2013年12月25日

もう一つのガバ、完成!

2丁同時に進めていたガバ、1丁は一足先に仕上がったものの、もう1丁は下地さんコンニチハしてしまい(涙)、スライドを
仕上げ直していましたが、ようやく完成しました~ヽ(´ー`)ノ



今回ももう1丁と同じく、ブラックパーカー⇒側面ウレタンポリッシュ⇒マスキングしてウレタン+ブラックパーカー仕上げです。









よっしーさんの要望で、BRILEY刻印にはゴールドで墨入れ。



お預かりした時は18金だったそうですが、今回はタミヤのチタンゴールドですスミマセンw



上のBRILEY刻印の他、Caspianの刻印や、





両サイドのトレードマークなども、



すべて追い彫りしておいたのでクッキリ残ってます♪



今回も小物パーツはお預かりした時のまま。



この辺はほとんどシェリフ製のをシコシコしてあるのでしょうか。綺麗な仕上がりです♪
⇒スライドストップはキングス、サムセフティはエド・ブラウンで、マグキャッチとグリップセフティがシェリフだそうです(;^_^A
ハンマー、シアはCPかな? ハンマー軸にベアリング入りでした。

あ、グリップはキムアーレンですね。裏側にサインしてあったので分かりやすいですw



真鍮ビーズ入りのフロントサイトや、





リアサイトはウィルソンコンバットの実物のようです!





SUSチャンバーはガーダー製ですが、BRILEY刻印は特注かな?





しかし、この子で一番のチャーミングポイントは、ココじゃないでしょうか!?



何と、BRILEY刻印が入ったスフェリカルブッシング! これも実物だそうです!!



いやー、私、ガバでスフェリカルブッシングって初めて現物見ました・・・



めちゃカッコいい(♡∀♡)



そうそう、前回のもそうだったのですが、よっしーさんの拘りはグリップ内側まで・・・



上下とも実物スタッド&スクリューです! その拘りに応えるため、ゲート跡やEP跡は全て消しました。
この画像で分かると思いますが、ヘアライン仕上げとしています。



それでは最後に縦構図でお別れです。












これで年内は終了?

実はもう1丁別のが仕上がってるんですが・・・

年末だというのに今日から台湾出張になってしまったので、記事が間に合うかどうか自信ありません(;^_^A

Posted by あじゃ  at 00:05 │Comments(31)BRILEY

この記事へのコメント
なんというコダワリ・・・

これだからフォーティーファイブにのめり込むとお財布が軽くなっちゃうんですよねー
私も過去に相当コリましたが、ブライリーの実物ブッシングは初めて見ました

ノヴァックに14Kインレイのビーズとか高価なフロントサイトもあるんですよね、
フォーティーファイブはヤッパいいなぁ~ いいなぁ~~

あじゃさんの超絶技巧仕上げの必要な完成度であります、素晴らしい~


う~む・・・ハンマーに面取りがないのが、とっても気になったりして・・・

最後になんか失礼しました・・・
Posted by sirokuma at 2013年12月25日 00:16
あじゃさん メリークリスマス♪

BRILEYスフェリカルブッシング~すばらしいですね
ホンモノのバレルとWAのバレルは直径サイズが少し違うから
バレル外周も切削しているのかな?
Posted by ないとあい at 2013年12月25日 00:33
>sirokumaさん
>なんというコダワリ・・・

まったく恐れ入りますよ…

>これだからフォーティーファイブにのめり込むとお財布が軽くなっちゃうんですよねー

一体いくら掛かってるのか、考えたくもないですねw

>フォーティーファイブはヤッパいいなぁ〜 いいなぁ〜〜

戻ってきて下さい!w

>あじゃさんの超絶技巧仕上げの必要な完成度であります、素晴らしい〜

あはははは
ありがとうございます♪

>う〜む・・・ハンマーに面取りがないのが、とっても気になったりして・・・

手加工で綺麗なC面付けるの難しいんですよね…
Posted by あじゃ at 2013年12月25日 08:20
>ないとあいさん
メリクリ♪

>BRILEYスフェリカルブッシング〜すばらしいですね

ガバのブッシングの肉厚によくスフェリカルのリングが収まったなぁと…

>バレル外周も切削しているのかな?

そうなんですかね? 確かにSUSバレルには切削痕があるようです〜
Posted by あじゃ at 2013年12月25日 08:25
実銃パーツのブッシングはパーツだと、ほぼ個別フィッティングです

その他のカスタムパーツも、ほぼオーバーサイズで実銃だろうとトイガンだろうと、
個別にフィッティングしないと取り付けられないです

セイフティーなども全部、ぜぇ~んぶっです
フォーティーファイブに凝って実銃カスタムパーツに足を踏み入れると、
それは時○職人のような1/100単位の「光をすかしてクリアランス調整」必要ですねー

忍○やバ○クアップのパーツのように5/100くらい?の精度で管理生産されたパーツは、
実銃の世界でも「コリャすげぇ!!なんだコレ!!!」的な評価を受けていると、
以前に聞いたことがあります、それほど忍○やバ○クアップ、A○vilもですがスゴイんですよ

アルミ外装OKだったころには、組み込みの相手が弾力の無い金属同士ばかりですから、
精密ヤスリ、ダイアモ○ド精密ヤスリ・・・それだけで箱イッパイになりますよ、あはははは
私もあじゃさんのように刻印や塗装では使わない(使えない)ですが、フィッティングで宝○鑑定用のx20ルーペ使ってました

トイガン(ガスガン)のアルミみたいな軽合金外装くらいOKにしてほしいですね、
そうしたら、私もフォーティーファイブに戻りたいですね

久しぶりに熱くなりました・・・う~ん素晴らしいカスタムです(何が禁止用語だかわかんないですね、指定多すぎ・・・ 笑)
Posted by sirokuma at 2013年12月25日 09:20
>sirokumaさん
台湾からこんばんは!

>実銃パーツのブッシングはパーツだと、ほぼ個別フィッティングです

そうなんですよね〜
だから向こうではガンスミスが必須なんですよね!

>それは時○職人のような1/100単位の「光をすかしてクリアランス調整」必要ですねー

バレルとリンク、スライドストップの調整なんてその最たるものでしょうか。
しかも柔らかい亜鉛じゃなくて、鉄やSUSですもんね〜 そりゃ大変だ(;^_^A

>精密ヤスリ、ダイアモ○ド精密ヤスリ・・・それだけで箱イッパイになりますよ、あはははは

sirokumaさんもシコリストなんですね♪

>久しぶりに熱くなりました・・・う〜ん素晴らしいカスタムです

恐れ入ります!・・・って私のじゃないやw

>(何が禁止用語だかわかんないですね、指定多すぎ・・・ 笑)

あー、エロいワードはデフォルトですが、変なバッタ物ブラ◯ド品のコメントが一時期続いたので、私が一部設定追加してます(;^_^A
すみません…
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月25日 22:02
いつも.....かんしんして、見ています!!

言わせて下さい!!

「うまいっ!」

自分は......もう......。

根気がつずきません!!

老眼が出てきてからめんどくさくなってしまいました。

仕事が......
奇麗ですねっ!!

それと........再生ABSが市場に出回ってるみたいです、今回調べに調べてみました。

奥が深いのなんのって........参りました。

ABSは3つの配合で決まるそうです、どの塗料がいいのかもっ!!
突き詰めるのは止めましたが、粗悪なABSを見分けるのは困難でした。

いい作品期待しています。
Posted by コ~タロ~コ~タロ~ at 2013年12月25日 22:55
>コ~タロ~さん
はじめまして!コメントありがとうございます♪

>「うまいっ!」

あざっす!!

>それと........再生ABSが市場に出回ってるみたいです、今回調べに調べてみました。

モノや成型屋さんによっては、再生材(ランナーを砕いたもの)を入れる事はありますね。
樹脂にもよりますが、ある樹脂では30%程度であれば強度への影響が許容レベルとか。
成型品よりランナー重量のほうが多い場合それでも多くは廃棄となりますが、意地汚い
ところだとその許容量を超えて再生材を使っちゃうことも有り得ますよね~(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月26日 00:55
おはようございます!

前回のガバに続き絶句ですwww。
特にマズルフェイスが最高ですね!
Posted by オフ at 2013年12月26日 08:06
こんばんは。
やはり、今回も素晴らしい仕事ですね♪
てか、トレードマークも追い彫りしたんですか!!、さすがです!!

実物のパーツがここまで使えるんですね。
ホントこだわりの詰まった素敵なカスタムですね~。
Posted by ta-93s at 2013年12月26日 18:57
>オフさん
こんばんは!

>前回のガバに続き絶句ですwww。

あざっす! ・・・って、絶句したのは実物パーツ群?ww

>特にマズルフェイスが最高ですね!

このブッシング、欲しいな~~♪
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月26日 19:03
>ta-93sさん
こんばんは♪

>やはり、今回も素晴らしい仕事ですね♪

あざーっす!!

>てか、トレードマークも追い彫りしたんですか!!、さすがです!!

そうそう、書き忘れてましたがこの子はちょっとエッジがダルくなってたりして、平面出しに苦労したんです~
その過程で追い彫りは必須でした!!

>実物のパーツがここまで使えるんですね。

フィッティングがめちゃ大変ですけどね~(;^_^A
良くここまで拘れるなぁ~と感心しちゃいます♪
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月26日 19:07
あじゃさん 年末出張おつかれ

コダワリを見れば見るほど・・・汗タラリ

実物スタッド&スクリューのネジ頭の形状(六角穴と横溝)からすると
これはもしかして NOVAC の SLEX(Slott & Hex)スクリューでは?

リコイルガイドの先端にも六角穴
これはもしかして 先端に六角ネジを仕込んだかな?
Posted by ないとあい at 2013年12月26日 19:58
こんにちは!

絶句したのは実物パーツ群?ww
パーツ群にも絶句ですが、あじゃさんの超絶テクにです!

目が肥えてしまって大変です・・・
Posted by オフ at 2013年12月27日 11:17
>ないとあいさん
>年末出張おつかれ

あざっす! 今から帰国です〜

>コダワリを見れば見るほど・・・汗タラリ

ですね〜(;^_^A

>実物スタッド&スクリューのネジ頭の形状(六角穴と横溝)からすると
>これはもしかして NOVAC の SLEX(Slott & Hex)スクリューでは?

たぶんそうだと思います。カッコ良いですよね〜♪

>リコイルガイドの先端にも六角穴
これはもしかして 先端に六角ネジを仕込んだかな?

ガイドは分割しなくても組めちゃうので確認してませんが、そうかも知れませんね?
Posted by あじゃ at 2013年12月27日 16:21
>オフさん
こんにちは!

>パーツ群にも絶句ですが、あじゃさんの超絶テクにです!

ありがとうございます!!
何か無理矢理言わせちゃいましたが!!ww

>目が肥えてしまって大変です・・・ 

そうなんですよね〜
こういうの弄っちゃうと、自分のガバがちょっぴり貧相に見えてきてしまって泣きそうですw
Posted by あじゃ at 2013年12月27日 16:24
あじゃさん、

今年も1年ありがとうございました。

シコシコ技だけでなく塗装技術も素晴らしく、
完成したボーチャードを目にした時は感動で
言葉が出ませんでした。

来年もよろしくお願いします。
お気を付けてお帰り下さい♪
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2013年12月27日 20:21
なんか、作品に美しさがありますよね。
なんも、いえねー!
フィッティングも完璧じゃないですか!
今年も素晴らしい作品をいろいろ拝見させていただきました。
来年も、楽しみです。
Posted by アメカジ67 at 2013年12月28日 01:02
>子連れ狼さん
こんにちは!

>今年も1年ありがとうございました。

こちらこそ、大変お世話になりました♪

>完成したボーチャードを目にした時は感動で言葉が出ませんでした。

何にも言わないから、あれ?ダメだったかー?と一瞬不安になりましたよw

>来年もよろしくお願いします。

今年はまだまだ終わりませんよっ!

>お気を付けてお帰り下さい♪

あざっす! 昨日、無事に帰国しました〜
Posted by あじゃ at 2013年12月28日 12:35
>アメカジ67さん
こんにちは!

>なんか、作品に美しさがありますよね。

あざっす!

>フィッティングも完璧じゃないですか!

はい! その辺私は何もしてませんが!!w

>今年も素晴らしい作品をいろいろ拝見させていただきました。

まだ続きますよ〜w
Posted by あじゃ at 2013年12月28日 12:38
こんにちわ~。

こちらも無事仕上がったみたいで♪
ってか、年末の海外出張お疲れ様でした。
年末に止めてよって感じですよね...

今回のも素晴らしい仕上がり♪
流石、あじゃさんですね~。

しかし、ガバでスフェリカルブッシングですか!?
そんなものがある事自体知らなかったです。
良くあの寸法内に仕込める物だと思ってしまいました。
ここまで細部に拘ってると、いったいお値段お幾ら万円???って思ってしまいます。

もう1丁って、例のあれなのかな?
でも、あれだと記事数がハンパなくなりそうだし、別の物かな?

記事、楽しみにしております♪
Posted by とも at 2013年12月28日 14:42
>ともさん
どもども〜♪

>年末に止めてよって感じですよね...

全くだよ〜 最初は30〜31日とか言ってたしw いくら向こうは旧正月メインだからって、相手の事も考えて欲しいわ〜

>今回のも素晴らしい仕上がり♪

ありがとー!

>しかし、ガバでスフェリカルブッシングですか!?

珍しいよね〜 俺も知らなかった!

>ここまで細部に拘ってると、いったいお値段お幾ら万円???って思ってしまいます。

それは考えない方がたぶん幸せ…(;^_^A

>もう1丁って、例のあれなのかな?

ん? 誰にも言ってないと思ったから、たぶん違うヤツw
Posted by あじゃ at 2013年12月28日 15:16
あ・・・そういや、例の破損関係でスライド内側画像を掲示板に貼ったねw
それの事なら、正解です! ってもう記事スタートしちゃってるけど(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月28日 16:47
カスタムガバメントはこうあるべき

そんな事を思い知らされるカスタムですよねぇ・・・。それに引き替え私のお気に入りのマイカスタムガバ非常に地味というか・・・。

いや、仕上げも含め必要最低限のカスタムガバもまたカスタムガバには違いは無いわけで自分が使いやすく納得がいけばそれもまた正解なんでしょうからカスタムガバには正解は無いし、そこが良い所なんでしょうけど、それが泥沼への入り口なんですよねぇ・・・。

そんな中で万人がヨダレを流してしまうカスタムガバは本当に凄いですです。
Posted by Wica at 2013年12月29日 00:34
>Wicaさん
こんばんは!

>カスタムガバには正解は無いし、そこが良い所なんでしょうけど、それが泥沼への入り口なんですよねぇ・・・。

正にその通りですね〜(;^_^A
私もこんなのを弄って自分のが一瞬寂しくも思えましたが、でもやっぱり自分のが一番とか親馬鹿ぶりを発揮してみたりw

>そんな中で万人がヨダレを流してしまうカスタムガバは本当に凄いですです

まぁ、これは確かに凄いですよね〜
そんな凄いパーツたちを何とか引き立てる事が出来たようで良かった♪
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月29日 00:49
こんばんわっ

過去記事に失礼します。
いつ見ても溜め息出てしまうカスタムですねー。
先日WA S70 オクで手に入れました。
今のところscw1と判明。
マルイと比べるとかなりおデブでビビってマス。。
こんなだったっけかな。 ゚д゚)
Rtypeまでしか知らなかったので色々勉強になりましたw
Posted by yotakayotaka at 2017年09月19日 23:01
>yotakaさん
おはようございます♪

>いつ見ても溜め息出てしまうカスタムですねー。

あざっす!

>先日WA S70 オクで手に入れました。
>今のところscw1と判明。

SCW1はFピン周りがちょっと弱いのでご注意を!
私はSCW1機種は全てシャーシとハンマーを入れ替えてSCW2にしちゃってます(;´Д`A

>マルイと比べるとかなりおデブでビビってマス。。

WAでも最近の新しいのはスライドが薄いのもありますが、古いのはだいたい太いですね〜
まぁ、WAもマルイもフレームは太いですし、トイガンの強度を考えるとある程度は仕方ないかなーと思うようにしてます。
Posted by あじゃあじゃ at 2017年09月20日 09:31
こんにちは

ちなみにWAのリアルサイズのスライドは実寸でどのくらいですか?
樹脂整形ものなので、場所によりけりだとは思います。
0.5mmづつ削り倒そうかとも考えていますが、
ブリーチ付近の開きとなによりもスライド、フレーム間のクリアランスがだいぶ大きいので、いっそのことスライドごと交換かなーと。
その辺クリアランスも改良されてたりしますかね?
質問だらけでごめんなさい。
Posted by yotakayotaka at 2017年09月20日 12:21
>yotakaさん
>ちなみにWAのリアルサイズのスライドは実寸でどのくらいですか?
>樹脂整形ものなので、場所によりけりだとは思います。

モノにもよりけりですが、フレーム同様にほぼ1ミリ厚いと記憶してるので片側0.5ミリで良いのでは無いかと。
当然ながらサイド面が広くなるので、R面も調整が必要かも・・・?

>ブリーチ付近の開きとなによりもスライド、フレーム間のクリアランスがだいぶ大きいので、いっそのことスライドごと交換かなーと。
>その辺クリアランスも改良されてたりしますかね?

これまたモノによりけりで、だんだん開いてきちゃうんですよ(;´Д`A
ブリーチ外してバイスなどで挟みながら、ブリーチのスペースに熱湯をかけるなどして矯正することが出来ます。
この辺は流石マルイ、Fピン周りに壁を作ることで開きにくくしてますね!
Posted by あじゃあじゃ at 2017年09月20日 13:44
お疲れ様です。

回答ありがとうございます。
なるほど!
削り倒しますかぁ。
面構成のバランス上、勿論スライドトップのR面も弄る必要有りですね。
刻印がぁ。
ハンマーもダブルホールにしたいので、そうなるとシャーシとハンマー回りも交換となると・・・。
作動性は流石マグナなので捨てがたいですし。
じっくり悩んでみマス。^^)
Posted by yotakayotaka at 2017年09月20日 15:23
>yotakaさん
>刻印がぁ。

側面削るとしたら彫り直しですね〜
シリーズ70の刻印だと、私は手彫りする気が起きませんが・・・w

>ハンマーもダブルホールにしたいので、そうなるとシャーシとハンマー回りも交換となると・・・。

以前はオクにたくさん出てましたが、最近は少なくなってきてるかも?

>作動性は流石マグナなので捨てがたいですし。

リコイルの重さは随一ですからね! 指デコ出来るのも魅力です♪
Posted by あじゃあじゃ at 2017年09月21日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。