2011年02月03日

Trijicon Reflex レプリカ

ちょっと前でしたが、ELEMENTのReflexサイトレプリカが届きました。

Trijicon Reflex レプリカ

Webなどでは実物では(たぶん)オプション扱いの偏光フィルターが装着されている画像が多いようですが、
この通りちゃんと外せます。


本体の質感は上々かと。

上部の刻印部分が一部マジックで塗り潰されていたので、ELEMENT得意の実刻印隠しか?とwktkしながら
IPAで除去したら、思いっきり『MADE IN CHINA』って出てきて萎えましたけどw

Trijicon Reflex レプリカ


実物だと(たぶん)トリチウム+集光ファイバー仕様で、前面がその集光ファイバーなのでしょうけど、こちらは
単なる透明樹脂のモールドです。(左下の端っこに光センサーが隠れてますが)

Trijicon Reflex レプリカ



さて、付属の偏光フィルターを見てみましょう。

円筒状の先端は回す事が出来まして、このように一番明るい状態から~

Trijicon Reflex レプリカ


90°回すと真っ暗になります。

Trijicon Reflex レプリカ


・・・

・・・・

うん・・・2枚重ねた偏光フィルターの1枚を回転させるとこうなるのは確かにそうなんだけど・・・

使い方間違ってますねコレw
どうやら本体に取り付ける側に1枚、回転する側に1枚、合計2枚の偏光フィルターを内蔵しているようですが、
本体側の1枚は不要ですよELEMENTさん!ww


この場合の偏光フィルターの本来の使い方は、ガラスや水面に反射する像を消して、向こう側を見やすくするためのもの。


******************************ご指摘により訂正******************************************

本家TrijiconのHPにこのフィルターの説明文が下記のようにありました。
The Polarizing Filter is an accessory for the 1 x 24 Reflex Sight that improves the aiming dot contrast when used with a flashlight, varying lighting conditions, or when aiming at a light source. The light transmission though the filter can be adjusted by rotating the outer ring of the filter. The range from lightest to darkest is reached every 90 degree turn.
https://www.trijicon.com/na_en/products/product3.php?pid=RX20

めちゃくちゃ恥ずかしい間違いをしてしまいました。ここにお詫びして訂正します。

ELEMENTは正しかった!!

**********************************訂正ここまで********************************************

例えば私の部屋の棚のガラスに写る掃除機や黄色っぽい布?が・・・

Trijicon Reflex レプリカ


偏光フィルターの角度を調整して通して見ると、こうなります。

Trijicon Reflex レプリカ

掃除機などが写りにくくなって、棚の中身が見えやすくなってるのが分かりますよね?


という事で、本体に取り付ける側の1枚は取り外したほうが良いでしょう。
私は強引にその1枚を割るかなんかして除去予定w


まぁ、こんな問題は序の口ですよ。

ダットサイトとしての難点が二つほどありまして、一つ目がこちら。

Trijicon Reflex レプリカ

特に明るいところから暗いところを狙うと、特徴的な三角形ダットの周りに何やら光って見えるものが。


はい、発光部がほぼ剥き出しで、なおかつ特に反射防止加工もされていない(もしくは不十分な)ため、ダットの
周りが写り込んでいるんですね~

Trijicon Reflex レプリカ

その写り込みっぷりは、ちょっと気になるな~レベルのC-MOREレプよりかなり酷いです。
発光点を潰さないようにしつつ発光部の周りをつや消し黒で塗装するとか、発光部自体を奥まらせるとかの
対策が必要です。


二つ目の問題は、光センサーによる自動調光機能。実物が(たぶん)トリチウム+集光ファイバーのため電源
スイッチが無いので、こちらも電源スイッチを持たせずに前述の光センサーを用いて、周囲の明るさに応じて
ダットの明るさが変化します。明るいところではダットが明るく、暗いところではダットも暗く。

と聞くと、スゲーじゃん♪ って思う(少なくとも私は思ったw)のですが・・・


いざ使ってみると、ちょっと暗いだけで完全に消灯してしまい、ダットが全く見えません(TДT)

Trijicon Reflex レプリカ

光センサーと並列に抵抗繋いで、暗くても若干光るようにするか・・・?
そうすると電源スイッチが必要になるな~ 分解もちょっと大変そうだし・・・


うん! 激しくメンドクセ!!ww


また、数十メートル先のターゲットの明るさを感知するわけではなく、あくまで自分の周りの明るさを感知するだけ
なので、暗い物陰から明るいところを狙ったり、その逆だったり、シチュエーションによっては(というよりほとんどの
シチュエーションで)自分好みの明るさになってくれません。

自動調光機能付きのダットサイトは他にもありますが、自分はコレが初めて。

みんなこういうモノなのでしょか?(`;・ω・)





同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
G22ハンドガード製作
VZ Grip + TRP & M&P R8
Vector Optics Frenzy-S 1x17x24 AUT
Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS
Olight PL-MINI 2 VALKYRIE
北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年!
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 G22ハンドガード製作 (2023-04-28 19:35)
 VZ Grip + TRP & M&P R8 (2022-06-14 21:21)
 Vector Optics Frenzy-S 1x17x24 AUT (2021-08-29 15:42)
 Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS (2021-08-28 12:22)
 Olight PL-MINI 2 VALKYRIE (2019-02-15 10:02)
 北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年! (2018-08-10 19:18)

Posted by あじゃ  at 01:10 │Comments(27)アイテム

この記事へのコメント
こんばんわ~^^

以前、あじゃさんから発売されるって聞いてDiplomatに使いたかったので、購入しようかなって思ってたんですけど・・・

外観は良さそうですけど、機能的な面で問題ありなんですね・・・

きっと、あじゃさんが改善策を記事にしてくれるだろうから、それをマネれば使えるレベルになるかなぁ~~www

でもやっぱりこれが欲しいですが↓

http://www.belisimo.com/proddetail.asp?prod=MPL96330

どっかでレプ出してくれないかな・・・
Posted by りき at 2011年02月03日 03:20
おはっです。

変な所で、製造地をいれるなっちゅーのwって感じですね。
発光部の改良、カッティングシートとかで出来ないですかね。
シールなら調整も楽そうだし。
艶消し黒のシール探す方が大変かぁw。
Posted by ぜっぷ at 2011年02月03日 07:16
こんにちわ

レプでも使えるのと使えないのとありますね。

自分もELEMENT XPS3に鏡ッぷりはびっくり!でした。

>発光点を潰さないようにしつつ発光部の周りをつや消し黒で塗装するとか、発光部自体を奥まらせるとかの対策が必要です。
自分のハリケーンの552も照準が2重になるのが気になってますが、どのような原理でなってるかがチンプンカンプンなので手が出せましぇん~
Posted by メラリーメラリー at 2011年02月03日 07:49
尾羽です。

う~ん、結構な地雷っぷりでw

>MADE IN CHINA
爽やかなモーニングコーヒー吹いたwww

DOCTERレプ(AUTO調光)はそこそこ使える

・・・と思っているんだけど心配になってきた(汁
帰ったら見てみよっと。
Posted by 某スレ住人 at 2011年02月03日 08:49
おはざす。

メンドクセと言いつつT1の時の様に徹底改修になる訳ですね分かりますってか希望。

自動調光は自分のオプティマやタスコもそんな物で、
暗い所から明るい所をエイム→ダット暗すぎて狙えない

明るい所から暗い所をエイム→ダット明るすぎてターゲット見えない
てな物です。
でも薄暗い状態で電源OFFはツラいですね〜。

>『MADE IN CHINA』
わざわざ塗り潰すなら入れるなとww
Posted by lightstaff at 2011年02月03日 09:00
おはようございます。

>思いっきり『MADE IN CHINA』
朝から腹筋壊す気かぁぁぁ・・・さすが中華っ!破壊力抜群ですね。

>強引にその1枚を割るかなんかして除去予定w
ギャァァァ・・・放射性物質がぁぁぁ・・・・・・・・って無いか
いっそのことライラのサイト分解してほんまもんのトリチ・・・(ry

しかし、トリジコンって最近ブームなのかな?
コレのレプリカも出たし
Trijicon TriPower
http://www.trijicon.com/na_en/products/product1.php?id=TriPower

でもドラ氏の所で出たら・・・迷いそう
Posted by kyon2_CTU at 2011年02月03日 09:52
おはようです!

『MADE IN CHINA』にはビックリです。隠す意味ないですよね。
偏光はちゃんとされる感じで良さそうですがその他の機能面は・・・

でも形は良いんですよね~。
Posted by gichi at 2011年02月03日 10:44
>りきさん
こんにちは!

>きっと、あじゃさんが改善策を記事にしてくれるだろうから、

え、イヤ・・・どうだろう?ww

>でもやっぱりこれが欲しいですが↓

ちょっと大きいタイプなんですかね。今回のタイプが売れればELEMENTが出すかも?w

それにしても、本物ははちまんろくせんえんですか・・・
今回のも、その1/10以下の金額なら何も文句言えないですね~(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2011年02月03日 12:57
>ぜっぷさん
>変な所で、製造地をいれるなっちゅーのwって感じですね。

全くです。消してみて我が目を疑いましたもんw

>カッティングシート

あ、それいいかも! 発光点の周りは大きめに抜いて貼れば・・・

>艶消し黒のシール探す方が大変かぁw。

最悪はシールを塗装!w
Posted by あじゃ at 2011年02月03日 12:59
>メラリーさん
>レプでも使えるのと使えないのとありますね。

イヤもう、これは博打ですw 特に光学サイト系は・・・
ELEMENTはライトは悪くないんですけどね。

>自分もELEMENT XPS3に鏡ッぷりはびっくり!でした。

私も最初に551レプを買ったときは(何この手鏡w)って思いましたw
その後買った553やXPSは違うメーカーらしく、それほど気になりません。

>自分のハリケーンの552も照準が2重になるのが気になってますが

レプのホロサイトは実物のホログラムと違うのはもちろんですが、普通のダットサイトとも違って光源を2回反射させてるんですよね。また、ショボいコーティングによってレンズの表と裏の両方で反射してしまっている、という話も聞きます。
ウチにも明るくすると2重に見えますよ。これはもう諦めてます・・・
Posted by あじゃ at 2011年02月03日 13:05
>某スレ住人さん
>う~ん、結構な地雷っぷりでw

えぇ、覚悟はしていましたともw

>爽やかなモーニングコーヒー吹いたwww

ウケて頂き光栄ですww

>DOCTERレプ(AUTO調光)はそこそこ使える

アレもそうですよね。ウチのDOCTERはちっこいスイッチでON-OFFのみです。
Posted by あじゃ at 2011年02月03日 13:07
>lightstaffさん
インフルは完治しましたか?(`;・ω・)

>メンドクセと言いつつT1の時の様に徹底改修になる訳ですね分かりますってか希望。

実は、買ったはいいけど既に手持ちの長物よりも光学サイトのほうが多い事に気付きました。(買う前に気付けw)
なのでしばらくは放置プレイになるかとww

>自動調光は自分のオプティマやタスコもそんな物

え、それらって実物系ですよね?タスコのMD33とかでしたっけ?
あ、でもオートモードだけじゃないから大きな問題にはならないですね~

>わざわざ塗り潰すなら入れるなとww

こう来たかELEMENT!って感じですw
確かに実刻印が塗り潰されてるなんて、どこにも書かれてないですからねww
Posted by あじゃ at 2011年02月03日 13:14
>Kyon2_CTUさん
>朝から腹筋壊す気かぁぁぁ・・・さすが中華っ!破壊力抜群ですね。

もうね、テポ○ン級ですよ!(←それ国が違うから)

>いっそのことライラのサイト分解してほんまもんのトリチ・・・(ry

え? ライラのサイトってほんまもんのトリチ○○入ってるんですか!?

>コレのレプリカも出たし

そんな本物が出てたことすら知りませんでしたw

ドラ氏が出すのをずっと待ってるのはMRDSのレプです。(もうEbは使わん!)
トリジコンのRMRレプも出るらしいのですが、今回のを見ると自動調光オンリーは危険ぽ・・・
Posted by あじゃ at 2011年02月03日 13:19
>gichiさん
おはっす!

>『MADE IN CHINA』にはビックリです。隠す意味ないですよね。

綺麗に隠してくれてれば隠れてたほうが良いですけどねw
狐につままれた気分ですおww

>でも形は良いんですよね~。

そうなんですよね~
ELEMENTも結構光学サイト作ってるんだから、いい加減コツを掴んで欲しいです(´・ω・`)
Posted by あじゃ at 2011年02月03日 13:22
>もうEbは使わん!
あはあは。
先日買った物に部品の欠品が。

翻訳サイトを駆使し、日本語とち~ぷな英語で連絡。
珍しく、速攻で返事きましたw。

足りない分、送るからまっててね!みたいなw。

でも、発送は当分先だろなぁ。(今日が元旦か...)
追加発注したいけど怖くてできね~w。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年02月03日 13:32
>ライラのサイトってほんまもんのトリチ○○入ってるんですか!?
入ってるよ~三重水素♪ G18C トリチウムサイト
http://laylax.com/SHOP/4560329175293.html
わざわざコレの発売の為に免許取得したらしい。
形状と刻印がチト残念ですが (国内メーカーだから)

ただカプセル破ると・・・・被爆?
Posted by kyon2_CTU at 2011年02月03日 13:49
>ぜっぷさん
うーん、確かにEbは全てにおいてダメな訳ではないんですよね。
在庫品での対応では今まで長く待たされたことは無いので。問題は新製品です。
空販売してんじゃねーの?って思ったり・・・
Posted by あじゃ at 2011年02月03日 16:30
>kyon2_CTUさん
>入ってるよ~三重水素♪ G18C トリチウムサイト

うげっ! 本当に出してたとは~全然知りませんでした(;´Д`)
しかもなかなかリーズナブル・・・


でもライラは買わないww
Posted by あじゃ at 2011年02月03日 16:35
中華品質は以前小池百合子議員が毒餃子関係のブラックジョークで笑いを取っていたのを思い出しますw
でも最近偶然ネットで恐ろしく背筋が凍る事件を目にして、ますますMade in Chinaの怖さを感じました。
ご存知かもしれませんが興味があれば、中国 ガスシリンダー 爆発 でググって見てください。

うちのACOGの背中に乗ってるドクタータイプのドットサイトは
光センサーを完全に塞いだ状態でも程よく発光してます。
専用カバーをしても電池が入ってる限り発光し続けているということで、もったいない気はしますねw
Posted by エコー1 at 2011年02月03日 18:54
>エコー1さん
>中国 ガスシリンダー 爆発

知ってますよ!
去年出張で行った時にその話題で持ちきりでしたから(;´Д`)
特に対策もしてませんが、座面に鉄板でも仕込もうかな・・・

>専用カバーをしても電池が入ってる限り発光し続けているということで、もったいない気はしますねw

ですよね~
センサーに並列で抵抗繋げば常に程よく光らせる事は出来そうですが、やはり電池の消耗が・・・
小さくて目立たない可変ボリュームスイッチ探してきますかね。

・・・気が向いたらw
Posted by あじゃ at 2011年02月03日 20:22
書こうか、、書くまいか、、、
やっぱ、書こう!!!

>棚の中身が見えやすくなってるのが分かりますよね?
M586~~~~!!!!!!???
似合わないっす!

にげっ!(笑)
Posted by 塔四郎 at 2011年02月03日 22:11
>塔四郎さん
>M586~~~~!!!!!!???

そこー!? そこなの?? え~? そこぉ???ww
Posted by あじゃ at 2011年02月03日 22:14
素人なので、質問変だったらすいません。このサイトの全長とマウントベース取り付け部分の長さはだいだいどのくらいか教えてほしいです。また、クリンコフに付けようと思っているのですが、違和感ないでしょうか?
Posted by けん at 2012年07月05日 03:44
>けんさん
今、手元に無いのでネットで調べてみました。
アローダイナミクス製のモノで全長 12.8cm (フィルタ取り外し時 10.7cm)だそうです。
レール部の長さは分かりませんでした。

クリンコフはどうなんでしょうね? 私はAK系を持ってないので何とも言えませんが、AKに付けるにはちょっとマウント高さが高いかも知れません。
Posted by あじゃ at 2012年07月05日 09:02
ありがとうございます。コブラサイトに似ている感じなので、付けるか考えてみます。
Posted by けん at 2012年07月05日 16:18
偏光フィルターは実物も同じように出来てますよ。
Posted by てる at 2015年01月10日 03:12
>てるさん
いやいやまさか・・・

と思ったら、思いっきり本家にそう書いてありました!!
ttps://www.trijicon.com/na_en/products/product3.php?pid=RX20

やばい、超恥ずかしいです・・・

ご指摘ありがとうございました!!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年01月10日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。