2011年03月01日

PX-4 カスタム フロントサイト

それでは、フロントサイトから加工していきたいと思います(`・ω・´)

前後が短く小さい純正フロントサイトに穴を開けて~~


・・・とも考えましたが、HK51同様にある程度集光アクリルの長さが欲しいということで、悩んだ挙句アルミの
板から削りだして作ることにしました。



10mm厚のアルミ板(A5052)を適当なサイズに切り出します。

PX-4 カスタム フロントサイト



上半身は両サイドを削り、下半身は前後を削ってドブテイルタイプの形状にしていきます。

PX-4 カスタム フロントサイト



あとはひらすらシコシコシコシコ・・・

PX-4 カスタム フロントサイト



シコシコシコシコ、シコリマクリスティ♪(゚∀゚)

PX-4 カスタム フロントサイト



純正サイトとの比較。

PX-4 カスタム フロントサイト



これにΦ3の穴を開け、上面をザックリと削ります。

PX-4 カスタム フロントサイト



穴を若干前傾させた為、前方下側が少し欠けてしまいました・・・

PX-4 カスタム フロントサイト



んでも、集光アクリルを入れれば見えなくなるので良しとします!(`・ω・´)

PX-4 カスタム フロントサイト



長いサイトの前後長に合わせてドブテイル部の前後長も純正より長くしてありますので、それに合わせてスライドの
アリ溝を広げておきましょ~

PX-4 カスタム フロントサイト

あとは塗装すればフロントサイトは完成♪

次回はセフティレバーの加工に入りま~すヽ(´ー`)ノ




同じカテゴリー(PX-4)の記事画像
PX-4 カスタム 完成♪
PX-4 カスタム フレーム
PX-4 カスタム セレーション
PX-4 カスタム セフティレバー
PX-4 カスタム スタート!
同じカテゴリー(PX-4)の記事
 PX-4 カスタム 完成♪ (2011-03-09 00:45)
 PX-4 カスタム フレーム (2011-03-07 00:39)
 PX-4 カスタム セレーション (2011-03-05 00:46)
 PX-4 カスタム セフティレバー (2011-03-03 01:14)
 PX-4 カスタム スタート! (2011-02-26 00:36)

Posted by あじゃ  at 01:55 │Comments(30)PX-4

この記事へのコメント
こんばんは!

これは良く狙いやすそうですね♪
あじゃさんがこのサイト削るのにどのくらい時間掛かるものでしょうか?

余談ですが
今、私が使っているヤスリ
もう、5~6年使っていて少し削りにくくなってきております・・・
でも長年使ってると手に馴染んで使いやすいんですよね♪
そろそろ買い替えどきかな~www
Posted by gichigichi at 2011年03月01日 02:47
おおおおぉ!!!

ほすぃ…デス
Posted by 静凛 at 2011年03月01日 02:54
ウホ、いいサイトw

あじゃさんは、形が出来てから穴開けるんですね、すげえ!
俺も頑張ろうと思って先日、自在万力買いました。
・・・でもまだ箱は開けてなかったり、
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年03月01日 04:15
おぅ、素晴らしい工作精度!
ドブテイルのサイトなんてフライス使っても作りたく無いですね〜。
やべぇ、見てたらPx4欲しく成ってきたw
Posted by lightstaff at 2011年03月01日 07:11
おはです。

普通なら、WAかフリーダムアートのサイトを加工...。
やっぱ手が鑢の人は違うw。
つ~か、何でこんなに真っ直ぐ削れるのかが分かんないです!。
しかも、50系硬いんじゃ?w。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月01日 07:12
おはようございます。

1枚目画像から最後の画像が手加工で出来るなんて思いもしない…

フロントサイトのように小さいと、どうやって持って削ってます?

先日のライラのサイトも小さ過ぎて持ち辛く、指も削ってましたw
Posted by メラリー at 2011年03月01日 07:18
はじめまして!SGWと申します。
よろしくお願いいたします。
いつもブログを拝見しては、あじゃさんの超絶技巧に目を見張っております。
皆さんも書いておられますが、本当に機械加工としか思えない様な加工っぷりですね。
いつかはあじゃさんの足の裏ぐらいまでには到達してみたいと思います。
Posted by SGW at 2011年03月01日 07:33
アルミブロックからの削り出しですか〜。
恐ろしス。
Posted by エコー1 at 2011年03月01日 08:54
もうねっ溜息しか出ないです・・・
どうやったらこんな事が指先だけで出来ちゃうんだろ?

おおまかな整形が終わってから穴開けるんだ!ちょっとビックリ。
手加工の場合は後開けの方がイイのかな?

フライスあっても、作りたくないですwww 無理っ!
Posted by kyon2_CTU at 2011年03月01日 09:55
>gichiさん
こんにちは~

>あじゃさんがこのサイト削るのにどのくらい時間掛かるものでしょうか?

最初のサイトの形にするまで、確か3~4時間、穴開け以降で更に3時間くらいですかね~
結構時間掛かります(;´Д`)

>でも長年使ってると手に馴染んで使いやすいんですよね♪

えっと、私は持ち手付けないまま使うことが多いので、なかなか手に馴染みませんww

>そろそろ買い替えどきかな~www

私も10年ぶりくらいに平ヤスリ(しかもニコルソン!)を買ったら、
うはwすげー削れるしww と感動しましたよ♪
Posted by あじゃ at 2011年03月01日 12:33
>静凛さん
>ほすぃ…デス

うふふふ なかなかイイでそ?
Posted by あじゃ at 2011年03月01日 12:34
>虚空弾道さん
>あじゃさんは、形が出来てから穴開けるんですね、すげえ!

途中で、やっぱり穴だけでも先に開けておいたほうが良かったかな~とか思ったり。
バイスでクランプする時に、穴が開いてると変形しちゃうかな~?と思いまして。

>俺も頑張ろうと思って先日、自在万力買いました。

自在万力って角度変えられたりするヤツですか?
私の万力は作業台に固定するタイプですが、作業台が無いので手持ち・・・
つまり自由自在ですww 筋肉痛になりますけどねwww
Posted by あじゃ at 2011年03月01日 13:34
>lightstaffさん
>ドブテイルのサイトなんてフライス使っても作りたく無いですね〜。

えー? もうやりたくないから次はお願いしようかと思ったのにw

>やべぇ、見てたらPx4欲しく成ってきたw

ふふふふ( ̄ー ̄)
買っちゃえ~~ww
Posted by あじゃ at 2011年03月01日 13:35
>ぜっぷさん
>普通なら、WAかフリーダムアートのサイトを加工...。

あー PX4のサイトってWAのよりも分厚い上に、keiさんお好みのアクリル棒がφ3なんですよ。
たぶん、市販のはφ2~2.5程度なので・・・

>やっぱ手が鑢の人は違うw。

それじゃチン○も削れてしまうw

・・・あ、だから小さいのかー(´・ω・`)

>つ~か、何でこんなに真っ直ぐ削れるのかが分かんないです!。

まっすぐ見える角度で写真撮ってるからですよw

>しかも、50系硬いんじゃ?w。

いえ、50系は一般的なアルミニウムっす。
20系や70系だと、糸ノコがちと辛くなりますが、そっちのほうが切削性は良いですよね。

会社のジャンク箱にはA5052しかありませんでしたw
Posted by あじゃ at 2011年03月01日 13:40
>メラリーさん
>フロントサイトのように小さいと、どうやって持って削ってます?

大きく削る時は小さい万力で咥えました~
咥えた部分に傷が付くので、最後の仕上げは手持ちですけど・・・

>先日のライラのサイトも小さ過ぎて持ち辛く、指も削ってましたw

ですよねw 私も指をガイドにして削ったりするので、指の皮が薄くなりがちですww
Posted by あじゃ at 2011年03月01日 13:43
>SGWさん
コメントありがとうございます♪ 皆さんのところでお名前は拝見してます~
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

>皆さんも書いておられますが、本当に機械加工としか思えない様な加工っぷりですね。

恐れ入ります(;^-^A
それっぽく誤魔化すのは得意ですw

>いつかはあじゃさんの足の裏ぐらいまでには到達してみたいと思います。

いやいやそんな・・・
私の足は臭いですから・・・


ん?
Posted by あじゃ at 2011年03月01日 13:48
>エコー1さん
>アルミブロックからの削り出しですか〜。

ホルスターから抜き撃ちするハンドガンのフロントサイトとなると、さすがにABSでは
心許ないので、頑張ってみました♪
Posted by あじゃ at 2011年03月01日 13:54
>kyon2_CTUさん
>どうやったらこんな事が指先だけで出来ちゃうんだろ?

いやだからヤスリ使ってますってw

え? そういう事を言ってるんじゃないって? あはははははは

>おおまかな整形が終わってから穴開けるんだ!ちょっとビックリ。
>手加工の場合は後開けの方がイイのかな?

いや、上にも書きましたが穴開けてからのほうが良かったかも~
軟らかいアルミなんで、穴開けてからのバイスで咥えるのが怖かったんですが、
後から開けて穴がズレるリスクよりはマシかも? 一応、穴開けはφ2で開けてから
細いヤスリでズレたセンターを修正しつつ、φ3で開けて更に丸ヤスリで仕上げました。

>フライスあっても、作りたくないですwww 無理っ!

いや、絶対出来ますって!

次回は誰か代わりにお願いします!ww
Posted by あじゃ at 2011年03月01日 13:59
普段、50系列と70系列の型材しか使用しないので、アルミの特性調べました。
50系ってアルミの中では柔らかい方なのですね。
というか、あの種別は硬度順かと思ってましたが全然違うし(汗。

んでも、試作とかで型削ることありますけど、十分硬いですよwww。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月01日 16:27
>ぜっぷさん
>というか、あの種別は硬度順かと思ってましたが全然違うし(汗。

私もA5052ってスゲーアルミなんじゃね?とか思ってたんですが、調べてみたら『ごく一般的なアルミ』てw
紛らわしいですよねww

>んでも、試作とかで型削ることありますけど、十分硬いですよwww。

いや、それはきっと仕事だからやる気が出ないんですよ♪(←それお前だけー!ww)
Posted by あじゃ at 2011年03月01日 19:37
完成寸法でシコシコ開始☆・・・すごい
わたしは、少し長い 掴み を足してからシコシコしますが・・・すごいすごい

アルミ5000系材といえば、身近なものでは、ビール、ジュース缶の飲み口のある上面蓋部分ですね (平面で圧力に耐える硬さが必要なんだそうです)
缶の胴体部分はプレスしやすい、柔らかい3000系アルミだったと思います
Posted by ないとあい at 2011年03月01日 21:13
またまた、とんでもない物をさらりと書いてるなぁぁぁwww
シコシコ削って出来るレベルじゃない!
最近、あじゃさんって、機械じゃないかと思えて来た・・・
もしかして、ターミネーター?(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年03月01日 22:00
>ないとあいさん
>わたしは、少し長い 掴み を足してからシコシコしますが・・・

あ~なるほど~~
持ち手を付けた状態ならもちっと楽かも知れませんね♪
何も考えずに材料切り出しちゃいました(;´Д`)

>アルミ5000系材といえば、身近なものでは、ビール、ジュース缶の飲み口のある上面蓋部分ですね (平面で圧力に耐える硬さが必要なんだそうです)

む、あんなに硬かったかな~?
もしかして、図面上(私が設計した治具の残骸ですw)はA5042だけど、勝手にA10系使われてたりしてww
Posted by あじゃ at 2011年03月01日 22:17
>塔四郎さん
>シコシコ削って出来るレベルじゃない!

いえいえ、コレと同じ事を鉄でやる人も居ますから!
真鍮でもくじけた私なんかはまだまだです~
Posted by あじゃ at 2011年03月01日 22:19
こんばんわ~^^

いや、もうね・・・
最初のアルミの断片がどうしたら手加工であんな精巧なサイトにかわるのか・・・

どう見たって機械加工したようにしか見えませんもん!!^^
相変わらずあじゃさんの加工技術の高さには感服しちゃいますよ~~(*^_^*)

あっ、手が鑢・・・納得です!!www

今月、Px4買っちゃうかも(笑)
Posted by りき at 2011年03月01日 22:28
ほんと、塔四郎さんの言うとおり、マシーンじゃないかと。 とんでもなく手間が掛かり正確さが要求されるシコシコ。 匠でしょ。
そんじょそこらのプロでもやらないような事をこなしちゃうから、凄い!

あじゃサンは私をはじめ皆さんに慕われる・頼られるのだと思います。
Posted by kei at 2011年03月01日 22:30
>りきさん
こんばんは!

>どう見たって機械加工したようにしか見えませんもん!!^^

ありがとうございます♪
でもホントにシコリマクリスティなんだもん!(?)

>あっ、手が鑢・・・納得です!!www

私のムスコを想像して納得しましたね!?プンプン!ヽ(`Д´)ノ

ww

>今月、Px4買っちゃうかも(笑)

行きますか!
かなりイイ出来ですよ~
XDやM&Pに向けたお布施にご協力お願いしますw
Posted by あじゃ at 2011年03月01日 23:04
>keiさん
>ほんと、塔四郎さんの言うとおり、マシーンじゃないかと。

ラブマシーンです。(意味不明)

>そんじょそこらのプロでもやらないような事をこなしちゃうから、凄い!

まぁ、確かにプロなら手作りはしないでしょうw

>あじゃサンは私をはじめ皆さんに慕われる・頼られるのだと思います。

恐れ入ります(;^_^A

でも、あまり大風呂敷を広げ過ぎないように気をつけます~
Posted by あじゃ at 2011年03月01日 23:07
こんばんわ~。

>サイト

相変わらず、半端ない加工されてますね~...
どう見ても、機械加工したものにしか見えないんですけど。
正直、手持ちでこの加工って物凄い手に負担が掛かりませんか?
ご依頼や、ご自身のでこういった加工を散々されてますが、
仕事や私生活に影響が出ないのかちょっと心配だったり。
Posted by とも at 2011年03月02日 01:20
>ともさん
>どう見ても、機械加工したものにしか見えないんですけど。

ありがとぉ~☆
穴開けは電動ドリル使いましたが、それ以外は手・・・じゃなくて糸ノコとヤスリですw

>正直、手持ちでこの加工って物凄い手に負担が掛かりませんか?

このアルミは亜鉛より軟らかいのでそうでもないよん♪

>仕事や私生活に影響が出ないのかちょっと心配だったり。

ん~
逆にてっぽー弄ってストレス発散しないと影響でるかも?ww
Posted by あじゃ at 2011年03月02日 01:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。