2013年06月17日

アラスカン 口径違い

さて、実銃のアラスカンには.454カスールの他に.44マグナムのモデルもあります。

外観上の大きな違いはシリンダー。前者がフルート無しに対して後者はフルート有り。

今回の2丁で、その違いをラインナップしましょう♪と言うことでご依頼者さまから追加で送って頂いたのがコチラ。

アラスカン 口径違い

同じくタナカの、トワイライトクロームモデル×2です。両方とも元は.454カスールモデルのところ、一つは.44マグナムの
シリンダーに換装されているようです。今回は、これらの金属パーツ類を移植して使います!


・・・いや、実は金属パーツのシルバー仕上げをサボりたくてご依頼者さまに相談したところ、無理してトワイライト
クロームモデルを入手して下さいました(;^_^A ご迷惑をお掛けしてスミマセンm(_ _)m


この辺の金属パーツは後日登場願うとして、HWのフレーム加工を進めて行きます!(`・ω・´)

まずは邪魔なマウントベース取り付け用の凹みを金属パテで埋めます。

アラスカン 口径違い

パテがガッチリ食い付くように、凹みの内側をリュータービットでゴリゴリ削り、アンダーカットにしてから埋めました。



んで、ただ口径違いにするだけじゃツマラナイので、.44モデルはリアル路線に対して.454カスールモデルは
プチオリジナルカスタムにしましょうと言うことで、まずは銃口部分に違いを付けてみました。

アラスカン 口径違い

左側が.44マグナム仕様で、右が.454カスール。.44の方のクラウンは実銃画像を参考にして内側をすり鉢状にし、
銃口の周りも斜めに削り込んでいます。あ、ライフリングに傷付けちゃった・・・(´・ω・`)



モリモリしたパテをゴリゴリ削ります。

アラスカン 口径違い

上の画像では逆に右が.44です。こちらの刻印は全部彫り直すので、瞬着で埋めてしまいました!
(彫らなきゃいけない文字数を考えると気が遠くなりますが・・・w)

左の.454は刻印は弄らないものの、ご依頼者さまのお好みでヌメッとした感じにすべくバレル(フレーム)側面に
瞬着を盛って整形しましたが・・・ この画像じゃ分かりにくいですね(;^_^A



.44モデルは右側の刻印も、Rugerのトレードマーク以外全て埋めてしまいました。

アラスカン 口径違い

元が.454なので口径表示も(TДT)


さ、刻印データ作らなきゃ!!(`・ω・´)

・・・と、その前にアレ作らなきゃですね~~




同じカテゴリー(Ruger Alaskan)の記事画像
マルシン Ruger Super Redhawk Alaskan .454 Casull HW
アラスカン&ディテクティブ
ALASKAN 美麗画像!
アラスカン 再仕上げ完成!!
アラスカン 下地塗装 Part2
アラスカン 仕上げ直し・・・
同じカテゴリー(Ruger Alaskan)の記事
 マルシン Ruger Super Redhawk Alaskan .454 Casull HW (2019-10-19 18:09)
 アラスカン&ディテクティブ (2015-01-03 01:32)
 ALASKAN 美麗画像! (2014-05-21 00:01)
 アラスカン 再仕上げ完成!! (2013-11-21 00:15)
 アラスカン 下地塗装 Part2 (2013-10-29 13:02)
 アラスカン 仕上げ直し・・・ (2013-10-24 17:46)

Posted by あじゃ  at 14:12 │Comments(12)Ruger Alaskan

この記事へのコメント
うほー!
コレは楽しみなカスタムですね

沢山の文字の入ったスターム・ルガーらしい仕上がりに期待しちゃいます
Posted by sirokuma at 2013年06月17日 14:49
こんにちわー(^^♪

あっ、あ、savage兄弟の顔付き段々と変わってまいりましたネェ。
双子ちゃんでも父親・母親似に分かれて行くのかな。・・

成長の過程と成人したお姿が益々愉しみになって。・・(゜-゜)

ところで、ニコイチ×2 ・・ちゅうことは 2個余るっちゅうことやな。(・o・)
余りの行く末は何処なりや「あじゃ」博士。・・(?_?)
Posted by 内弁慶・C at 2013年06月17日 14:50
>sirokumaさん
>沢山の文字の入ったスターム・ルガーらしい仕上がりに期待しちゃいます

左側のWARNING刻印と左側のモデル名やら口径表示やらシリアルナンバーを彫るのか俺!?
と思うと吐き気がががががww
Posted by あじゃあじゃ at 2013年06月17日 18:25
>内弁慶・Cさん
こんばんは!

>成長の過程と成人したお姿が益々愉しみになって。・・(゜-゜)

何回で終わるか分かりませんが、今後もお見逃し無く!w

>ところで、ニコイチ×2 ・・ちゅうことは 2個余るっちゅうことやな。(・o・)

おや、きづいてしまいましたか・・・
バレなければそのまま私がガメて…げふんげふんww

いや、そちらも考えてますよ♪
Posted by あじゃあじゃ at 2013年06月17日 18:28
あじゃさん、こんばんは!

なるほど!  44マグナム&454カスール同時受注でしたか~!

これは贅沢!

しかも刻印まで再現するとは…  しかも手彫り?!
Posted by Take.RTake.R at 2013年06月17日 22:09
>タケさん
こんばんは!

>なるほど!  44マグナム&454カスール同時受注でしたか~!

何と言いますか、話の流れ的にそうなりましたw

>しかも刻印まで再現するとは…  しかも手彫り?!

どうも北海道に手彫りが得意なカスタマーさんが居ると聞いたので送りつけようかとww

・・・ダメ?(´・ω・`)
Posted by あじゃあじゃ at 2013年06月17日 23:30
あじゃさん、こんばんは。
うわ~!?いくら探しても出てこなかった、トワイライトクロームが2丁もォォォ!!!
クローム仕上げのトリガーガードと黒いフレームやってみたかったんですよね。
トワイライトクロームのベースガンが見つからなくって、断念(泣)

2丁同時進行お疲れさまです。
それにしても、一丁は刻印手彫り!!聞いただけで気が遠くなる・・・。
Posted by ta-93 at 2013年06月18日 22:35
>ta-93さん
こんばんは!

>いくら探しても出てこなかった、トワイライトクロームが2丁もォォォ!!!

たまたまでしょうかね…? 先日までオクで3丁ほど出てました。

>クローム仕上げのトリガーガードと黒いフレームやってみたかったんですよね。

その逆バージョンも登場しますw

>それにしても、一丁は刻印手彫り!!聞いただけで気が遠くなる・・・。

やっぱ業者さんに頼もうかな…?ww
Posted by あじゃあじゃ at 2013年06月18日 23:59
おはようございます!

今回のカスタムもすごそうですね!
しかも2丁同時とは・・・。

トワイライトクロームは手にしたことが無いのですが、良さそうですね。
欲しい病が出てきそうです(笑)
Posted by オフ at 2013年06月19日 07:52
>オフさん
おはようございます♪

>しかも2丁同時とは・・・。

ちょっと仕様を変えるので、2丁同時でも楽しいですね♪

>トワイライトクロームは手にしたことが無いのですが、良さそうですね。

さすがタナカ、めちゃめちゃメッキ綺麗ですよ〜♪ 発売から結構経ってると思うのですが、ピカピカのままです!

>欲しい病が出てきそうです(笑)

このサイズなら軽さも気にならないですし、一丁いかがでしょう?w
Posted by あじゃあじゃ at 2013年06月19日 09:18
こんばんわ~。

外観で差別化するとしたら、口径かな?と思ってましたが、やはり
そうだったみたいで。
でも、ただそれだけに留まらない所が流石あじゃさんですよね。

ってか、刻印全部彫り直し!?
物凄い苦行ですね...

また続報も楽しみにしております♪
Posted by とも at 2013年06月19日 23:24
>ともさん
どもども〜♪

>ってか、刻印全部彫り直し!?
>物凄い苦行ですね...

うむ。刻印消したは良いけど、いざ彫るにはどっかのスイッチ入れにゃいかんw

スイッチはどこにあるんだ!?ww
Posted by あじゃあじゃ at 2013年06月19日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。