2013年02月24日

HK416 Variant1 Grip

今週は月曜から金曜まで海外出張だったのでシコシコ出来ず(´・ω・`)

なので今回は小ネタです。


HK416CにVariant1グリップを奢ってあげました♪

HK416 Variant1 Grip

邪魔なフィンガーチャンネルが無いので、手の小さい私でも握りやすいです。

ちなみにHK純正の実物です。レプリカは出てないと思いますし・・・



VFC純正と並べるとこんな感じ。

HK416 Variant1 Grip

見た感じ、似たような角度と思っていましたが、中指の部分が深く、後ろの肉盛りの違いもあり、より垂直に近い
感じのグリッピングになります。

実はこのHK416C、ストック長は最短、最長とそのちょい手前の3段階なのですが、最長のちょい手前ではMAGPULの
CTRを最短にした状態とほぼ同じで、最長にしてもCTRを1段階伸ばした程度の長さしかありません。また、頬付け
出来るのはストック基部になるので、必然的にコンパクトな構えになります。
そうした時、この垂直に近いグリップだとより自然に構えられるッ!・・・ような気がしますww



コンパートメントなどは特になく、ポッカリがらんどうです。

HK416 Variant1 Grip



両サイドと背面に滑り止めのテクスチャ有り。

HK416 Variant1 Grip

この形状の実物グリップには、MOEグリップのように親指の付け根が当たる部分が上方に伸びたVariant2という
モノもあり、今回迷いましたが手の小さい私にはVariant1で良かったと思ってます。



2つ購入したのでHK416Dにも取り付けました♪

HK416 Variant1 Grip

HK416Dには更にHK純正のレイルカバーも。タンゴダウンのレイルカバーと似ていますが、レイル固定用のパーツを
逃げる形で一部切り欠かれているのが特徴です♪

HK416Cのサイズは残念ながら無かったので、こちらにはERGOGRIPのラダーレイルカバーを。

実は今回のグリップと同時にMAGPULのエンハンスドトリガーガードも注文していたのですが、発送ミスでこのラダー
レイルカバーが来たという・・・ 相手に伝えたら直ぐに送ってくれるとの事。更にこのレイルカバーは返送不要との
事だったので、遠慮なく使わせて頂きました(;^_^A

まぁ、返送料と大して変わらんしねww




同じカテゴリー(VFC HK416)の記事画像
DNA VFC M4用STANAG 30連型マガジン
Trijicon ACOG TA11SDO-CP レプリカ
VFC/UMAREX HK416A5
400万ヒット御礼!&VFC/UMAREX M27 IAR
VFC HK416C + 20連マガジン リベンジ!
HK416C + 20連マガジン
同じカテゴリー(VFC HK416)の記事
 DNA VFC M4用STANAG 30連型マガジン (2019-11-18 21:37)
 Trijicon ACOG TA11SDO-CP レプリカ (2019-11-17 21:22)
 VFC/UMAREX HK416A5 (2018-03-08 23:25)
 400万ヒット御礼!&VFC/UMAREX M27 IAR (2018-01-17 17:19)
 VFC HK416C + 20連マガジン リベンジ! (2017-09-14 23:03)
 HK416C + 20連マガジン (2014-04-18 00:54)

Posted by あじゃ  at 02:35 │Comments(18)VFC HK416

この記事へのコメント
こんばんわ~。

出張、いつもながらお疲れ様でした。m(_ _)m

このグリップ、全く印象が変わりますね。
見た目でも、握った感じが全く違う事が想像できますね。

VFCのって中身も脆いそうですが、それもいずれ純正の
スチールパーツに交換されるんでしょうか?
WAM4と違った意味で、またお金の掛かる子になりそうですよね。
Posted by とも at 2013年02月24日 03:37
あじゃさん、おはようございます。
グリップ、横に並べてあると、かなり違いますね。
グリップの角度はおっしゃるとおりコンパクトな感じだと垂直の方がしっくりきますね。
しかしHKの部品は高価ですね。
虎園で値段みたら、びびりました。
Posted by ボブ at 2013年02月24日 06:28
お帰りなさい!
また、金髪のおねぇさんと○×△して来たんですね\(^▽^)/

つか、、最初は長い方が格好良く見えてたけど、
短い方もいいですね!

太くて短い感じがいいのかな?
あと、固い事!

なんの話しだ?(笑)
Posted by 塔四郎 at 2013年02月24日 08:14
いいな、いいなぁ~
HK416cまだポチっ!れずに悶々中…
自分も手に入れたら、フィンガーチャンネルは邪魔だと思ってるので取り除くのか、変えようかと妄想します。
Posted by メラリー at 2013年02月24日 10:02
>ともさん
>出張、いつもながらお疲れ様でした。m(_ _)m

どもども〜♪

>このグリップ、全く印象が変わりますね。

グリップエンドの角度も違うから、見た目の変化も大きいよね!

>VFCのって中身も脆いそうですが、それもいずれ純正の
>スチールパーツに交換されるんでしょうか?

出張前に香港のショップに注文したけど、まだ発送されてないみたいorz

>WAM4と違った意味で、またお金の掛かる子になりそうですよね。

純正スチールパーツも亜鉛パーツも安いから、WAM4よりはリーズナブルだよ。
とは言ってもそこはM4なんでそれなりに掛かるけどw
Posted by あじゃあじゃ at 2013年02月24日 10:52
>ボブさん
おはようございます!

>グリップ、横に並べてあると、かなり違いますね。

ですね〜
純正のも普通のM4より垂直気味と思いましたが、より垂直に近くなりました。

>グリップの角度はおっしゃるとおりコンパクトな感じだと垂直の方がしっくりきますね。

やっぱりそうですよね!
最初は違和感ありますが、すぐに慣れました♪

>しかしHKの部品は高価ですね。
>虎園で値段みたら、びびりました。

HKの部品はまだ国内流通少ないですからね(;^_^A
虎園のは手が出ないです。
Posted by あじゃあじゃ at 2013年02月24日 10:57
>塔四郎さん
>また、金髪のおねぇさんと○×△して来たんですね\(^▽^)/

うふふふふ♪
たーっぷりと、お話してきましたww

>太くて短い感じがいいのかな?
>あと、固い事!

そうそう、先っぽがカチカチに硬くて、チンチン言いますww
Posted by あじゃあじゃ at 2013年02月24日 10:59
>メラリーさん
>HK416cまだポチっ!れずに悶々中…

あと一押しか!?w

>自分も手に入れたら、フィンガーチャンネルは邪魔だと思ってるので取り除くのか、変えようかと妄想します。

手の大きな人には良いんでしょうけどね…
この辺、手が小さいと損です(。-`ω-)
Posted by あじゃあじゃ at 2013年02月24日 11:02
あじゃさんこんにちは~~!!毎度お勤めご苦労様です!!

握りやすそうなグリップですね~~!!少し小さいのですね!!
何種類かバリエーションがあるのは知りませんでした。自分も欲しいな~~。

HK純正レイルカバーもあったのですね!!
ネジを避けるカットがあるのはイイですね!!自分も欲しいな~~。

最近新規パーツの購入がストップしてしまっているのからか、アンテナが働かなくて悲しいです、、、。
Posted by くま at 2013年02月24日 12:14
あじゃ様、初めまして。いつも楽しみに拝見しています。
私もVFCの416DとCを購入して、盆栽と部屋撃ちにいそしんでおります。
標準のグリップは握り難いですよね。A2グリップもですが、フィンガーチャンネルを歓迎する人が本当にいるのかと疑うほどに。。
Hkグリップは私もバリアント2の購入を考えていまして、VFCにはポン付けでしたか?セレクターのプランジャーSPの入る窪みは適切でしたでしょうか?
Posted by DX at 2013年02月24日 15:39
>くま師匠
こんにちはー!!

>握りやすそうなグリップですね~~!!

なかなかグッドでございます!

>何種類かバリエーションがあるのは知りませんでした。

HK純正ではVFC純正のタイプと、Variant1、2の3種類くらいですかねー

>HK純正レイルカバーもあったのですね!!
>ネジを避けるカットがあるのはイイですね!!

そうなんですよ!
他のだと結構干渉するんですよねー
VFCもモデルアップすれば良いのに〜
Posted by あじゃあじゃ at 2013年02月24日 17:45
>DXさん
初めまして! コメントありがとうございます!!

>私もVFCの416DとCを購入して、盆栽と部屋撃ちにいそしんでおります。

おぉ! 仲間ですね♪(´艸`)

>A2グリップもですが、フィンガーチャンネルを歓迎する人が本当にいるのかと疑うほどに。。

全くですねー!
手が大きい人ならアレでグリッピングが安定したりするのでしょうかね?
無くても大して変わらなそうですが!

>VFCにはポン付けでしたか?
>セレクターのプランジャーSPの入る窪みは適切でしたでしょうか?

他の実グリップ同様に深い穴が開いてますので、3mmのシャフトを適当に切って詰めました。
グリップ自体は取り付け時に最初だけキツいですが、加工まではしなくて大丈夫です。
Posted by あじゃあじゃ at 2013年02月24日 17:52
おぅ 出遅れたぁ~

いいっすねぇ~ バリイチ!
純正が超絶握りにくいだけに・・・
HKの実パーツは国内流通が少ないし、サドパからレプも出る気配無し・・・

バリツーが欲しい・・・
Posted by kyon2_CTU at 2013年02月24日 18:25
>kyon2_CTUさん
>いいっすねぇ~ バリイチ!
>純正が超絶握りにくいだけに・・・

やっぱりそうですよねぇ
コンパートメントが付いてるので電動向きではあると思うんですが、そこはGBBと差別化する意味でもコッチをモデルアップして欲しかったです。

>バリツーが欲しい・・・

ヤフオクに一つ流れてますよー
虎園の半額で。
Posted by あじゃあじゃ at 2013年02月24日 18:36
このグリップ良いですね~。

とうとう自分も416ぽちりました。
(まだ、連絡も着てませんがw)
417まで、ガマンできなんだ~w。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2013年02月24日 22:46
>ぜっぷさん
こんばんは!

>このグリップ良いですね~。

いいですよー! 是非!!
って言ってもなかなか売ってないですがw

>とうとう自分も416ぽちりました。

おぉ! Dの方ですかね?
とりあえずハイスピードバッファーおすすめです!
Posted by あじゃあじゃ at 2013年02月25日 00:24
...VFC純正のグリップ、余っていませんか?(唐突に
(´・ω・`)
Posted by 壁│' *)〆壁│' *)〆 at 2014年04月07日 08:44
>妖精さん
余ってますよー!!2個!!
あとでメールしますね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2014年04月07日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。