2013年12月20日

VFC MP5 カスタムパーツ組み込み(アッパー編)

それでは早速パーツを組み込んでいきます♪
あ、分解・組み立て方法は割愛しますので、分からない方はググって下さいね♪(←コラーッ!


まずはAzmuthのSUSボルトヘッド。



左がSUS、右が先日交換したVFC純正の旧型です。



見た目はなかなか綺麗な仕上がりです♪





最初にクルツに組んだ方はポン付けOKでしたが、初期型SD3に組んだ方は加工が必要でした。

初期型はトラニオン(つの?ボルトヘッドが入り込むバレル基部の部品)の内寸が狭く、純正でもボルトヘッドの左右が
このように後加工で削られています。



ちなみに無加工の純正旧型ボルトヘッドをクルツに入れるとピッタリ入りますが、同じ物を初期型SD3に入れようとすると
やはり奥まで入りませんでした。



そして、SUSボルトヘッドでもやはりこの加工が必要でした・・・ 削る量はそれほど多くは無いとは言え、SUS硬えっつの!!ww



あぁ・・・折角の綺麗な外観が台無しに(´;ω;`)ブワッ
でも、実銃もきっとこの辺は擦れるでしょ!と脳内フォローしときますw



ところがっ! ふと気になって最初にクルツに組んだ方の無加工ボルトヘッドをSD3に組んでみたところ・・・




トラニオンにすんなり入るではありませんか!!
そこで二つのSUSボルトヘッドの左右幅をノギスで測ってみると、無加工で組めた方は22.30mmに対して加工が必要だった方は
(削ってない部分で)22.45mmと、0.15mmほど幅が広かったのです・・・ このばらつきは海外製品だから仕方ないのかな(;^_^A
初期の頃のMP5にこのボルトヘッドを組む際はご注意下さい。



さて、お次はTSCのアルミシリンダー。



これはそのままポン付けいけるやろ~と思ったのですが、内側に小さいですが鋭いバリが出ていたのでカッターとヤスリで除去し、
ペーパーで角を丸めてあげました。
純正プラシリンダーでもバリは結構出てますが、金属シリンダーではバリ取りないとピストンのOリングが傷だらけになると思います(;^_^A



そしてAzmuthのボルトガイド。

クルツではほぼ同じ形状のパーツが1枚、標準で採用されてますね。

こちらは2枚セットなので左右に付けると・・・

アッパーレシーバーに入りませんw ボルトキャリアーをちょっと削れば良さそうですが、ガタ取りのパーツ付けるためにガタを増やす
加工をするのも変な話ですので、とりあえずクルツ同様に左側にだけ付ける事にしました。





最後に、Crusaderの強化フィーディングランプ。これは交換するだけ~~



元々金属なのに樹脂にして強化型と呼ぶのも珍しいですが、樹脂のほうがBB弾に優しい気はします。



それと、この独特の形状がマガジンリップ回りをホールドする為、安定した給弾が出来ることと思います。
私はほとんど弾入れて撃つことはないので分かりませんがww



じゃあ何で組んだのよ?と言うと、ボルト引いてロックした状態でマガジンのぐらつきが気になったから~
これ組んだら、ぐらつきはほとんど気にならなくなりました♪

ただ、マガジンを強く押し込まないとロックが掛かりにくくなるので、その辺はお好みで調整された方がよろしいかと。
MP5のマガジンキャッチって掛かりが浅いので、中途半端にロックしてて間違って足に落としたりしたら大変ですww



という事で、次回はフレーム編です!!






同じカテゴリー(VFC MP5)の記事画像
VFC MP5SD3 ハンドガード
VFC MP5SD3 お化粧直し♪
VFC MP5 カスタムパーツ組み込み(ロアー編)
VFC MP5内部パーツ色々
VFC MP5K
VFC MP5SD3 修理編
同じカテゴリー(VFC MP5)の記事
 VFC MP5SD3 ハンドガード (2014-10-31 21:48)
 VFC MP5SD3 お化粧直し♪ (2014-02-06 00:10)
 VFC MP5 カスタムパーツ組み込み(ロアー編) (2013-12-23 00:06)
 VFC MP5内部パーツ色々 (2013-12-17 00:07)
 VFC MP5K (2013-12-01 00:40)
 VFC MP5SD3 修理編 (2012-10-22 00:06)

Posted by あじゃ  at 01:12 │Comments(6)VFC MP5

この記事へのコメント
こんにちは。

ウチのMP5Kも、ボルト閉鎖状態でマガジン挿すと、たまにガスブシューッ!ってなります。コッキングハンドル引いた状態でマガジン挿せば、ほとんど起こらないんですけどね。ボルト閉鎖状態だと、ロックが甘い事があるみたいで。
VFC MP5用パーツ、在庫切れが多いですねー。人気に対してパーツ供給量が足りて無いみたいで。あじゃさんも、海外ショップも使ってなんとか揃えたようですし、私も海外ショップ使うべきかな?eHobby Asiaしか、取引経験ありませんがw。しかも、PayPalのクレカ払い、なぜかリポ払いにされてしまって、買う度に分割払いが蓄積されていくという・・・。現在、別なクレジットカード会社を検討中w。
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2013年12月20日 09:45
>金属シリンダーではバリ取りないとピストンのOリングが傷だらけになると思います(;^_^A

がーん! 全然気にしてなかったけど、うちのブラックタロンのシリンダーはどうだったかな・・・
ちなみにうちのシリンダーとローディングノズルがマガジンのスチール外装部と擦れて、片側が線状に抉れております。
クルセイダーのボルトはヘッドの位置を固定するピンがついてないので、もしかすると微妙に傾いているのか。
もしくはマガジンのスチール外装のゆがみなのか。(あるいはマガジンのぐらつき?)
抉れた事でアタリがついたと思っとくことにしてますけどw
ボルトのガタ取りパーツが良さそうですね。
フィーディングランプの形状と言い、ボルトヘッドのワンピース化と言い、VFCはよく改良を重ねてきますね。
Posted by エコー1 at 2013年12月20日 11:38
>Timm_MK2さん
こんにちは!

>ボルト閉鎖状態でマガジン挿すと、たまにガスブシューッ!ってなります。

ウチのもなりますが、あまり気にしてませんでした(;^_^A
ハンマーダウンで出っ張ったファイアリングピンのベース部品にバルブが当たってるのかも?
帰ったら見てみます!!

>VFC MP5用パーツ、在庫切れが多いですねー。

そうなんです! HK416系もそうですが、VFC GBB用パーツは不足気味ですね~

>eHobby Asia

今回、そことWGC、それと大阪のFOXからかき集めましたw
分散すると送料がかさみますが、揃わないんだから仕方ないww

>しかも、PayPalのクレカ払い、なぜかリポ払いにされてしまって

むむむ? それはクレカ側の設定ではなく??
リボ使った事無いんで分かりませんが、私のは自分からリボ指定しない限り普通に一括払いになりますね~
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月20日 16:24
>エコー1さん
>うちのブラックタロンのシリンダーはどうだったかな・・・

ブラックタロンは値段も精度も高いので(w)、もしかしたら処理済みで販売されてるかも?

>ちなみにうちのシリンダーとローディングノズルがマガジンのスチール外装部と擦れて、片側が線状に抉れております。

ウチのはまだ組んだばかりなので分かりませんが、ちょっと注意して見てみます~

>クルセイダーのボルトはヘッドの位置を固定するピンがついてないので、もしかすると微妙に傾いているのか。

あ、実はですね、純正ボルトのイモネジ穴のネジが浅く、奥のピンがボルトヘッドの窪みまで届いてない事が分かりましたw
ウチの2丁+予備ボルトASSY全てそうでしたので、結構な確率かも?
私のはタップでネジ穴を深くしてやりました~

>ボルトのガタ取りパーツが良さそうですね。

これだと、せいぜいカタカタ言うのを止めるくらいの効果しかなさそうですが(;^_^A

>フィーディングランプの形状と言い、ボルトヘッドのワンピース化と言い、VFCはよく改良を重ねてきますね。

他にもホップレバーの突起にゴムチューブ追加やVパッキン化、M4系ではボルトストップが当たる部分のスチールインサート追加とか。
だいたい、ベースモデル発売から2年くらい経って全ての改良が終わった頃が買い時でしょうかww
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月20日 17:28
こんばんは。
いや~、いつも思う事ですが、長モノからアジャスカンまで、ふり幅ひろいですね~!!
スチール製のボルトキャリアーの溶接跡がリアルでいいなー、なんて思いながら、
交換がめんどくさそうだし、高し!!、てなわけで、内部はノーマルのまま(笑)
興味はあるんですけどね~。
SUSのボルトヘッドもカッコいいな~!。
でも、削った部分、実物はローラーだから、たぶん擦れ無いんじゃないかな~?、なんてイジワルな事思ったりして、性格悪いですね~(笑)。
なんにしてもウラヤマし~(泣)
Posted by ta-93s at 2013年12月20日 21:26
>ta-93sさん
こんばんは!

>いや〜、いつも思う事ですが、長モノからアジャスカンまで、ふり幅ひろいですね〜!!

基本、全種類好きですw

>スチール製のボルトキャリアーの溶接跡がリアルでいいなー、

ですよね〜
私もいつかは!!

>SUSのボルトヘッドもカッコいいな〜!。

見た目は精度高そうなんですが、すっかり騙されましたw

>実物はローラーだから、たぶん擦れ無いんじゃないかな〜?

え、このローラーで発射の圧力受け止めるんで、一番負荷の掛かる部分だと思いますよー
まぁ、削れ方はこんなんじゃないと思いますけどw

>なんてイジワルな事思ったりして、性格悪いですね~(笑)。

大丈夫です! みんな知ってますから!!(逃げっw
Posted by あじゃ at 2013年12月21日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。