2011年09月27日

S&W M36PC カスタム フロントサイト製作

依頼者さまのオーダー内容が

『フロントサイトを大型化して、バレル長一杯に前後に伸ばしたような形状で~』

との事ですので、こりゃもう作るしか!(`・ω・´)



という事で、アムロ行きます!!



10mm厚のアルミ板から、フロントサイトのシルエットを大まかに切り出します。

S&W M36PC カスタム フロントサイト製作

後で現物合わせで削り込むので、下書きもフリーハンドで超アバウトww



切り出したのがこんな感じ。

S&W M36PC カスタム フロントサイト製作



ドブテイル部分を残し、サイトブレード部の左右を左右3.5mmほど削ります。

S&W M36PC カスタム フロントサイト製作



直角や平行に気を遣いながら、ヤスリでシコシコします。

S&W M36PC カスタム フロントサイト製作



これで出来上がり♪

S&W M36PC カスタム フロントサイト製作


・・・


・・・・


イヤ・・・こんな単純な形じゃツマラン・・・



こんな事になりました♪(゚∀゚)

S&W M36PC カスタム フロントサイト製作

でも、斜めの面が出来てからの穴開けはちょっと無謀だったと思いました・・・

もちろん最初は小さな穴から開けるのですが、斜めに開きそうになり慌ててヤスリで修正(;´Д`)
穴の内側に凹みが残りながらも目立たない部分なので良かったものの、下手したら作り直しでした((;゚Д゚)



んで、後ろ側には反射防止のセレーションも追加してみたり。

S&W M36PC カスタム フロントサイト製作

30LPIの筋目ヤスリで浅い溝を掘ってから、四角断面の精密ヤスリで1本1本丁寧に仕上げましたww



仕上げはミッチャクロン+ブラックパーカーで。

S&W M36PC カスタム フロントサイト製作



集光アクリルはφ1.5しか無いので両端をライターで炙って太くして使います。

S&W M36PC カスタム フロントサイト製作

両端がいびつに見えますが、サイトに隠れる部分なので気になりませんよ~


次回、いよいよ完成です!!!




同じカテゴリー(S&W M36PCカスタム)の記事画像
S&W M36PC カスタム 完成 ~後編~
S&W M36PC カスタム 完成 ~前編~
S&W M36PC カスタム バレル整形
リボルバー祭り第二弾の進捗報告
同じカテゴリー(S&W M36PCカスタム)の記事
 S&W M36PC カスタム 完成 ~後編~ (2011-10-01 01:19)
 S&W M36PC カスタム 完成 ~前編~ (2011-09-29 00:49)
 S&W M36PC カスタム バレル整形 (2011-09-25 00:44)
 リボルバー祭り第二弾の進捗報告 (2011-09-15 00:12)

Posted by あじゃ  at 00:36 │Comments(12)S&W M36PCカスタム

この記事へのコメント
あじゃさま、こんばんは!

あの~、写真が進むほどに加工がえらいことになってますケド。
さらっと書いてありますが、コレ凄いですね。
たしかに見たことないサイトで、完成形が楽しみです。
Posted by VirnaVirna at 2011年09月27日 00:51
こんなの作れるなら
あじゃスタブルリアサイトも
いっそ作ってください!
Posted by エコー1 at 2011年09月27日 03:01
おぅ!、流石汎用人型工作機械。
良い仕事してますね〜。
しかし製作にいったい何時間掛かるのでしょか?集中力パネェ
こないだのディテクティブに続いて何これ欲しい!
Posted by lightstaff at 2011年09月27日 08:15
S&W反(ry

ギャーーー!!! ヤッパリ集光サイトキターーー!!! 
しかも相変わらずの超絶造型で記事を拝見した時即死でした(_xx)_
オリジナルのデザインでしょうか、バレル長一杯まで延長されたこのサイトがあのバレルに乗るのかと思うとワクテカが止まりません。

いつも思いますが手加工で(電ドリ使っても)幅3.3mmくらいしかないトコロによく正確に穴あけ出来ますよね(-_-;)
いまだに穴あけがヘタクソな私にあじゃさんの爪の垢くださいませwww
Posted by nao at 2011年09月27日 10:25
こんちは~。

階段と、ベースの斜面(アンダーのとこ)の加工が普通に無理w。
5枚目あたりのみょ~んと長いままのサイトも変でいいじゃない?w。
Posted by ぜっぷ at 2011年09月27日 16:58
>Virnaさん
こんばんは~♪

>さらっと書いてありますが、コレ凄いですね。

加工もさらっと出来ると良いんですけどねw
地道にシコシコしまくりです♪

>たしかに見たことないサイトで、完成形が楽しみです。

行き当たりばったりのデザインでしたが、意外にもちゃんと纏まってびっくり。
カッコいいですよん♪
Posted by あじゃ at 2011年09月27日 22:20
>エコー1さん
>あじゃスタブルリアサイト

うまいっ!ww

んでも固定式ならともかく・・・ねぇ?www
Posted by あじゃ at 2011年09月27日 22:21
>lightstaffさん
>おぅ!、流石汎用人型工作機械。

ウッス! オラにんg(ry

>しかし製作にいったい何時間掛かるのでしょか?集中力パネェ

塗装前までで、とある休日の朝10時半から夕方の4時くらい。途中で昼飯食べて・・・それでも5時間前後掛かったはず(;^_^A

なぬ?フライスなら30分で出来るだとぉ!?
ヌッ頃(ry

>こないだのディテクティブに続いて何これ欲しい!

どちらも旅立ってしまいましたww
Posted by あじゃ at 2011年09月27日 22:34
>naoさん
こんばんは!

>S&W反(ry

コルトにも(ry

>ギャーーー!!! ヤッパリ集光サイトキターーー!!! 

やっぱり期待されてたーー!?
やって良かった♪

>オリジナルのデザインでしょうか、バレル長一杯まで延長されたこのサイトがあのバレルに乗るのかと思うとワクテカが止まりません。

うふふふふ
裸座布団でお待ち下さいww

>いつも思いますが手加工で(電ドリ使っても)幅3.3mmくらいしかないトコロによく正確に穴あけ出来ますよね(-_-;)

目見当ですから正確かどうかは(;^_^A
んでも、気にならない程度には真ん中に開いてると思います!
少なくとも私の目にはそう映りますww
Posted by あじゃ at 2011年09月27日 22:40
>ぜっぷさん
ばんわ!!

>階段と、ベースの斜面(アンダーのとこ)の加工が普通に無理w。

下のトコは三角ヤスリ大活躍です♪
階段はやっぱり筋目ヤスリがあると楽ww

>5枚目あたりのみょ~んと長いままのサイトも変でいいじゃない?w。

最初はそれで考えてたんですけどね~
JMのイメージ引きずっちゃって(;^_^A
Posted by あじゃ at 2011年09月27日 22:44
こんばんわ~。

>サイト

相変わらず言葉にならんです。
あのアルミ板からこんなになってしまうなんて。
しかも、期待通り集光サイト。
次回、完成品楽しみにしております♪
Posted by とも at 2011年09月28日 01:29
>ともさん
どもども♪

>次回、完成品楽しみにしております♪

アップしたんで見てね♪
Posted by あじゃ at 2011年09月29日 01:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。