2012年12月05日

S&W M40 センチニアル・・・タナカ!?

S&W M40 センチニアル・・・タナカ!?


先日発表されたばかりのタナカ S&W M40 センチニアルが何故ココに!??



・・・というのはもちろん嘘です(;^_^A

こちら、タナカHWベースであの旭工房さんが手掛けられた、カスタムモデルガンです!

S&W M40 センチニアル・・・タナカ!?

しかも、旭工房さんカスタムの後、あのビンセントさんによる刻印が特別に入れられています!!


そんな超有名カスタマーお二人の手による作品の仕上げ直しをご依頼頂いてしまいました・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

大変気が引けまくりというか、正直他の方のカスタム品ってどんな材料でどんな加工されているか分からないので、
塗装した時に加工跡とか出てきそうで怖い(ダイヤモンドバックの悪夢w)のですが、実はかれこれ一年位前にこの
センチニアルの製作をご依頼頂いたものの即答でお断りした(w)為にこのような流れになった事もあり、
責任持ってお受けすることにしました!(`・ω・´) シャキーン



まぁ、センチニアルの中身がどうなってるのか以前から興味津々だったって事もありますがね( ̄ー ̄)ニヤリ

という事で早速分解!

S&W M40 センチニアル・・・タナカ!?

サイドプレートはABSからの新造。その分軽くなってしまいますが、形状のリアルさを優先したそうです。



内部もかなり拘って作られています♪

S&W M40 センチニアル・・・タナカ!?



私が一番見たかったハンマー&ハンマーノーズ♪

S&W M40 センチニアル・・・タナカ!?

長いハンマーノーズが目を引きます。鉄板から新造してるみたいですね。

ケースハードンになってるのは、ご依頼者さま自身で亜鉛スプレーの後、染めたのだそうです。
組めば見えなくなる部分のコダワリにニヤリとすると同時に無言のプレッシャーがww



裏側はさすがにそのままですが♪

S&W M40 センチニアル・・・タナカ!?

元のハンマーに肉盛りした状態が良く分かります。きっちり接合されてます。さすがプロの仕事ですね~♪
ハンマーノーズにはスプリングは入っておらず、上方向にフリーに動きます。作動時に遠心力で動いても、M36などと
違ってフレームがガイドになるから引っ掛かったりしないんでしょう。



グリップセフティ周りもしっかり再現。

S&W M40 センチニアル・・・タナカ!?

手加工っぽく見えるのですが、一体どうやってこんな細かい形状を作るんだろう?? やっぱり凄え!!



グリップセフティ自体はABSのようです。

S&W M40 センチニアル・・・タナカ!?



そのグリップセフティの動きです。こちらは握る前の状態。

S&W M40 センチニアル・・・タナカ!?



握り込んだ状態。

S&W M40 センチニアル・・・タナカ!?

グリップセフティと連動したくの字のレバー上端が後ろに下がり、ハンマーが動くようになります。
ハンマー組んだ状態のほうが分かりやすかったな(;´Д`)

グリップセフティがやや撓むのは仕方ないところでしょう・・・



グリップセフティを分解。

S&W M40 センチニアル・・・タナカ!?

くの字のパーツとの関係が分かるかと。

いやはや、よくこんな細かい形状作れるなーと感心する事しきり!!
やっぱ私にはこんなの作れませ~ん(;^_^A


・・・と思ってるところにタナカの発表が!

作っちゃった方や今作ってる方々は悔しいですよね・・・

でも私はすっごい嬉しいですごめんなさい!!www


そんなこんなで、せめてタナカから発売される前に仕上げないとね!(`・ω・´) シャキーン




同じカテゴリー(S&W M40 センチニアル)の記事画像
センチニアル+グリップ色々 その3
センチニアル+グリップ色々 その2
センチニアル+グリップ色々 その1
タナカ S&W M40 センチニアル
S&W M40 センチニアル完成♪
S&W M40 センチニアル完成♪
同じカテゴリー(S&W M40 センチニアル)の記事
 センチニアル+グリップ色々 その3 (2013-06-01 00:55)
 センチニアル+グリップ色々 その2 (2013-05-30 00:26)
 センチニアル+グリップ色々 その1 (2013-05-26 01:06)
 タナカ S&W M40 センチニアル (2013-05-21 00:04)
 S&W M40 センチニアル完成♪ (2013-04-06 00:41)
 S&W M40 センチニアル完成♪ (2013-03-16 01:34)

Posted by あじゃ  at 00:11 │Comments(14)S&W M40 センチニアル

この記事へのコメント
ここにもセンチニアルが!!

私もセンチニアル製作スタート時に製作者様とタナカから発売される可能性について
話し合いましたが、思ったより早かったですね。
S&W教徒としては長年の夢が叶い、タナカには感謝です。

タナカが出ても、あじゃさんの超絶仕上げなら依頼者さんも大満足ですね♪
Posted by Jumo at 2012年12月05日 06:34
センチニアルキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !

内部が作りこまれているので旭工房さん後期の作ですね。
グリップフレームはメインスプリングのテンションが掛かる上に繊細な形状でABSで作り上げるのは強度で結構神経使われたと思うのですが、旭工房さんはセンチニアルを沢山作られているノウハウがあるにしても流石ですよね。(-_-;)

これをあじゃさんが仕上げるとなるとS&W教実行部隊としては強奪(ry
Posted by nao at 2012年12月05日 08:11
>Jumoさん
>ここにもセンチニアルが!!

奇遇ですね〜
ご依頼者さまからは別のご予約を頂いていたのですが、この夏に完成したこちらのセンチニアルに予定変更となりました(;^_^A

>思ったより早かったですね。

ですね! いつかは出るとは思ってましたが〜

>タナカが出ても、あじゃさんの超絶仕上げなら依頼者さんも大満足ですね♪

ががががが頑張ります!
Posted by あじゃあじゃ at 2012年12月05日 12:36
>naoさん
>内部が作りこまれているので旭工房さん後期の作ですね。

ご名答です♪ リンク貼ってますが、この夏に完成したばかりみたいです〜
別の銃でのご依頼を昨年から頂いていたのが、今頃に手を付け始めるという私の亀ペースっぷり…

>グリップフレームはメインスプリングのテンションが掛かる上に繊細な形状でABSで作り上げるのは強度で結構神経使われたと思うのですが

塗装剥がしてないので詳細は分かりませんが、部分的に加工した感じでは亜鉛インナーフレームをベースにしてるみたい?です。

>旭工房さんはセンチニアルを沢山作られているノウハウがあるにしても流石ですよね。(-_-;)

ここは素直に凄いと言うしかありません。
が、世の中にはそういう意味でのノウハウが無くとも作っちゃう変態さんも居るんですよねーw

>これをあじゃさんが仕上げるとなるとS&W教実行部隊としては強奪(ry

そうしたいと思われるようにががががが頑張りまぷー
Posted by あじゃあじゃ at 2012年12月05日 12:51
あじゃさん こんばんは
素晴らしい旭工房謹製を中身まで拝見できました~眼福☆

>いやはや、よくこんな細かい形状作れるなーと感心する事しきり!!
旭工房さんはほんとうに細部まで再現されていますね
グリップセーフティを固定するピンの穴が再現されているのはもとより
ピンを使わないときの保管用の穴もホンモノと同じ位置に再現、ピンが入っていますね
Posted by ないとあい at 2012年12月05日 18:49
>ないとあいさん
こんばんは!

>素晴らしい旭工房謹製を中身まで拝見できました~眼福☆

やっぱり気になりますよね♪
クレーム覚悟で中身を公開しました! 次回からそれどころの騒ぎではなくなりますが…

>ピンを使わないときの保管用の穴もホンモノと同じ位置に再現、ピンが入っていますね

ん…? あ! グリップ中央のピンがそれなんですか!!
何でこんなトコにピンが刺さってるんだろー?と思ってましたww
無知って怖いですね(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2012年12月05日 18:58
あじゃさん
参考資料です
中身の写真もあります

ttp://finegunmaking.com/page35/page24/page24.html
Posted by ないとあい at 2012年12月05日 20:34
あじゃさん、こんばんは。
センチニアル良いでよね~、自分も発売が楽しみです。
それにしても、これ、本当に細部まで作り込まれていて凄いですね!。
コラボカスタム、完成が楽しみです(^^)。
Posted by ta-93 at 2012年12月05日 21:53
>ないとあいさん
うおー! これまた貴重な資料ありがとうございます!!
やはり当時のセンチニアルは、メダリオン裏のワッシャーはふた回りくらい小さいんですね。
他にも、次回で手を付ける部分の解釈がそんなに間違ってない事が分かりました♪
Posted by あじゃあじゃ at 2012年12月05日 22:17
>ta-93さん
こんばんは!

>センチニアル良いでよね~、自分も発売が楽しみです。

色々欲しいのがあり過ぎて困っちゃいますが、タナカのは優先度高いです!

>それにしても、これ、本当に細部まで作り込まれていて凄いですね!。

構造については流石ですねー
細かい事言うと、スイングアウト時のボルトによるハンマーストップが再現されてないですが(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2012年12月05日 22:25
あじゃさん こんばんは

>ワッシャーはふた回りくらい小さいんですね

グリップセーフティがあるから小さくしたのかな?
初期型のグリップの写真がありました
ほんとうにかなり小さいですね
(お座敷を拝借してアップしました)

小さいということはふつうのJフレ用グリップは加工しないと使えないの??
Posted by ないとあい at 2012年12月06日 21:22
>ないとあいさん
>グリップセーフティがあるから小さくしたのかな?

そんなところでしょうかね。
ハンマーストラットが入る溝が実銃も上の方が細く、その延長で加工される半月状の切り欠きも小さくなってるようです。

>小さいということはふつうのJフレ用グリップは加工しないと使えないの??

はい! お預かりしてるこのセンチニアルは半月状の切り欠きが小さくされており、普通のチーフス用は取り付け出来ません〜
なので、ハイホーンかつ半月状の突起(ワッシャー)が小さいのが昔のセンチニアル専用という事になりそうです。
Posted by あじゃあじゃ at 2012年12月06日 23:15
タナカの発売は多分二月以降ですよと、ショップの方から耳打ちされました・・・。

なんでも一月の新製品案内には入っていなかったとか。

まああくまで参考程度の情報ですが・・・。
Posted by Wica at 2012年12月24日 20:09
>Wicaさん
>タナカの発売は多分二月以降ですよと、ショップの方から耳打ちされました・・・。

情報ありがとうございます!
タナカの事なんで、来年中に出れば良いと思ってますw
つか、あまり早く出されると困っちゃうんで…ww
Posted by あじゃあじゃ at 2012年12月24日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。