2011年01月30日

ABSガバスライド セレーション加工

前回記事のラストで、「実は前から試してみたいのがあったんですよね~♪」とか言って期待を持たせてしまい、
自分で首を絞めたと激しく後悔w


実はごく平凡なこんなセレーションって言ったら怒ります?(;´Д`)

ABSガバスライド セレーション加工



いやね、他の形状も色々考えてはみたんですよ? よ?

でも、「実戦(シューティング)でガンガン使います!」と言うやまさんのコメントを頂いているので、実用性や
強度的な事を考えると、CIAとかでやったようなABS板の細切り接着は向かないかなぁ~と。
後ろの縦セレはABS板で塞いでいるので、同様に細かいセレーションだと剥がれないとも限らず・・・

結局、このような形になりました!(`・ω・´)

ABSガバスライド セレーション加工

まぁ、形を見てのとおり丸ヤスリでシコシコとやってます。
まだ全体の雰囲気を掴むために荒削りして溶きパテを塗布しただけですので、この後ちゃんと仕上げます~



それから、スライド上面のハレーション防止のセレーションを、筋目ヤスリで彫ります。

ABSガバスライド セレーション加工

やり方はビル・キャリーの時と同じですが、ちょっと進化しました♪


お気づきでしょうか? ピッチが狭くなっていることに!!(`・ω・)b (←気付くかボケー!!)


はい。以前まで20LPIしか持っていなかった筋目ヤスリに、30LPIが新たに仲間として加わりました~ヽ(´ー`)ノ
1本5千円くらいする高価なヤスリ(バローベ社製♪)ですが、長く使えるので後悔はしていません♪


同様に、スライド後端部にもセレーションを入れます。

ABSガバスライド セレーション加工

こちらはもっと細かい40LPIとかが良いのでしょうけど、さすがに一度にそこまでは出せなかったorz

これくらいで勘弁してくらはいww




同じカテゴリー(オリジナル)の記事画像
ABSガバスライド 完成!
ABSガバスライド 仕上げ
ABSガバスライド フロントサイトとか
ABSガバスライド 加工開始
同じカテゴリー(オリジナル)の記事
 ABSガバスライド 完成! (2011-02-22 00:33)
 ABSガバスライド 仕上げ (2011-02-17 00:28)
 ABSガバスライド フロントサイトとか (2011-02-06 00:27)
 ABSガバスライド 加工開始 (2011-01-21 00:32)

Posted by あじゃ  at 01:21 │Comments(24)オリジナル

この記事へのコメント
やすりで、なんで、こんなに綺麗に削れるのだろう・・・・
いぜん、なんだ、簡単そうだと真似っ子して、
ゴミを生み出した記憶がよみがえる(笑)

つか、スライドサイドのセレーション、斬新でアリだと思います。
さすが発明王!!!\(^▽^)/
Posted by 塔四郎 at 2011年01月30日 07:58
筋目ヤスリって良さげですね。
こんなに奇麗にR面にセレーションを入れられるなら
グリップのチェッカリングも出来ますね。
失敗してもメタフレと違って瞬着で埋め戻せるし、
これもいいなあ〜。
でも高いなあ〜。
Posted by エコー1 at 2011年01月30日 08:46
おはよう御座います。

これ欲しい!w。

このサイドの波セレーション彫ですか。
普通、フライスとかでしょうけど、あじゃさんの手彫りだもんなぁw。

上部のセレーションもすげぇ。
マルイCPAPAだと逆にセレーション潰すのに苦労しますがw。
Posted by ぜっぷ at 2011年01月30日 09:29
おはやうござます。

線を引くのに定規を使っても曲がるおいらには神憑り的な作業ですねぇ。
良い道具に神の手、最強タッグじゃないですか!

燃えないゴミ製造機なおいらには生まれ変わってもムリー\(^o^)/
Posted by 某スレ住人 at 2011年01月30日 09:53
>塔四郎さん
>ゴミを生み出した記憶がよみがえる(笑)

私も昔はそうでしたよw
何十年かして今の作品を見た時に、同じように思えるくらい進化したいです♪

>つか、スライドサイドのセレーション、斬新でアリだと思います。

そうっすかね?
そう言って頂けると嬉チンコ!どどすこ~♪
Posted by あじゃ at 2011年01月30日 10:49
>エコー1さん
>こんなに奇麗にR面にセレーションを入れられるなら

基本的にこの平板タイプの筋目ヤスリは、画像の方向のRは不得意です。
ピッチが粗かったりRがキツかったりするほどセレーションを綺麗に入れられないので、前回は間隔だけ筋目ヤスリで浅く彫り、角ヤスリで仕上げました。
その点、今回の30LPIは筋目ヤスリだけで綺麗に入れられたので、買って良かったと思います♪

>グリップのチェッカリングも出来ますね。

グリップには20LPIが限界ですかね。一般的には16~18LPIが使われるようです。

>失敗してもメタフレと違って瞬着で埋め戻せるし、

そうそう♪
プラはやり直しが利くので助かります(;´Д`)

>でも高いなあ~。

確かに高いですが、20LPIのほうはかれこれ20年近く?使ってます。長い目で見れば十分元取れますよ♪
Posted by あじゃ at 2011年01月30日 11:01
>ぜっぷさん
>普通、フライスとかでしょうけど、あじゃさんの手彫りだもんなぁw。

よっぽどkyonさんやlightstaffさん、モデル工房Sさんに送ろうかと思いましたが、何とかやってみました。
途中で途切れたり曲がったりするセレーションは無理なので、そゆ時には素直に依頼させて頂こうかと♪
Posted by あじゃ at 2011年01月30日 11:04
>某スレ住人さん
おはっす!

>良い道具に神の手、最強タッグじゃないですか!

道具に負けないように頑張ります!(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2011年01月30日 11:07
こんにちは。


>実はごく平凡なこんなセレーションって言ったら怒ります?(;´Д`)
怒ります。
どんなのになるか凄い期待をしていたのにぃ~。
って、うそ、嘘です(期待していたのは本当です)。
いいじゃないですか!
いままで見たことがないと思います。お初にお目に掛かりますって感じです。
塔四郎さんも書いていますが、なんで丸ヤスリでこんなに綺麗にできるんだろう?
セレーション幅が丸ヤスリの幅になっているのかとは思いますが、深さを均等にするのって難しくないですか?

>スライド上面のハレーション防止のセレーション
>スライド後端部にもセレーション
これも綺麗ですねぇ。
特にスライド上面は、真似っこしてお願いしたくなる程です。
Posted by 飛梅 at 2011年01月30日 12:58
>飛梅さん
こんちは~♪

>いままで見たことがないと思います。お初にお目に掛かりますって感じです。

実銃ではSVIとかで見ますけど、確かに少なくとも私が加工するのはお初ですw

>セレーション幅が丸ヤスリの幅になっているのかとは思いますが

ぶっぶ~です。
セレーションの幅の丸ヤスリではセレーションが深くなりすぎちゃいます。
ですので、もっと太い丸ヤスリですん♪

>深さを均等にするのって難しくないですか?

難しいですよ~
そこが腕の見せどころです♪
もちろん、機械のようにピッチリぴったり均一とはいきませんけど(;´Д`)

>特にスライド上面は、真似っこしてお願いしたくなる程です。

次のヤツですか?オッケーですよ~
Posted by あじゃ at 2011年01月30日 13:25
あじゃさん こんにちは^^

セレーションばっちりですよ~~ッ!
特に斜め上からのフォルムはシビれますッ!!
期待通りです。ありがとうございます。m(__)m

これにメルトダウンしたら丸みがより立体的になって
めちゃカッコよくなりそう~~^^
(セレーションの3D効果!? 笑)

あじゃさんのスライド編 集大成になったみたいで光栄です。
落ち着いたらフレームもお願いしたくなっちゃいました・・・・^^
(やまからの依頼は面倒だからもう嫌ッとか言わないで下さいね 笑)
Posted by やま at 2011年01月30日 15:01
こんちは!

写真だけ見るとフライス加工後みたいですね。
セレーション幅、深さが均一になっているのにはビックリです。
ヤスリでここまで出来るとは・・・
Posted by gichi at 2011年01月30日 17:08
うぇwwwキモチ悪いwww
あ、褒めてます(`・ω・´)最大限にw

エコー1さんと同じく私もこのヤスリ欲しいです。
高くてもいい道具はテンションあがりますよね♪

と、いいつつ泣きながらlightstaffさんにスライドを送る自分の姿が目に浮かぶ・・・('A`)
Posted by ですだよですだよ at 2011年01月30日 17:44
>やまさん
>セレーションばっちりですよ~~ッ!

あ~良かった(*´∀`)
これじゃ全然ツマンナイYO!って言われたらどうしようかと思いましたw

>これにメルトダウンしたら丸みがより立体的になって
>めちゃカッコよくなりそう~~^^

さて、どうなりますかね??
出来上がってみてのお楽しみです♪

>落ち着いたらフレームもお願いしたくなっちゃいました・・・・^^

実はボブチャウばりにメルトダウンしたら、フレームはどうなんだろ?と思ってました~
必要ならやらせて頂きますよ♪
Posted by あじゃ at 2011年01月30日 20:03
>gichiさん
>写真だけ見るとフライス加工後みたいですね。

写真の状態だと現物ではまだまだ・・・
仕上げシコシコ頑張ります!(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2011年01月30日 20:06
>ですだよさん
>うぇwwwキモチ悪いwww

あれ? 無数のABS板を貼り付けた絵よりはキモさは抑えたつもりでしたがw

お誉め頂きあざーっす!

>高くてもいい道具はテンションあがりますよね♪

ずっと20LPIに限界感じてましたからね~
実はビル・キャリーのスライド上面セレーションが30LPIと知って買った事は子連れさんにはナイショですw

>と、いいつつ泣きながらlightstaffさんにスライドを送る自分の姿が目に浮かぶ・・・('A`)

私もいつそうなる事やらw
失敗した箇所は埋めてから送りましょうww
Posted by あじゃ at 2011年01月30日 20:14
こんばんは♪

infinityを彷彿させるアグレッシヴなセレーション
そしてあの、NIGHT HAWK T3ばりの後部セレーション♪

かっこいい!!
かっこ良過ぎます♪

依頼者の「やまさん」に激しく嫉妬(笑)
Posted by よしむね at 2011年01月30日 22:26
今晩は。

インフルで半死でしたが手彫りセレの完璧さ加減に即死しました。
何でこんなにキレイなんじゃ~!!!

自分はセレ加工後に側面平面出しやり直したら山が潰れました・・・。

もう不貞寝しますw
Posted by lightstafflightstaff at 2011年01月30日 23:47
>よしむねさん
おはよーです♪

>infinityを彷彿させるアグレッシヴなセレーション

はい。イメージモデルはSVIだったんですが、パラオードっぽくも見えるというw

>依頼者の「やまさん」に激しく嫉妬(笑)

嫉妬が同情に変わらないように頑張りますww
Posted by あじゃ at 2011年01月31日 07:51
>lightstaffさん
>インフルで半死

うぎゃ!もう良くなりましたか??
お大事に~(。;・ω・)ノ

>自分はセレ加工後に側面平面出しやり直したら山が潰れました・・・。

コレもその状態ですw
山の幅が不揃いなので、丸棒にペーパー巻き付けてシコシコ・・・
Posted by あじゃ at 2011年01月31日 08:00
おお! 成る程、見たこと無いユニークで超かっこ良い!セレーションですね。

私好みの幅広みたいで、オーソデックスな細身のセレーションは好みではないです。 メーカー物ではほとんど、幅広のセレーションは見かけないですね。

貴重な、殿堂いりのセレーション!
Posted by kei at 2011年01月31日 19:46
>keiさん
>私好みの幅広みたいで、オーソデックスな細身のセレーションは好みではないです。

幅広がお好みでしたか♪
お預かりしてるのもやっちゃいますか?(笑)

>メーカー物ではほとんど、幅広のセレーションは見かけないですね。

実銃がSVIやパラオードくらいしか思い付かないですしね。
Posted by あじゃ at 2011年02月01日 00:29
素晴らしい腕前過ぎて弟子入りしたい…
Posted by 夜桜 at 2022年07月09日 14:21
>夜桜さん
懐かしい記事にコメントありがとうございます♪
この頃から私は進歩してるのだろうか…?と疑問に思わないこともないです(;´Д`A
Posted by あじゃあじゃ at 2022年07月10日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。