2014年03月19日

S&W M629PC ハンマー整形

いつの間にか180万ヒット超えてるー!!!
いつもご覧頂いてる方々、たまたま通りがかってしまった方々、全ての皆さまに感謝でございます♪


例によって特にプレゼント企画とか無くてスミマセン・・・



M629PC、お次はハンマーの整形です!(`・ω・´) (←話題を逸らしたー!!ww)

M629PCカスタム最初の記事にも貼った、上面からの画像。

S&W M629PC ハンマー整形

コレを見ると分かるように、スパーの部分がM327やM500のように小判型になってます。



また、こちらの実銃画像からもそうですが、

S&W M629PC ハンマー整形

ハンマーノーズの溝が無く、ノーズを止めるピンも見えませんので、恐らくM500等と同じようにファイアリングピンが
フレーム側に移り、ハンマー側にはノーズが無くなっていると思われます。隠れてる訳じゃない・・・はず!!!
(ハンマーコックの画像が見つからず・・・)



そこで、M327のハンマーを参考にして形状修正。

S&W M629PC ハンマー整形

スパーを小判型に。



ノーズの穴を埋めて、前側の形状を変更。

S&W M629PC ハンマー整形

本当はスパーの全体的な位置とかも違うんですが、こればかりはどうしようもないのでそれっぽい形を目指しましたw



もちろん、ノーズが収まる溝も埋めました。

S&W M629PC ハンマー整形


右側のハンマー、実はkonatsuさんから『使えるパーツがあったら使ってね♪』と、シルバーメッキのM629PCを
別途お送り頂いたモノ・・・

ですがハンマーはご覧のとおり加工が必要=塗装必須と言う事で使いませんでした(;^_^A

サムピースもメッキ浮きが出てたので黒のをシコシコして塗装します・・・

あ、でもメッキが綺麗だったトリガーとかエジェクターロッド、スクリュー類は有り難く使わせて頂きます!!m(_ _)m



これで全ての加工が完了! いよいよ仕上げ塗装です♪



S&W M629PC ハンマー整形


・・・あっ これはM629と並行して仕上げてる自分用のだったww





同じカテゴリー(S&W M629PC)の記事画像
S&W M629PC 完成!!
S&W M629PC バレル刻印
S&W M629PC ディテールアップ
S&W M629PC バレル加工
S&W M629PC カスタム開始!
同じカテゴリー(S&W M629PC)の記事
 S&W M629PC 完成!! (2014-03-23 00:58)
 S&W M629PC バレル刻印 (2014-03-15 00:28)
 S&W M629PC ディテールアップ (2014-03-08 01:32)
 S&W M629PC バレル加工 (2014-03-03 01:15)
 S&W M629PC カスタム開始! (2014-02-28 00:11)

Posted by あじゃ  at 00:14 │Comments(16)S&W M629PC

この記事へのコメント
おお~ 進んでますネー!

イイなイイなぁ~っと、見ていますが、まるで自分のものであるかのような嬉しさ、
コレはいったいなんなんだ!?

ワタシって、所有欲より、「見たい好奇心」のほうが強いんですね、
キレイな写真で見られれば、それで満足してしまうんだ、と、最近知りましたw

完成が楽しみだぁ~~~~~~~
Posted by sirokuma at 2014年03月19日 01:15
いつもながらお見事なお手前です(^^)

あじゃさんの製作記を見ていると最近のS&Wリボって随分形が変わったんだなぁと感じます。
ご自分用のモデルも楽しみです♪
Posted by Jumo at 2014年03月19日 07:29
あじゃさん、おはようございます!
凄いですね180万ヒット(^^)今後も興味深い記事をお願いします!

現代版S&Wのリボルバーも良いですが、ハイパト世代の父ちゃんはM27の3.5インチの完全版なんかが欲しいですねー(^-^)
タナカのM29をベースに自分で…なんて考えましたがハードルが高過ぎますー(^-^;
Posted by inspector71 at 2014年03月19日 07:57
おお~っ!
細かいところまでよく再現されますね~。
オーナーさん羨ましいなぁ。

あじゃさんの自分用も気になりますね。
インサートっぽいのが見えるけど…モデルガン?(笑)
Posted by アリアリ at 2014年03月19日 08:15
おはようございまっす(^o^)丿

って、・・また道草喰ってる ! この間「早よせーよ」って云ったとこやのに、叱咤、叱咤しなアカンな(笑)・・と申し上げたい処ですが、依頼主ハンマー形状云々て全然気づいてないのにィ(喜)

もうお任せと云う名の‘放ったらかし’ に戦術切り替えましょヨロシクm(__)m
Posted by konatsukonatsu at 2014年03月19日 08:48
>sirokumaさん
>おお~ 進んでますネー!

夜な夜なシコシコして進めてますよ~♪

>ワタシって、所有欲より、「見たい好奇心」のほうが強いんですね、
>キレイな写真で見られれば、それで満足してしまうんだ、と、最近知りましたw

えぇえええ!? でもグリップは手にしないとダメなんですね?分かりますww

>完成が楽しみだぁ~~~~~~~

週末には完成記事書ける・・・かな?(たぶんw)
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月19日 12:57
>Jumoさん
>いつもながらお見事なお手前です(^^)

あじゃーっす!!

>あじゃさんの製作記を見ていると最近のS&Wリボって随分形が変わったんだなぁと感じます。

フレームラグやハンマー周りのなで肩フォルムは分かりやすいですが、細かいところも
結構変わってるんですよね・・・(私も作りながら勉強してます)

>ご自分用のモデルも楽しみです♪

こちらもハンマーとかトリガーとか、実銃がそうなんでしょうけどかなり工夫して
ピンを減らしたりされているのを今回知りましたw
こちらもさっさと仕上げちゃいたいと思います!!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月19日 13:00
>inspector71さん
こんにちは!

>凄いですね180万ヒット(^^)今後も興味深い記事をお願いします!

ありがとうございます!! あっちこっち浮 気ばっかりしてるオラガバニストですが、
しばらくはリボルバーが続きそうですので、お楽しみに!!

>現代版S&Wのリボルバーも良いですが、ハイパト世代の父ちゃんはM27の3.5インチの完全版なんかが欲しいですねー(^-^)

テーパードバレルのNフレ357マグナムのヤツですかね?
私はM29でマウンテンガンとか作りたいな~と妄想だけ進行中ですw
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月19日 13:50
>アリさん
>細かいところまでよく再現されますね~。

あくまで雰囲気重視なのでスパーの位置は見逃して下さいw

>インサートっぽいのが見えるけど…モデルガン?(笑)

そうでっす!
サイドプレートの文字やバカでかいシリンダーで何の機種か分かっちゃうと思いますが(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月19日 13:53
>konatsuさん
>って、・・また道草喰ってる ! この間「早よせーよ」って云ったとこやのに、叱咤、叱咤しなアカンな(笑)・・と申し上げたい処ですが、依頼主ハンマー形状云々て全然気づいてないのにィ(喜)

いやーん♪ ごめんなさ~~いw
でも! もう直ぐ完成しますので、もう少々お待ち下さい!!

>もうお任せと云う名の‘放ったらかし’ に戦術切り替えましょヨロシクm(__)m

はい。その方が精神衛生的によろしいかとww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月19日 13:55
あじゃさん 180万ヒット! 年間30万? すごい☆

PC629のハンマーの画像ですが ↓動画の中に一瞬 (開始2分13秒)

ttp://www.youtube.com/watch?v=XopEGNqRLxk#t=57
Posted by ないとあい at 2014年03月19日 23:29
>ないとあいさん
>180万ヒット! 年間30万? すごい☆

ありがとうございます!!
コレが円だったらな〜♪

動画もありがとうございます!
見てみたら、記事にも使った画像も出どころ同じっぽいですね。
なるほど、やはりノーズ無しですね♪
ちょっと私のは削り込み過ぎた感じもしますが、まぁ許容範囲内でしょう(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月20日 08:24
こちらに最近のS&Wのハンマーが何種類か写ってます
PC629はこれっ~という写真が残念ながらありませんが参考まで

ttp://smith-wessonforum.com/s-w-revolvers-1980-present/172881-do-you-know-if-innards-interchangable.html
Posted by ないとあい at 2014年03月20日 12:45
>ないとあいさん
ありがとうございます♪ M629のがあったので、今回のPCと同じでしょう。
最近のMIMハンマーのタイプは細かいピンがかなり省略されてます。
その辺、タナカのM500はよく再現してます~~(M327は従来のピン使用)
面白そうなので、今度記事にしてみます♪
Posted by あじゃあじゃ at 2014年03月20日 18:44
こんばんは。
今さらながらに思うのですが、このコダワリカスタムが、自分用じゃないってのがすげ〜!
今回は、自分用もチラ見せ
こちらも楽しみです〜。
M29マウンテンガン、イイですね〜、コクサイのM629は持ってるのですが、コレをベース
にモデルガン化、なんて思ったりもしますが、コクサイのはカート式なのでそんなに変わらないか、なんて思ったりもしてますf^_^;
Posted by ta-93s at 2014年03月21日 19:42
>ta-93sさん
こんばんは!

>今さらながらに思うのですが、このコダワリカスタムが、自分用じゃないってのがすげ〜!

少なくともウチに居る間は私の子ですからw

>今回は、自分用もチラ見せ?

こちらは仕上げだけでサクッと終わらせるつもりだったんですが、なかなか終わらない_(:・ 」∠)_

>M29マウンテンガン、イイですね〜

ウチにも気付いたらコクサイのマウンテンリボルバーとタナカのM29モデルガンがあったので、組み合わせて作れるのかな〜?と考えてはいるものの、まだ未着手です(;^_^A
Posted by あじゃ at 2014年03月22日 02:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。