2013年03月29日

INOKATSU M4A1 パーティングライン処理

鈴友さんと何度かメールでやり取りさせて頂き、KGガンコートよりも強度が高いセラコートをお勧め頂きました。
更に、塗装前の表面均しにブラストを掛けて頂く事になったので、安心して加工に臨めます!( ̄ー ̄)


という事で、早速シコシコ開始~♪

最小限の加工に止めようと、パーティングラインの両サイドをビニールテープで保護し、ゴリゴリ削り始めます。

INOKATSU M4A1 パーティングライン処理


・・・めっちゃ硬いですハードアノダイズド。いや、グリップ取り付けの加工で分かってましたけど。



削り進めていくと、パーティングラインの左右で若干高さが異なる事が分かったので、ビニールテープを剥がして
前面全て削りました。

INOKATSU M4A1 パーティングライン処理


・・・だから硬てぇんだよハードアノダイズドぉおおお・・・!!!

パーティングラインの突起だけ削るのはまだしも、広い面のハードアノダイズドを削り落とすのはかなりしんどかったです。



ですが、一旦表面を剥いてしまえば中身はアルミ(6061とも7075とも言われますがどちらかは私には見分け不可w)
なので、240番~400番のペーパーでシコシコシコシコ・・・

綺麗になりました♪ヽ(´ー`)ノ

INOKATSU M4A1 パーティングライン処理



トリガーガード内は実銃もうっすら残っているので、周囲の保護の為に貼ったビニールテープの厚さ分残しました。

INOKATSU M4A1 パーティングライン処理



グリップ後ろの部分は周囲のRよりもマイナスさせて、帯状にフラットに削りました。

INOKATSU M4A1 パーティングライン処理

どうやって真っ直ぐな帯状に削るかというと・・・目見当だったりしますwww



さぁ! これで準備OK!? 他に気になるようなところは無いですかねー?(←誰に聞いてるw)




同じカテゴリー(INOKATSU M4)の記事画像
INOKATSU M4A1 更新
INOKATSUレシーバー セラコート仕上げ
INOKATSU M4A1 の欠点 その2
INOKATSU M4A1 の欠点
INOKATSU M4A1 作動調整
INOKATSU M4A1 買うた♪
同じカテゴリー(INOKATSU M4)の記事
 INOKATSU M4A1 更新 (2013-05-24 01:08)
 INOKATSUレシーバー セラコート仕上げ (2013-04-17 02:08)
 INOKATSU M4A1 の欠点 その2 (2013-04-01 22:34)
 INOKATSU M4A1 の欠点 (2013-03-22 00:38)
 INOKATSU M4A1 作動調整 (2013-03-20 02:59)
 INOKATSU M4A1 買うた♪ (2013-03-11 17:57)

Posted by あじゃ  at 01:47 │Comments(10)INOKATSU M4

この記事へのコメント
うひょ♪相変わらず各換装ユニットが大活躍ですね!w

しかしあのラインって実際どうなんでしょうか?
古くはMGCのMGやJACのBV、マルイの初期電動A1(最近の電動は知らないw)も
どれも「わざと」あの出っ張ったラインを再現してますよねぇ。
実銃はいつ頃かまではわかりませんがああなっていたんでしょうか?
Posted by SGW at 2013年03月29日 07:16
おはざっす。

ガッリ行きましたねぇ。
わたしゃ折角のHAなんで外観は諦めてます(貧乏臭いw)
つか、トリガーガード基部の方削れば実グリップ削らなくて済んだ気がするとか思っても言いませんよ私w
Posted by lightstaff at 2013年03月29日 07:42
>SGWさん
>うひょ♪相変わらず各換装ユニットが大活躍ですね!w

もうちょっとパワーのあるユニットが欲しいですww

>どれも「わざと」あの出っ張ったラインを再現してますよねぇ。

そうなんですよね~ だからずっとアレが今でも正しいと思ってたのですが・・・
最近の画像?を見ると、無い。昔の実銃は・・・どうだったのでしょうかね~?
Posted by あじゃあじゃ at 2013年03月29日 12:50
>lightstaffさん
>わたしゃ折角のHAなんで外観は諦めてます(貧乏臭いw)

折角のハードアノダイズド・・・勿体無かったですが、もうやっちまったもんは仕方ないww

>つか、トリガーガード基部の方削れば実グリップ削らなくて済んだ気がするとか思っても言いませんよ私w

え・・・? き、き、気付いてま、ました、よ? よ?



ああああああぁあぁぁぁああああ!!!!!!!!!!!!!!!
Posted by あじゃあじゃ at 2013年03月29日 12:54
すげぇ、削ったのか。
ある意味PRIME削るより度胸がいるなぁw。
削ってあるように見えるけどピン穴も調整してます?。

鈴友さんの塗装レビューおねがいしやっす。
自分も以前見積り取ったけど実行できなかったのでw。

>実グリップ削らなくて済んだ気が
そういえば、以前あじゃさんにゆずってもらった実グリどっかに封印してあるの思い出した!。
前回の加工画像見てなんか引っかかってたんだよなぁw。
Posted by ぜっぷ at 2013年03月29日 13:02
>ぜっぷさん
>ある意味PRIME削るより度胸がいるなぁw。

失敗した時の代替のフレームが入手困難ですからね~(;^_^A
でも、出来ると信じて!! I can do it!! wwwwww

>鈴友さんの塗装レビューおねがいしやっす。

もちろんですよ~ でも、引っ掻いたりする度胸は無いww

>そういえば、以前あじゃさんにゆずってもらった実グリどっかに封印してあるの思い出した!。

使っとらんのかーい!ww
それを買い戻してフレームに追加工するか? いやそこまでしなくてもいいか・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2013年03月29日 17:20
軍用ですから実銃の仕上げ荒いし、ツヤ無いし、MyGUNだし・・・

いつものリボルバなどの改造や塗装をしている時のあじゃさんと、
このM4の改造している時のあじゃさんと、
気持ちを考えると、今回はメッチャ楽しそうなんですが、気のせいですか?

うふふふふ・・・
Posted by sirokuma at 2013年03月29日 19:32
>sirokumaさん
>今回はメッチャ楽しそうなんですが、気のせいですか?

お陰様でいつも楽しんでシコシコさせて頂いてますが、やっぱり自分のが一番可愛いですから♪
今度はお金貯めてACOG TA31RCO-M150CP欲しいです!!
Posted by あじゃ at 2013年03月31日 19:28
はあ~~~、、、削り面が、スゲーふつくしい、、、。
グリップの後ろなんか、信じられないくらい平行に削れていますね、、、。フ~

これで、下準備は万端ですね!!
Posted by くま at 2013年04月04日 02:41
>くま師匠
はい、頑張りました! しかしハードアナルは普通のヤスリで削るもんじゃないですね!!

>これで、下準備は万端ですね!!

やっと覚悟を決めて塗装に出しました〜
仕上がりが待ち遠しいです♪
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月04日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。