2011年05月04日

タナカ ディテクティブ 仕上げ直し開始

先日ハンマーシュラウドをシコシコしたディテクティブ ニッケルモデルの依頼者様から、ほぼ同時に
黒HWモデルの仕上げ直しもご依頼頂いておりました。

リボルバーはあまり得意ではないというか、あまりシコシコしたことがないのでドキドキです。
やってみるとやはり、ガバとかよりも複雑な面構成なので大変ですね~

タナカ ディテクティブ 仕上げ直し開始



ヨークで隠れる部分に何故かASGK刻印が(それと別にSPG刻印も)ありましたが、瞬着で埋めました。

タナカ ディテクティブ 仕上げ直し開始



フレームの右側は刻印も無くスッキリしてます。

タナカ ディテクティブ 仕上げ直し開始



シリンダーは電動ドリルでぐるぐる回しながらヒケを取りました。

タナカ ディテクティブ 仕上げ直し開始



こちら側の面にエジェクターのピン跡がありましたが、綺麗に除去。

タナカ ディテクティブ 仕上げ直し開始



そして今回もハンマーシュラウドです。前回のSUS製?とは異なり、今回のはスチール製との事。見ての通り鋳造しっぱなしの状態でした。

タナカ ディテクティブ 仕上げ直し開始



でも、下手に削られてるよりもお馬さんを残せて良かったです。

タナカ ディテクティブ 仕上げ直し開始

っつか、削った感じは前回のSUS製?と全く同じでしたw やっぱりどちらもスチールのような気がします・・・


さてどんな方法で仕上げましょうか?

ブルーイング上手な人ならいざ知らず、そこは私ですから~

やっぱりアレで行きましょうかね?




同じカテゴリー(Colt Detective)の記事画像
ディテクティブ ショートフレーム完成♪
Colt Detective Nickel Finish
憧れのHFディテクティブ
アラスカン&ディテクティブ
ディテクティブ 3rd仕上げ直し♪
ディテクティブ 仕上げ完成♪
同じカテゴリー(Colt Detective)の記事
 ディテクティブ ショートフレーム完成♪ (2017-02-06 21:18)
 Colt Detective Nickel Finish (2015-12-21 11:01)
 憧れのHFディテクティブ (2015-01-05 21:32)
 アラスカン&ディテクティブ (2015-01-03 01:32)
 ディテクティブ 3rd仕上げ直し♪ (2014-01-06 01:09)
 ディテクティブ 仕上げ完成♪ (2011-10-31 00:02)

Posted by あじゃ  at 01:04 │Comments(18)Colt Detective

この記事へのコメント
あじゃさま、こんばんは。

ハンマーシュラウドの磨き込み具合が半端じゃないですね。
こちらで記事を拝見して以来、ずっとディテクティブが欲しくて仕方ないです。
いままでガマンしてきたんですけど・・・。
Posted by VirnaVirna at 2011年05月04日 01:15
手には鑢だけでなくバフ研磨機も付いてるんですね、わかります。
Posted by SGW at 2011年05月04日 01:28
毎度でーす。

いつもながら綺麗な下処理ですね♪
ハンマーシュラウド、処理前と処理後でまったく違うもののようです!
Posted by gichi at 2011年05月04日 05:47
あじゃさんもリボルバーの仕上げ直ししてるとは!
ほんとうにガバとかと比べると複雑な形状で大変ですよね〜。
曲面が多いからヒケを取るのが難しくて。
うちのチーフは今コンパウンドで磨いた上にガラスコーティングしてる所です。
もうピカピカになってますよ〜♪
Posted by エコー1 at 2011年05月04日 06:22
>Virnaさん
おはよーございます♪

>ハンマーシュラウドの磨き込み具合が半端じゃないですね。

磨き込みの前に削り込みが必要でしたw
鉄はやっぱり硬いです~

>いままでガマンしてきたんですけど・・・。

あー我慢は良くないですよー
タナカのディテクティブは良い出来ですよー(・∀・)
Posted by あじゃ at 2011年05月04日 10:41
>SGWさん
>手には鑢だけでなくバフ研磨機も付いてるんですね、わかります。

いつか俺・・・電動にグレードアップするんだ・・・
Posted by あじゃ at 2011年05月04日 10:42
>gichiさん
ども~♪

>いつもながら綺麗な下処理ですね♪

いやいや、慣れないリボルバーに四苦八苦しとりますw

>ハンマーシュラウド、処理前と処理後でまったく違うもののようです!

ADVENのは組み立てキットみたいなノリですから~
頑張ってシコればご覧の通りですww
Posted by あじゃ at 2011年05月04日 10:45
>エコー1さん
>あじゃさんもリボルバーの仕上げ直ししてるとは!

実はエコー1さんの記事がアップされた時点で始めとりましたw
えらい時間掛かってます・・・

>曲面が多いからヒケを取るのが難しくて。

ですよね~
幸いにもヒケは少なめでしたが、それでも大変です(;^_^A

>もうピカピカになってますよ~♪

コーティングしましたか!
もうすぐ完成ですね♪楽しみです~
Posted by あじゃ at 2011年05月04日 10:48
こんにちは。

リボルバーも加工されるのですね。

>ヨークで隠れる部分に何故かASGK刻印
そうなんですね。
スイングアウトしなければ見えないところなので、ウチのデテクはそのままになっています。

>やっぱりアレで行きましょうかね?
そうそう、やっぱりアレですよね。
・・・・・・って、全く判っていません。(^^)ゞ
どんな仕上がりになるのか、とても楽しみです。
Posted by 飛梅 at 2011年05月04日 12:47
きょうはブラックホールでした
コンチネンタルさんのところにDTシュラウドがありました
おねだんは2.5Kだそうです
「お馬さん」 のデキは、あじゃさんの磨きのほうがずっ~といい感じですよ
Posted by ないと~あい☆ at 2011年05月04日 19:11
>飛梅さん
>・・・・・・って、全く判っていません。(^^)ゞ

え~? 答え書いてありますよw
Posted by あじゃ at 2011年05月04日 20:06
>ないと~あい☆さん
>きょうはブラックホールでした

そうなんですよね~明日まででしたっけ。
今回は用事があって行けないのです~

>コンチネンタルさんのところにDTシュラウドがありました
>おねだんは2.5Kだそうです

ホンモノですか??安いっ!!!

>「お馬さん」 のデキは、あじゃさんの磨きのほうがずっ~といい感じですよ

ありがとうございますm(__)m
この後ラッチとの干渉部分もガッツリ削りました!
Posted by あじゃ at 2011年05月04日 20:48
あじゃさん
>ホンモノですか??安いっ!!!

ごめん、ごめんです~ひらに、ひらに
2.5Kではなくて25Kでした(ホンモンですからね)
タナカのフレームにネジ止めしてありました
Posted by ないと~あい☆ at 2011年05月04日 23:22
>ないと~あい☆さん
>2.5Kではなくて25Kでした(ホンモンですからね)

あ、あ~ で、ですよね~~~~
チンコネンタルさんが凄い!のか、ホンモノのハンマーシュラウドって実は相当数出回ってて希少価値無いのかと思っちゃいましたww(←無知って罪だw)
Posted by あじゃ at 2011年05月04日 23:33
ご無沙汰しています!

ハンマーシュラウドがすごいです!まさに美人さんに化けましたという感じです。とくにヘアラインの流れが美しくとても綺麗です。



あじゃさんの94式に感動して以来、自分でも何か作りたいという欲求が芽生え、あじゃさんカスタムの94式をリスペクトしたハンドガンを作っています。
完成したらご報告させていただきます~(≧□≦)
Posted by ジョン at 2011年05月06日 19:53
>ジョンさん
お久しぶりです!

・・・すみません、最近歳のすいか記憶力ががががw

>ハンマーシュラウドがすごいです!まさに美人さんに化けましたという感じです。とくにヘアラインの流れが美しくとても綺麗です。

ありがとうございます♪
スチールは硬くて大変ですが、仕上がっちゃえばこっちのもの(?)です~

>完成したらご報告させていただきます~(≧□≦)

楽しみにしてます!
このディテクティブはアレの一歩手前くらいに仕上げようかと。
シコシコ加減が難しいんですけどね(;^_^A
Posted by あじゃ at 2011年05月06日 21:19
こんばんは~。

リボルバーは全然わかりまへんw。

リボルバー短いの調達しようかなぁ。
太くて短いのないかしら?。
長いのならレイジングブルみたいなのが好きだけども。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年05月06日 23:19
>ぜっぷさん
こんばんは!

>リボルバーは全然わかりまへんw。

私も詳しくは無いっすww

>太くて短いのないかしら?。

単発で良ければココに♪(←ドコだよwww)

>長いのならレイジングブルみたいなのが好きだけども。

私はM500がモデルガンで出たら欲しいかも・・・(先端コンプは別パーツで!)
Posted by あじゃあじゃ at 2011年05月07日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。