2012年10月22日

VFC MP5SD3 修理編

さて、届いたローディングノズルを早速開封~♪



右下のが交換前、左上のが届いたほうです。パッと見、材料変わってる?
と思い、ちょっとはみ出してるゲート部分をデザインナイフで削ってみたら、明らかに違いました。

交換前のは軟らかくABSかナイロンか?いずれにしてもフィラー(強化繊維等)の無いタイプ。
届いたほうは例えるならマルイの電動ガンのピストンのような、フィラー入りの強度が高そうな感じ。
・・・めっちゃ適当なフィーリングですが・・・材料が違うのは間違いないかと(`・ω・´)


軽くバリ取りして、早速交換。(交換方法はググッてね♪ww)

そして試射(空撃ち)。


ポシュン、ポシュン

あれ? 組み方間違えたかな? と、一旦元のノズルに戻すと絶好調。
そして再度交換すると、同様にポシュン、ポシュン・・・ 感じ的にはバルブロックが掛からない時みたいな症状。
しかしローディングノズルを交換しただけでバルブロックやハンマー周りに影響があるとは思えないし・・・


ここで改めて2つのローディングノズルを見比べてみると、いくつかの違いを発見しました。




まず①の角の部分ですが、交換前のは丸められているのに対して届いたのはエッジになってます。
交換前のは使用している間に削られた?かと思いきや、顕微鏡で見ると最初からRが付いてました。

しかし、シリンダーやボルトヘッドと合わせてみても引っ掛かる様子も無く、Rの有無が今回の原因とは
考えにくい・・・


次に②の溝。
交換前のに比べて溝が深くなってました。(逆にシリンダーの肉厚は溝の部分だけ薄くなってます)
これはノズルガイド(兼ボルトヘッド)の突起との噛み合わせを深くするため? 現行のはボルトヘッドの
突起もちょっと長くなってたりするのかしら??

んが、これも作動に大きく影響する部分でも無いでしょう。元々動いてたんだし。


ちなみに※印の角は元々どちらもエッジでしたが、マガジンのガスルートパッキンを痛めてしまうので
意図的に自分で丸めてます。


その他、各部の寸法もほぼ同じに見え・・・

ん!?

違うところ発見!!!



ノズル先端部分の内径が細くなってます! 強度アップを狙ってでしょうか?
交換前のは内径4.8mm位なのに対し、4mmくらいしかありません。

もしやこれが原因でガスの流れが悪く、負圧バルブが閉じにくくなってる??
そう仮定し、試しに負圧バルブのスプリングを抜いてみたところ、バッチリ空撃ち作動しました!


早速、穴を拡大します。
しかし、4.8mmのドリル刃を持ち合わせていなかったので5mmの刃で、後ろ側から刃を入れ、ノズル先端から
2mmほどを残して穴を拡大。(何となく先端の肉厚を残したかった)
ついでに5mmの穴の入り口(ノズル内部)の角を6mmのドリルで面取りしときました。
(バラすの面倒いので画像無しですスミマセンw)

どちらの加工が効いたのか分かりませんが、これでバッチリ作動するようになりました!!ヽ(´ー`)ノ

負圧バルブ周りって、結構デリケートなのね・・・

※今回の不具合は私のが海外バージョンだったりロットの違いなどの影響があるかも知れませんので、
全ての個体に当てはまるわけではないと思います。ご参考まで、っちゅー事でお願いしますm(_ _)m






同じカテゴリー(VFC MP5)の記事画像
VFC MP5SD3 ハンドガード
VFC MP5SD3 お化粧直し♪
VFC MP5 カスタムパーツ組み込み(ロアー編)
VFC MP5 カスタムパーツ組み込み(アッパー編)
VFC MP5内部パーツ色々
VFC MP5K
同じカテゴリー(VFC MP5)の記事
 VFC MP5SD3 ハンドガード (2014-10-31 21:48)
 VFC MP5SD3 お化粧直し♪ (2014-02-06 00:10)
 VFC MP5 カスタムパーツ組み込み(ロアー編) (2013-12-23 00:06)
 VFC MP5 カスタムパーツ組み込み(アッパー編) (2013-12-20 01:12)
 VFC MP5内部パーツ色々 (2013-12-17 00:07)
 VFC MP5K (2013-12-01 00:40)

Posted by あじゃ  at 00:06 │Comments(4)VFC MP5

この記事へのコメント
おはざんす~。
久々に覗いたら、普通?の記事になって!。
MP5いいすっね。
最近ハンドガンやらSMGやら、欲しいGBBが出すぎっす。(発売予定含め)
マルイのMP7も気になるしw。

自分も逸品屋さんにとあるものを依頼中です。
Posted by ぜっぷ at 2012年10月22日 09:38
VFCって割と軽快に改良版を出してくるみたいですね。
G36系のマガジンもジェネレーション3とか出てるし。
しかもローディングノズルもそれに合わせた対応版に換えないとだめなんだとか。
ちなみにMP5のアルミノズルですが、スチールボルトと一緒に交換したので
若干ブローバックが遅くなったのはノズルのせいかどうか判りません。
でも何度か弾を噛み砕いても全く変形してませんw
あとブラックタロンのアルミフィーディングランプも購入して付け替えてみました。
ポン付けで問題も無く、普段外から見えないため完全な自己満足パーツでした。
Posted by エコー1 at 2012年10月22日 11:11
>ぜっぷさん
おはようございます!

>久々に覗いたら、普通?の記事になって!。

えぇ、いたって普通の人間ですから!(`・ω・´)

>最近ハンドガンやらSMGやら、欲しいGBBが出すぎっす。(発売予定含め)
>マルイのMP7も気になるしw。

そうなんですよね~~
金がいくらあっても続かないww

>自分も逸品屋さんにとあるものを依頼中です。

うっ! 何だろ!? ドラちゃん? クリちゃん?ww
Posted by あじゃ at 2012年10月23日 11:34
>エコー1さん
>VFCって割と軽快に改良版を出してくるみたいですね。

そうみたいですね~
寸法とか変わってる場合もありそうなんで、カスタムパーツ買うときはちょっと注意が必要かも?

>G36系のマガジンもジェネレーション3とか出てるし。
>しかもローディングノズルもそれに合わせた対応版に換えないとだめなんだとか。

M4系もHK416以降バージョンアップされてますよね。G36系は知りませんでした!

>でも何度か弾を噛み砕いても全く変形してませんw

噛み砕くのを何とかしたいですねww

>あとブラックタロンのアルミフィーディングランプも購入して付け替えてみました。

そんなのも出てるんですか!
っつか、内部パーツごっそり換えてません?
一体いくら掛かってるんだろう・・・((;゚Д゚)
Posted by あじゃ at 2012年10月23日 11:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。