2012年08月04日

スマイソン 2.5インチ カスタムスタート!

今回も同時並行で進行中の一つです。

Smith & Wessonのフレーム+Pythonのバレル=Smython (スンマソンスマイソン)ですね。
本場ではSmith & Wessonのフレーム+Coltのバレル=Smolt (スモルト)と呼ばれるほうが多いとか?

さて、タナカからもこのスマイソンは発売されています(した?)が、4インチと6インチのみのラインナップ(だったはず)。

一方で、ご依頼者様はスナブノーズ党で2.5インチまでがギリギリ許せる長さとの事・・・

しかし、そもそもスマイソンが生まれたのは、
『S&Wのアクションに、反動抑制に良さげなバレルシュラウド付きのパイソンのバレル付けたらチョベリグ(死語)じゃね?』
って事だったらしいので、2.5インチではその恩恵が無いと言えば無い・・・


でも良いんです。トイガンはカッコ良ければ!(`・ω・´)


と言う事で、タナカのペガサスM19 2.5インチにKM企画のアルミ削り出し・パイソン2.5インチバレルを取り付けます♪

スマイソン 2.5インチ カスタムスタート!



M19から外したバレルと、KM製パイソン用バレルの比較。

スマイソン 2.5インチ カスタムスタート!

まぁ、機種が違うから当然ではありますが、基部の形状・寸法が全然違います。



ですが先日のM327+M629とは違い特にバレルのみを加工しなければいけないという訳ではないので、
基部の径方向についてはフレームを削って現物合わせ。

スマイソン 2.5インチ カスタムスタート!



基部の長さについては、バレル側を切り落としました。

スマイソン 2.5インチ カスタムスタート!



これで無事にバレル取り付け完了~~♪ヽ(´ー`)ノ



・・・とは行かないんですねぇ、これがww


S&Wリボルバーのエジェクターロッドは2重構造になってるため、そうではないパイソン等のエジェクターロッドよりも
一回り(二回りくらい?)太いんです。
そのため、パイソンバレルのシュラウドそのままではS&Wのエジェクターロッドが入りません・・・(´・ω・`)

と言う事は、こんな感じ(黄色い線)にシュラウド内部を拡張しなきゃいけないと言う事です!(`・ω・´)

スマイソン 2.5インチ カスタムスタート!

ここまで来てこの事実に気付いた私ww

相手はアルミとはいえ金属。さぁどうする俺!?



・・・うん、こんなの手加工じゃ無理っしょーww

と、プロクソンお持ちのlightstaffさんにφ8のエンドミルで加工出来ないか相談したところ、刃物径が大きく、
かつアルミ製のご依頼品ではリスクが・・・との事。うん、ごもっともですw
私もメール送ってから、(あ・・・私だったら受けられないな・・・)と思いましたし!

lightstaffさん、その節は相談に乗って頂きありがとうございました~m(_ _)m



・・・ふむ。こうなったら仕方ない。

右腕を電動ドリルアタッチメントに換装し、格闘する事半日・・・

スマイソン 2.5インチ カスタムスタート!



何とか削れました!!

スマイソン 2.5インチ カスタムスタート!

周りはビニールテープでカバーしていたものの、踊った刃物でところどころ傷付けちゃいましたが・・・
修正できる程度なんでOK!



これでエジェクターロッドが収まる様になりました♪

スマイソン 2.5インチ カスタムスタート!

・・・が、ご覧のように2.5インチ用のエジェクターロッドでは短すぎます。



手持ちのM10 3インチからパーツをブン取って交換しました。

スマイソン 2.5インチ カスタムスタート!

ピッタンコ♪

ただ、2.5インチなのでシュラウド内にエジェクターロッドのロックを付けられません。
この状態で作動させてもヨークがグラついたりはしませんが、拘るならヨークにディテントボールを
仕込むしかないですね。それはまた後日・・・



マズル部のパーツやフロント・リアサイトを仮組み~

スマイソン 2.5インチ カスタムスタート!

こんな感じ。うん、カッコいい♪



と言う事でバレルの大まかな加工は終わったので、表面のシコシコ作業に取り掛かります♪

削り出しゆえ、あまりにもキッチリカッチリし過ぎていてパイソンらしからぬ形状なのと、前述の傷を消すために
表面のアルマイトを削り落とし、ややエッジをぬるくしてみました♪

スマイソン 2.5インチ カスタムスタート!



あ、写真撮り忘れましたが、インナーバレルは手持ちのM19 4インチからブン取って長さを切り詰め、
バレルウェイト?(インナーバレル固定する真鍮のアレ)はKM付属のを若干切り詰めて使用します。

ブン取ったエジェクターロッドとインナーバレル、パーツ注文しなきゃ(;^_^A




同じカテゴリー(Smython)の記事画像
コンバット・スマイソン 完成!
コンバット・スマイソン?
スマイソン 2.5インチ 完成♪【画像追加】
スマイソン 2.5インチ ヨークロック加工&刻印
同じカテゴリー(Smython)の記事
 コンバット・スマイソン 完成! (2016-05-08 19:11)
 コンバット・スマイソン? (2016-05-05 21:42)
 スマイソン 2.5インチ 完成♪【画像追加】 (2012-10-04 00:21)
 スマイソン 2.5インチ ヨークロック加工&刻印 (2012-08-25 00:55)

Posted by あじゃ  at 00:04 │Comments(20)Smython

この記事へのコメント
こんばんは!

相変わらずの腕前、見事です。
金属相手にここまでできるとは!恐れ入ります(; ̄Д ̄)
Posted by 鷹志 at 2012年08月04日 00:22
こんばんわ~。

本当に色々なご依頼品があるんですね~。
オート(ガバ)からリボルバーまで多種多様ですよね。
今回も、金属加工お疲れ様です。
Posted by とも at 2012年08月04日 01:03
おとーちゃん!

来たよ、あじゃクソンが。

あぁ、
lightstaffさん、naoさんの、(涙目な)姿が、
見える、ボクには見える・・・

汗だくでの金属加工後のビールは、
本当においにぃ、じゃなくって、
おいしそう♪
Posted by 子連れ狼 at 2012年08月04日 01:36
やっぱり、サイボーグなあじゃさんは加工の幅が広いなぁ~

「フライス盤でやりました」って言ってくれたほうが納得いく出来映えですw

スマイソンは「S&Wのアクションに精度の高いPYTHONのバレルくっつけたら最強じゃね?」
っていう中二的な発想ででっちあげられたカスタムですが、その実は単に「PYTHONカッコイイ
けど、オレS&W信者だしなぁ...じゃあくっつければイイじゃん!!」がホントの理由だと思う
ので、スナブノーズなスマイソンも当然アリです(^_^)v

えっ?私のも作ってもらえる?!それじゃ3inで!!(コラッw)
Posted by Jumo at 2012年08月04日 08:40
S・・・暑ぃ・・・_ノ乙(、ン、)_
最近アンテナ感度ダダ下がりでご無沙汰してます
そんな私が涙目でお邪魔します~

lightstaffさんのブログを拝見させて頂いたことがありますが、超絶スキルをお持ちの方でしたので出来ない加工ではないでしょうが、機械加工で失敗すると加工品を再起不可能にしてしまう事もあるので(私だけという話も)人様の加工は受けずらいですよね。

ルーターで加工物手持ちならなおさら切削方向によって刃物が暴れる事がありますから難易度高いですよね。
直線部分は棒ヤスリで修正するにしても暴れる刃物を制御してまっすぐ加工出来るのはあじゃさんぐらいです。
って、チャックがデカイですけどまさかルーターぢゃなく電ドリでΣ(゚∀゚;) 

すまいそんはタナカが出す前にペガサスベースで作りましたが(さらに涙目)、
フロントサイトはあじゃさんのもこのタイプ(ディビス?)でしょうか
ttp://www.h3.dion.ne.jp/~nao1/
Posted by nao at 2012年08月04日 10:43
こんにちわ

毎回、ワクワクするカスタムばかりですね。
アルミのカスタムバレルなんてあるのですね、知りませんでした・・・
コルトの刻印が・・・私はタナカのスマイソン、Rバットなんで飛びついたのですが、
バレルの刻印見て、泣いたヒトリです。

見事なバフ仕上げ感のバレルのヌメヌメ感が引き立つ、超絶技塗装を楽しみにしております。

私のCz75も、いつの日か、あじゃ様の超絶技仕上げにお願いしてみたいです。
Posted by sirokuma at 2012年08月04日 11:45
きゃぁ!!
最後の画像の銀黒ツートンバレルが美しい!!
そんな感じで全体ツートンのリボください♪
Posted by 塔四郎 at 2012年08月05日 10:20
こんちは~。

あじゃクソンの精度恐るべし・・・・w
かく成る上は、もうちょっと能力のデカイフライス買うてやるぅ~。

どこまでも道具頼みな私を笑ってやって下さい・・・・orz....
Posted by lightstafflightstaff at 2012年08月05日 19:29
>鷹志さん
こんばんは!

>金属相手にここまでできるとは!

上手く出来るかひっじょーに不安でしたが、何とかなって良かったです(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2012年08月05日 19:52
>ともさん
どもども〜♪

>本当に色々なご依頼品があるんですね~。

これでもまだ溜まってるご依頼品の半分以下・・・orz

>今回も、金属加工お疲れ様です。

今回は電動ドリル使ったから、気は遣ったけど疲れはしなかったよ!
Posted by あじゃあじゃ at 2012年08月05日 19:59
>子連れ狼さん
こんばんは!

>汗だくでの金属加工後のビールは、
>本当においにぃ、じゃなくって、
おいしそう♪

美味いですよねー!
今日はビール飲みながら洗車してましたw
Posted by あじゃあじゃ at 2012年08月05日 20:02
>Jumoさん
こんばんは♪

>「フライス盤でやりました」って言ってくれたほうが納得いく出来映えですw

ありがとうございます♪
まぁ、今回は逃げるだけの加工なんで精度関係無しですから(;^_^A

>その実は単に「PYTHONカッコイイけど、オレS&W信者だしなぁ...じゃあくっつければイイじゃん!!」がホントの理由だと思う

なるほどw 確かに、バレルの精度だの重さだのと言ったもっともらしい理由は、単なる後付けかも知れませんね?w

>それじゃ3inで!!(コラッw)

俺・・・3インチはいつか自分用に作るんだ・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2012年08月05日 20:07
>naoさん
こんばんは! いやーあっついですね〜 エアコン欲し(ry

>機械加工で失敗すると加工品を再起不可能にしてしまう事もあるので

そうなんですよね。
なので、私もすぐに納得&無理強いはしませんでしたw

>って、チャックがデカイですけどまさかルーターぢゃなく電ドリでΣ(゚∀゚;) 

ええもちろん♪
電動ドリルしか右手のアタッチメント持ってないんですw

>フロントサイトはあじゃさんのもこのタイプ(ディビス?)でしょうか

うっ! そのスマイソンカッコ良い!
つか、メッキベースで綺麗に加工されてますね〜 さすが!!

あ、フロントサイトですか?
スナブノーズなんでそのままかな〜?
Posted by あじゃあじゃ at 2012年08月05日 20:21
>sirokumaさん
こんばんは♪

>アルミのカスタムバレルなんてあるのですね、知りませんでした・・・

ヤフオクでよく見ますよ〜
出来は記事のとおり、キッチリし過ぎなくらいですw

>コルトの刻印が・・・私はタナカのスマイソン、Rバットなんで飛びついたのですが、
>バレルの刻印見て、泣いたヒトリです。

あ、ラウンドバットなんですね!
フレーム上面先端の形状がバレルと合うからでしょうか。

右側のアドレス刻印は確かに寂しいですよね・・・

>見事なバフ仕上げ感のバレルのヌメヌメ感が引き立つ、超絶技塗装を楽しみにしております。

そう思ってましたが、予定変更になるかも知れません・・・

>私のCz75も、いつの日か、あじゃ様の超絶技仕上げにお願いしてみたいです。

Cz75は好きなんですが・・・
今はちょっと手一杯でして(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2012年08月05日 20:33
>塔四郎さん
>そんな感じで全体ツートンのリボください♪

そんなリボもイイですね〜
さあ、どうしようかな??
Posted by あじゃあじゃ at 2012年08月05日 21:46
>lightstaffさん
>あじゃクソンの精度恐るべし・・・・w

いや精度関係無いですしw
でも、我ながら綺麗に出来たかと〜
半日掛かりましたけどねww

>かく成る上は、もうちょっと能力のデカイフライス買うてやるぅ~。

是非とも!
そしたら鉄でも何でもぐへへへへ
Posted by あじゃあじゃ at 2012年08月05日 21:50
あじゃさんこんにちは、こちらにも書き込みデビューさせていただきます。
電気ドリルであんな加工してしまうなんてビックリです!!!
自分も、タナカのパイソンを2.5インチにした時に余った3インチバレルを
使ってスマイソン作りたいと思ってました(刻印は見なかった事に・・・)
それにキムアーレンのグリップ付けたらカッコいいなぁ~と。
2.5インチもカッコいいですね。
ただいまベースとなるスマイソン物色中です(^^;)
ディテントボールの加工もできちゃうんですね、ぜひ参考にさせてください。
Posted by ta-93 at 2012年08月06日 13:39
>ta-93さん
こんにちは! コメントありがとうございます♪

>自分も、タナカのパイソンを2.5インチにした時に余った3インチバレルを
使ってスマイソン作りたいと思ってました(刻印は見なかった事に・・・)

うっ! 私はまだバレルも入手してません・・・(´・ω・`)
M19本体は4インチがありますが、ラウンド加工はともかくフレームトップの形状からすると
2.5インチから作ったほうが楽ですよね・・・

>ディテントボールの加工もできちゃうんですね、ぜひ参考にさせてください。

いえ! まだやってません!ww
うまく行くかどうかは??
Posted by あじゃ at 2012年08月06日 15:17
再びこんにちは

>M19本体は4インチがありますが、ラウンド加工はともかくフレームトップの形状からすると
2.5インチから作ったほうが楽ですよね・・・

M19って4インチと2.5インチでフレームの形状違うんですか!初めて知った(^^;)
でもベースにするならスマイソンがおすすめかと、ラウンドバッドですしエジェクターロッドも長いので。

>いえ! まだやってません!ww
うまく行くかどうかは??

あじゃさんなら出来ます(^^)、ただ、それを参考にして自分に出来るかは???
Posted by ta-93 at 2012年08月06日 19:01
>ta-93さん
>M19って4インチと2.5インチでフレームの形状違うんですか!

私もこの前まで気付きませんでした!
フレーム上部先端部分が2.5インチは先端までストレート、4インチは僅かに抉られててリアサイトも若干短いです。あ、タナカの話であって本物はよく知りませんww

>でもベースにするならスマイソンがおすすめかと、ラウンドバッドですしエジェクターロッドも長いので。

ですよね~ あまり見かけないのが難点ですかね・・・(M19もそんなに無いですが)

>あじゃさんなら出来ます(^^)

がががががんばりまぷー
Posted by あじゃ at 2012年08月07日 00:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。