2012年03月05日

フレームパーツ加工

子連れさんのセンチメーターマスター、今回はフレーム側パーツの加工を一気にやっちゃいます!(`・ω・´)


まずはマガジンキャッチ。

お預かりしたのはWA純正のエクステンデッドタイプのセットと、MGC固定スライドガスガンのボタン部分(右端)。

フレームパーツ加工



このボタンは六角スクリューのモールドが一体になっているので、φ3.4で貫通穴を開けてからφ5でザグリました。
それに合わせて頭を削ったM3のSUSキャップボルトも用意。

フレームパーツ加工



キャッチ側は短く削り、M2.6⇒M3にネジを切り直します。

フレームパーツ加工



キャッチだけ組むとこんな感じに。

フレームパーツ加工



加工したボタンとスクリューを取り付け~

フレームパーツ加工

うん、ピッタリ♪



続いて、こちらもMGC固定スライドガスガン用のサムガードの裏側です。

フレームパーツ加工



お預かりした時点では、このようにプランジャーが組まれてました。

フレームパーツ加工

しかし、サムガードの形状から分かるように前後貫通のため、スライドストップを抜くたびにプランジャーがビヨーンと・・・
さらにプランジャー径よりも溝のほうが全然太いので、スライドストップやセフティの保持も今ひとつです。
かと言って、WAのプランジャーガイドがそのまま入るほどの溝ではありません。溝を拡大すると肉が薄くなり強度が心配。



・・・と言うことで、プランジャーガイドを二回りほど小さく削りました。

フレームパーツ加工

中間部分は穴が開くくらい削ってます。


ここまで削って、やっとサムガードがスッポリ被さりました♪

フレームパーツ加工



次はスライドストップです。こちらもまた、MGC固定スライドガスガン用のモノ。

フレームパーツ加工

指掛け部分が、斜めの平面にチェッカリングが切られた特徴的な形をしています。



しかし、裏側はこのような形状なのでWAには使えません。

フレームパーツ加工

実際に使うのはシャフト部分だけになります。シャフトは右側がすごく出っ張るので、5mmほど長さを詰めますが・・・



WAのスライドストップの軸部分を切り飛ばして、φ5の穴を開けます。

フレームパーツ加工

最初は、チェッカリングタイプだしこのままでもイイかな~?なんて思ってたのですが・・・



やはり特徴的な形状を再現したくなり、逆Rのチェッカリング部分を斜めに平らに削ってから再度30LPIでチェッカリング。

フレームパーツ加工



全ての部品加工を終え、さっと軽く塗装したスライド・フレームを組んで作動調整後、再度分解して仕上げ塗装。

フレームパーツ加工

仕上げ塗装と言っても、子連れさんはシューティングに使われるので塗装が剥げた場合でも簡単にご自身で修復できるように、
エアブラシなどは使わずインディのブライトステンレスを缶のまま吹きました。


あ、ちなみにフレーム刻印やスライドのフロントセレーションとリーフカットはモデル工房Sさんによる機械加工です♪

ボーマー取り付けやエジェクションポートの拡大、フレアーカットは私がシコシコさせて頂きました~♪

さてもう一息!! 塗装の完全乾燥を待ってから組み込みます!!!


・・・3/6~3/9のアメリカ出張から戻ってからね(´・ω・`)




同じカテゴリー(センチメーターマスター)の記事画像
センチメーターマスター完成♪
ハウジング加工
フレーム加工 その弐
フレーム加工 その壱
非貫通ノッチ
ボーマーサイト取り付け
同じカテゴリー(センチメーターマスター)の記事
 センチメーターマスター完成♪ (2012-03-12 00:04)
 ハウジング加工 (2012-02-28 00:09)
 フレーム加工 その弐 (2012-02-11 00:14)
 フレーム加工 その壱 (2012-02-08 01:23)
 非貫通ノッチ (2012-01-26 01:05)
 ボーマーサイト取り付け (2011-12-25 00:03)

Posted by あじゃ  at 00:17 │Comments(8)センチメーターマスター

この記事へのコメント
キャぁ~♪

あじゃさんステキ☆
依頼していない、細かなところまで再現して頂き、
もう、『素晴らしい』の一言しかありません。
感謝感謝でありまするぅ~。

さすが、
センズ〇ーマスターだけのことはありますね。

出張、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
無事なお帰りをお待ちしております♪
Posted by 子連れ狼 at 2012年03月05日 01:51
あじゃさん、こんばんわ!

>子連れさんはシューティングに使われるので塗装が剥げた場合でも簡単にご自身で修復できるように、
凄いっすね、、、使用者の立場に立っての作品作り! 多くのプロショップは見習うべき!

>3/6~3/9のアメリカ出張から戻ってからね(´・ω・`)
また、アメリカ行っちゃうの! お土産は、エンフィールドの中古実銃グリップね~☆
Posted by 塔四郎 at 2012年03月05日 20:55
あじゃさん

こんばんは♪

オォォー!!w(゚ロ゚)w
素晴しいです

流石、加工のマジでマジシャン!!

あのねばっこい塗料を缶のままムラ無く吹いてるのも凄いですね
Posted by よしむね at 2012年03月05日 23:47
>子連れ狼さん
>あじゃさんステキ☆

いやぁ、それほどでも~(*´∀`)デヘヘ

>依頼していない、細かなところまで再現して頂き、

ちゃんとやらないとコレに関わるカスタマーの方々に申し訳ないですから、つい頑張っちゃいます♪
これはもしや、子連れさんの作戦か・・・?ww

>さすが、
>センズ〇ーマスターだけのことはありますね。

伏せ字が足りてないし字数もおかしいよ!ww
否定はしませんが( ̄ー ̄)

>出張、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

あざーっす!
行ってきま~す(。・∀・)ノ
Posted by あじゃ at 2012年03月06日 05:24
>塔四郎さん
>凄いっすね、、、使用者の立場に立っての作品作り!

あ、缶吹きが子連れさんの希望でもありましたので(;^_^A
決して手抜きではな(ry

>多くのプロショップは見習うべき!

私の仕事の遅さは見習っちゃダメ!ww

>お土産は、エンフィールドの中古実銃グリップね~☆

そういうのが売ってるショップがあると良いのですが・・・
アメリカも今はオークションやネット通販が主流なので、ショップにはメジャーな商品しか置いてないんです~(;^_^A
Posted by あじゃ at 2012年03月06日 05:33
>よしむねさん
>オォォー!!w(゚ロ゚)w
>素晴しいです

ありがとうございます♪

>あのねばっこい塗料を缶のままムラ無く吹いてるのも凄いですね

今回は敢えて艶無しを狙って遠目から吹きました。
色的にはチタニウムシルバーとかも良かったな~と思ったり・・・
Posted by あじゃ at 2012年03月06日 05:36
こんちは~。
もう、海外いってるかw。

チェッカーすごいっす。
自分も筋ヤスリ買ったので練習中です。
ストレートな面はまだ何とかなりそうですが、曲面とかどうすんじゃ~って感じですw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2012年03月07日 12:45
>ぜっぷさん
今日からアメリカで~す♪ 明後日には帰りますがw

筋目ヤスリはある程度固い金属のほうがやり易いです。まぁその為のモノですがw
プラとか木だと、いつの間にかズレたりするので・・・

緩やかな曲面なら良いですが、ピッチが荒くて曲率がキツいと筋目ヤスリだけでは
綺麗に彫れないので、ある程度の深さまで彫ったら後は三角ヤスリで一本ずつ
整えるしか・・・(´Д`;)
Posted by あじゃ at 2012年03月07日 14:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。