが面倒なんですよね〜。
最近は割り箸の代わりに新聞紙などを丸めて、スライドの内側の幅より太めの筒状(固め)にして持ち手にしています。
ちょっと摘んで潰すようにして差し込むと中で広がって抜けにくくなります。
割り箸をガムテープなどで固定するより簡単になりました。
Posted by エコー1 at 2010年12月13日 22:14
>エコー1さん
>今は二回目を塗った後で1000番のサンドペーパーで一度水研ぎします。
>そのあとは平面部だけ塗っては水研ぎを繰り返して仕上げまで持って行ってます。

なるほど~
あのナショナルマッチのキッチリ平面はそうやって生み出されたんですね。
勉強になります♪

>最近は割り箸の代わりに新聞紙などを丸めて、スライドの内側の幅より太めの筒状(固め)にして持ち手にしています。
>ちょっと摘んで潰すようにして差し込むと中で広がって抜けにくくなります。

それも良さそうですね♪
私は以前、固定が不十分だったスライドが塗装中に落ちた事があって(涙)、以来多少面倒でも毎回強力かつ糊残りの無い両面テープで固定してます。
Posted by あじゃ at 2010年12月13日 22:33
ブライドステン・・・・・・(←メモメモメモ
正月、赤風呂で買って来ようっと\(^▽^)/

つか、ぜっぷさんやエコー1さんの書き込み見ると
難しそうな塗料かな・・・(汗)

つか、エアブラシ買ったけど、
一度も使ってない・・・・・(ウルトラ汗)



あじゃさん、正月、赤風呂行こっ♪
Posted by 塔四郎 at 2010年12月13日 23:05
自分に突っ込みw

ブライドじゃなくてブライトですた(汗
Posted by ぜっぷ at 2010年12月13日 23:23
>塔四郎さん
>ブライドステン・・・・・・(←メモメモメモ

それメモっちゃらめぇ!w
ぜっぷさんも訂正してますが、インディのブライトステンレスの事です(;^_^A

>つか、ぜっぷさんやエコー1さんの書き込み見ると
>難しそうな塗料かな・・・(汗)

私は使いやすいと思いますけどね~
つか、塔四郎さんも使った事ありませんでした?(`;・ω・)

>つか、エアブラシ買ったけど、
>一度も使ってない・・・・・(ウルトラ汗)

お忙しいので仕方ないのでは(;^_^
まずは塗料をスプレー缶から取り出さなきゃですし。(詳しくはエコー1さんのところで!←コラー!w)

>あじゃさん、正月、赤風呂行こっ♪

行きたいですが~
まだ予定分かりません(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2010年12月14日 01:14
>ぜっぷさん
>自分に突っ込みw

ドンマイっすww
Posted by あじゃ at 2010年12月14日 01:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。