2008年08月22日

木グリ製作①

今回は木グリの製作をご紹介。

15年くらい前からたま〜に木グリを作ってますが、
最近になってようやくソコソコ見れるものが出来る
ようになった気がします(;´Д`)

慣れるまで時間かかり過ぎ〜(・∀・)

DIY店で気に入った木目の材料を入手して、まずは切り出しから。

ガバのグリップに6mm厚では薄いので、9mm厚の木板を使います。
元になるプラグリップより、周囲1〜2mmほど大きめに切り出します。
写真のは100均の糸ノコですw

次は表面の荒削り。

木工用の目の粗いヤスリでゴリゴリ削っていきます。
最厚部で7mm前後まで削り込みます。

左右同じような円弧になるように。

後でチェッカリング入れるので、やや太めに留めます。

穴位置をマーキングします。


穴を開けます。

最初は2mmくらいの穴を開け、位置がずれていないか確認しながら、
5mmのドリルで貫通し、写真のようなビットで座グリ加工。
これもスクリューヘッドに対してガバガバになり過ぎないように、
少しずつ削ります。
その後、プランジャーチューブの逃げを丸ヤスリで整形。

穴開けで失敗すると切り出し〜荒削り工程がパーになるので、
最初に穴開けしたほうが良いかも…(;´Д`)

銃に合わせてみたところ。

ここで、やや疲れてきた自分を奮い立たせますw


続く!






同じカテゴリー(木グリ製作)の記事画像
木グリ製作②
同じカテゴリー(木グリ製作)の記事
 木グリ製作② (2008-08-23 09:00)

Posted by あじゃ  at 09:00 │Comments(2)木グリ製作

この記事へのコメント
私メも木グリ作製に入りますよ~

リボルバーのグリップだけど(^_^)v
Posted by 鍛冶屋 at 2008年08月22日 17:55
鍛冶屋さん

リボルバーのグリップは作った事ないですが、内側が面倒くさそうですね(+_+)

んが、鍛冶屋さんならカッチョえぇのが出来るでしょう!

出来たら見せて下さいね♪
Posted by あじゃ at 2008年08月22日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。