2011年01月09日

九四式拳銃 形状修正その3

九四式拳銃、前回レール部分の形状修正を行いましたが、今回は形状修正とまでは言えないちょっとした手直し。

それはサイドプレート?と言いますか、インナーシャーシが露出している部分です。

実銃だとフレームと共削りされてほぼ隙間なくピッタリしてますので、隙間に瞬着を流し込み、フレームの面と面イチに
なるように削ります。

九四式拳銃 形状修正その3



同様に、後端のプレートも処理します。

九四式拳銃 形状修正その3



そして、これがミソとなるカシメ痕を再現。

九四式拳銃 形状修正その3

これが意外と難しい・・・ドリルの穴開け時に使うセンタポンチ(チン○ではない)でガンッとやるのですが、何も考えずに
プレートとフレームの間にポンチを当ててやると、柔らかいフレームのほうばかり凹んでしまいます。ですので、やや
プレート寄りにポンチを当て、ズレないように注意しながらハンマーでガンッとブッ叩く必要があります。


サイドプレートはまだ反対面を平らな床に置けるので良いのですが、リアエンドプレートは厄介です。

九四式拳銃 形状修正その3

細い先端のフレーム形状から、床に置いては出来ないので結局オマタに挟みながらガンッとやりました。


同様の作業をされる方は、くれぐれも手が滑ってセンタポンチでチ○ポをヒットしないようにお気をつけ下さい!(`・ω・´)




同じカテゴリー(HWS 九四式拳銃)の記事画像
九四式拳銃 完成♪
九四式拳銃 メダリオン複製
九四式拳銃 仕上げ塗装
九四式拳銃 下地塗装
九四式拳銃 刻印変更
九四式拳銃 形状修正その2
同じカテゴリー(HWS 九四式拳銃)の記事
 九四式拳銃 完成♪ (2011-02-12 00:21)
 九四式拳銃 メダリオン複製 (2011-02-10 00:49)
 九四式拳銃 仕上げ塗装 (2011-01-26 00:23)
 九四式拳銃 下地塗装 (2011-01-15 01:31)
 九四式拳銃 刻印変更 (2011-01-11 00:11)
 九四式拳銃 形状修正その2 (2010-12-27 01:18)

Posted by あじゃ  at 00:48 │Comments(8)HWS 九四式拳銃

この記事へのコメント
ボクも九四式のカスタム真似してたらセンタポンチでチ○ポをヒットしちゃいましたぁ~~~!!(爆泣!)
とゆーのは全くのウソですが、さすが博士!
ここまで再現して頂いてるとは!凄過ぎっつかヒデキ感謝感激~♪
94式はこのカシメ痕がホント重要なのです!やはり博士は凄い!
なんか完成がちょー楽しみ~~~~~♪\(~o~)/
Posted by 偽レーサーT at 2011年01月09日 03:03
遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。
Posted by さんじ at 2011年01月09日 03:36
>偽レーサーTさま
一番乗りコメントありがとうございます♪

>なんか完成がちょー楽しみ~~~~~♪\(~o~)/

お待たせしちゃってスミマセ~ン(;´Д`)
九四式自体が初めてなので、私としては今回初の試みも・・・

上手く行きますように!(笑)
Posted by あじゃ at 2011年01月09日 15:51
>さんじさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted by あじゃ at 2011年01月09日 15:52
こんばんは~。

こんな細かい所までw。
流石変態です。
しかも下ねたでちゃんと締めてるしw。

1日のアクセス数が1,000超えてる!。
Posted by ぜっぷ at 2011年01月09日 23:08
>ぜっぷさん
こんばんは!

>こんな細かい所までw。

ココは最初のトリガーバーと合わせて、割りと目につく部分ですからね~

>しかも下ねたでちゃんと締めてるしw。

いやホントにヒットしかけたモノでw
まぁ、私のはハンマーより固いから大丈夫ですけど♪(・∀・)

>1日のアクセス数が1,000超えてる!。

あ、ホントだ♪
月刊Tikiの日より多いのがちょっぴり複雑w
Posted by あじゃ at 2011年01月09日 23:54
明けましておめでとうございます。

お久しぶりです。ブログは見ておりましたがなかなかコメント出来ずじまいでした・・・
九四式拳銃も徐々に出来あがってきておりますね。

私も仕事が落ち着き、少しづつ次作に取り組んでいます。
大半は出来たので近日アップをと考えてるんですよ!
Posted by gichi at 2011年01月10日 11:06
>gichiさん
あけおめで~す♪お久しぶりです!

>私も仕事が落ち着き、少しづつ次作に取り組んでいます。
>大半は出来たので近日アップをと考えてるんですよ!

お!どんなのか楽しみにしとります~ヽ(´∇`)ノ
Posted by あじゃ at 2011年01月10日 11:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。