2013年10月06日

アラスカン メッキ塗装リベンジ!

今回はメッキ塗装のリベンジ。

先日、一度はメッキ塗装を行ったアラスカンでしたが、パッと見はそこそこ綺麗なものの恐らくこれが
メッキシルバーNEXTの実力ではない・・・ そう思い、ピカピカに仕上げたい部分のみコンパウンドで
メッキ塗装のみ落としちゃいました!

アラスカン メッキ塗装リベンジ!

シルバーが残ってる部分は、ピカピカにしないのでそのまま・・・

そして実は上の写真、シルバーを落とした後に私のブログでは初登場となるウレタンクリアーでコートしてます!
(初登場なのに透明だから見えないというw)


目的は平滑な下地を作るためと、この後のメッキ塗装後のコートで出来るだけメッキ感を残すため・・・

その辺が上手くいくかどうかは、また追々。



で、そこに今回は吹き過ぎないようにエアブラシの圧を0.04MPa程度、吐出量も出来るだけ絞ってフワリフワリと
メッキシルバーを塗る、というより表面に乗せるイメージで塗装していきます。


・・・緊張します。塗装でこんなにドキドキするの初めてかもww


そして、こんな仕上がりになりました~♪

アラスカン メッキ塗装リベンジ!



お? これならメッキと言われても分からないくらいでは!!?

アラスカン メッキ塗装リベンジ!



前回よりも艶に深みがあると思いませんか? 実際、写り込みもナカナカのものです♪

アラスカン メッキ塗装リベンジ!

ちょっと磨き傷も目立つけど細かい事は気にしない!!(`・ω・´) (←お前が言うなー!w)



さて、実は問題はココからなんです!!

メッキ塗装は塗膜強度が低く、飾っておくだけならまだしもベタベタ触りたい銃ではあっと言う間に剥げてしまいます。
数あるメッキ塗料の中では強い方と言われるメッキシルバーNEXTでも、トイガンとしての実用強度には遠く及びません。

そこで何かしらでコーティングしたい訳なのですが、普通にラッカー系クリアーなどを吹いてしまうとメッキ塗装の表面の
金属粒子を浮かせてしまうらしく、実際にテストピースでやってみましたがメッキ感ゼロのただのシルバーになってしまう
という問題が・・・(´・ω・`)

まぁ、塔四郎さんもこちらの記事そちらの記事あちらの記事で色々やられていたので皆さんご存知とは思いますがw


塔四郎さんの記事やネット情報を参考にして、コーティングしていきたいと思います♪




同じカテゴリー(Ruger Alaskan)の記事画像
マルシン Ruger Super Redhawk Alaskan .454 Casull HW
アラスカン&ディテクティブ
ALASKAN 美麗画像!
アラスカン 再仕上げ完成!!
アラスカン 下地塗装 Part2
アラスカン 仕上げ直し・・・
同じカテゴリー(Ruger Alaskan)の記事
 マルシン Ruger Super Redhawk Alaskan .454 Casull HW (2019-10-19 18:09)
 アラスカン&ディテクティブ (2015-01-03 01:32)
 ALASKAN 美麗画像! (2014-05-21 00:01)
 アラスカン 再仕上げ完成!! (2013-11-21 00:15)
 アラスカン 下地塗装 Part2 (2013-10-29 13:02)
 アラスカン 仕上げ直し・・・ (2013-10-24 17:46)

Posted by あじゃ  at 19:05 │Comments(16)Ruger Alaskan

この記事へのコメント
あじゃさん、こんばんわ。

うわぁ~~~ピカピカですね〜、凄い!!

>普通にラッカー系クリアー〜金属粒子を浮かせてしまうらしく、
そうなんですよ、なのでF104戦闘機みたいな模型は、デカールの保護が出来ないんです。
逆に自動車のシルバー塗装はワザと浮かせて「塗装のシルバー」を表現出来るので、良し悪しですね。
Posted by naimannaiman at 2013年10月06日 20:28
きゃははははっ!
ヘタクソな我がブログが晒されてる!
あじゃさんの見た後、自分の見たら嫌になった(笑)

つか、、ついにウレタンクリアにも手を染めましたね。
さぁ、、この後のコーティングが楽しみです\(^▽^)/
Posted by 塔四郎 at 2013年10月06日 20:31
博士こんばんわ~(^o^)丿  ご出張ご苦労さま、お帰りなさいましー。

ホンマにメッキバージョンでございますね、キラキラ輝きがスゴ過ぎです(・o・)
この状態を末永く保持するコーティングって、博士の中では目算きっちり出来上がってると推し量っておりまするが。・・・・・

次回(多分)の完成画像、拝見出来るのがいまから待ち遠しいでございます!(^^)!
Posted by 内弁慶・C at 2013年10月06日 21:01
あじゃさん、こんばんは!

なるほど! 先にクリアが来ましたか!

>ちょっと磨き傷も目立つけど
この塗料では、しょうがないですよね…(汗)
多分、コーティング段階で目立たなくなる…?!

コーティングも楽しみにしております!
Posted by Take.RTake.R at 2013年10月06日 21:48
>naimanさん
こんばんは!

>うわぁ〜〜〜ピカピカですね〜、凄い!!

メッキシルバーNEXT、凄いですね♪ 塗装でここまで出来るとは驚きです!

>そうなんですよ、なのでF104戦闘機みたいな模型は、デカールの保護が出来ないんです。

先にデカール貼ってクリアーで保護してからマスキングしてメッキシルバー・・・
面倒臭いですねそうですねw

>逆に自動車のシルバー塗装はワザと浮かせて「塗装のシルバー」を表現出来るので、良し悪しですね。

ふむふむなるほど… でもそしたら他のコート可能なシルバーでも良いような…?(;^_^A
Posted by あじゃ at 2013年10月06日 23:10
>塔四郎さん
>あじゃさんの見た後、自分の見たら嫌になった(笑)

こちらもまだどうなるか分かりませんよ?w

>つか、、ついにウレタンクリアにも手を染めましたね。

実はずいぶん前に入手してたんですが、やっと栓を開けました!

>さぁ、、この後のコーティングが楽しみです\(^▽^)/

上手くいきますよーに!!
Posted by あじゃあじゃ at 2013年10月06日 23:13
>内弁慶・Cさん
こんばんは!

>ご出張ご苦労さま、お帰りなさいましー。

ありがとうございます! 明日また出張ですけどねw

>この状態を末永く保持するコーティングって、博士の中では目算きっちり出来上がってると推し量っておりまするが。・・・・・

あ、ごめんなさい。それは無理ですー
出来るだけこの状態に近くはしたいと思って試行錯誤してますが、完全にこのままの状態は保持不可能です…
あ、それが出来そうなメッキ塗料はあるらしいのですが、塗料だけで25kとかするので今は手か出ないですね〜

>次回(多分)の完成画像、拝見出来るのがいまから待ち遠しいでございます!(^^)!

上手くいかなかったら一からやり直しになりそうなので、そうならない事を祈ってて下さい!
Posted by あじゃあじゃ at 2013年10月06日 23:18
こんばんわ~。

前回とは別物ですね~。
本当に“メッキ”って質感ですね。
あじゃさんんがやり直されたのはやはり正解ですね~。

後は上塗りのクリアーコートでこの質感が保護できれば完璧ですね。

続報楽しみにしております♪
Posted by とも at 2013年10月06日 23:20
>タケさん
こんばんは!

>なるほど! 先にクリアが来ましたか!

ラッカー黒塗装に直接メッキシルバー乗せるより、この方がコート時に金属微粒子が動きにくいんだとか…?

>多分、コーティング段階で目立たなくなる…?!

かも知れないですが、実銃は磨き傷だらけなんで残っててもイイかな?なんて思ってますw

>コーティングも楽しみにしております!

がががががんばりまぷー
Posted by あじゃあじゃ at 2013年10月06日 23:23
>ともさん
どもども!

>前回とは別物ですね〜。

でしょでしょ! これがメッキシルバーNEXT!(`・ω・´)シャキーン

>後は上塗りのクリアーコートでこの質感が保護できれば完璧ですね。

ごめん100%保つのは無理w だけど普通のシルバーよりはメッキっぽくしたいな…
Posted by あじゃあじゃ at 2013年10月06日 23:26
思いつきで・・・

塗膜弱いからこすれないけれど、ゼロウォーターで表面をガラス化してクリアを上塗りするってのは無理かな?
Posted by Wica at 2013年10月07日 21:02
>Wicaさん
>塗膜弱いからこすれないけれど、ゼロウォーターで表面をガラス化してクリアを上塗りするってのは無理かな?

今回はやってないですが、ホイールクリスタル等のガラスコーティングと合わせて、車用のマテリアルも色々と試してみたいですね〜♪
Posted by あじゃ at 2013年10月07日 22:49
こんばんは。
みごとリベンジ果たしましね。
素晴らしい光沢‼︎
次はコーティングですか。
なんだか難しそうですが、頑張ってください。
Posted by ta-93 at 2013年10月08日 19:29
>ta-93さん
こんばんは!

>みごとリベンジ果たしましね。

あざっす!

>なんだか難しそうですが、頑張ってください。

頑張りまーす♪

しかし仕事が片付かない事には落ち着いて仕上げも出来んとです_(:3ゝ∠)_
Posted by あじゃ at 2013年10月09日 00:08
おはようございます!

以前の刻印もそうですが、やり直して確実に良いものになっていくのが凄いです!
私の場合、やり直さなければ良かったが多々あります(泣)
Posted by オフ at 2013年10月09日 08:05
>オフさん
おはようございます!

>以前の刻印もそうですが、やり直して確実に良いものになっていくのが凄いです!

1回目でコツを掴んだので!(`・ω・´)

って、事前に他で練習とかすれば良いのですが、それが面倒でいつもぶっつけ本番やっちゃうんですよねw

>私の場合、やり直さなければ良かったが多々あります(泣)

私はやり直しが多いのをどうにかしないとww
Posted by あじゃ at 2013年10月11日 08:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。