2013年04月17日

INOKATSUレシーバー セラコート仕上げ

という事で、鈴友さんから帰ってきましたよ愛しのINOKATSUレシーバーが!!



パーティングラインを加工後ウチの子は何故かMIADやMOEが付かないことが分かり、しばらく悩んでいましたが
あまり悩んでも禿げるな・・・と、意を決して発送したのが4/3の夜。

4/5に鈴友さんに到着し、私としては月末までに出来るといいな~くらいに思ってたのですが~~

なんと1週間も経たない4/11に完成とのご連絡が!

翌日に振込んで発送頂き、届いたのが前回記事のM&P 9cと同じ4/13だったのです(`・ω・´)


さて、今回お願いした(というかお勧め頂いた)のはセラコートというミルスペック塗装。
調色も可能とのことでしたので、元のレシーバーを見て若干グレーがかった艶消し黒で、とお願いしました。

加工箇所の下地処理にブラストをかけて頂いた事もあってか、表面はややザラついてます。
そのせいもあってか、イメージよりグレー寄りかな・・・ 塗料で言うと、ブラックパーカーとブラックスチールの間くらい
と言えばお分かりになるでしょうか。(←ならないだろーw) まぁ、オイル吹いたりすればだいぶ変わると思います。


その加工箇所、アルミ地とハードアノダイズドが残ってる部分の境目が浮き出やしないか?と心配していましたが、
この通り無問題でございます♪





グリップ基部や後部、トリガー周りもこの通り!!





早速組み立て・・・の前に、ぜっぷさんから譲って頂いたVFCの純正チェンバー&インナーバレルをブチ込みます。



バレルエクステンションは5KUのSUSも用意してあったのですが、アルミノズルがゴリゴリ削れるのも嫌なので
INOKATSU純正のアルミ製のままにしました。VFC純正チェンバー、ポン付け♪ まだ実射確認はしてないですがww


組み立てに関しても、塗膜の分でキツくなるとか組めなくなるような事はありませんでした。
塗料はしっかりアッパー・ロアそれぞれの内部まで塗られていましたが、それほど厚くはないみたいです。
あ、バレルナットがちょっとキツかったですかね。でもレンチで回せるレベルです。


そんなこんなで組み立て完了~~ヽ(´ー`)ノ



セラコートの難点を挙げるとすれば、表面が均一に綺麗過ぎることですかね~?(←無いものねだりww)
でも、確かにINOKATSU特有の荒々しさが無くなってしまったと感じる方もいるかも知れません。
こればっかりは仕方ないですが、ダメージ仕上げが大好きなあの方には物足りないかもww


最初の記事と比べると、外装パーツとしてはレプリカのキルフラッシュを追加した他、これも鈴友さんで本体シリアルに合わせた
UIDステッカー(アルミ板)を作って頂きました♪ おぉ!ミリっぽいじゃないのww




他にもいくつかパーツを手配済みなのですが、訳あって受け取りに行けていませんー(;^_^A


P.S.
今日から2泊3日の台湾出張行ってきます!






同じカテゴリー(INOKATSU M4)の記事画像
INOKATSU M4A1 更新
INOKATSU M4A1 の欠点 その2
INOKATSU M4A1 パーティングライン処理
INOKATSU M4A1 の欠点
INOKATSU M4A1 作動調整
INOKATSU M4A1 買うた♪
同じカテゴリー(INOKATSU M4)の記事
 INOKATSU M4A1 更新 (2013-05-24 01:08)
 INOKATSU M4A1 の欠点 その2 (2013-04-01 22:34)
 INOKATSU M4A1 パーティングライン処理 (2013-03-29 01:47)
 INOKATSU M4A1 の欠点 (2013-03-22 00:38)
 INOKATSU M4A1 作動調整 (2013-03-20 02:59)
 INOKATSU M4A1 買うた♪ (2013-03-11 17:57)

Posted by あじゃ  at 02:08 │Comments(18)INOKATSU M4

この記事へのコメント
あじゃさんこんばんは!!

おお~~~!!仕上がったのですね!!超キレー!!
ブラックスチールというか、ブルースチールっぽく見えてしまうのですが、光線の加減でしょうか?
修正した部分も全く違和感ないですね!!
グリップ基部なんか、削ったとは全く思えないです。

猪野はやっぱり無骨なミリタリー風味が似合いますよね~~。
猪野を民間風にチャラく弄ってる方ってあまり見ませんよね~~。

出張お気をつけて!!
Posted by くま at 2013年04月17日 03:18
おはでっす。
出張気をつけていってらさいまし
ついでに、KJ行って補修パーツ日本に流せやゴォラァ!って言ってやって下さいw

塗膜も厚く無さそうだし、良い感じですね
これなら嵌合問題なさそうだなぁ
自分もお願いしよかな
放置されたであろうチャンバーも使って貰って本望かなw
Posted by ぜっぷ at 2013年04月17日 07:25
はざっス!
う~ん、見た感想としてはやっぱり綺麗過ぎだなって思ってたら同じ事書いてあった。
今後の予定では、こすったり引っ掻いたり2階の窓から放り投げたり車で引きずり回したりするんですよね?
あ、火で炙るっていうのも追加で是非♪
折角出張で台湾に行くのなら、現地のショップとコネ作ってブローカーになればいいのにw
気お付けて行ってらっさーい。
Posted by SGW at 2013年04月17日 07:41
>くま師匠
こんにちは!

>おお~~~!!仕上がったのですね!!超キレー!!

綺麗過ぎますけどねw

>ブラックスチールというか、ブルースチールっぽく見えてしまうのですが、光線の加減でしょうか?

実際は青みはほとんど感じられません。完成画像が見た目に近いかも?(ディスプレイにもよるでしょうが…)

>修正した部分も全く違和感ないですね!!

唯一気掛かりだった点ですが、問題無く仕上がって嬉チンコ♪

>猪野を民間風にチャラく弄ってる方ってあまり見ませんよね~~。

ですよね〜 レシーバー替えちゃったら胃のカツの意味無いですしね(;^_^A

>出張お気をつけて!!

あざーっす!!
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月17日 10:39
>ぜっぷさん
こんちは!

>出張気をつけていってらさいまし

あざっす!

>ついでに、KJ行って補修パーツ日本に流せやゴォラァ!って言ってやって下さいw

アポなしで大丈夫すかね?
つか何処にあるんでしょう…?ww

>塗膜も厚く無さそうだし、良い感じですね

鈴友さんトコには塗膜が厚めと書かれてたと思うのですが、全然大丈夫そうです。
下地のブラストで痩せさせてるのか?は不明ですが〜

>放置されたであろうチャンバーも使って貰って本望かなw

この度はありがとうございました!
一応、魔ホップチェンバーに換えてはいるのですが、まだ撃ってないですw
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月17日 10:46
>SGWさん
こんちは!

>う~ん、見た感想としてはやっぱり綺麗過ぎだなって思ってたら同じ事書いてあった。

やっぱりそう思われましたか(;^_^A
ブラストの粒子か塗料の粒子が粗いのか、ちょっとザラザラし過ぎな感もありますね〜

>今後の予定では、こすったり引っ掻いたり2階の窓から放り投げたり車で引きずり回したりするんですよね?

シコシコするのは好きですが、ドSじゃないからなぁ(´・ω・`)

>あ、火で炙るっていうのも追加で是非♪

そういうプレイもちょっと…w

>折角出張で台湾に行くのなら、現地のショップとコネ作ってブローカーになればいいのにw

今回(も)自由時間無いんですよー
木、金と打ち合わせしてそのまま帰国(`・ω・´)

>気お付けて行ってらっさ

行って来まーす!
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月17日 10:56
いいですねぇ~ いいなぁ~~

う~ん・・・M4は手を出したらグリップと違って使うオカネが桁違いになりそう・・・
私・・・破産しそうです(笑)
Posted by sirokuma at 2013年04月17日 12:00
こんにちは〜。

出張、お疲れ様でっす。

ついでにVFC(台湾?)に寄って、パテント料抜いたら、本体は幾らやねん!?
(σ`д´)σ ヲイ!

…って、聞いて来て下さい。(笑


INOKATSU、良いッスねぇ。

…ホント、良いなぁ…。
(ノ´д`)ノ アーン...
Posted by いしやん at 2013年04月17日 14:00
>ダメージ仕上げが大好きなあの方には物足りないかもww
呼んだぁぁぁ?????www

つか、、自分で外装カスタムするならダメージ仕上がりがラクだから好きなだけです!
綺麗なのも大好きじゃないですかぁぁ! あじゃさんのCIAもMk1も昆布も♪

この素敵なイノカツ、、オフ会で見れないんすよね、、、重いから、、、
それが残念です!

出張、、、今度は台湾のお姉ちゃんかぁぁ!
いいな、、いいな、、、いろんな国で、ヤリ放題   (←こらっwww)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年04月17日 21:30
>sirokumaさん
こんばんは!

>いいですねぇ~ いいなぁ~~

うふふふふ♪

>う~ん・・・M4は手を出したらグリップと違って使うオカネが桁違いになりそう・・・

上を見たらきりが無いですからね・・・
全て実パーツで揃えようとしたら3桁いきますし・・・

怖っ!!
Posted by あじゃ at 2013年04月18日 21:58
>いしやんさん
こんばんは!

>出張、お疲れ様でっす。

あざーっす!!

>ついでにVFC(台湾?)に寄って、パテント料抜いたら、本体は幾らやねん!?
>(σ`д´)σ ヲイ!

VFCは台湾のはずですよね。どこにあるんだろー?
どこが台湾でどこが香港なのか良く分かりませんww

>INOKATSU、良いッスねぇ。

ぐふふふふふふふふふ♪

荒々しさは元のほうが上でした。
Posted by あじゃ at 2013年04月18日 22:01
>塔四郎さん
こんばんは!

>呼んだぁぁぁ?????www

いえ特に!!!www

>つか、、自分で外装カスタムするならダメージ仕上がりがラクだから好きなだけです!
>綺麗なのも大好きじゃないですかぁぁ! あじゃさんのCIAもMk1も昆布も♪

もちろん知ってますよ♪ でもM4では物足りないでしょ?( ̄ー ̄)

>この素敵なイノカツ、、オフ会で見れないんすよね、、、重いから、、、
>それが残念です!

きっと実パ盛り沢山のもっと素敵なイノカツをSGWさんが持って来てくれますww

>いいな、、いいな、、、いろんな国で、ヤリ放題   (←こらっwww)

シコシコし放題ですwww
Posted by あじゃ at 2013年04月18日 22:04
>実パ盛り沢山
ええ~!私光学機器以外はほとんど実パ盛ってませんよ?
AGOGとかCompとかHOLOをまとめて乗っけてライク・ア・スペースバトルシップ的な感じにすればいいんスかね?
あ、そういえばウチの416の野郎、この時期でもよく動くんで調子ぶっこいてフルで撃ちまくってたら、
なんとハンマーがポッキリぶち折れやがりましたよ・・・。
Posted by SGW at 2013年04月19日 20:34
>SGWさん
>AGOGとかCompとかHOLOをまとめて

それだけ持ってれば十分っすよww

>なんとハンマーがポッキリぶち折れやがりましたよ・・・。

あー、ノーマルの亜鉛はすぐ逝っちゃうらしいので私のは純正スチールに換えてますが、まさかそのスチールが!?
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月19日 22:49
ハンマーはノーマルの亜鉛ですよ。
今あらためて折れたハンマーを見てみると不自然な変形箇所がありますね。
ボルト後端の形状が悪く妙な段差になっているためハンマーダウン時に相当な負荷がかかっているようです。
設計変更するか製造時に型で抜いた後、少し追加工してなだらかにしてくれりゃこんなことにならないのに。
国内ではどこもハンマーが在庫切れで、やっと海外某店で発見したものの在庫はノーマル亜鉛のみ。
もともとあまり資金投入するつもりは無かったのでひとまず発注しましたが、1週間ほどでスチールハンマーも再入荷してました。
もう少し発注待ってたらハンマートリガー周り全部スチールに出来たのになあ。
あああ、これでガスブロAR系だけで3系統のマガジンで運用する事になってしまいましたよ。。。
Posted by SGW at 2013年04月20日 13:31
>SGWさん
>ボルト後端の形状が悪く妙な段差になっている

そうなんですよね〜
イノカツもそうですが、ここは要加工ですね(;^_^A
ハンマーやトリガー、それとマガジンキャッチも亜鉛だと減りやすいのでスチールパーツお勧めであります!

>あああ、これでガスブロAR系だけで3系統のマガジンで運用する事になってしまいましたよ。。。

ご自分用にされたんですね?( ̄ー ̄)
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月20日 16:20
はじめまして~。
自分も今バイパーのSR16を鈴友さんに出そうとしているところなので、とても参考になります~。

バイパーはグリップ上部とトリガーガード内は大したこと無いんですがやはりマグウェルにフラッシュラインがあるので、自分も処理に挑戦してから塗装に出そうと思います!
しかしまた思い切って処理しましたねぇ(笑
自分もきれいにできるようがんばります~。
Posted by HIDE555 at 2013年05月13日 15:47
>HIDE555さん
はじめまして! コメントありがとうございます♪

バイパーのSR16ですか! いいですねぇ♪
でもマグウェルに残ってるんですね。ここは是非とも消したいところですよね~
マグウェル部の加工は硬い表面に対して平行に削らなきゃいけないので結構大変ですが、
歯が立たないことはありませんので頑張って下さい!!
Posted by あじゃ at 2013年05月14日 01:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。