2009年01月10日

初めてのカタログ

その日、親父に連れられてMGCボンドショップへ入る私の手には、
あのカタログがしっかりと握られていました。

初めてのモデルガンカタログ。
No.3のこれは、長物モデルガンのカタログです。

初めてのカタログ


この1ページ目に、お目当てのM16A1(金属製)がありました。
鉛筆で印をつけていたり、値段を計算した跡が見られます。

初めてのカタログ


オプションのスリングやハイダー、ガンオイルなども買うつもりでいたのでしょう。
ところどころに鉛筆で印が付けられています。

初めてのカタログ


ところが、お店に入ってカタログを見せて
「コレください!!」
と言ったところ、このカタログはすでに古くて金属製のM16A1はすでに絶版と
なっており、ABS製にモデルチェンジしたとの事。
形状の再現性が良くなっているとか、そんな細かい事はガキの私に分かる
はずもなく、ただ金属と思ってたのがプラスチックになっちゃった・・・と
やや落胆した覚えがあります。

んでも仕方ないので、そちらを買ってもらいました。

それでも帰りの車の中で、箱を開けたくてウズウズしてましたっけ・・・


これが、私のテッポー浸け人生の始まりでした♪




同じカテゴリー(日記)の記事画像
2023年 総括
2022年 総括!
2021年 総括!
2020年 総括!
500万超えヒット御礼!とS&W M56スタート!!
2018年~2019年 総括!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 2023年 総括 (2023-12-31 16:33)
 2022年 総括! (2022-12-30 18:33)
 2021年 総括! (2021-12-31 16:24)
 2020年 総括! (2020-12-31 18:00)
 500万超えヒット御礼!とS&W M56スタート!! (2020-02-23 17:01)
 2018年~2019年 総括!! (2019-12-30 23:01)

Posted by あじゃ  at 00:35 │Comments(12)日記

この記事へのコメント
良い話だ・・・。(T^T)
Posted by エコー1 at 2009年01月10日 03:41
おはです。
何か見覚えがあるカタログだなぁ。
雑誌とかに広告が出てたのかな?。自分は当時買ってもらえませんでしたがwww。
Posted by ぜっぷ at 2009年01月10日 07:01
>エコー1さん
こんばんは!

>良い話だ・・・。(T^T)

そ…そうッスか?(;´Д`)

私に文才があれば脚色して面白くする事も出来たんでしょうけどw
Posted by あじゃ at 2009年01月11日 02:59
>ぜっぷさん
こんばんは!

>何か見覚えがあるカタログだなぁ。
>雑誌とかに広告が出てたのかな?。自分は当時買ってもらえませんでしたがwww。

あの時に親父がカタログを渡し、このM16を買ってくれなければ、今の私は居なかったと思います。

別にそれでも誰も困りませんがw、私にとっては正に人生の転換期ですた。
Posted by あじゃ at 2009年01月11日 03:03
ボンドショップいいですねえ。でもワシは道産子ですので殆ど通販でした。修学旅行の自由行動で上野のMGCに始めて行きました。当時はGMカスタム全盛で学ランの裏に縫い付けていた隠し小遣いでアキュコンプカスタムを買いました。3万4千円なり!お店のおじさんに「宝物になりますよ」と言われたのでした。今はもう、バラバラで形もありません。もったいね~~
Posted by ガンスミス at 2009年01月12日 11:08
素晴らしい!!

何が素晴らしいって、今でもそのカタログを持ってることが素晴らしい!!

あ!遅くなりましたが、おめでとうございますヾ(´▽`;)ゝ
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2009年01月14日 22:56
>ガンスミスさん
スミマセン!
出張でお返事遅くなりました(;´Д`)

修学旅行でモデルガン購入とは…
しかも学ランに縫い付けた隠し小遣いってw

その情熱には頭が下がります(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2009年01月16日 16:29
>虚空弾道
明けましちゃっておめでとうございました!w
お返事遅くなってスミマセン(;´Д`)

>何が素晴らしいって、今でもそのカタログを持ってることが素晴らしい!!

いやぁ、私も驚きました。
他にも中途半端に懐かしいwカタログが色々出てきたので、ちょっとずつ紹介していきたいと思います!
Posted by あじゃ at 2009年01月16日 16:33
初めまして通りすがりで拝見しました。
子供の頃の思い出を読んで「いい話だなぁ〜」と胸が熱くなりました。
プラスチックになってしまった落胆と購入できたワクワクとがものすごく伝わってきます。
箱を開ける瞬間のドキドキがたまらなかったですね。
Posted by コダマジンガー at 2012年07月25日 14:41
>コダマジンガーさん
コメントありがとうございます!

ホントに懐かしいです・・・
ちょうど私の子どもがこれくらいの年齢なんですが、私は子どもに何十年後も記憶に残るような思い出を残せてあげられてるかな・・・?
Posted by あじゃあじゃ at 2012年07月26日 07:47
いい思い出ですね(^-^)! 素敵なお父様ですね!理解があって優しそうで(^-^)♪うらやましい(T_T)・・・
Posted by 斉藤ー at 2015年02月11日 16:59
>斉藤一さん
ありがとうございます!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月12日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。