2011年08月02日

ディテクティブ ショートフレームの続き

こちら、前回ショートフレームに加工してから随分時間が経ってしまいましたが、その後・・・



φ4の鉄ピン(余ってたマルデトのハウジングピン)を削ってφ3.5にして、グリップの位置決め穴に合わせて
穴を開けたシャーシに取り付け。

ディテクティブ ショートフレームの続き



その他、バレルシュラウド無しの中でも後期型?のショートフレームに合わせてフロントサイトの形状も変更したり、

ディテクティブ ショートフレームの続き



このエジェクターロッドを、

ディテクティブ ショートフレームの続き



ご依頼者さまの好みに合わせてショート化&先端形状変更。

ディテクティブ ショートフレームの続き

この為にダイスセット買いましたww



また、今回もADVENのハンマーシュラウドを取り付けるのですが、私としては初めて後ろ側のネジ止めを再現。

ディテクティブ ショートフレームの続き

下穴φ3.5にφ5で座グリを入れたハンマーシュラウドと、M3ネジ穴を開けたフレームに、ジャンク箱から見つけた
マイナス頭のM3ネジを加工して取り付け。
これでもう、後ろ側がパカパカする事はありません♪



その後、いつものように指の皮が剥けるまでシコシコしまくり~

ディテクティブ ショートフレームの続き



ブルーイングは今回、インディの亜鉛用黒染め液を使ってみました。

ディテクティブ ショートフレームの続き

亜鉛用なのに、スチールもちゃんと染まります♪

この技を教えて頂いたよっしーさん、ありがとうございました~♪




同じカテゴリー(Colt Detective)の記事画像
ディテクティブ ショートフレーム完成♪
Colt Detective Nickel Finish
憧れのHFディテクティブ
アラスカン&ディテクティブ
ディテクティブ 3rd仕上げ直し♪
ディテクティブ 仕上げ完成♪
同じカテゴリー(Colt Detective)の記事
 ディテクティブ ショートフレーム完成♪ (2017-02-06 21:18)
 Colt Detective Nickel Finish (2015-12-21 11:01)
 憧れのHFディテクティブ (2015-01-05 21:32)
 アラスカン&ディテクティブ (2015-01-03 01:32)
 ディテクティブ 3rd仕上げ直し♪ (2014-01-06 01:09)
 ディテクティブ 仕上げ完成♪ (2011-10-31 00:02)

Posted by あじゃ  at 00:18 │Comments(14)Colt Detective

この記事へのコメント
あじゃさま、こんばんは。

あの、エジェクターロッドの加工、”鬼”ですね・・・。本当に凄いです。
いつものことながら、完成形を楽しみにしています!
Posted by VirnaVirna at 2011年08月02日 00:31
スチールパーツに穴を開けたりネジを切るなんて
自分なら相当ハイにならないと覚悟が決まらないっす〜。
こだわりがハンパじゃないですよね。
自分は今回のガバの仕上げでどうしようかと悩んだあげく、心が折れて手を抜いた箇所が有りますw
そ・れ・は、スライドを引いたエジェクションポートの中に有ります〜。
さあ、どこでしょうw
まあ判りますよね。
Posted by エコー1エコー1 at 2011年08月02日 04:32
>Virnaさん
こんばんは♪

>あの、エジェクターロッドの加工、”鬼”ですね・・・。

エジェクターロッドは電動ドリルでぐるぐる回しながら削ってます。
割と簡単ですよ~♪

>いつものことながら、完成形を楽しみにしています!

は~い!
今回のディテクティブも自信作です♪
Posted by あじゃ at 2011年08月02日 07:22
>エコー1さん
>スチールパーツに穴を開けたりネジを切るなんて

この辺の加工はそんなに時間掛からなかったんですが、シュラウドをシコるのが何個やっても大変で・・・(;´Д`)
ベルトサンダーが欲しいww

>さあ、どこでしょうw
>まあ判りますよね。

え~? 何だろ~?
ローディングノズルのガイド溝が気になるとか??
そこまで拘る人もなかなか居ませんよww
Posted by あじゃ at 2011年08月02日 07:40
こんちは~。

ロッド、マイナス螺子、シェラウド、どれも凄いですね~!。
ブルーもめちゃ綺麗!。

自分は、黒染め何回やっても納得できたためし無しw。

K.P.O.S.本日注文解禁w。
そっこーでぽちっときました。
(7,300円位だった記憶が...。あんま考えずにやっちまったw)
BPのP-MAGも現在配送中になってたから、帰ったら届いてるはず。
Posted by ぜっぷ at 2011年08月02日 12:52
>ぜっぷさん
こんちは!

>ロッド、マイナス螺子、シェラウド、どれも凄いですね~!。
>ブルーもめちゃ綺麗!。

ありがとうございます!!

でも、フロントサイトも地味に頑張ったんだ俺・・・ww

>自分は、黒染め何回やっても納得できたためし無しw。

鉄は亜鉛より綺麗に染まりやすいですよ~
元々がそっち用ですしね♪
亜鉛用でも綺麗に染まるのは驚きでしたがww

>K.P.O.S.本日注文解禁w。

あーっ!
アレ、過去2機種より確実にカッコいいですよね♪
しかしRONI捨てる訳にもいかんしなぁ~w

>BPのP-MAGも現在配送中になってたから、帰ったら届いてるはず。

BPって何ぞ?
IRONのとはまた違うんでそか?(`;・ω・)
ヤバい・・・情弱ぶりに拍車がかかってるぞ俺ww
Posted by あじゃ at 2011年08月02日 14:42
こんちは~。

大丈夫です!。
自分も、kyon2さんに教えてもらったばかりですw。

BP=Beta Project=元IRON

以下、kyon2さん情報です。(シールドバッテリー記事のコメント欄でっす。)

>Beta Projectって書いてあったので違うのかと思いました。
IRONのブログ(現在削除されてる)でBeta Projectブランドで出すって言ってましたよん。
今後、PTSブランドで扱わない商品(ポリマー樹脂系以外)で、正規物はBeta Projectに集約されそうな気がします。
MOEハンドガード(ミッドレングス)用の16インチアウターバレルもBeta Project扱いですし。
Posted by ぜっぷ at 2011年08月02日 17:58
あじゃさん こんばんは
ショート・エジェクターロッドの再現☆~こだわりまくってますね
Fitzケンカ銃の旧型ディティクティブも、ローレット部が1段のショート・エジェクターロッドなんです
夢の実現も・・・あじゃスミスの腕とコダワリがあればこそですね

鉄も亜鉛もできるブルー液・・・むかしCMC販売のブルー液も両刀使いでした
MGCのブルー液で黒染めした後、CMCのブルー液をサッと塗ると黒からダークブルー、黒鉄青に変化させるのが・・・当時のマニアの間の内緒技でした
Posted by ないとあい☆ at 2011年08月02日 20:55
こんばんは!

またまた出遅れ気味です・・・

アウターの光沢凄い!!!
上塗りに何を使用されたんですか???

ところどころに凄い加工が施されてますね♪
完成楽しみwww
Posted by gichi at 2011年08月03日 00:45
こんばんは!

やっぱバッサリ大胆なエジェクターロッドに目が行きますね。

>この為にダイスセット買いましたww

あれ・・・ほかに使い道あるん?(´・ω・`)
Posted by ですだよですだよ at 2011年08月03日 01:23
>ぜっぷさん
>BP=Beta Project=元IRON

何と! 目からウ○コ(←何故伏せ字w)とは正にこの事!!
ありがとうございますm(__)m

また欲しいモノが増えましたww
Posted by あじゃ at 2011年08月03日 08:21
>ないとあい☆さん
おはようございます♪

>ショート・エジェクターロッドの再現☆~こだわりまくってますね

こちらは再現と言いますか、ご依頼さま流のカスタムという位置付けです~
なので、先端の形状もオリジナルです♪

>Fitzケンカ銃の旧型ディティクティブも、ローレット部が1段のショート・エジェクターロッドなんです

ですよね♪
私もいつか・・・と思ってますが、いつになるやら(;^_^A

>MGCのブルー液で黒染めした後、CMCのブルー液をサッと塗ると黒からダークブルー、黒鉄青に変化させるのが・・・当時のマニアの間の内緒技でした

おぉ~♪
当時はまだ駆け出し(てもいない?)の頃でしたから、ブルー液はちょっとした補修程度にしか使ってませんでした。
パーツを磨いて仕上げ直すなんて、中坊の頃には考えもしなかったですね~w
Posted by あじゃ at 2011年08月03日 08:28
>gichiさん
おはです!

>またまた出遅れ気味です・・・

全然大丈夫ですよ♪
いつでも気が向いた時にコメント頂ければ嬉チンコ♪

>上塗りに何を使用されたんですか???

銃Ⅱですよん♪
画像は吹きっ放しの状態です~

>ところどころに凄い加工が施されてますね♪

地味にあちこち加工してますw
フロントサイトも何気にですね・・・ww
Posted by あじゃ at 2011年08月03日 08:35
>ですだよさん
おはようございます♪
信州の朝は気持ちいいですな~(え

>やっぱバッサリ大胆なエジェクターロッドに目が行きますね。

いやだからフロントサ(ry

実は完成品の目玉はまた別にあるのですよ。フフフ(謎

>あれ・・・ほかに使い道あるん?(´・ω・`)

え・・・?
無いから今まで買わなかった・・・のかもww
Posted by あじゃ at 2011年08月03日 08:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。