2011年06月25日

S&W M327JM 加工開始~

いやー、それにしても暑いですねぇ~
我が社もご多聞に洩れずエアコンはつけても28℃設定。
全然暑くて左手では団扇を扇ぎ、右手ではタオルで汗を拭き・・・ これじゃ仕事にならないYO!!
そんな中、今日は午後から会議&会議&会議。午後3時からの3つの会議合計で8時間て。
先ほどようやく帰宅して夕飯食べ終わりましたよ(´・ω・`)


そんな愚痴はさておき、今回もリボルバーです。

これも先日の記事で予告してたものですが、タナカのM327 M&P R8をカスタムしていきたいと思います♪

S&W M327JM 加工開始~


オーナーは子連れ狼さんです。

ジェフクーパーのグリップへのスクリムショウ完成と同時に、このM327を渡されました。

『シューティングに使いたいんでぇ~ バレルの下のレールを削り落として斜めにして、ハンマーを
○○○にしてフロントサイトを・・・』


ふむふむなるほど、削るだけならいいか・・・ と思いきや、

『あ、後でこんな形にしたいっていう実銃画像送りますね♪』

という事で送られてきた画像がコチラ(↓)。

S&W M327JM 加工開始~S&W M327JM 加工開始~S&W M327JM 加工開始~S&W M327JM 加工開始~


S&W M327JM 加工開始~


いや・・・


あのう・・・



全然バレルの形状違うんですがww これは削るだけじゃダメぽwww


これはどう考えても機械加工が得意なSさんとかてるぱさんとかnaoさんに依頼したほうが良い物が
出来るだろうな~と思いながらも、そんな事は百も承知で私に依頼されたのだとしたら、それはきっと
子連れ狼さんから私への挑戦状。

受けて立たずには居られません!ww



という事で、ABS板を二塩化メチレン(アクリサンデー)でバレルに貼り付け、まずは上半分を大まかに加工。

S&W M327JM 加工開始~

側面の角度も、元とは全然違います。スーパー鬼目ヤスリでゴリゴリ削ったので、物凄い表面荒れてますなw


続いて下半分の加工。

S&W M327JM 加工開始~

レール部分はゴッソリ削り落とし、ABSブロックを接着して削り出してます。



下半分の凹み形状は彫刻刀で大まかに彫ってから、ヤスリやペーパーで。

S&W M327JM 加工開始~



スーパー鬼目ヤスリで削り過ぎてしまった部分は瞬着やパテで埋め、240~400番の耐水ペーパーでシコシコ♪

S&W M327JM 加工開始~

S&W M327JM 加工開始~



次にエジェクターロッドのハウジングシュラウド部分に長穴を開け、車用のプラサフを全体に塗って仕上げに600~800番の
ペーパーでシコシコ~~

S&W M327JM 加工開始~

S&W M327JM 加工開始~



最後に加工痕が見えないか確認するため、サーフェイサーを吹いて表面状態を確認。

S&W M327JM 加工開始~

S&W M327JM 加工開始~



ん~ 手加工の割には我ながら上出来なんジャマイカ!?(`;・ω・)

もし、PRIMEとかSDとかCREATIONとかがアルミ削り出しでモデルアップしちゃったら大ショックかもwww




同じカテゴリー(S&W M327JM)の記事画像
S&W M327JM 今度こそ完成!!
S&W M327JM 完成・・・?
S&W M327 ノンフルートシリンダーと・・・
S&W M327JM フレームとかシリンダーとか
同じカテゴリー(S&W M327JM)の記事
 S&W M327JM 今度こそ完成!! (2011-08-16 03:13)
 S&W M327JM 完成・・・? (2011-08-10 00:13)
 S&W M327 ノンフルートシリンダーと・・・ (2011-07-10 01:16)
 S&W M327JM フレームとかシリンダーとか (2011-07-01 01:48)

Posted by あじゃ  at 01:56 │Comments(24)S&W M327JM

この記事へのコメント
こんばんは!

なんじゃこりゃぁ~~~スーパー鬼目ヤスリ大活躍ですね!
子連れさんってさらっと無茶なこと言うよね・・・。
Posted by ですだよですだよ at 2011年06月25日 02:44
おはです。

うっは、別もんだ。
下の凹Rの再現が素敵すぎ!。
もうあれですね。
たとえるなら、HJの表紙に近いとこのろガンダムの作例みたいな。

角系のバレルってなんかめちゃそそられるんですよね。
これの2インチか、M36?の角い2インチのが欲しくてたまらんとです。
Posted by ぜっぷ at 2011年06月25日 06:17
おはようございます。

挑戦状を受け取り、ココまでの加工は見事快勝ですね!!
Posted by メラリー at 2011年06月25日 07:41
お早う御座います~。

こんな風に~ってオーダーをまんま再現しちゃう所が凄スw
こんなモデルをシューティングでガスガス使うなんてのは贅沢で良いですね~。

あ、丁度ウチにM19の2.5inがあるんで画像6枚目の下にチョコッと写ってるコンプ付き造って下せえww
Posted by lightstaff at 2011年06月25日 08:00
暑いですね。
ネットで扇風機を注文したら、発送予定を過ぎてもうんともすんとも言って来ないので
キャンセルメールを送ったらやっと返事が来ました。
ブツの在庫が無いようです。
メーカーも夏の電力不足を見越して、勝負かけた増産しておけば良かったのにね〜。

バレルの成形見事です。
もはや造形師の域ですねw
Posted by エコー1 at 2011年06月25日 11:54
こんちは!

コレまた、ビックリする物が出来そうですね♪
最後の写真だけ見ると元々こういうキットかと思いますよ!
Posted by gichi at 2011年06月25日 12:03
あのぅ・・・、
(色んな方に刺されそうなので、コッソリとお邪魔しますぅ)

あじゃさん、今朝は朝早いのに密会して頂きありがとうございました♪
んもぅ、生で見るとその超絶テクは凄過ぎでぇぇぇ~す(驚)

ぜっぷさんも仰るように、下の凹Rの再現がタマランです。
思わず頬擦りか、嘗め回したくなる、Rです。

依頼した私自身が、コリャまるでフルスクラッチみたいだなぁ、
と思ったので、市販品の製品の再現でもいいですよ~と
あじゃさんには言っていたのですが、ここまで再現されますと、
もう完敗であります・・・やっぱりあじゃさんは神だった!

ホビージャパンも、アームズも同じ出版社ですが、
昔の記事ではガンプラの作例のように、ほぼフルスクラッチの
銃の作例とか、けっこうあったんですよね。
その頃は、そんな製品化されていない作例を見て、「スゲー!」
とか思っていましたが、今、その感動を実体験しております。
あじゃさんの神業にただただ感謝でありま~す。


>naoさん、

やっぱり、S&Wネタだとやって来ましたね(ニヤリ)
神様には、神様の銃を作って頂こうと思いまして・・・
それ撃つ私は全~然、神業ではないのですが。

あ~、
そういえば米国から取り寄せた木グリがここにありますね~
これあっての神様リボですから♪
(ヤバ、殺られる前に、逃げっ!)
Posted by 子連れ狼 at 2011年06月25日 23:15
こんばんわ~。

>バレル

いや、もう原形留めてないですよね。
これはもうフルスクラッチですよね。
あじゃさんの加工技術は本当にいつも素晴らしくて
感動です♪
ここまでの作品をシューティングに使ってしまわれる
子連れさんも凄いです。
(私には勿体無くてとても出来ません)
Posted by とも at 2011年06月26日 00:54
おおーくそめんどくさそうな加工をこともなげに!(男だ!)
神掛かってきましたね~超絶テク!

あじゃさんのシコシコは秒間どれくらいなんだろうw(たぶん音速超えてる)
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年06月26日 00:59
>ですだよさん
>なんじゃこりゃぁ~~~スーパー鬼目ヤスリ大活躍ですね!

前にも登場してますが、本来木工用の鬼目ヤスリですw
プラ相手にも大活躍です♪

>子連れさんってさらっと無茶なこと言うよね・・・。

ぎゃはははは!!
でも、そういった皆さんのちょっぴり無茶なw要望が、私に新たなスキルを身につけさせる原動力になってるので感謝であります♪
Posted by あじゃ at 2011年06月26日 11:19
>ぜっぷさん
>下の凹Rの再現が素敵すぎ!。

一番苦労した部分だったので嬉しいっす♪
最初は上側と同じように後ろまで貫通させてから後ろだけ埋めようかと思った(右側の大きめの傷はその名残w)のですが、彫刻刀で頑張ってみたら何とかなりましたww

>これの2インチか、M36?の角い2インチのが欲しくてたまらんとです。

M36PCも良いですね♪
どちらもモデルガンで出ないかな~
Posted by あじゃ at 2011年06月26日 11:30
>メラリーさん
>挑戦状を受け取り、ココまでの加工は見事快勝ですね!!

今、このバレルはとある方の元で更なる加工が・・・
その方とのタッグで完全勝利を目指します!(`・ω・´) (←何のこっちゃw)
Posted by あじゃ at 2011年06月26日 11:33
>lightstaffさん
>こんな風に~ってオーダーをまんま再現しちゃう所が凄スw

加工途中の画像がほとんど無くてスマソw
最初は上手く出来るか分からなかったので写真撮ってませんでしたww

>あ、丁度ウチにM19の2.5inがあるんで画像6枚目の下にチョコッと写ってるコンプ付き造って下せえww

フライスでコンプ造って頂ければ後は任せて下さい!ww
Posted by あじゃ at 2011年06月26日 11:45
こんにちは。

>我が社もご多聞に洩れずエアコンはつけても28℃設定
営業車の中が唯一の避暑地になっとりますw内勤地獄らすぃ・・・orz

全くの別物になっちゃってますね(驚き

>アルミ削り出しでモデルアップ
仮に出たとしても3:0判定であじゃさんの勝ちでしょww
Posted by 某スレ住人 at 2011年06月26日 12:07
>エコー1さん
>ブツの在庫が無いようです。

会社の人はネットでダイソン扇風機を買ったら、よくよく見たら『ダイソン風』って書いてあったそうですw
中華オソロシスww

>バレルの成形見事です。

あざーっす!
昔ガンプラを作ってた頃を思い出しました♪
Posted by あじゃ at 2011年06月26日 14:17
>gichiさん
>最後の写真だけ見ると元々こういうキットかと思いますよ!

ホントに出ちゃったら泣きますけどw
あ、私より子連れさんがww
Posted by あじゃ at 2011年06月26日 14:52
>子連れさん
>依頼した私自身が、コリャまるでフルスクラッチみたいだなぁ、
>と思ったので、市販品の製品の再現でもいいですよ~と
>あじゃさんには言っていたのですが

レール無しタイプのほうですね。
あれじゃあつまらないだろうと思いましてw
ちょっと無茶してみましたww

>ホビージャパンも、アームズも同じ出版社ですが、
>昔の記事ではガンプラの作例のように、ほぼフルスクラッチの
>銃の作例とか、けっこうあったんですよね。

ありましたよね♪
頑住吉さんとかも記事を書かれていた記憶が・・・

まぁ、今回のはベースの表面を変えただけなので、セミスクラッチですかね~

その頃は、そんな製品化されていない作例を見て、「スゲー!」
とか思っていましたが、今、その感動を実体験しております。
あじゃさんの神業にただただ感謝でありま~す。
Posted by あじゃ at 2011年06月26日 15:00
>ともさん
>これはもうフルスクラッチですよね。

どうなんだろ? セミスクラッチ?? まぁどっちでも良いですけどww

>ここまでの作品をシューティングに使ってしまわれる
>子連れさんも凄いです。

リボルバーで活躍される子連れさんの姿を見たいので、私も頑張ります♪
Posted by あじゃ at 2011年06月26日 15:03
>KKDDさん
お久しぶりです~♪
生きてて良かったww

>おおーくそめんどくさそうな加工をこともなげに!(男だ!)

事もなげじゃないんですよぉ~
最初は絶望との戦いだったんですからww ←KKDDさんに言っちゃいけないセリフだった気も(滝汗!

>あじゃさんのシコシコは秒間どれくらいなんだろうw(たぶん音速超えてる)

音速超えると衝撃音でうるさくなるので、サブソニックに抑えてます!w
Posted by あじゃ at 2011年06月26日 15:08
>某スレ住人さん
>営業車の中が唯一の避暑地になっとりますw内勤地獄らすぃ・・・orz

あーいいなぁw
ホントに会社じゃ仕事にならないんで、早上がりしてマックあたりで仕事しようかと本気で思ったりしますww

>仮に出たとしても3:0判定であじゃさんの勝ちでしょww

いやいやw そんな訳ないっすww
CREATIONはタナカと同じ形状でアルミ出してますからね~
バレルだけ出そうと思えば簡単に出せるはずですし・・・
Posted by あじゃ at 2011年06月26日 15:11
S&W正教のモノですw

naoさんの通報によりお邪魔させてもらいまスタ♪

こりゃーイカンですよ!

S&W教でも急進派のパフォーマンスセンターじゃないですか?

こんなイイモノ作られちゃソワソワしちゃうじゃないですか~

コヅゥのヤツにはキッチリお仕置きするとして、あじゃさんにも次回お会いするときに
苦行のご依頼をさせていただきますぅ~(ニヤソ)
Posted by Jumo at 2011年06月26日 16:44
>Jumoさん
うきゃー!Jumoさんまで!!
コメントありがとうございますっ!!!

>コヅゥのヤツにはキッチリお仕置きするとして、あじゃさんにも次回お会いするときに
>苦行のご依頼をさせていただきますぅ~(ニヤソ)

あれ・・・私も殺られちゃうのかな・・・((゚Д゚))

つか、今回のJMもまだ出来てないので皆さん気がお早くてよ?w
完成して見たらアレ?ってなったりしてww
Posted by あじゃ at 2011年06月26日 17:50
あじゃさま、こんばんは。

う~ん、本当に手加工とはおもえませんね~。
コレ、量産したら売れそうですね。タナカがこれはいいと製品化したら・・・、かえって誇らしいですね。
Posted by VirnaVirna at 2011年06月28日 21:15
>Virnaさん
こんばんは!

>う~ん、本当に手加工とはおもえませんね~。

ありがとうございます♪
見よう見まねの割りにはそれっぽく出来ました!

>コレ、量産したら売れそうですね。タナカがこれはいいと製品化したら・・・、かえって誇らしいですね。

出ちゃったら・・・子連れさんが泣くでしょうねw
タナカが出す前に仕上げないと!
Posted by あじゃ at 2011年06月30日 01:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。