2008年08月19日

黒小ガバ製作記…8日目

続いて8日目もパーツの仕上げ。

今回初の試みとして、DIYメッキに挑戦してみました!

『メッキ工房』なる市販品もありますが、高い・・・

何か良い方法はないかとネットを彷徨っていたら・・・

えらく簡単に出来そうな事が書いてあるのを発見!!

用意するのはコチラ。
黒小ガバ製作記…8日目

①ニッケルメッキ液(オクで1,000円前後)
②単3乾電池2本(直列3Vで使う)
③コード
④金属製ピンセット
⑤マンガン電池などに電極として入っている炭素棒

中性洗剤でよく洗って脱脂した部品を、マイナスに
繋いだピンセットで持ちます。

プラスに繋いだ炭素棒にティッシュを巻きつけて、
タップリめのメッキ液で湿らせます。

コレで部品をゆっくり撫でるだけ~
メッキ作業の途中写真です。
黒小ガバ製作記…8日目

メッキ液以外、持ってれば出費ゼロですよ!
しかも、脱脂して濡れたまま作業できるので、作業
時間は10分とかかりません。

そして仕上がりはコチラ。
黒小ガバ製作記…8日目

じっくりやるほど膜厚が厚くなるとの事。
一体何μm付いてるのか分かりませんが、耐久性は
塗装の比じゃないです。

最後に、使うメッキ液はティッシュに湿らすだけなので、
廃液を流したりする事もないので安心ですヽ(´ー`)ノ





同じカテゴリー(黒小ガバ)の記事画像
黒小ガバ マガジン製作その2
黒小ガバ マガジン製作その1
黒小ガバ製作記…完成
黒小ガバ製作記…9日目
黒小ガバ製作記…7日目
黒小ガバ製作記…6日目
同じカテゴリー(黒小ガバ)の記事
 黒小ガバ マガジン製作その2 (2009-08-04 00:20)
 黒小ガバ マガジン製作その1 (2009-08-03 00:15)
 黒小ガバ製作記…完成 (2008-08-21 09:09)
 黒小ガバ製作記…9日目 (2008-08-20 09:00)
 黒小ガバ製作記…7日目 (2008-08-18 09:00)
 黒小ガバ製作記…6日目 (2008-08-17 09:00)

Posted by あじゃ  at 09:00 │Comments(9)黒小ガバ

この記事へのコメント
初めまして。(ココではね)


自家製メッキ。
なんたる、簡単プロセス。

オイラもマネした〜いッす。
そう、思いました。

カスタムの出来といい、着眼といい脱帽です。
Posted by a2 at 2008年08月19日 12:32
>a2さん
訪問ありがと!ヽ(´∇`)ノ

DIYメッキいいよぉ~
メッキし易い真鍮なら失敗も少ないかと(*^ー゚)ノ

亜鉛パーツに銅メッキした上でニッケルメッキとかも、そのうちやってみたいな~
Posted by あじゃ at 2008年08月19日 22:44
おはようございます^▽^
お久しぶりです、いつもの繊細なカスタムに感心しております
剥がれないメッキの手順を詳しく教えていただければ助かります
この方法でABSもいけますかね?
Posted by RYO at 2011年03月11日 07:23
>RYOさん
>お久しぶりです、いつもの繊細なカスタムに感心しております

ありがとうございます♪

>剥がれないメッキの手順を詳しく教えていただければ助かります

手順としては上の記事の通りです~

>この方法でABSもいけますかね?

残念ながら無理です。
今回の方法は電解メッキと呼ばれ、ご覧のように部品に通電して初めてメッキが乗りますので、電気を通さないプラは出来ません。
電気を通す金属の中でもメッキしやすい・しにくいモノがあります。イオン化傾向とか何とかの違いらしいですが、専門で無いので良く分かりません。
経験上、真鍮や銅にはニッケルメッキし易いですね~

プラには無電解メッキか蒸着をするんだと思いますが、これらは個人では無理かと・・・
Posted by あじゃ at 2011年03月11日 07:54
RYOです
お返事ありがとうございます。
やはりABSで個人メッキは難しいんですね〜
亜鉛パーツで挑戦してみますので、わからないことが有りましたら
また教えて下さいませ。

最新記事のPX-4
かっこいいです!
特にセレーション処理には感動しました
リアサイトを含めた画像楽しみにしています♪
Posted by RYO at 2011年03月11日 08:37
はじめまして。
メッキについてさがしてたえら辿り着きました。
ニッケルメッキ液の入手方法を教えていただけませんでしょうか?
是非やってみたいのでお願いします。
Posted by Kim at 2013年10月11日 10:55
>Kimさん
はじめまして。

私は当時、ヤフオクで入手しましたが今は出回っていないようです。
現在だとメッキ工房用に発売されてる液しか見当たらないですね。
Posted by あじゃ at 2013年10月11日 12:50
ニッケルメッキの色は何色でしょうか?記事の写真は机の天板の色でしょうか、ゴールドに見えます。
Posted by asama at 2018年02月03日 10:32
>asamaさん
>ニッケルメッキの色は何色でしょうか?記事の写真は机の天板の色でしょうか、ゴールドに見えます。

言われてみれば確かにそう見えますね。
天板の色とホワイトバランスの設定によるものですが、実際は銀色です。
Posted by あじゃあじゃ at 2018年02月03日 11:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。