2012年05月25日

M36 スクエアバット加工開始!

M36 スクエアバット加工開始!

M36チーフススペシャルのスクエアバット。上の画像は実銃です。
以前、ないとあいさんが塔四郎さんトコに貼られた画像をお借りしました♪


チーフスのスクエアバット化は以前コクサイABSベースでご依頼頂きましたが、今回はタナカABSベースでのご依頼です♪


いきなりですが、一緒にお預かりしたS&W純正グリップにビニールテープを貼り、金属パテでフレームに肉盛り。

M36 スクエアバット加工開始!



グリップを外すとこんな感じ~

M36 スクエアバット加工開始!



はみ出した部分を荒削り。

M36 スクエアバット加工開始!

仕上げはまた後日・・・



次に、フロントサイト。

M36 スクエアバット加工開始!



『Nest of Soldierant』のアリさんにお聞きしたのですが、タナカのリボルバーはガスガンベースのため高さがおかしいとの事。

M36 スクエアバット加工開始!

確かに言われてみれば、一番上の実銃画像と比べるとちょっと低い気もする・・・



と言うことで、単純に1mm厚のABS板を上に貼り付けましたw

M36 スクエアバット加工開始!



ヤスリで形状を仕上げ、実銃画像を見ながら好みの高さに。

M36 スクエアバット加工開始!

結局、元の高さ+0.5mmほどで落ち着きました。



セレーションも50LPIで切り直してます。

M36 スクエアバット加工開始!



続いて、タナカのS&Wで個人的には一番の残念ポイントである、刻印を直していきます。

M36 スクエアバット加工開始!

一行目『MADE IN JAPAN』の『JAPAN』を消して、『U.S.A.』を手彫り。
横着して完全フリーハンドで書いたので、この時点ではまだちょっとイビツになってます(;^_^A

三行目『SMITH & WESSON』の『&』も、古いS&Wで見かけるグニャっとした形状を再現してみました。
字体がちょっと違う気もしますが、雰囲気重視って事でww



四行目『TANAKA ASGK』は完全に消して、『SPRINGFIELD, MASS.』を手彫り。

M36 スクエアバット加工開始!

こちらはさすがにフリーハンドではなく、プリンター使ってます。



次に反対側のトレードマーク。
『TANAKA WORKS』の文字を消し、さらに『TRADE』と『MARK』の枠部分を消します。

M36 スクエアバット加工開始!

ホントはロゴマーク自体を二周りくらい小さくしたいところですが、さすがに手彫りじゃそこまで無理ぽ・・・



『TANAKA WORKS』の文字があったところには、『REG.U.S.PAT.OFF.』の文字を手彫り。

M36 スクエアバット加工開始!

これももちろん、プリンターで出力した紙を貼り付けて、針で彫ってます。



加工は以上です。

他にも細かい形状の違いとかあるかも知れませんが、私には分からないのでパス!www




同じカテゴリー(S&W M36 スクエアバット)の記事画像
M36 スクエアバット 完成♪
M36 スクエアバット 進捗
S&W M36改めM60 スクエアバット完成♪
S&W M36 スクエアバット加工
同じカテゴリー(S&W M36 スクエアバット)の記事
 M36 スクエアバット 完成♪ (2012-07-08 00:28)
 M36 スクエアバット 進捗 (2012-07-05 00:12)
 S&W M36改めM60 スクエアバット完成♪ (2011-07-23 03:14)
 S&W M36 スクエアバット加工 (2011-06-10 02:19)

Posted by あじゃ  at 00:22 │Comments(22)S&W M36 スクエアバット

この記事へのコメント
こんばんわ~。

おお!
手掘り刻印、スゲー!
今回は文字数多いですね~。
自分がやったら、技術もそうですけど、集中力が続かなそう...

続編、楽しみにしております~。
Posted by とも at 2012年05月25日 00:33
はじめまして~

金属パテとか手掘りとか尊敬します!!
見ててすごく興味が湧きました!!

金属パテってホームセンターとかで手に入れたものですか?
Posted by 鷹志鷹志 at 2012年05月25日 00:45
>ともさん
どもども~♪

>今回は文字数多いですね~。

ん、1から彫る文字数としては、前に自分用にやったダイヤモンドバックよりは全然少ないおw
フレームの二行目とかは、純正刻印を深く彫り直してるだけだから~

>自分がやったら、技術もそうですけど、集中力が続かなそう...

もちろん、一気には無理ww 数日に分けて、少しずつ~~

>続編、楽しみにしております~。

完成まで記事にする事が無い・・・ww
Posted by あじゃ at 2012年05月25日 10:30
>鷹志さん
こんにちは! 初コメントありがとうございます♪

>金属パテってホームセンターとかで手に入れたものですか?

私はヤフオクで買いました。
使ってるのはロックタイトの『メタルマジック スチール』ですが、『クイックスチール』のほうが有名だと思いますw
ホームセンターに売ってるセメダインとかコニシのも同じような物かと思いますが、使ったことは無いです(;^_^A
Posted by あじゃ at 2012年05月25日 10:36
S&W反(ry

チーフのスクェア、渋くてイイですねぇ。
今回金属パテを使用されたのは重量増ねらいですか?

>こちらはさすがにフリーハンドではなく、プリンター使ってます
いや、それでも手彫りですから(-_-;)
それでいてぱねぇあじゃさん刻印のクオリティ・・・吐血が止まりません
Posted by nao at 2012年05月25日 10:49
>naoさん
こんにちは! 何だかS&W関係コメント強制しているようでスマイソンww

>チーフのスクェア、渋くてイイですねぇ。

ですよね~♪ 私も大好きです!

>今回金属パテを使用されたのは重量増ねらいですか?

イヤ単なる作業のしやすさですw
前回はABS板で枠作って隙間をプラリペアで埋めて・・・とやったんですが、結構面倒だったんで(;´Д`)

>いや、それでも手彫りですから(-_-;)

機械彫りと比べたら見劣りしますが、離れて見れば全然分からない!

・・・と思いますww
Posted by あじゃ at 2012年05月25日 11:42
>あじゃさん

返答ありがとうございます!
これからも記事楽しみにしてます

僕も新しくミリブロつくったんでよろしかったらまた見てやってください。
Posted by 鷹志鷹志 at 2012年05月25日 12:31
最近、刻印の手彫りを苦にしてませんね!(笑)

すでに右手は、サイボーグ化してるのでは…?(笑)
Posted by Take.R at 2012年05月25日 22:31
あじゃさま、こんばんは~。

スクエアバット、イイですね~! 刻印も決まってます。
表面仕上げはどうなりますでしょうか?
Posted by VirnaVirna at 2012年05月25日 23:19
もうね、、このブログ読んだら、、開いた口が塞がらない!!

金属パテで肉盛り?
+0.5mmのフロントサイト加工?
刻印修正の数々?

あのぉ、、、おかしいです!!
こんな作業を手作業でしたら、、つか、、出来るはずが無い!!
あじゃさんは未来から来たターミネーターか、
または、ショッカーに改造された人間か、、もしくは宇宙人!
いい加減にしとかないと、、人間じゃないってのバレますよん、、、
恐るべしwwww
Posted by 塔四郎 at 2012年05月25日 23:41
あじゃさん こんばんは
刷り師に加えて彫り師の看板も必要ですね (拍手パチパチ☆)

ガスガンのフロントサイトはリボだけでなくオートも同じですね
BB弾が当たらなきゃ~クレームものだから仕方がありません
36の正横写真がありましたので塔四郎さんとこを拝借しましたよ ご参考まで
Posted by ないとあい at 2012年05月26日 02:19
おお!これはまた美味しそうなリボルバーですね(涎)

あじゃさんの手で生み出されるスクエアのチーフス、
期待するなって方が無理ってもんです(笑)

しかし相変わらず刻印技術凄いですね~。
自分は時間と費用対効果から、結局外注に出すことにしました。
根性なしでなさけない…。
Posted by アリ at 2012年05月26日 15:36
これまた、すごいことをおやりに。
今まで限界とされていた手作業カスタムをクリアーしちゃってますね。
完成してしまうと、地味にみえますが、シンプルだからこそ、すべてがハイレベルな加工なんですよね。
完成楽しみに、拝見させていただきます。
Posted by アメカジ67 at 2012年05月26日 22:38
>鷹志さん
>僕も新しくミリブロつくったんでよろしかったらまた見てやってください。

は~い♪ 拝見させて頂きました! また覗きに行きますね♪
Posted by あじゃ at 2012年05月26日 23:53
>タケさん
>最近、刻印の手彫りを苦にしてませんね!(笑)

い、いや、サラッと書いてますが数日掛かってますから・・・(;^_^A
でも、刻印がちゃんとしてると気持ちイイっす!!

>すでに右手は、サイボーグ化してるのでは…?(笑)

タケさんこそww 私はまだまだですwww
Posted by あじゃ at 2012年05月26日 23:56
>Virnaさん
こんばんは!

>スクエアバット、イイですね~!

でしょ~♪ ラウンドバットとは違った、キリッ(`・ω・´)とした佇まいが素敵だと思います!

>表面仕上げはどうなりますでしょうか?

ご依頼者さまは1枚目の写真のように・・・とのご希望ですが、さすがにこの質感は難しそう(;´Д`)
いつものように塗装で何とかそれっぽくなるように頑張ってみたいと思います!
Posted by あじゃ at 2012年05月27日 00:01
>塔四郎さん
>もうね、、このブログ読んだら、、開いた口が塞がらない!!

虫入りますよ?w

>いい加減にしとかないと、、人間じゃないってのバレますよん、、、

いやいや大袈裟なw
塔四郎さんも大差ないと思いますww
Posted by あじゃ at 2012年05月27日 00:04
>ないとあいさん
こんばんは! 1枚目画像、お借りしちゃいました♪

>ガスガンのフロントサイトはリボだけでなくオートも同じですね

ガスガンは仕方ないですね~~ でも、モデルガンは・・・うーん
同社M29のフロントサイトが異常に低いのも同じ理由なんでしょうね。

>36の正横写真がありましたので塔四郎さんとこを拝借しましたよ ご参考まで

ありがとうございます♪ 後で見に行きます!!
Posted by あじゃ at 2012年05月27日 00:06
>アリさん
その節は色々教えて頂きありがとうございました~♪

>おお!これはまた美味しそうなリボルバーですね(涎)

アリさんもお好きですもんね♪

>期待するなって方が無理ってもんです(笑)

うおっ! 凄いプレッシャーだww

>自分は時間と費用対効果から、結局外注に出すことにしました。

いや、それが正しい選択だと思います・・・
この辺は自己満足の世界ですからww
Posted by あじゃ at 2012年05月27日 00:09
>アメカジ67さん
こんばんは!

>今まで限界とされていた手作業カスタムをクリアーしちゃってますね。

アメカジさんのアレも彫れるようになるかも?( ̄ー ̄)

>完成してしまうと、地味にみえますが、シンプルだからこそ、すべてがハイレベルな加工なんですよね。

恐縮です(;^_^A
確かに切った貼ったの大掛かりなカスタムより、ごまかしが効きにくい気はします・・・
Posted by あじゃ at 2012年05月27日 00:13
こんばんは。

スクエアバット化、めっちゃ綺麗じゃないっすか!
手彫り刻印も綺麗だし・・・。

>『TANAKA WORKS』の文字を消し、さらに『TRADE』と『MARK』の枠部分を消します。
さらりと書かれていますが、難しそうですね。
ちょっと手元が狂ったら、「あっ!」とか言って消したくない文字に瞬着を盛ってしまいそうです。
でも、あじゃさんのことだから、そんなことになることはないのでしょうね。
万が一、そうなってもホリホリして何事もなかったような結果になる、って感じでしょうか。

>>続編、楽しみにしております~。
>完成まで記事にする事が無い・・・ww
そう仰らずに続編を・・・ww
Posted by 飛梅 at 2012年05月27日 23:49
>飛梅さん
>スクエアバット化、めっちゃ綺麗じゃないっすか!

まだ超荒削り段階ですけど・・・(;^_^A

>手彫り刻印も綺麗だし・・・。

ありがとうございます♪
小さい文字は意外とごまかしが利くっぽいですww

>万が一、そうなってもホリホリして何事もなかったような結果になる、って感じでしょうか。

余計に埋まっちゃった部分はホリホリしますね~
だからちょっと線がふにゃふにゃしちゃってます(TДT)

>そう仰らずに続編を・・・ww

いや、仕上げ途中だと画像枚数少なくてつまらない記事になっちゃうので・・・
Posted by あじゃ at 2012年05月29日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。