2012年02月01日

ダイヤモンドバック仕上げ直し 完成♪

ダイヤモンドバック仕上げ直し 完成♪


昨年9月にお預かりして、11月にスタートしてから苦節2ヵ月半・・・いや、実際に作業始めてからは3ヶ月!


途中でアクシデントに見舞われながらも、ダイヤモンドバック仕上げ直しがようやく完成しました!!


ダイヤモンドバック仕上げ直し 完成♪

ダイヤモンドバック仕上げ直し 完成♪

ここまでの3枚は室内撮影でしたが、新しい家はイマイチ日当たりが良くなくて何だか綺麗に撮れません。
(ケータイやめてデジカメ使えって突っ込みは無しの方向でお願いしますww)



しかし幸いな事に引っ越す前よりちょっとだけ広いベランダという新装備が出来ましたので、クソ寒い中ベランダに
出て撮影してみました。


ダイヤモンドバック仕上げ直し 完成♪

ダイヤモンドバック仕上げ直し 完成♪

塗装は『銃Ⅰ』なので基本的に黒なんですが、若干青い成分が入ってるのと雲ひとつ無い青空のせいで青く見えます。
でも、やっぱりお外で撮るとケータイでも綺麗♪



『銃Ⅰ』で塗装&ポリッシュ後に、銃身前面と・・・

ダイヤモンドバック仕上げ直し 完成♪
(あ、ホコリが・・・)



フレーム~バレル上面はマスキングしてブラックパーカーで艶消し黒に。

ダイヤモンドバック仕上げ直し 完成♪

リアサイトはマルイパイソン流用でエッジや面がダルダルだったので、ヤスリでシコシコして再塗装しました。

ウィンテージのネジが飛び出ているのは製作者かY幹事長の拘りか? リアルです♪
マルイのは短いんですよね。

リアサイトを止めるピンは、本当だったらロールピンにしたいところですが・・・
ホームセンターで探してみようかな? φ2×15あるかなぁ。



ハンマーノーズは形状修正してます。

ダイヤモンドバック仕上げ直し 完成♪



亜鉛のサイドプレート・クレーン・ラッチも本体同様に塗装です。シコり過ぎるとペロっと剥げたりして大変(;´Д`)

ダイヤモンドバック仕上げ直し 完成♪

ダイヤモンドバック仕上げ直し 完成♪

ダイヤモンドバック仕上げ直し 完成♪

塗装で埋まりがちだったお馬さんは針で彫り直しました。




トリガーガード根元のVPマークと検品者?マークも・・・

ダイヤモンドバック仕上げ直し 完成♪

ちょw 後ろに『1』って彫ったのにグリップで隠れて見えないじゃんwwww
でも、ご依頼者のY幹事長はサービスサイズのグリップも持ってるみたいなので無問題!ww
もちろんグリップで隠れるフレームも綺麗に塗装しときましたんで!(`・ω・´)

あ、トリガーはブルーイングです。



いやー 今回は疲れました・・・

ダイヤモンドバック仕上げ直し 完成♪

ダイヤモンドバック仕上げ直し 完成♪



シコっては下地が出て再塗装、シコっては(ry

ダイヤモンドバック仕上げ直し 完成♪



途中、俺って向いてないのかも・・・とか思ったりもしましたが(w)、今回でだいたいコツは掴めたハズなので
次こそはもっと早く仕上げ・・・たいなぁ(´・ω・`)




同じカテゴリー(Colt Diamondback)の記事画像
Diamondback 4インチ 完成!!
Diamondback 4インチ ハンマー加工等
Diamondback 4インチ 手彫り刻印
Diamondback 4インチ フレーム加工
タナカDT+マルイパイソン=Diamondback!
Diamondbacks!!
同じカテゴリー(Colt Diamondback)の記事
 Diamondback 4インチ 完成!! (2019-12-24 21:22)
 Diamondback 4インチ ハンマー加工等 (2019-12-23 22:25)
 Diamondback 4インチ 手彫り刻印 (2019-12-22 20:38)
 Diamondback 4インチ フレーム加工 (2019-12-21 19:38)
 タナカDT+マルイパイソン=Diamondback! (2019-12-20 22:51)
 Diamondbacks!! (2014-09-08 18:06)

Posted by あじゃ  at 00:07 │Comments(27)Colt Diamondback

この記事へのコメント
こんばんわ~。

完成、おめでとうございます♪
めちゃくちゃ綺麗な仕上ですね~。
いや、本当に素晴らしいです!
日の光の下だとコルトロイヤルブルーって感じですね。

ご自身の分も完成予想はこんな感じなんでしょうか?
Posted by とも at 2012年02月01日 00:15
あじゃさま、こんばんは~。

完成おめでとうございます!
いや、素晴らしい仕上がりですね~。1枚目の写真は、なんだかGun誌別冊みたい。
これは、やっぱりアレをお願いしなければ!!
・・・というのも含めて近日中にあらためてメール送らせていただきますので、よろしくお願いします!
Posted by VirnaVirna at 2012年02月01日 00:38
あじゃさん、こんばんは〜! タケです…

いや〜! いつも期待を裏切りませんね〜!
絶品&絶句です!

まさか、バレルトップを塗り分けるとは…
もう一丁が楽しみです!
Posted by Take.R at 2012年02月01日 00:53
すごい!
ここまで鏡面に仕上げるには
相当磨かないとならないですよね。
それは下地がなんども露出するよな・・・。
シリンダーのノッチの凹溝まで鏡面になってるのは
どうやったのかと!
Posted by エコー1 at 2012年02月01日 02:38
なんか久々のカキコミで済みません(汗!)

何時も楽しく
時にはハラハラしながら拝見しております

素晴らしい仕上がり&お写真で一瞬゙実銃゙かと息を呑みました

もう限りなくプロの領域・・・いやプロ以上なのではないでしょうか

皆さんが次々とオーダーされるのも頷けますよね

これからも益々の御活躍を期待しております

それでは失礼致します
















って行儀良過ぎ?(笑)


スゲーっス!!!

(☆_☆)
Posted by Y幹事長はよっしーむね氏(?) at 2012年02月01日 07:23
すんげ~!。

鏡面凄すぎです。

>シコっては下地が出て再塗装、シコっては(ry
やっぱ、あじゃさんでも地道に仕上げるしかないのかぁ。
自分はこうなるのが嫌で艶消し専門でっすw。
INFINITY 5inchも塗ってみたは良いけど、途中で止めたしw。
Posted by ぜっぷ at 2012年02月01日 17:37
オラリボの究極です。
さすが、リボニスト。
Posted by アメカジ67 at 2012年02月01日 20:58
あじゃさん、こんばんわ!!

うちも、エンフィで鏡面仕上げしたの近日ブログで公開しようと思ったけど、、
こんなの見せられたら、、公開できないやん!(笑)

我が家にあるGスミスS製のパイソンよりも色艶素敵に見える!!!
Posted by 塔四郎 at 2012年02月01日 22:04
>ともさん
どもども~♪

>日の光の下だとコルトロイヤルブルーって感じですね。

現物は最初の写真見たく黒に近いけどね~
イイ色でしょ♪

>ご自身の分も完成予想はこんな感じなんでしょうか?

今のところ・・・でも、完成する頃はまた違う仕上げをしたくなってるかも??
Posted by あじゃ at 2012年02月01日 23:19
>Virnaさん
こんばんは!

>1枚目の写真は、なんだかGun誌別冊みたい。

あはははは♪ ほめ過ぎですww

>これは、やっぱりアレをお願いしなければ!!

だからアレって何なんですかーっ!?www

>・・・というのも含めて近日中にあらためてメール送らせていただきますので、よろしくお願いします!

はーい♪ お待ちしとります!
Posted by あじゃ at 2012年02月01日 23:21
>Take.Rさん
タケさんw こんばんは!!

>いや〜! いつも期待を裏切りませんね〜!
>絶品&絶句です!

恐れ入ります!(`・ω・´)

>まさか、バレルトップを塗り分けるとは…

あ、パイソンでもコレやるとイイ感じになるかと~オヌヌメ!!

>もう一丁が楽しみです!

いつ完成するか全くもって不明です!www
Posted by あじゃ at 2012年02月01日 23:23
>エコー1さん
こんばんは!

>ここまで鏡面に仕上げるには
>相当磨かないとならないですよね。

基本的にコンパウンドですけど、場所によってはスポンジやすりで均してから磨いたり・・・

>それは下地がなんども露出するよな・・・。

・・・そうなんです(´・ω・`) もっと上手い手は無いのかと。

>シリンダーのノッチの凹溝まで鏡面になってるのはどうやったのかと!

あ、そこは吹きっぱですww
Posted by あじゃ at 2012年02月01日 23:28
>よしむねさん(ですよね?w)
こんばんは!

>って行儀良過ぎ?(笑)

ですねぇwww

>スゲーっス!!!

あざーっす!! ただ、乾燥肌の手で持つと傷付くんですよね~(滝汗!
Posted by あじゃ at 2012年02月01日 23:34
>ぜっぷさん
ばんわ~!!

>やっぱ、あじゃさんでも地道に仕上げるしかないのかぁ。

後のほうはあまり薄めずにエッジに集中的に吹いたので、効率良くなった気がします。
それよりもしんなーあたっくが痛過ぎましたww

>INFINITY 5inchも塗ってみたは良いけど、途中で止めたしw。

完成お待ちしてますよ♪
Posted by あじゃ at 2012年02月01日 23:37
>アメカジ67さん
こんばんは~

>オラリボの究極です。
>さすが、リボニスト。

ウッス! おら、オラリボニ・・・って違ーう!(ノ`□´)ノ⌒┻┻.o:。

・・・と言える・・・の・・・・・・か?
Posted by あじゃ at 2012年02月01日 23:39
>塔四郎さん
こんばんは!

>うちも、エンフィで鏡面仕上げしたの近日ブログで公開しようと思ったけど、、
>こんなの見せられたら、、公開できないやん!(笑)

あれ? まだ公開してませんでしたっけ?
どこで見たのか分からなくなってきましたww

>我が家にあるGスミスS製のパイソンよりも色艶素敵に見える!!!

あ、この前のオフ会で改めて拝見させて頂きました~
アレに近づけるべく頑張りました。私の中ではだいぶ近づけたとは思いますが追い越せてはいないと思ってますー
Posted by あじゃ at 2012年02月01日 23:43
あじゃさん

こんばんは

モノホンよしむねっす♪

いや~

流石です!!

凄いもん見たって幹事長は、よっ●しーさん!!(笑)

銃Ⅰは黒の中に微妙に青が配合されてるのですね

時間が出来たら、手持ちのコクサイパイソン6インチもこんな感じで仕上げてみたいです♪
Posted by よしむね at 2012年02月02日 00:06
>よしむねさん
こんばんは~・・・ってアレ? じゃあさっきのがよっ○ーさん??(;´Д`)

そしたら追記。私、この銃の組み立てのために綿手袋買いましたww
ハンマーも塗装なので、がちゃがちゃ遊ぶには向いてないです~(汗!

>銃Ⅰは黒の中に微妙に青が配合されてるのですね

そうなんです。よ~く見るとやっぱりラメなんですけど、キャロムのよりは目立たなくて好きなんです。
これの青成分無しが、鉄色倶楽部の黒組らしいです♪

>時間が出来たら、手持ちのコクサイパイソン6インチもこんな感じで仕上げてみたいです♪

私もパイソン・・・買っちゃったんですよね~w いつかこれで仕上げたいと思います!
Posted by あじゃ at 2012年02月02日 00:32
遂に完成したのですね、昨年末にパイソンが手元に来てからの事でしたので

関心高いダイアモンドバックです、完成品を拝見すると手元の3インチ・パイソンを

お願いしたい衝動の駆られます(笑)。

先ずは銀色の銃を完成させるべく、順番が来る日を心待ちにしております

新品のダイアモンドバック、純粋に綺麗だなと思える逸品ですねー羨ましい銃です。
Posted by taka at 2012年02月02日 01:33
>takaさん
こんばんは~

>3インチ・パイソン

奇遇ですね~♪ 私が買ったのも3インチです! グリップ探してます(笑)

>先ずは銀色の銃を完成させるべく、順番が来る日を心待ちにしております

はは~m(_ _)m 出来るだけ早く出来るように頑張ります!
Posted by あじゃ at 2012年02月02日 20:19
こんちは~!

これまた綺麗なリボルバーっすね♪
リボルバーはテカテカしたのが最高ですね!!!

シリンダーを出してる写真、フレームにシリンダーが写っててス・テ・キ・♪
Posted by gichi at 2012年02月05日 13:14
>gichiさん
こんちは!

>これまた綺麗なリボルバーっすね♪

あざ~っす!
気合い入れてシコりました!!

>リボルバーはテカテカしたのが最高ですね!!!

ですよね♪
最近はリボルバー(実銃)もマットブラックでちょっと寂しいです(´・ω・`)

>シリンダーを出してる写真、フレームにシリンダーが写っててス・テ・キ・♪

でしょでしょ~♪
このカットが好きで、今回はしつこく3枚も貼っちゃいましたw
Posted by あじゃ at 2012年02月05日 13:53
す、凄すぎる…。
言葉がありません。
あまりの驚きに鼻毛伸びちゃいました…。
美しすぎる~。
Posted by 兵隊アリ at 2012年02月05日 23:44
>兵隊アリさん
うぉおおお!!コメントありがとうございますっ!!!

>あまりの驚きに鼻毛伸びちゃいました…。

マジっすかw
鼻毛伸びるとくすぐったいですよねww

>美しすぎる~。

ありがとうございます♪m(__)m
自分のも頑張らなきゃ!
Posted by あじゃ at 2012年02月06日 01:14
はじめまして。 
結構前からあじゃ様の記事をみさせていただいて今頃気になったんですが、初めてコメントします。
やっぱり本当に美しい塗装で自分とはかけ離れてますね。

以前、自分は銃2で缶スプレーで塗装し、コンパウンド仕上げまでやったのですが、結構青っぽい金属の粉が目立ってた気がして、あまりいい印象がない覚えがあるのですが、この写真を見る限りラメっぽさが全然無いのですが、どうなんでしょうか? エアブラシだから?写真だから?下地処理の差?  とこんな感じで気になっているのでよろしくお願いします。
Posted by ネコ at 2018年08月27日 21:01
>ネコさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪

>以前、自分は銃2で缶スプレーで塗装し、コンパウンド仕上げまでやったのですが、結構青っぽい金属の粉が目立ってた気がして、あまりいい印象がない覚えがあるのですが、この写真を見る限りラメっぽさが全然無いのですが、どうなんでしょうか?

銃Ⅱは私も一度使いましたが、青いラメがキツくてそれ以降そのままでは使ってません。(ラメ抜きの上澄みのみ使用)

>エアブラシだから?写真だから?下地処理の差?

銃ⅠはⅡほどラメがキツくないのと、写真だからってのも多少はあるかと思います。(銃Ⅰでもラメ感ゼロではないです)
最近はブラックパーカー等と混ぜて吹いてからウレタンクリアーで仕上げるなどして、ラメ感が出ないようにしてますー
Posted by あじゃあじゃ at 2018年08月28日 01:10
そうなんですね~
参考になりました! ありがとうございます
Posted by ネコ at 2018年08月28日 07:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。