2011年03月26日

タナカ ディテクティブ ハンマーシュラウド

さて。 このパーツは何でしょう?



決してワカサギとかキビナゴとか光り物の寿司ネタとかではありませんからねww


これは、コルト ディテクティブスペシャル用のハンマーシュラウドってヤツです。
ハンマーのところに取り付けて、S&Wでいうところのボディガードのようにハンマーを指掛け部以外、
隠してしまうパーツです。

今回のはタナカのモデルガン用のADVEN製。
鉄製、ステンレス製と発売されているようですが、こちらはステンレス製との事。

今回、これの仕上げ直しをご依頼頂きました~♪


本来のこの製品は鋳造のままだと一段凹んだ四角い枠の中にコルトマークがあるのですが、今回のモノは
上の画像のようにお預かりした時点でかなりザックリとした荒削りがされており、コルトマークがかなり薄くなってました。

このお馬さん、パッと見は結構深く入ってると思ったのですが、ヤスリで面出ししているとあっという間に消えて
しまいました・・・(TДT)



硬いのでヒーヒー言いながら数時間ペーパーでシコシコしまくりました。やっぱりリューター欲しいかもww

そんなこんなでコルトマークは残念でしたが、とりあえず完成♪


・・・と思いきや、水研ぎして数時間後見てみると・・・


錆が浮いとるやんけー!??

うそぉ!?と思いながら磁石を近づけると・・・

「バチンッ!」

と勢い良くくっ付いた!!

ま、まぁステンレスも色々あって鉄に近い特性のモノもありますが・・・


このままではお納め出来ないので、急遽メッキすることにしました。方法は先日の32オートのピン類と同じ。
(※しつこいようですが廃液の処理は会社で行ってます)

まずは銅メッキから。





今回はネジ穴が開いてるため、カス揚げは使用せずに穴に銅線を通して通電します。



ブクブクシュワシュワ~っと細かい泡が発生しながら銅メッキされていきます。



途中何度か様子を見ながら、10~20分ほど放置したのがこちら。





これを真鍮ブラシやピカールを使い、ポリッシュします。





背中もツルッツル♪





思わずナデナデしたくなる衝動を抑えながらw、ニッケルメッキをします。





背中は更にツルンツルンになりました~♪




取り付けは前2本のネジで左右から締め付け、本物は更に後側をもう1本のネジでフレームに穴開けて
固定するそうなのですが、それを知ったのは全て終わった後でした・・・

という事で、今回は後側を厚手のシリコン系強力両面テープで止めました。


・・・おっと、紙面も残り少なくなってきたので完成写真はまた次回ww






同じカテゴリー(Colt Detective)の記事画像
ディテクティブ ショートフレーム完成♪
Colt Detective Nickel Finish
憧れのHFディテクティブ
アラスカン&ディテクティブ
ディテクティブ 3rd仕上げ直し♪
ディテクティブ 仕上げ完成♪
同じカテゴリー(Colt Detective)の記事
 ディテクティブ ショートフレーム完成♪ (2017-02-06 21:18)
 Colt Detective Nickel Finish (2015-12-21 11:01)
 憧れのHFディテクティブ (2015-01-05 21:32)
 アラスカン&ディテクティブ (2015-01-03 01:32)
 ディテクティブ 3rd仕上げ直し♪ (2014-01-06 01:09)
 ディテクティブ 仕上げ完成♪ (2011-10-31 00:02)

Posted by あじゃ  at 04:08 │Comments(16)Colt Detective

この記事へのコメント
こんちは~!

加工前、加工後と全く違う物みたいですね!
材質硬そう!!刻印が消えるまで磨くの苦行ですね。
Posted by gichi at 2011年03月26日 11:49
>gichiさん
こんちは♪

>加工前、加工後と全く違う物みたいですね!

ADVEN製品は自分で仕上げるのが前提ですからね~
手間を掛けるほど見違えてきます♪

>材質硬そう!!刻印が消えるまで磨くの苦行ですね。

刻印は出来れば残したかったんですがね(;´Д`)
余計な荒削りならするなよって感じです。(この状態で売られていたようで・・・)
Posted by あじゃ at 2011年03月26日 12:58
あじゃ様、こんにちは。

>光り物の寿司ネタとかではありませんからねww

プレビュー画像を見て、
「おっ!?今回は釣りの記事か?ミリブロにも釣り好きは居るんだな〜♪」
と期待してクリックしたら・・・。(^^;)
Posted by naimannaiman at 2011年03月26日 13:44
胴メッキのプールがいいなぁ~~~~!
メッキ工房だと、筆先の入りにくいトコは綺麗に染まらない・・・
プールだとムラなく染まる予感・・・・
でも、めんどくさそ・・・
夏休みに真似っ子しよっと(汗)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年03月26日 22:32
>naimanさん
こんばんは~♪

>「おっ!?今回は釣りの記事か?ミリブロにも釣り好きは居るんだな~♪」
>と期待してクリックしたら・・・。(^^;)

む、もしかして釣り好きなんですか?

私、実は~

釣りは全然やりません! すみません(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2011年03月26日 23:17
>塔四郎さん
>プールだとムラなく染まる予感・・・・

そうですね~
黒ニッケルとかもプールで出来ればムラも出にくいと思いますが、一体何本必要なんだろww
Posted by あじゃ at 2011年03月26日 23:26
どもどもどもども♪

ニッケルメッキ綺麗ですね~(感動しました!)

ところで例の黒小ガバの写真を送信メールしたんですがエラーで戻ってきちゃいます。
Posted by 偽レーサーT at 2011年03月27日 00:23
>偽レーサーTさま
こんばんは~♪

>ニッケルメッキ綺麗ですね~

ありがとうございます♪

>ところで例の黒小ガバの写真を送信メールしたんですがエラーで戻ってきちゃいます。

メール届いてます~
他の方からもメール届いてるのに、エラーが出るとのご連絡が(汗)

どうしたau!?
Posted by あじゃ at 2011年03月27日 02:35
こんにちは!

凄く綺麗なめっきに仕上がっていますね。
それも完璧な状態の下地処理があっての賜物でしょう。
しかもモーターツールお持ちで無いんですか?
手作業であそこまで仕上げるとは本当に職人技だと思います。

自宅でのめっきいいですよね~。
銅メッキのやりかたはいわゆるサンポールめっきってヤツですよね。
表面処理まで自宅でやれると加工の幅が広がりますので非常に興味があります。
自宅でアルマイト加工出来るキットも売ってますので一度チャレンジしたいと思っています。
Posted by SGW at 2011年03月27日 11:00
こんばんは~。

何の部品だか全然わかりませぬ!。
勉強不足だなぁ。

やっぱ、鍍金たのしそうだなぁ。
なんかやろうかなw。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月27日 21:58
>SGWさん
>凄く綺麗なめっきに仕上がっていますね。

ありがとうございます♪

>しかもモーターツールお持ちで無いんですか?

一応、電動ドリルくらいは持ってるんですが~

>銅メッキのやりかたはいわゆるサンポールめっきってヤツですよね。

そんな俗称があったとは。
私が使ったのはサンポールの類似品なので、チン○ールめっきとでも呼んで下さいww
Posted by あじゃ at 2011年03月27日 23:24
>ぜっぷさん
こんばんは!

>何の部品だか全然わかりませぬ!。

ん、確かにパーツだけ見たら何だか分かりませんよね(;´Д`)
今夜、完成品をUPします~(。・ω・)ノ
Posted by あじゃ at 2011年03月27日 23:42
タナカガスガン・ディテクが発売された時 制作した物です。モデルガンにも装着出来るのですね。道理で最近 よく売れています・・が在庫が殆ど有りません。
Posted by ADVEN at 2011年05月25日 10:01
>ADVENさま
ぎゃあ!
メーカー様ご光臨恐れ入ります(;^_^A

>タナカガスガン・ディテクが発売された時 制作した物です。

7~8年前?でしたっけ。
実は先日、注文時にSUS製の有無を質問した者です(;^_^A

>モデルガンにも装着出来るのですね。

フレーム金型を流用してる(Fピンのところはもちろん変えてますが)ようなので、ガスガン同様に取り付けられます♪
同様にラッチが干渉しますが・・・(;^_^A

>道理で最近 よく売れています・・が在庫が殆ど有りません。

多分、この記事に書いたご依頼者がかなり買われてるのではないかと(笑)
私も買いましたし♪
Posted by あじゃ at 2011年05月25日 12:52
初めまして。
いきなりで申し訳ありませんが、めっき液はどちらで買われていますか?
めっき液で検索してもめっき工房の物しか出ず困っていた所です・・・
Posted by jyouta at 2012年08月26日 15:03
>jyoutaさん
はじめまして!

>いきなりで申し訳ありませんが、めっき液はどちらで買われていますか?
>めっき液で検索してもめっき工房の物しか出ず困っていた所です・・・

数年前まではヤフオクでニッケルメッキ液が90mlで1000円くらいであったのですが、今は見かけなくなってしまいました。
私のもその時のが残ってるだけでして、次に買うとしたらめっき工房のしかないかな〜と思ってるところです(´・ω・`)
Posted by あじゃあじゃ at 2012年08月26日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。