2014年04月04日

S&W M49 Bodyguard 仕上げ直し開始!

ずいぶん前からご依頼頂いていたタナカのガスガン、S&W M49 Bodyguardの仕上げ直しを開始します!

こちらがお預かりした状態。

S&W M49 Bodyguard 仕上げ直し開始!

おぉっと、すでに美味しそうな素敵なM49用ダイヤチェッカーの実グリップが着いてるじゃありませんか♪
グリップアダプターはTylerの刻印無し。それに、エルフィンナイツの旧型サムピースも~~



これを今回はちょっと使い込まれた感じにして欲しいと、参考としてメールに添付頂いた実銃画像がコチラ。

S&W M49 Bodyguard 仕上げ直し開始!

S&W M49 Bodyguard 仕上げ直し開始!

ちょっと強めのビンテージ仕上げにして欲しいとの事。ご本人曰く、草臥れ(くたびれ)カスタムだそうです♪


その他は、以前仕上げたM36スクエアバットなどと同様にフロントサイトの高さ変更とフレーム刻印直しをご依頼頂きました~

まぁ、その辺はこれまで他のJフレームでも何度も紹介しているので割愛しますw

全ての加工を終え、下地シルバー塗装が終わった状態です♪

S&W M49 Bodyguard 仕上げ直し開始!



さて、私のカスタムの中でビンテージ仕上げをした九四式拳銃ディテクティブ32AutoローマンMk.Ⅲ
ディテクティブ・ショートフレームまた別のディテクティブM1911A1など、色々やってきましたが全てに共通するのが
厚めのシルバー下地の後、表面をシコシコして均して黒系塗装をし、シコシコしてエッジを出す、というモノでした。

この手法をやった事ある方はこんな苦い経験もあると思いますが、シルバーのエッジを出す際にやり過ぎて素地が出てしまう
事もしばしば(´・ω・`)

それとこれは気にしすぎなのかも知れませんが、下地のシルバー塗装の後にシコシコして表面を均してもその後の黒系
塗装でシルバーの表面が荒れてしまうようで、最後にシコシコした時にうっすら見えるシルバーに若干の粒状感がががが


そこで今回は、最近マイブームのウレタンクリアーをシルバー下地塗装の後に吹いてみました!!
その後シコシコして表面を均したのが、実は上の写真。


果たしてどうなるのか!?? 請うご期待!!!




同じカテゴリー(S&W M49 ボディガード)の記事画像
M49 Bodyguard
タナカ S&W M49 Bodyguard 仕上げ直し開始!
S&W M49 Bodyguard 完成!
S&W M49 ボディガード 完成♪
S&W M49 ボディガード開始!
同じカテゴリー(S&W M49 ボディガード)の記事
 M49 Bodyguard (2016-10-20 21:13)
 タナカ S&W M49 Bodyguard 仕上げ直し開始! (2016-10-02 16:53)
 S&W M49 Bodyguard 完成! (2014-04-07 00:55)
 S&W M49 ボディガード 完成♪ (2013-03-06 01:01)
 S&W M49 ボディガード開始! (2013-01-08 01:30)

Posted by あじゃ  at 21:07 │Comments(14)S&W M49 ボディガード

この記事へのコメント
シルバーの上にウレタン皮膜

う~ん、見事な作戦、ウレタン皮膜は硬くて、指先にその感触が伝わりそうですよね、
人の指って、スゴイんですよね、硬さがわかるんですもんね

っと、ところで、まさか・・・~さんのかw
Posted by sirokuma at 2014年04月04日 21:19
あじゃサマ、こんばんわ~(^^)/

おお、今回はまた一風変わったミッションでございますね。
‘中汚い’ ダイヤチェッカーグリップ、刻印の消えたタイラーのアダプターに
「小判型」のサムピース、とこの上ない役者さん揃いでw・・・

完成が今から愉しみです!(^^)!
Posted by konatsukonatsu at 2014年04月04日 21:44
あじゃさん こんばんは!

これは又完成が楽しみですね~♪
下地シルバーに黒塗装、昔のモデルガン塗装と言えば定番でした(^o^)

それにしても実銃画像は迫力ですね。いかにも撃つ為の道具といった感じが滲み出ています…(((^^;)
Posted by inspector71 at 2014年04月05日 01:09
むむっ…  続きが楽しみ!
またパクれそう!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年04月05日 01:17
こんばんわ~。

これで追いついた(笑)

ボディガードもですか~。
ご依頼者さん、間違いなくあの方のですね。
ご依頼品めっちゃ多いですね(笑)

毎回思いますが、下地まで出ちゃうと本当に悲しいですよね...
Take.Rさんも磨き仕上げや、ビンテージ仕上げでは苦労されてますよね...

塗装技術なんて一切無い私にはその大変さは全く理解できないですが、
大変そうだという事だけは凄く伝わってます。

綺麗な仕上げの記事が続いてから一転、ビンテージ仕上げの方も続報
楽しみにしております♪
Posted by とも at 2014年04月05日 21:59
こんばんは。
ホントはですね、あまり手の込んだ塗装ってしたくないんですよね~!。
でも、何度か試した事があります、で、下地の銀の下が出た時は・・・・・・・(泣)
>最後にシコシコした時にうっすら見えるシルバーに若干の粒状感がががが
まあ、そんな所まで目が行くのはヘンタ・・・・・・!!!←てか、もう分かってる(笑)

何気に、最近とんとガバネタ無いですよ~~なんて突っ込んでみたりして(爆)
六割リボ派な自分は楽しいですが(笑)
Posted by ta-93s at 2014年04月05日 23:45
>sirokumaさん
>う~ん、見事な作戦、ウレタン皮膜は硬くて、指先にその感触が伝わりそうですよね、
>人の指って、スゴイんですよね、硬さがわかるんですもんね

はい、ある程度は分かりますが・・・
普通の塗装とウレタンの硬さの違いまで触感で見分けられるかどうかは自信ありませんw

っと、ところで、まさか・・・~さんのかw

あ、バレちゃいましたかww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年04月06日 01:42
>konatsuさん
連チャンだったので勝手に控えちゃいましたが、バレちゃったのでオープンで行きましょうw

>‘中汚い’ ダイヤチェッカーグリップ、刻印の消えたタイラーのアダプターに
>「小判型」のサムピース、とこの上ない役者さん揃いでw・・・

ですねぇ♪ 役者さんから役不足と言われないように頑張りますw

>完成が今から愉しみです!(^^)!

週明けにはアップできると思います♪
Posted by あじゃあじゃ at 2014年04月06日 01:45
>inspector71さん
こんばんは!

>下地シルバーに黒塗装、昔のモデルガン塗装と言えば定番でした(^o^)

昔も今も変わらないのかも知れないですね♪

>それにしても実銃画像は迫力ですね。いかにも撃つ為の道具といった感じが滲み出ています…

それを再現出来るかどうか・・・ あまり汚い銃は好きじゃないしw
草臥れさ加減って難しいです・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2014年04月06日 01:48
>タケさん
>またパクれそう!(笑)

使えそうならパクッといっちゃて下さい!!ww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年04月06日 01:49
>ともさん
返コメもやっと追いついたw

>ご依頼者さん、間違いなくあの方のですね。

何で分かっちゃうのww

>ご依頼品めっちゃ多いですね(笑)

一番のお得意さんだからね!!

>Take.Rさんも磨き仕上げや、ビンテージ仕上げでは苦労されてますよね...

下地(というか素地)との再会・・・そして別れ・・・
あ、パクッちゃったww

>綺麗な仕上げの記事が続いてから一転、ビンテージ仕上げの方も続報
>楽しみにしております♪

もう次は完成だけどね!!(`・ω・´)
Posted by あじゃあじゃ at 2014年04月06日 02:10
>ta-93sさん
>ホントはですね、あまり手の込んだ塗装ってしたくないんですよね~!。

最近、塗装自体やってます・・・?w

>でも、何度か試した事があります、で、下地の銀の下が出た時は・・・・・・・(泣)

泣きますよね~~!!!

>まあ、そんな所まで目が行くのはヘンタ・・・・・・!!!←てか、もう分かってる(笑)

え、皆さんは気にならない・・・?

>何気に、最近とんとガバネタ無いですよ~~なんて突っ込んでみたりして(爆)

ウッス! おらオラリボニスト!! ガバって何すか?(゚∀゚)

あぁあああああああああ! ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!!

今年ガバ弄れるかなぁ?
Posted by あじゃあじゃ at 2014年04月06日 02:15
こんにちは!

ダイヤチェッカーに旧型サムピースのM49、しかも草臥れた感じですか!
良いですね~!
羨ましい、一番のお得意様(笑)

最近また塗装を始めたんですが、下地シルバーでビンテージ風を練習しています。
あじゃさんが書かれているように、シルバーの上に黒塗装をすると粒状感が出てしまい、いまいちでした。

次回の記事も楽しみです♪
Posted by オフ at 2014年04月06日 12:34
>オフさん
こんばんは!

>羨ましい、一番のお得意様(笑)

私より私のカスタムお持ちですからw

>あじゃさんが書かれているように、シルバーの上に黒塗装をすると粒状感が出てしまい、いまいちでした。

出来るだけ下地シルバーもシコシコして均して、上塗りを薄く何度も重ねるようにすると良いと思うんですが、私には辛抱強さが不足してるようで(;^_^A

>次回の記事も楽しみです♪

近日中にアップします!!
Posted by あじゃ at 2014年04月06日 18:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。