2011年09月04日

ディテクティブ色々~

グリップに引き続き、手持ち分のディテクティブを紹介します♪

全てタナカ。ホビーフィックスのモデルガンとかも欲しいけど、高くて手がでませんww


という事でまずはガスガン、スチールフィニッシュモデル。最近出たHWジュピターではなく、ABSモデルです。

ディテクティブ色々~

前回紹介したグリップの中、タナカ純正ウォールナットチェッカーを着けてみました。


最初はもっとピカピカのメッキでしたが、表面にスポンジヤスリでヘアラインを入れて落ち着いた感じに♪

ディテクティブ色々~

ペガサスなので、ABSではありますがガッカリするような軽さではないです。


お次は同じくペガサスのミッドナイトブルー。

ディテクティブ色々~

グリップは同じくタナカ純正のエボニースムースを装着。



こちらは中古品を入手したばかりなので、純正のピカピカメッキのままです。

ディテクティブ色々~



タナカのリボルバーによく見られる、左面のトリガー上のスジがくっきりと(;´Д`)

ディテクティブ色々~



ミッドナイトブルーはメッキが弱いらしく、グリップ後ろなどは盛大にメッキが剥げてました。

ディテクティブ色々~

仕上げ直すしかないか・・・



お次はモデルガン、HWモデルです。

ディテクティブ色々~

グリップはレザーアートケインのフェイクスタッグ。

モデルガンだとシリンダー内はインサートやエジェクターくらいしかないので、亜鉛シリンダー+ガスタンクのペガサスより
だいぶ軽く感じます。HWでもペガサスのABSより軽く感じますねぇ。



そして同じくモデルガン、ABSニッケルモデルです。

ディテクティブ色々~



こちらにはフェイクアイボリーを。前回記事の後、こちらもレザーアートケイン製との情報を頂きました♪

ディテクティブ色々~



ピカピカのニッケルメッキだと、どうしても何かしら写り込んじゃいます(;^_^A

ディテクティブ色々~



最後に、本日届いたばかりのABSモデルガン。

ディテクティブ色々~

こちら、タナカ純正ウォールナットチェッカーグリップ付きでした♪ (つまり、このグリップ2個目ww)

作動にやや難アリということでしたが、調整できるレベルのもの(カスタム中のご依頼品も同じ症状を調整済み)で一安心。


ABSモデルガンは、ABSペガサスより軽いHWモデルガンよりも更に軽いです。

でも、シリンダーにカートを詰められる魅力は捨て難いモノが・・・

結論:タナカのリボルバーは、ペガサス&モデルガン両方買うべしww

モデルガンでもHWジュピタースチールフィニッシュやニッケルモデル、出してくれませんかねぇ?




同じカテゴリー(Colt Detective)の記事画像
ディテクティブ ショートフレーム完成♪
Colt Detective Nickel Finish
憧れのHFディテクティブ
アラスカン&ディテクティブ
ディテクティブ 3rd仕上げ直し♪
ディテクティブ 仕上げ完成♪
同じカテゴリー(Colt Detective)の記事
 ディテクティブ ショートフレーム完成♪ (2017-02-06 21:18)
 Colt Detective Nickel Finish (2015-12-21 11:01)
 憧れのHFディテクティブ (2015-01-05 21:32)
 アラスカン&ディテクティブ (2015-01-03 01:32)
 ディテクティブ 3rd仕上げ直し♪ (2014-01-06 01:09)
 ディテクティブ 仕上げ完成♪ (2011-10-31 00:02)

Posted by あじゃ  at 00:10 │Comments(14)Colt Detective

この記事へのコメント
がははははっ!!!
オラリボニスト改め、オラディテクニスト、、、うう、、舌を噛むwwww

こうなったら、私がデト100丁集めるのが早いか、
あじゃさんがディテクティブ50丁集めるのが早いか競争しましょう!
勝った方が総取りで\(^▽^)/

ハンデ50、、うん、優しい塔四郎ちゃん♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年09月04日 00:20
こんばんわ~。
ご無沙汰です。

>ミッドナイトブルー

とある関係で、タナカの中の人に聞いたので確かだと思うのですが、
ミッドナイトブルーは“メッキ”ではなく、“塗装”なんだそうです。
私にはメッキにしか見えないんですけど、中の人がおっしゃっていたので
間違いではないかと思います。
なので、通常のメッキモデルより表面は弱いかと思います~。
家のパイソン4インチも大事にしなくちゃ...
Posted by とも at 2011年09月04日 00:30
>塔四郎さん
オラディテケテケですこんばんは!ww

>こうなったら、私がデト100丁集めるのが早いか、
>あじゃさんがディテクティブ50丁集めるのが早いか競争しましょう!

ディテクティブで50はツラいw ガバなら受けて立ちましょうww
Posted by あじゃ at 2011年09月04日 01:38
>ともさん
どもども~♪

>ミッドナイトブルーは“メッキ”ではなく、“塗装”なんだそうです。

すでに一部剥がして確認済みでしたw
まぁ、全部“塗装”じゃなくてニッケルメッキの上に塗装というのはありがちな手法なので・・・
現在、IPA風呂に入浴中です♪
Posted by あじゃ at 2011年09月04日 01:42
かなりディテクティブマニアなんですね〜。
自分もリボならチーフ好きですけど、タナカのメッキには
泣かされたからな〜。
上のディテクティブは奇麗っすね♪
同じ会社の製品とは思えないぐらい・・・。
うちのはシリンダーやらハンマーやら、殆どのパーツがブツブツですから。(´・ω・`)
Posted by エコー1 at 2011年09月04日 01:49
>エコー1さん
こんばんは!

マニアなんて言える程じゃなく、ここ最近好きになり始めたばかりなんです(;´Д`)

>タナカのメッキ

メッキ自体は、製造時期によるバラツキとかもあるかも知れませんね~
でも、上のディテクティブのスチールフィニッシュもミッドナイトブルーも、トリガーガードの
内側のパーティングラインが未処理だったり、スチールフィニッシュなんかはバレルまで・・・

その点、モデルガンのニッケルモデルはトリガーガードの内側も一応処理されてから
メッキされてるのが素敵ポイントです♪
Posted by あじゃ at 2011年09月04日 01:59
おはでっす。

うははは、さっぱわからんとです!。
はやいとこ、オラガバガバに!。

やっぱリボは黒でも銀でもテカテカの方が良いですね~。
あ、でもモデルによるか。
やっぱさっぱわからんとですw。

今週辺り塗装できそうかなぁと思ったらめちゃのろい台風でwww。
Posted by ぜっぷ at 2011年09月04日 11:14
>ぜっぷさん
おはよーサンデー♪

>うははは、さっぱわからんとです!。

ここんとこリボばっかでスンマセンww

>やっぱリボは黒でも銀でもテカテカの方が良いですね~。
>あ、でもモデルによるか。

ディテクティブだと銀はテカテカ似合いますが、黒は似合わない気がします。
あくまで個人的感想ですがw

>今週辺り塗装できそうかなぁと思ったらめちゃのろい台風でwww。

最近、週末に天気が崩れるので塗装が進みませんね~
Posted by あじゃ at 2011年09月04日 12:57
こんちわ~。

う、メッキ+アイボリー・・・この組み合わせツボっす♪エロいっす♪結婚し(ry

BPE-mag、G&PP-mag、WESCAR、一気にガス漏れしました!ひゃっは~!

さ、バラすか…_| ̄|0マンドクセ
Posted by 某スレ住人 at 2011年09月04日 17:11
>某スレ住人さん
こんばんは!

>う、メッキ+アイボリー・・・この組み合わせツボっす♪エロいっす♪結婚し(ry

む、娘はやらんぞっ!!w

ツボは私と同じですな♪

>BPE-mag、G&PP-mag、WESCAR、一気にガス漏れしました!ひゃっは~!

ぐへー!? 134a品薄で何か違うガスを使ったとかでなく?

私は最近、ガス使ってませんw地球に優しいオラリボニストww
Posted by あじゃ at 2011年09月04日 18:57
こんちは~!

いや~!リボだらけですね♪
ホビーフィックスのモデルガンは欲しいですよね♪
でもやはりお値段がねぇwww
手が出せません!
Posted by gichigichi at 2011年09月05日 10:56
>gichiさん
こんちは!

>ホビーフィックスのモデルガンは欲しいですよね♪
>でもやはりお値段がねぇwww

なんですよね~
当時の新品価格で4万オーバー、今でも程度が良ければあまり変わらない金額になるし。
ダメだこりゃww
Posted by あじゃ at 2011年09月05日 17:22
初めまして。

素晴らしいコレクションですね。

うらやましい限りです。

ディテクティブのグリップでスムースを探しているのですが、余品があれば、おいくらかでお譲り頂けないでしょうか❓️。

タナカさんにも、連絡しましたが、再販については、お教え出来ない←との事でした。
Posted by 辰 at 2023年02月18日 17:15
>辰さん
コメントありがとうございます〜♪

ディテクティブのスムースグリップは確かに種類も少ないですよね。
ウチにもこの記事で紹介したものくらいしか無く、余分には持っておりません…
Posted by あじゃあじゃ at 2023年02月18日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。