2011年07月01日

S&W M327JM フレームとかシリンダーとか

子連れさんのM327JM、バレルが一段落ついたところでフレームの加工を行います。

S&W M327JM フレームとかシリンダーとか



加工と言っても、ちょっと残念なTANAKA刻印を周囲ごと瞬着で消して~

S&W M327JM フレームとかシリンダーとか



トリガーガードの外側~内側、その他すべてガッツリ無処理のまま残ってるパーティングラインを消すだけです。

S&W M327JM フレームとかシリンダーとか


そして現在、バレルとフレームはとある方のもとへ旅に出ています・・・



バレルとフレームが戻ってくるまで、別の作業に取り掛かります!



まずはシリンダー。M327JMはノンフルートのシリンダーなので、これを再現したいな~と。


金属パテを盛るくらいしか思い付かないので、まずはフルート部分の表面をリューター(は無いので電動ドリル)で
荒らしてやります。

S&W M327JM フレームとかシリンダーとか



これで元には戻れません。

続いて、金属パテをフルート部に盛ります。

S&W M327JM フレームとかシリンダーとか

今回、ロックタイトの『メタルマジックスチール』というエポキシ接着剤(パテ)を使ってみました。
練り合わせてから数分で固まり始めるので、すばやく作業します。8本あるフルートのうち
4本ずつとかに分けて作業すると良さそう。


固まったところで、ヤスリで荒削りしてペーパーでシコります♪

S&W M327JM フレームとかシリンダーとか

大げさな名前の割にはサクサク削れますw 削った感じはオートウェルドに近いですね。加工しやすいです。



前面から見たところ。

S&W M327JM フレームとかシリンダーとか

綺麗に円弧が繋がってるかな~?
 
材料の境目や円弧の崩れが見えてしまうと仕上がりがショボくなってしまうので、この後の仕上げが肝心です。

上手くいきますよーに♪




同じカテゴリー(S&W M327JM)の記事画像
S&W M327JM 今度こそ完成!!
S&W M327JM 完成・・・?
S&W M327 ノンフルートシリンダーと・・・
S&W M327JM 加工開始~
同じカテゴリー(S&W M327JM)の記事
 S&W M327JM 今度こそ完成!! (2011-08-16 03:13)
 S&W M327JM 完成・・・? (2011-08-10 00:13)
 S&W M327 ノンフルートシリンダーと・・・ (2011-07-10 01:16)
 S&W M327JM 加工開始~ (2011-06-25 01:56)

Posted by あじゃ  at 01:48 │Comments(18)S&W M327JM

この記事へのコメント
金属パテはガバのセレーションを埋める時に使いましたが、
なかなか材質の境目が消えなくて苦労しましたよ・・・。
結局表面を薄く瞬着でコーティングして均してから塗装しました。
あまり塗装を厚塗りすると、シリンダーだとシリンダーストップと当たるところのエッジが捲れたりしますからご用心♪
Posted by エコー1 at 2011年07月01日 04:03
>エコー1さん
>結局表面を薄く瞬着でコーティングして均してから塗装しました。

異種材料(特に金属相手)の場合、その辺は必須ですよね~
今回もやはりその手を使って作業中です。

>あまり塗装を厚塗りすると、シリンダーだとシリンダーストップと当たるところのエッジが捲れたりしますからご用心♪

そこはもう、子連れさんはシューティングに使うそうなので諦めてもらうしか(;^_^A
前面も常に擦れますし、あっという間に剥げそうです。
これは逆にタナカから出るか社外品が出るのを期待したいですね~
Posted by あじゃ at 2011年07月01日 08:36
こんちは~!

フロートなしのシリンダーっていかにもシューティングという感じで良いですよね♪

このパテって結構粉っぽいような感じですかね?
まあこの後、パテなどで埋めればいいんですがwww
金属パテって使用したことが無いのですが硬いんですか?
Posted by gichi at 2011年07月01日 15:10
こんちは〜。

シューティング向けって言うからシリンダーはこのままかと思えばやっぱりキッチリ埋める辺り半端ねぇです。
異種素材×8ヶ所の整形仕上げとか何の修行かと…。

熱帯夜に汗だくでシコり続けるあじゃさんの図は猛烈にシュールでしw
Posted by lightstaff at 2011年07月01日 15:29
こんばん~。

暑いですねぇ~。夜中でもGBBが絶好調って・・・orz

綺麗に埋まってますねぇ。
結構盛ってそうですけど、このパテってヒケどーなんでしょ?
Posted by 某スレ住人 at 2011年07月01日 19:17
こんばんは~。

シリンダーの地肌がなんか素敵w。
TANAKAってHW粉の配合量が多いんですかね?。

この後の境界線とのの戦いが目に浮かぶ様なw。
Posted by ぜっぷ at 2011年07月01日 23:12
>gichiさん
こんばんは~

>このパテって結構粉っぽいような感じですかね?

削った感じは、あぁエポキシだねって感じですが、鉄粉?が配合されてるのかザラザラした表面になります。

>金属パテって使用したことが無いのですが硬いんですか?

金属みたいに硬いって感じでは無いですね。
ABSとかと同程度かな?
Posted by あじゃ at 2011年07月01日 23:37
>lightstaffさん
ばんわ!

>シューティング向けって言うからシリンダーはこのままかと思えば

バレルが割りと良く出来たんで、せっかくならと。

>熱帯夜に汗だくでシコり続けるあじゃさんの図は猛烈にシュールでしw

それはお互い様でしww
Posted by あじゃ at 2011年07月01日 23:40
>某スレ住人さん
>暑いですねぇ~。夜中でもGBBが絶好調って・・・orz

良いのか悪いのかw
私は何故か寒くなるとGBB触りたくなります。何か周期がズレてるんですよねーw

>結構盛ってそうですけど、このパテってヒケどーなんでしょ?

どーなんでしょ?(`;・ω・)
鉄粉?入りなのでヒケが少ないのを期待してますが・・・
Posted by あじゃ at 2011年07月01日 23:44
>ぜっぷさん
こんばんは!

>シリンダーの地肌がなんか素敵w。
>TANAKAってHW粉の配合量が多いんですかね?。

あぁ、タナカのペガサスはシリンダーが亜鉛なんですよ。
亜鉛シリンダーのガワだけが回って、中に円筒型のガスタンク+放出バルブが仕込まれてます。

>この後の境界線とのの戦いが目に浮かぶ様なw。

目先は何とかなるでしょうけど、長い目で見た時に浮き出て来るかもしれませんね~
Posted by あじゃ at 2011年07月01日 23:48
こんばんは!

これはパテに金属粉が入っているのかな?見るからにカタそうですが加工しやすいんですね。

エポキシって使いやすいけど、異素材間だと継ぎ目が目立ちやすいですよね。
プラだと割と楽ですが、シリンダー金属かぁ。でもキレイにしちゃうんでしょうね(`・ω・´)
Posted by ですだよですだよ at 2011年07月02日 04:02
おはようございます♪

汗ダクでシコシコ、お疲れ様であります!

ロックタイトも金属用パテ出していたんですね。
私も別のカスタムで、ホームセンターで買った
金属パテ最近使用しました。
けっこうサクサク削れるんですよね~。
あんまり早く固まるので、びっくりしました。
うちの安い金属パテでも、そんなにヒケはなかったので、
ロックタイトも大丈夫ではないかと・・・?

ではでは、仕事行ってきま~す。
Posted by 子連れ狼@出勤前 at 2011年07月02日 07:12
おはです。

シリンダー樹脂かとおもってました。
どおりで、ピカピカなはずだw。
家で見たら、もうちょい黒っぽくみえたんですが、会社の安モニターでみたらモロ銀色でしたw。
家のモニター色調調整しなきゃならんかw、めんどくせ~。
Posted by ぜっぷ at 2011年07月02日 09:30
バレルがほぼ出来て後はハンマーとフロントサイトのみと思っておりましたが、まさかノンフルートシリンダーまでされるとは(*_*;
ペガサスのシリンダーで6発なら純正でノンフルートあるんですがね・・・

あじゃさんの金属パテでの作業レポはこの手の作業が苦手な自分にはとっても参考になります。m(__)m
Posted by nao at 2011年07月02日 18:41
>子連れ狼@出勤前さん
お仕事お疲れさまです!

>汗ダクでシコシコ、お疲れ様であります!

そうなんですよ~
私の部屋はエアコンが無いので汗がシリンダーに垂れて・・・

なぁんちゃってw
汗は私の濃い眉毛でガッチリブロックしてます!ww

>あんまり早く固まるので、びっくりしました。

私もですw
説明読まずに10分硬化と知らずに作業してたら、あれ?もう硬くなってる~(;´Д`)って感じでした。

>うちの安い金属パテでも、そんなにヒケはなかったので、
>ロックタイトも大丈夫ではないかと・・・?

ヒケはですね、数ヶ月~数年経つと出てきたりもしますので・・・ってそこまで気にしちゃいけませんね(;^_^A
Posted by あじゃ at 2011年07月02日 19:41
>ぜっぷさん
>シリンダー樹脂かとおもってました。

ですよね~
私もペガサスを手に取るまでシリンダーが亜鉛だなんて思いもしませんでしたし。
ってかなり前の話ですがww

>家のモニター色調調整しなきゃならんかw、めんどくせ~。

モニターの色は千差万別ですよね。
私は調整面倒なので、目を慣れさせますがww
Posted by あじゃ at 2011年07月02日 19:44
>naoさん
>ペガサスのシリンダーで6発なら純正でノンフルートあるんですがね・・・

そうなんですよね~
M629のPCモデルが2種類くらいあったような気が。

>この手の作業が苦手な自分にはとっても参考になります。

実はノンフルート化は私から子連れさんに提案しました。折角だからと・・・

ちょっぴり後悔中です♪テヘッ
Posted by あじゃ at 2011年07月02日 20:40
>ですだよさん
順番間違っちゃった!スマンこ~~

>これはパテに金属粉が入っているのかな?見るからにカタそうですが加工しやすいんですね。

削った後はHWみたいに水を吸う感じがします。削るのはもうサクサクとww

>エポキシって使いやすいけど、異素材間だと継ぎ目が目立ちやすいですよね。

そうなんですよね~ 上手いこと誤魔化せると良いのですが。
Posted by あじゃ at 2011年07月03日 03:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。