2011年03月05日

PX-4 カスタム セレーション

それでは、ジウジアーロによって完成されたデザインを敢えて崩していきたいと思います♪


・・・なぁんてカッコいい事言ってますが、事の成り行きは・・・

やまさんのABSガバスライドの記事をご覧になったkeiさんから
『私好みの幅広みたいで、オーソドックスな細身のセレーションは好みではないです。』
とコメント頂き、その時すでにPX-4をお預かりしていた私は(アレ?このセレーション細いじゃん!)と思い、私から
『じゃあ、やっちゃいます?(^ω^)』と言ったのが事の始まりだったのですww


分解してみるとPX-4のスライドは結構肉厚がある事が分かったので、丸ヤスリで深めに彫ってみました~



元々のセレーションの凹溝3本分を丸い1本の溝にした感じです。

奥にある丸ヤスリでゴリゴリ☆削った後、手前にあるインナーバレルの切れっ端に耐水ペーパーを巻いた
ものでシコシコ♪していきます。



んで、早速ですがブラックパーカーで塗装したのがコチラ♪



セフティ部分の赤ドットはうすめ液で落としてから塗装してますよ~



反対側はこんな感じ。



一体モールドのエキストラクターの一部も丸ヤスリで削っちゃってますが、細かい事は(゚ε゚)キニシナイ!!

どうです? だいぶ印象変わった? それとも意外と自然にまとまった??

個人的にはなかなか好きな感じです♪







同じカテゴリー(Beretta PX-4)の記事画像
PX-4 カスタム 完成♪
PX-4 カスタム フレーム
PX-4 カスタム セフティレバー
PX-4 カスタム フロントサイト
PX-4 カスタム スタート!
同じカテゴリー(Beretta PX-4)の記事
 PX-4 カスタム 完成♪ (2011-03-09 00:45)
 PX-4 カスタム フレーム (2011-03-07 00:39)
 PX-4 カスタム セフティレバー (2011-03-03 01:14)
 PX-4 カスタム フロントサイト (2011-03-01 01:55)
 PX-4 カスタム スタート! (2011-02-26 00:36)

Posted by あじゃ  at 00:46 │Comments(34)Beretta PX-4

この記事へのコメント
ありあり!私もコッチの方が好きです♪

ジウジアーロにはワイルドさが足りないと思ってたw
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年03月05日 01:01
あじゃさん こんばんは^^

この”Ajaセレーション”(勝手にそう呼んでます m(__)m )が
あじゃカスタムの定番になりそうですね~♪
Posted by やま at 2011年03月05日 01:02
おお!
何か、こっちのセレーションの方が格好良いですねえ。
これはありだと思います~。

>依頼品

昨日届かなかったんで、今日届くと思います~。
届いたら、メール致しますね~。
Posted by とも at 2011年03月05日 01:06
こんばんは。

こちらもRセレーションすね♪
だいぶ印象が変わりながらもまとまっていてかっこいいですね!

セレーションの彫り方もインナーバレルの切れっ端を代用とは使えそうですねwww
Posted by gichi at 2011年03月05日 01:36
おはです。

これ、いいんじゃない!。
全然違和感ないなぁ。
最初からこんなんだ...と言われても気が付かない位、形状に溶け込んでるし。

このセレーション、ブレークしそう。(あじゃさんにしか出来んけどwww)
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年03月05日 07:53
大変貌の第1段はこれ、これ!
目を引かれずにはいられないですねぇ。

やまサンガバの斬新な「あじゃセレーション」を見るなり 一目惚れーー! ポわ~~ん♪ ガバ専用かと羨望のまなざしでしたが、なんと、あじゃサンからやっちゃいましょう!って、 嬉しいのなんの。

幅広、溝から溝へのR面、トップ部分の弾頭のようなR、たくましいワイルド感の中にも気品を感じます。 スリスリ、なでなで、うっ~~とり。

ここでもまた、メーカーもプロもやれない匠の技あり! 
Posted by kei at 2011年03月05日 08:51
似合いますね〜。
正直、最初はどういじるのか心配してましたが
オリジナルを越えましたね♪
これはタイトルに英文字をつけて
外国からも検索でヒットするようにすべきです。
世界中の人にみてもらいましょう!
Posted by エコー1エコー1 at 2011年03月05日 09:06
ちわーす。

流石、情事あーじゃ氏!!w
全く違和感無い纏まり方っすね。
これ、本家にパクられないようにパテント獲っときません?w
Posted by 某スレ住人 at 2011年03月05日 12:36
>虚空弾道さん
>ありあり!私もコッチの方が好きです♪

あざーっす!

>ジウジアーロにはワイルドさが足りないと思ってたw

なるほど言われてみれば・・・
Nikon F3は好きですけどね♪

言っときますが、アレは削りませんからww
Posted by あじゃ at 2011年03月05日 18:17
>やまさん
>この”Ajaセレーション”(勝手にそう呼んでます m(__)m )が

そんな、恐れ多いっす(;^_^A
SVIとかでも見られるセレーションですし~

>あじゃカスタムの定番になりそうですね~♪

え、イヤ・・・これ、結構メンドイんであまりやりたくないですww
Posted by あじゃ at 2011年03月05日 18:22
>ともさん
>何か、こっちのセレーションの方が格好良いですねえ。

ありがとぉ~♪

>届いたら、メール致しますね~。

ほいほーい(。・ω・)ノ
Posted by あじゃ at 2011年03月05日 18:23
>gichiさん
>だいぶ印象が変わりながらもまとまっていてかっこいいですね!

えへへへ
ありがとうございます♪

>セレーションの彫り方もインナーバレルの切れっ端を代用とは使えそうですねwww

丸ヤスリが9mmくらいなので、8mm外径のインナーバレルが仕上げに丁度良かったんです~
Posted by あじゃ at 2011年03月05日 18:26
>ぜっぷさん
>最初からこんなんだ...と言われても気が付かない位、形状に溶け込んでるし。

あざーっす!
そう言って頂けると嬉チンコ♪

>(あじゃさんにしか出来んけどwww)

lightstaffさんも出来ますよ~
つかフライスのほうが絶対綺麗に出来ますww
Posted by あじゃ at 2011年03月05日 18:28
>keiさん
>なんと、あじゃサンからやっちゃいましょう!って、 嬉しいのなんの。

良かったです♪
軽いノリで言ったものの、押し付けてないかな~と心配してたもので(;´Д`)

>トップ部分の弾頭のようなR

あ、私も思いましたw
ガバよりも深く彫れたせいもありますね~

>ここでもまた、メーカーもプロもやれない匠の技あり!

いやいや(;^_^A
コレはフライス盤の得意技かと~
あ、Sさんは楽勝じゃないですかね?
Posted by あじゃ at 2011年03月05日 19:09
>エコー1さん
>正直、最初はどういじるのか心配してましたが

私もです!w

>オリジナルを越えましたね♪

越えたかどうかは別として、別物にはなりましたね♪

>これはタイトルに英文字をつけて
>外国からも検索でヒットするようにすべきです。

あ~! 英文字のタイトルだとそういう利点?もあるんですね~
でも、英語でコメされても返せないのでww
Posted by あじゃ at 2011年03月05日 19:12
>某スレ住人さん
>全く違和感無い纏まり方っすね。

あじゃーっす!
直線基調の中にRセレーションも似合いますね~

>これ、本家にパクられないようにパテント獲っときません?w

わははは
パテントは特許ですね。デザインの場合は意匠登録です♪
つか、万が一本家に真似されたら本望ですがw
Posted by あじゃ at 2011年03月05日 19:15
断然、こっちの方がカッコイイっす。
オリジナルを超えた!
つか、セレーションが並んだカートに見えるのは、
私だけ??ww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年03月06日 09:08
お久しぶりです!JINGことK.madiganです
私もPX4は買って速攻でフレームを焼き付け塗装しました!
勝手が解らず、一個フレームお釈迦にしましたが
(ρ_;)
あじゃさんのカスタマイズレベルはやはり違いますねぇ
(゜∀゜;ノ)ノ
Posted by K.madigan at 2011年03月06日 10:59
>塔四郎さん
>断然、こっちの方がカッコイイっす。

ありがとうございます♪ヽ(´∇`)ノ

>つか、セレーションが並んだカートに見えるのは、
>私だけ??ww

ふふふ( ̄ー ̄)
カートの数はいくつに見えますか? 前4+後ろ5、左右で18発。
これは実銃の装弾数(17+1発)を表しているのです!!(`・ω・´)



ま、まぁ、単なる偶然ですけどねww
Posted by あじゃ at 2011年03月06日 16:56
>K.madiganさん
お~!お久しぶりです♪

>私もPX4は買って速攻でフレームを焼き付け塗装しました!

焼き付け?
プラには厳しそうな気が・・・(;^_^A

それはそうと、何色にされたのか気になります♪
Posted by あじゃ at 2011年03月06日 16:58
このPX-4のセレーションカッコイイ!!あじゃさんってセンス抜群ですね!デザインだけでなく、使いやすそう♪
Posted by 斉藤ー at 2015年01月31日 18:39
>斉藤一さん
>あじゃさんってセンス抜群ですね!

ありがとうございます~♪

>デザインだけでなく、使いやすそう♪

これは実際に滑り止めが効いてて良い感じでしたよ~
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月01日 01:02
>これは実際に滑り止めが効いてて良い感じでしたよ~

流石ですね!このスライドが別売りで売られてたら買いますね!(^-^)V サバゲーでも、活躍できそう!
Posted by 斉藤ー at 2015年02月01日 06:51
>斉藤一さん
このスライドが別売りで出ることはないと思いますが、
私が使った丸ヤスリならホームセンターに売ってます!
500円もあれば買えると思いますww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月01日 20:49
PX-4のセレーションについてのアドバイスありがとうございます♪時間があれば加工の挑戦してみたいと思います!塗装は出来そうにないので、ヤスリで削って、ペーパーで軽く仕上げる感じかな!あじゃさん(^-^)ありがとう♪あじゃさんは優しいのだ(^-^)V
Posted by 斉藤ー at 2015年02月03日 05:36
>斉藤一さん
スプレーなら塗装も簡単ですよ♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月03日 19:39
スプレーなんて無理よ(^。^;)まずはヤスリからです!(^。^;)あまり期待しないで・・・
Posted by 斉藤ー at 2015年02月04日 04:27
>斉藤一さん
了解です~( ゚∀゚)ノシ
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月04日 22:02
ホームセンターで、丸ヤスリと小さめなダイヤモンドヤスリと模型屋さんで耐水ペーパーとマスキングテープを購入しました!初めにマスキングテープでセレーションを入れる所以外をマスキングして、小さめなダイヤモンドヤスリでセレーションを入れる筋道を作ってあげて、その筋道に普通の丸ヤスリをかけて自分のイメージの深さより少し浅めにセレーションを入れました!それからホームセンターに円柱の30センチくらいの木の棒があったので、それも購入(^-^)それに耐水ペーパーを貼り付けてペーパーをかけました(^-^)思ったより上手くできました(^-^)耐水ペーパーを2000まで丁寧にかけたので綺麗に出来ました(^-^)V でもセレーションを同じ間隔で同じ角度で同じ深さかって言うと(^。^;)無理でしたが私的には満足です(^-^)V あじゃさんの真似事ですが私だけのカスタムが無事完成しました!プチカスタムだけど(^。^;)
Posted by 斉藤ー at 2015年02月04日 23:38
>斉藤一さん
おぉ~ 工程を見るとモデラーっぽいですね?
上手く出来た様で良かったです。
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月05日 17:22
早く完成させたくて(^。^;)1時間弱でやったので、もうちょっと時間かけて丁寧にしたら良かったです(^。^;)・・・プラモデルを作った事は一度もないのでモデラーなんて嬉しいなぁ~(^。^;)ダイヤモンドヤスリで筋道作る方法は、ホームセンターの店員さんにアドバイス頂きました(^。^;)ヤスリなんて使ったことないから(^^;)スライドにヤスリをあてる時は(^-^;わたしとっても緊張しました(^-^;もうしないと思います(^。^;)
Posted by 斉藤ー at 2015年02月05日 22:18
>斉藤一さん
せっかくヤスリ買ったんですから、これからも使ってあげて下さい♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月06日 17:45
今PX4 サブコンパクトの記事見てました!凄くいいなぁ!あじゃさんの言うとおりヤスリ買ったのだから(^-^)私もプチカスタムから始めてみます!ヤスリ二本しかありませんが(゚o゚;もう少し工具がないと(^-^;ハンダコテならあるんだけど(^-^;とりあえず工具集めからやってみます!
プチカスタム職人誕生(^-^)?するかも(^。^;) 忙しかったらコメントの返信しなくてもいいですよ(^-^)♪
Posted by 斉藤ー at 2015年02月07日 00:34
>斉藤一さん
は~い! シコシコ頑張って下さいね!!(返信不要です♪)
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月09日 09:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。