2013年05月26日

センチニアル+グリップ色々 その1

今回はタナカのペガサスM40センチニアルに、手持ちのM36チーフス用グリップをとっかえひっかえ
取り付けて行きたいと思いますw

その前に、特別なゲストをお呼びしました~♪


Tylerさんの実物グリップアダプターです!(`・ω・´)

センチニアル+グリップ色々 その1



Tylerのグリップアダプターは9種類あり、『1』の刻印があるのがS&WのJフレーム用です。

センチニアル+グリップ色々 その1

ちなみにその他は『2』が1955年以前のS&WのJフレーム、『3』がS&WのK/Lフレームのスクエアバット、
『3R』がS&WのK/Lのラウンドバット、『4』がS&WのNフレーム、『5』がコルトのDフレーム(ディテクティブ等)、
『6』がコルトのI/Jフレーム(パイソン等)、『7』が1941年以前のコルトのDフレーム(初期型ディテクティブ等)、
『8』がルガーのセキュリティシックス等、となっています。いずれも、当然のことながらサービスサイズグリップ用。

Tylerの中でも生産時期によって違いがあり、1枚目の画像にある表面の刻印に違いが見られます。
初期のものは打刻で『TYLER'S-GRIP OKLA CITY 14』と深めの刻印、前中期のものはやはり打刻ですが
『TYLER'S-GRIP OKLA CITY 73114』となったのはアメリカでの郵便番号が1963年から5桁になったため、
後中期のものは1枚目画像の画像のように内容は同じで打刻からエッチングに変更、そして現行タイプは
悲しいかな無刻印となっています。


とまぁウンチクはこの辺にしておいて、まずはタナカ純正ウォールナットチェッカーグリップから!

センチニアル+グリップ色々 その1

センチニアル+グリップ色々 その1

M36用としては一番見慣れたスタイル。タナカのグリップは加工が綺麗ですね~(国産全般にそうですが)
本体へのフィットは間違いなくナンバーワンです!(純正だから当たり前ですがw)



お次はアルタモントのフェイクパール。

センチニアル+グリップ色々 その1

ポン付けOKです。ラインもほぼ合ってます♪



お次はS&W純正バナナグリップのスムース。

センチニアル+グリップ色々 その1

こちらもポン付けOK!



同じくS&W純正バナナのチェッカーもOK。

センチニアル+グリップ色々 その1




お次はちょっと新しめのVZ Grips製のTACTICAL DIAMOND BLACK CHERRY G10

センチニアル+グリップ色々 その1

純正グリップとスクリューの位置が異なり、ハンマーストラットの前を通る形になりますが無加工で取り付け可能です。



お次はパックマイヤーのSK-CP。

センチニアル+グリップ色々 その1

バックストラップが開いたこのタイプなら被せる事は出来るのですが・・・



この通りスクリューの位置が合わずにポン付けは不可(´・ω・`)

センチニアル+グリップ色々 その1

先日の記事でグリップを外したところをご覧頂ければ分かるようにスクリュー位置がかなり限定される形状のため、
ちょっと位置がズレてしまうとインナーシャーシの加工が必要になります。



同様にアンクルマイクスも・・・

センチニアル+グリップ色々 その1



やはりスクリュー位置が微妙にズレるため、ポン付け不可。

センチニアル+グリップ色々 その1



更にS&W純正ハーフブーツグリップもダメ。

センチニアル+グリップ色々 その1



ホーグのバンタムグリップはスクリュー使わないので取り付けOKです~

センチニアル+グリップ色々 その1



S&W純正コンバットグリップや、SILEのラバーグリップのように、バックストラップが露出しないタイプは当然
取り付けできません・・・

センチニアル+グリップ色々 その1



画像が多いので今回はこの辺で!

次回はいよいよセンチニアル専用グリップ特集です♪




同じカテゴリー(S&W M40 センチニアル)の記事画像
センチニアル+グリップ色々 その3
センチニアル+グリップ色々 その2
タナカ S&W M40 センチニアル
S&W M40 センチニアル完成♪
S&W M40 センチニアル完成♪
S&W M40 センチニアル 蘇る悪夢
同じカテゴリー(S&W M40 センチニアル)の記事
 センチニアル+グリップ色々 その3 (2013-06-01 00:55)
 センチニアル+グリップ色々 その2 (2013-05-30 00:26)
 タナカ S&W M40 センチニアル (2013-05-21 00:04)
 S&W M40 センチニアル完成♪ (2013-04-06 00:41)
 S&W M40 センチニアル完成♪ (2013-03-16 01:34)
 S&W M40 センチニアル 蘇る悪夢 (2013-02-26 19:21)

Posted by あじゃ  at 01:06 │Comments(18)S&W M40 センチニアル

この記事へのコメント
おーー!

イロイロとお持ちですね、サスガ

私も、このように付け替えて楽しんでいるわけですが、
人様のものを見るのが大好きなのです

センチニアルというと、スムースのあのグリップのイメージが強いですよね、
ですので、このように違うのがついてるのを見るのはとても新鮮です
私もタナカ純正のハイホーングリップ欲しいですね、
メダリオンだけ実物移植して、表面仕上げて・・・うふふふふ

しかし、写真が綺麗でグリップ達も喜んでそうですね、次回も楽しみっ

・・・メッキモデル出るまでガマン出来なくなっちゃいそうですよ、あはははは
Posted by sirokuma at 2013年05月26日 02:49
おはようございます~。

グリップアダプター詳しいですね~。
全く知らないので、非常に勉強になります。
家の子(M36)はタナカ純正のグリップアダプターです。
テカテカのクロームメッキで凄い綺麗で気に入ってます。

グリップもめっちゃお持ちなんですね~。
こんなにあったらいくら本体があっても足りないじゃないですか(笑)

グリップアダプター無しだと、個人的にVZのがデザイン込みで一番好きですね。
VZのは高そうですが...

タナカの純正のロンググリップのお披露目も楽しみにしております♪
Posted by とも at 2013年05月26日 06:12
おはようございます。
VZのHPをみてきました。当然ガバ系のグリップを見る義務がありますので、
するとグリップスクリューも見たことのないような物がありました。奥が深いものです。
しかし、沢山お持ちですね、今までリボルバーは中坊の頃MGCのパイソン6in位しか買ったこと
ありません。ボディーガード、センチニアル観てると欲しくなります。IRONのライノが20K位なら欲しいと思いますが高杉。
今日は娘の小学校初運動会で場所取りが・・・
Posted by ボブ at 2013年05月26日 06:44
あじゃ先生、おはようsummerでございまっす。(^。^)

スペシャルゲストのタイラー様お招きしてのご講義、すんごく参考になりました。<(_ _)>

センチニアルのグリップ数々拝見致しましたが、アタシャ白パールのサービスグリに一票。・・
“気取り屋”センチさんはボディg君と違って凄くグリップを選ぶんですね、例えポン着け可能でも
ラバーグリップは総て×。 バナナも美味しく見えへんし。 
偏見ついでにグリップアダプターも不可でございますね。・・あくまで見た目のみの主観ですが、が、が。

個人的には此の間の旭工房のハイホーン白パールが一押しです。!(^^)!
他には黒パール、アイボリーとかスタッグ系。・・材が木ならメープルか花梨の瘤材が案外お似合いか、なと。・・
次回、専用グリップ期待しておりまーす。(^o^)丿
Posted by 内弁慶・C at 2013年05月26日 09:03
持ってますね~♪

VZもポン付けできるんですね。
次のネタでやろうと思ってたのに...くやしい!w

センチニアルが出てくれたおかげでJフレ用木グリ集めも
新しい楽しみが出てきました。(^^)
Posted by Jumo at 2013年05月26日 10:41
こ、こういうのは む、胸を張って コ、コメント出来ますよ(笑)

あじゃさんおはようございます。随分持ってますなー^_^ もしかしてマックジャパンから仕入れてました?

実物グリップアダプターって中々手に入らないんですよねぇ。マックジャパンで出品されても超速攻で売り切れるし。
みんなが欲しがる貴重なコレクションだと思います。
Posted by inspector71 at 2013年05月26日 10:57
>sirokumaさん
>イロイロとお持ちですね、サスガ

いやいや、sirokumaさんに比べたら少ないほうでしょうw

>センチニアルというと、スムースのあのグリップのイメージが強いですよね、
>ですので、このように違うのがついてるのを見るのはとても新鮮です

ですよね! まぁ、最後はやっぱりあのスタイルに落ち着くわけですがww

>メダリオンだけ実物移植して、表面仕上げて・・・うふふふふ

考えることは同じですねww まだ移植するメダリオンがありませんが・・・

>しかし、写真が綺麗でグリップ達も喜んでそうですね、次回も楽しみっ

ありがとうございますっ!

>・・・メッキモデル出るまでガマン出来なくなっちゃいそうですよ、あはははは

6月はペガサスのM60バージョン2だそうです!
刻印がどうなってるかは不明ですが、箱はこれと同じリアルタイプになるようですよ♪
Posted by あじゃ at 2013年05月26日 18:21
>ともさん
どもども~♪

>グリップアダプター詳しいですね~。

ふふふ( ̄ー ̄)
実はあちらのオークション記載の丸パクリだったりww

>家の子(M36)はタナカ純正のグリップアダプターです。
>テカテカのクロームメッキで凄い綺麗で気に入ってます。

それも持ってるよ~ テカテカ過ぎる気もするけど、確かに綺麗!

>グリップもめっちゃお持ちなんですね~。
>こんなにあったらいくら本体があっても足りないじゃないですか(笑)

ガバもそうだけど、グリップの数だけ本体買うわけには行かないww

>グリップアダプター無しだと、個人的にVZのがデザイン込みで一番好きですね。
>VZのは高そうですが...

アチラでは75ドルだよ~ 日本で買うと1万以上するだろうけど・・・

>タナカの純正のロンググリップのお披露目も楽しみにしております♪

もちろん次回登場予定!!
Posted by あじゃ at 2013年05月26日 18:25
こんばんは。
ご無沙汰しております。


>実はあちらのオークション記載の丸パクリだったりww
いやいや、日本語で書いて頂くと非常に判り易いです。www
以前、説明しているサイトを探したのですが、英語でチンプンカンプンでした。(^^)ゞ
っていうか、見つかったのか、見つかっていないのかすら判りませんでした。(爆)

グリップも色々とお持ちなんですね。
S&W純正バナナのチェッカーは、同タイプのものを持っていますが、あじゃさんがお持ちのものは色目が綺麗ですね。

アンクルマイクスは、ひとつは欲しいと思っているのですが、財布がそれを許してくれません。
握り易さとかは、どうなのでしょう?

次回も楽しみにしています。
Posted by 飛梅 at 2013年05月26日 20:10
>ボブさん
こんばんは!!

>VZのHPをみてきました。当然ガバ系のグリップを見る義務がありますので、

うっ! 私・・・見てない・・・www

>するとグリップスクリューも見たことのないような物がありました。奥が深いものです。

そんなのありましたかw 今度見てきます!!ww

>今までリボルバーは中坊の頃MGCのパイソン6in位しか買ったことありません。

私もちょっと前まではそんな感じだったんですけどね・・・
ディテクティブからハマってしまいました~(;^_^A

>IRONのライノが20K位なら欲しいと思いますが高杉。

削り出しですからね・・・ 国内版はもう出たのでしょうか?

>今日は娘の小学校初運動会で場所取りが・・・

お疲れ様です! 良い場所取れたでしょうか?(^ω^)
Posted by あじゃ at 2013年05月26日 20:46
>内弁慶・Cさん
こんばんは!

>スペシャルゲストのタイラー様お招きしてのご講義、すんごく参考になりました。<(_ _)>

恐れ入ります~ 本当はもっと細かく対応機種が書かれているんですが、面倒なのでかいつまんでみましたw

>“気取り屋”センチさんはボディg君と違って凄くグリップを選ぶんですね、例えポン着け可能でも
ラバーグリップは総て×。 バナナも美味しく見えへんし。 

そうですね~ ラバーはやはり似合わないとは思います。付かないしww
バナナもグリップ上部のラインが違うせいでフィット感がイマイチですね。

>偏見ついでにグリップアダプターも不可でございますね。・・あくまで見た目のみの主観ですが、が、が。

ですかね~? 私は好きですけど♪

>個人的には此の間の旭工房のハイホーン白パールが一押しです。!(^^)!

アレはなかなか見掛けませんね・・・ ご依頼者様は何処で入手されたんだろう・・・?

>次回、専用グリップ期待しておりまーす。(^o^)丿

大したネタではありませんが、ご期待下さい!!(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2013年05月26日 20:52
>Jumoさん
>VZもポン付けできるんですね。

ちょいとコツは要りますが、ポン付けです!

>次のネタでやろうと思ってたのに...くやしい!w

ありゃ・・・ でも、Jumoさんならもっと濃いネタをお持ちなのではないかとw

>センチニアルが出てくれたおかげでJフレ用木グリ集めも
>新しい楽しみが出てきました。(^^)

ですね! 新しい悩みとも言えますがww
Posted by あじゃ at 2013年05月26日 20:54
>inspector71さん
こんばんは!!

>もしかしてマックジャパンから仕入れてました?

モノによってはお世話になってます♪ 最近はご無沙汰ですが・・・

>実物グリップアダプターって中々手に入らないんですよねぇ。マックジャパンで出品されても超速攻で売り切れるし。

ヤフオクでたまに出てますね。お高いのでヤフオクでは買った事無いですが・・・

>みんなが欲しがる貴重なコレクションだと思います。

ありがとうございます!
今度、手持ちのTylerグリップアダプターを記事にしてみようかしら??
Posted by あじゃ at 2013年05月26日 20:57
>飛梅さん
こんばんは~

>いやいや、日本語で書いて頂くと非常に判り易いです。www

お役に立てたようで何よりです~

>S&W純正バナナのチェッカーは、同タイプのものを持っていますが、あじゃさんがお持ちのものは色目が綺麗ですね。

そうですか? バナナチェッカーはほとんどウォールナットなので、木目は大人し目ですよね~

>アンクルマイクスは、ひとつは欲しいと思っているのですが、財布がそれを許してくれません。
>握り易さとかは、どうなのでしょう?

悪くないですよ♪
Posted by あじゃ at 2013年05月26日 21:01
素晴らしいコレクションですね。
銃はグリップにより実に多彩なほどその印象を変えるものですが、
センチニアルはそれが特に強いような気がします。

しかし実銃ではこう色々と着せ替え出来ないわけで、
トイガンならではの楽しみと言えますね(笑)
Posted by 兵隊アリ at 2013年05月27日 02:40
>兵隊アリさん
お久しぶりです♪

>素晴らしいコレクションですね。

ありがとうございます!

>銃はグリップにより実に多彩なほどその印象を変えるものですが、
センチニアルはそれが特に強いような気がします。

そうなんですよね〜
本体が現行型ならまだしも、このタイプだとハイホーンのスムースのイメージが強いせいもあって、特にラバーグリップとかだと新鮮に見えますね♪

>しかし実銃ではこう色々と着せ替え出来ないわけで、
>トイガンならではの楽しみと言えますね(笑)

ですねw
現行型ならM36用がそのまま使えるようになってるようですが、このタイプでは選択肢が異常に狭いはずですから(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2013年05月27日 08:56
こんばんは。

Gun Pro 7月号によると、M40センチニアル 3inモデルガンが出るみたいですね。
Gun MagaやArms Magaにも載っていたかもです。

私は、買う(買える)とすれば、やはり2inモデルガンHW待ちかなぁ・・・。
Posted by 飛梅 at 2013年05月27日 22:48
>飛梅さん
>M40センチニアル 3inモデルガン

ちょっと前からショップで予約開始してましたね。しかし何故に3インチ…

>やはり2inモデルガンHW待ちかなぁ・・・

でしょうね〜
Posted by あじゃあじゃ at 2013年05月28日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。