2014年02月18日

ダイヤモンドバック完成!

ダイヤモンドバック完成!


先日再開した(と言いながら実は昨年からやってましたw)ダイヤモンドバックですが、2週連続の大雪の週末に雪掻きで疲れた
身体に鞭打ってシコシコしまくり、いよいよ完成しました!!

今回も画像多めですが、最後まで見て頂けると嬉チンコ♪

一応最初に言っておきますが、ABS製のモデルガンです!!

ダイヤモンドバック完成!

ダイヤモンドバック完成!



ちょっとずつ寄って行きますよ~w

ダイヤモンドバック完成!



スイングアウト!

ダイヤモンドバック完成!



前回作ったハンマー。

ダイヤモンドバック完成!

仕上げは、ミッチャクロン⇒サフ⇒シコシコ⇒再度ミッチャクロン⇒ブラックパーカー⇒ウレタンクリアー⇒シコシコ⇒メッキシルバーNEXT
⇒水性クリアー⇒ウレタンクリアー⇒シコシコ⇒マスキング⇒ブラックパーカー⇒シコシコ
・・・こう書くとアホみたいに工程多いですなww どうしても塗膜厚くなりがちですが、動きが渋くならなくて良かった・・・

っつか、これくらいなら無理してメッキシルバー使わなくても良かったかもww



もちろんノーズの形状も修正済み

ダイヤモンドバック完成!



別パーツ&リアル化したリコイルプレートもこの通り!

ダイヤモンドバック完成!

ただ、一体化を目論んだインナーシャーシは塗装の際にミッチャクロンを忘れた為か、接着が甘かったのか、接合面がクッキリ&一部
塗装剥がれでブルーイングしたので、失敗に終わりました・・・



トリガーのみ、シコシコしてブルーイングです。

ダイヤモンドバック完成!

トリガーガード根元の刻印も手彫りです~



マルイパイソン4インチを切り詰め、モデルガンのバレルからマズルを移植した加工跡も、我ながら全く分からない!?

ダイヤモンドバック完成!



フレーム~バレル上面はマスキングしてブラックパーカー。

ダイヤモンドバック完成!

リアサイトもマルイパイソン流用なのでエレベーションスクリューは残念ながらクリック無しですが、研磨し直してブルーイングしときました。



目立たないところですが、フレーム内側の上の溝(ガスガンでバレル組む時の名残り)も埋めてますよ~

ダイヤモンドバック完成!



フレーム内側&クレーンの手彫りシリアルナンバー。

ダイヤモンドバック完成!

亜鉛に手彫りしたのは、この子が初めてでした♪



初めてだったのは、バレル側面の刻印も!

ダイヤモンドバック完成!



反対側のアドレス刻印はちょっと浅かった為に一部ウレタンクリアーで埋まってしまいました・・・(´・ω・`)

ダイヤモンドバック完成!

ま、まぁ実銃の刻印なんて綺麗に入ってるものばかりじゃありませんし、ね、ねぇ?(滝汗



一部の人は気になる? COLT純正のサービスサイズグリップ♪

ダイヤモンドバック完成!



かなり程度は良い・・・というか新品同様を運良くゲット出来ました♪

ダイヤモンドバック完成!



それでは最後に、縦画像です!!

ダイヤモンドバック完成!

ダイヤモンドバック完成!

ダイヤモンドバック完成!

ダイヤモンドバック完成!

実銃の仕上げは個体差がありますが、今回は強めにバフ掛けされた仕上げを狙ってみました♪

2年越しでようやく完成させることが出来て感無量であります!!(ノД`)



次回に続く♪(!!)




同じカテゴリー(Colt Diamondback)の記事画像
Diamondback 4インチ 完成!!
Diamondback 4インチ ハンマー加工等
Diamondback 4インチ 手彫り刻印
Diamondback 4インチ フレーム加工
タナカDT+マルイパイソン=Diamondback!
Diamondbacks!!
同じカテゴリー(Colt Diamondback)の記事
 Diamondback 4インチ 完成!! (2019-12-24 21:22)
 Diamondback 4インチ ハンマー加工等 (2019-12-23 22:25)
 Diamondback 4インチ 手彫り刻印 (2019-12-22 20:38)
 Diamondback 4インチ フレーム加工 (2019-12-21 19:38)
 タナカDT+マルイパイソン=Diamondback! (2019-12-20 22:51)
 Diamondbacks!! (2014-09-08 18:06)

Posted by あじゃ  at 00:37 │Comments(34)Colt Diamondback

この記事へのコメント
相変わらずですねぇ・・・。素晴らしいです。

リアサイトの件ですが、そもそも実銃のパイソンのリアサイトもクリック無しって話を聞いたような?だからパイソンのリアサイトをイライアソンサイトに交換するのが流行ったとか・・・。確かガンプロでこの記事読んだのですが、書いた本人も自信は無いようなこと書いていました(笑)
Posted by Wica at 2014年02月18日 02:50
す、素晴らしい!
実銃にしか見えない完成度ですね!
まさにミュージアムクオリティ!
新品同様の実銃グリップが完全に引き立て役に回るほど
ダイヤモンドバック本体の美しさが光ります。
素晴らしい!
完成おめでとうございます!
Posted by 兵隊アリ at 2014年02月18日 06:17
おはようございます!

工程が多いですね!(すごい)
今回も暫く見とれてしまいましたw。
Posted by オフ at 2014年02月18日 07:33
博士、おはようございます(・o・)/

ダイヤモンドバック、堂々の完成おめでとうございまーす♪(^_^)/
うっとり、見惚れてしまいますた。

それにしてもリボルバー、数も種類も増えて充実しましたね、ルが―なんてレアモデルもあって(゜o゜)
で、この子は何時オフにご出品でしょうか!?(笑)
Posted by konatsukonatsu at 2014年02月18日 08:05
>Wicaさん
>相変わらずですねぇ・・・。素晴らしいです。

あざーっす!!

>リアサイトの件ですが、そもそも実銃のパイソンのリアサイトもクリック無しって話を聞いたような?

あ、たぶんそれはエレベーションじゃなくてウィンテージの話だと思います。
ウィンテージはご覧の通り、マイナスのイモネジですから(;^_^A
エレベーションは六角穴になってて、本来ならネジの頭に横方向のプランジャーが仕込まれてるんですね〜
何か適当なモデルガンからパクれば良いのですが…
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月18日 09:36
>兵隊アリさん
>実銃にしか見えない完成度ですね!
>まさにミュージアムクオリティ!

恐れ入ります!(;^_^A

>新品同様の実銃グリップが完全に引き立て役に回るほど
>ダイヤモンドバック本体の美しさが光ります。

ありがとうございます♪
しかし、次回は本体が引き立て役になるかも?です( ̄ー ̄)

>完成おめでとうございます!

ありがとうございますっ!!
ハンマーの再現で悩みましたが、何とか出来上がって良かったです♪
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月18日 09:39
>オフさん
おはようございます♪

>工程が多いですね!(すごい)

ですよねw 思えばアラスカンも同じ工程を、しかもやり直したんですよね〜ww

>今回も暫く見とれてしまいましたw

あざっす!
艶テカ仕上げは色々写り込んでしまうので、撮影が難しいです(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月18日 09:43
>konatsuさん
おはようございます!

>ダイヤモンドバック、堂々の完成おめでとうございまーす♪(^_^)/
>うっとり、見惚れてしまいますた。

ありがとうございます♪
まだ続きがありますので、そちらもお楽しみに!

>それにしてもリボルバー、数も種類も増えて充実しましたね

それもこれもkonatsuさんのせい…じゃなかったw、konatsuさんのお陰でございます♪

>で、この子は何時オフにご出品でしょうか!?(笑)

オフ会に持っては行きますが、出品はしませんよw

次回の埼玉オフは夏ですね〜
それまでにまた、いくつかコレクションを増やしたいと思います!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月18日 09:50
完成おめでとうございます!

毎回言っちゃいますが、美しいぃ~キレイです。
加工して盛り貼りしたとは全く見えない金属製そのものハンマーとかコワイです(笑)

この前、CATVでダーティハリーの何作目かで、
相棒の女性刑事が、ダイアモンドバック使ってました。

レアモノのコルト純正実銃グリップが最高に似合っています、
グリップが喜んでいるのが、グリップマニアの私にはわかります。

次回はぜひ「完璧版リアル・キングコブラ」
ヘアライン仕上げでキャストのトリガーとかハンマーとのコントラストを見せてください。

うふふふふ・・・
Posted by sirokuma at 2014年02月18日 10:06
あじゃ様

>あ、たぶんそれはエレベーションじゃなくてウィンテージの話だと思います。

確認したらその通りでした(爆)

リアサイト、いっそWAのを加工してイライアソンサイトにしてさらに通好みにするのも素敵かと(笑)
Posted by Wica at 2014年02月18日 12:02
あじゃさま、こんにちは!!
金属製にしか見えないハンマー...
凄まじいクオリティです☆☆☆
Posted by butchbutch at 2014年02月18日 15:08
あじゃさん、こんにちは~!

病みあがりに、とっても素敵な画像!
コレですよコレ!  待ちに待ったダイアモンドバックの2丁目!
あれから2年近く経つんだ…(笑)

今回も、塗装がべっちゃべちゃの濡れっ濡れですね!(笑)

ハンマーの仕上げが何とも素晴らしいです!

>次回に続く♪(!!)
↑ で、コレがとっても気になってます?(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年02月18日 15:36
S&W反応アリ!<壊れてます

随分とコンディションのいいダイヤモンドバックを入手されましたね!
でも実銃は違法なので通報しますた

冗談は兎も角塗装は相変わらずの超絶あじゃさんクオリティですが、ハンマーの加工と塗装が超絶すぎて卒倒しました
メッキ風塗装が出来たらやってみたいネタがあるのですが人間には無理ですよね…(-_-;)
Posted by nao at 2014年02月18日 16:35
>sirokumaさん
>完成おめでとうございます!

ありがとうございまっす!!

>毎回言っちゃいますが、美しいぃ~キレイです。
>加工して盛り貼りしたとは全く見えない金属製そのものハンマーとかコワイです(笑)

恐れ入ります~
一応、塗装乾燥炉(食器乾燥機w)に入れて数日放置したので、後から加工後が浮き出てくることは無い・・・といいなぁ...

>この前、CATVでダーティハリーの何作目かで、
>相棒の女性刑事が、ダイアモンドバック使ってました。

私も昔観ているはずなんですが、ダイヤモンドバックは記憶にありませんでした(;^_^A
やっぱり相棒は死ぬんでしょうか?(TДT)

>グリップが喜んでいるのが、グリップマニアの私にはわかります。

ホントですか! そうなら私も嬉しいです♪

>次回はぜひ「完璧版リアル・キングコブラ」

自分用では予定ありませんが、依頼品なら可能性はあるかも?です。
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月18日 16:43
>Wicaさん
>確認したらその通りでした(爆)

確認乙ですw

>リアサイト、いっそWAのを加工してイライアソンサイトにしてさらに通好みにするのも素敵かと(笑)

それも良いですね~♪
Dフレームの幅に合うかどうか分かりませんけど・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月18日 16:45
>butchさん
こんにちは!

>金属製にしか見えないハンマー...

ありがとうございます♪
ちょっと艶消し黒の塗装がチープだったかな?なんて思ったりもしてますがw

>凄まじいクオリティです☆☆☆

恐れ入ります♪
今後、もっともっとクオリティ上げて行きたいと思います!!(夢は大きく)
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月18日 16:47
>タケさん
>病みあがりに、とっても素敵な画像!

土曜日に救急車で担ぎ込まれたって本当ですか!?(←やや誇張)
もう大丈夫ですか~? 無理はなさらず、でもシコシコしてください♪

>コレですよコレ!  待ちに待ったダイアモンドバックの2丁目!
>あれから2年近く経つんだ…(笑)

え・・・? 待ってる人が居たとは・・・ww

>今回も、塗装がべっちゃべちゃの濡れっ濡れですね!(笑)

ローション掛けてます(嘘

>ハンマーの仕上げが何とも素晴らしいです!

あざっす! 手間掛けた甲斐がありました!!

>で、コレがとっても気になってます?(笑)

ぬふふふふふふふふふふふふふふ♪
でも、ごく一部のマニア向けの記事になりそうですww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月18日 16:51
>naoさん
>S&W反応アリ!<壊れてます

大雪の影響でしょうか・・・?w

>随分とコンディションのいいダイヤモンドバックを入手されましたね!

新品無発射ですよ!! もちろん箱も・・・げふんげふんww

>ハンマーの加工と塗装が超絶すぎて卒倒しました

実は以前相談させて頂いたの、覚えてらっしゃいます?
逆にあの方法は私には無理!なので、パテでモリモリやってみますたww

>メッキ風塗装が出来たらやってみたいネタがあるのですが人間には無理ですよね…(-_-;)

うっす!オラにんげ(ry

ミッチャクロン⇒サフ⇒シコシコ⇒再度ミッチャクロン⇒ブラックパーカー⇒ウレタンクリアー⇒シコシコ⇒メッキシルバーNEXT⇒水性クリアー⇒ウレタンクリアー⇒シコシコ

樹脂ならミッチャクロンは省けると思います!!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月18日 17:26
あじゃさん 完成おめでとうです

ダイアモンドバックのサイドプレートのラグに微妙な段差~パイソンとのちがいですね

リアサイトのクリックのお話ですが
アクロサイトのウィンテージ・スクリューのクリックは十文字の溝では?とおもいます
サイトブレードと十文字溝がひっかかるのでネジが1周で4クリック
あまり精密とはいえないので、より精密にする場合はイライアソンの選択ですね
コクサイのパイソンのアクロは十文字になっていた記憶です

ホンモノのパーツ写真↓
ttps://www.gunpartscorp.com/Products/228650L.htm
Posted by ないとあい at 2014年02月18日 18:56
アクロの分解図のスクリューに溝が見えます

この↓図面では十文字ではなく一文字にみえるのでクリックは一周2クリックか?

ttp://www.coltforum.com/forums/colt-revolvers/24710-python-accro-rear-sight-leaf.html
Posted by ないとあい at 2014年02月18日 19:05
>ないとあいさん
なるほど! ネジの頭に溝が付いてるんですね〜
勉強になります!!

これを再現・・・の前にエレベーションスクリューを何とかしたいところです(;^_^A
Posted by あじゃ at 2014年02月18日 21:09
エレベーションスクリューもホンモノは首があって横から抜け止めピンが入りますね

ホンモノのパーツ写真↓
ttps://www.gunpartscorp.com/Products/227600A.htm
Posted by ないとあい at 2014年02月18日 21:30
こんばんは。
来ましたね~、ダイアモンドバック!!
今回も素晴らしい仕上がりですね~♪
特にハンマーの加工なんぞは、変態の窮みですね(笑)
インナーシャーシは残念ですが、スイングアウトしなければ
全然気にならないですよね。
自分も見習って、放置中の完成させないと(笑)
てか、こんなの見せられたら、モチべーション下がる・・・・(笑)
人のせいにしたらいけませんね。
ガンバろ!!
Posted by ta-93s at 2014年02月18日 22:16
きましたね!ダイヤモンドバック。
今回もヌラヌラ色気の仕上がり。
パーツや改修箇所の拘りはサスガですね。
一見、小型パイソンみたいな印象ですが、さすがは、あじゃさん!
きちんとダイヤモンドバックとしていじってますし。
やはり、変○でありながら、天才ですわ。

で、わし、これ、ほしいwww
Posted by アメカジ67 at 2014年02月18日 22:37
>ないとあいさん
ですよねぇ
抜け止め無いと、プランジャー無くしちゃいますもんね!
流石にここまで再現出来ませんけど…
Posted by あじゃ at 2014年02月18日 22:39
とうとう兄弟銃が完成しましたね!


自分のブラニガン警部とあじゃさんのブリット警部補

^ ^



相変わらずの美しい仕上げに拘りの各部ディティールアップ

次回登場の純⚪︎ボ⚪︎×ス(でしょ?)で真の究極の逸品完成ですね
Posted by yo at 2014年02月19日 14:38
>アメカジ67さん
>今回もヌラヌラ色気の仕上がり。
>パーツや改修箇所の拘りはサスガですね。

あじゃーっす!!

>一見、小型パイソンみたいな印象ですが、さすがは、あじゃさん!
>きちんとダイヤモンドバックとしていじってますし。

ん・・・ 実はあまり深く考えてませんがwww

>やはり、変○でありながら、天才ですわ。

えへへへ♪

>で、わし、これ、ほしいwww

あげません!!(`・ω・´) シャキーン
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月19日 15:37
>yoさん
おかえりなさいww

>とうとう兄弟銃が完成しましたね!

あれから2年の月日が流れました・・・ 兄は元気でしょうか?w

>自分のブラニガン警部とあじゃさんのブリット警部補

あー!! そしたらDT用ショートフレーム用グリップ付けて撮影しなきゃ!?

>相変わらずの美しい仕上げに拘りの各部ディティールアップ

何だかどんどん細かいところが気になって・・・ 病気ですね(´・ω・`)

>次回登場の純⚪︎ボ⚪︎×ス(でしょ?)で真の究極の逸品完成ですね

バレてるww でも、その他にもゲスト(?)が多数登場予定です!!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月19日 15:43
こんばんわ~。

まず、誕生日おめでとうございます~。
またもしかしたら、何かあるかもです(謎)

完成されたんですね。
おめでとうございます♪

今回のも拘りの集大成みたいな作品ですよね。
艶テカ塗装も素晴らしいし、バレルのエッジのダレ加減とか、ハンマーの造形だとか、
手彫り刻印だとか。

続きって何かと思ったら、yoさんの書き込みで何となく解りました(笑)
所謂、着せ替えですよね?

そちらも楽しみにしております。
Posted by とも at 2014年02月20日 02:22
DB完成おめでとうございます~。モデルガンというとこが又いいですね~(^^)モデルガン一筋のお父ちゃんにはたまりません。
全体の仕上げも見事ながら特にハンマーの加工は見事ですね。クッキリ入ったセレーションがたまりません!  そして新品同様のグリップ!お父ちゃんはこれに食いついちゃいました(^^)。
DT、DBの程度の良いグリップって中々無いんですよねぇ~(^_^;)いいなぁ~。
Posted by inspector71 at 2014年02月20日 11:21
>ともさん
どもども〜♪

>まず、誕生日おめでとうございます~。

ありがとー!

>またもしかしたら、何かあるかもです(謎)

いやいや、もうお祝いするような歳じゃないし、気にせんでくれ〜

>今回のも拘りの集大成みたいな作品ですよね。
>艶テカ塗装も素晴らしいし、バレルのエッジのダレ加減とか、ハンマーの造形だとか、手彫り刻印だとか。

ありがとう!! 今回も気合いいれたよ〜♪

>所謂、着せ替えですよね?

うむ。(もうバレバレw)
今回はやり直しとかしてないからご安心をww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月20日 23:38
>inspector71さん
>DB完成おめでとうございます〜。

ありがとうございますっ!!

>モデルガンというとこが又いいですね〜(^^)

ガスガンでもほとんど弾入れないので、リボルバーはモデルガンの方が好きなんです♪

>全体の仕上げも見事ながら特にハンマーの加工は見事ですね。

ハンマーの構想2年、製作1週間でしたw

>DT、DBの程度の良いグリップって中々無いんですよねぇ〜(^_^;)いいなぁ〜。

次回もお楽しみに!! この後すぐ!?
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月20日 23:46
こんばんは。

完璧に出遅れました。

完成おめでとうございます。
ホント素晴らしい仕上がりですね。
特に、3枚目までの画像は実銃そのものって感じです。
いつも、お決まりのコメになってしまっていますが、
あまりのすばらしさに、他の言葉が浮かびません。(^^;

是非、実物を拝見させて頂きたいです。


>次回はぜひ「完璧版リアル・キングコブラ」
>>自分用では予定ありませんが、依頼品なら可能性はあるかも?です。
KSCのHWモデルガン2.5in持ってます。
依頼させて頂こうかしら・・・。
いや、現在受託中止ですし、受託して頂けたとしてもお支払いできません。~(>_<。)
Posted by 飛梅 at 2014年02月23日 18:03
>飛梅さん
>ホント素晴らしい仕上がりですね。

ありがとうございます!

>あまりのすばらしさに、他の言葉が浮かびません。(^^;

恐れ入ります〜
Posted by あじゃあじゃ at 2014年02月24日 01:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。