2014年05月15日

FN BROWNING M1910 完成!

月曜から出張してますー

月曜~水曜は台湾、そこから移動して今は中国は山西省は晋城というところ。土曜日に帰国予定です。

1週間もてっぽーをシコシコ出来ないなんて久しぶり。すっごいストレスなんですけどwww


そんな出張前に、BROWNING M1910のラストスパート!!

金属部品をシコシコ♪

FN BROWNING M1910 完成!



んで、シャイニーブルーでブルーイング!

FN BROWNING M1910 完成!

この後、ブッシングを忘れてて慌ててシコシコしたのはココだけの秘密・・・w



そして、組み立てて完成!!ヽ(´▽`)ノ

FN BROWNING M1910 完成!

FN BROWNING M1910 完成!


今回も先日のM49と同様に、下地サフ⇒シコシコ⇒EX-ST⇒軽くシコシコ⇒ウレタンクリアー⇒シコシコ⇒銃Ⅰを薄く
何度も重ねてシコシコしてエッジを出し、最後にもう一度薄めの銃Ⅰを吹いて、軽くシコシコしてヘアライン仕上げにしました♪

マットな仕上がりのZEKEのグリップも軽くシコシコし、シリコンオイルを馴染ませてます。



お尻の割れ目はこの通りスッキリ仕上がりました♪

FN BROWNING M1910 完成!



トリガーガード前面のダストカバー部?のラインも修正してこの通り。

FN BROWNING M1910 完成!



左側の刻印はこんな感じ~~

FN BROWNING M1910 完成!

文字はマルシン刻印を追い彫り、ライオンPVや検品者コードやトリガーガードのFNを手彫りしました。



右側の刻印も全て手彫り!

FN BROWNING M1910 完成!

エキストラクターのプレスしっ放し断面は綺麗にR付けておきました♪



チャンバー部分も全て手彫り直しましたね~

FN BROWNING M1910 完成!

米粒大の王冠ELG刻印ww



あ、バレルはEX-ST⇒ウレタンクリアーの後、銃Ⅰをかな~り薄めて軽く吹いておきました。

FN BROWNING M1910 完成!



セフティの細かいチェッカリングも目を立て直してブルーイングしております♪

FN BROWNING M1910 完成!



ブッシングの放射状の筋も、一応目を立て直してあります・・・

FN BROWNING M1910 完成!



もちろんマガジンキャッチの溝もね!!

FN BROWNING M1910 完成!



角度を変えて撮るとこんな表情も見せてくれます♪

FN BROWNING M1910 完成!



元はかなりヒケがありましたが、平面出しもバッチリでそ?(^ω^)

FN BROWNING M1910 完成!



それでは最後にいつもの縦構図で~~

FN BROWNING M1910 完成!

FN BROWNING M1910 完成!

FN BROWNING M1910 完成!

FN BROWNING M1910 完成!



出張前日に発送して、受け取られたご依頼者さまからお喜びのご連絡を頂きました♪

ホッと一安心♡




同じカテゴリー(BROWNING M1910)の記事画像
BROWNING M1910 美麗画像!
FN BROWNING M1910 加工&刻印
FN BROWNING M1910 仕上げ直し開始!
同じカテゴリー(BROWNING M1910)の記事
 BROWNING M1910 美麗画像! (2014-05-23 00:23)
 FN BROWNING M1910 加工&刻印 (2014-04-29 01:46)
 FN BROWNING M1910 仕上げ直し開始! (2014-04-22 00:06)

Posted by あじゃ  at 00:02 │Comments(36)BROWNING M1910

この記事へのコメント
こんばんわ~。

毎度出張お疲れ様です。
今回は長いですね~。
1週間ってかなり久しぶりでは?

M1910完成おめでとうございます♪
完成画像1枚目で思いましたが、グリップが違うだけでもかなり印象変わりますよね。
各部加工、刻印、塗装の素晴らしさは言うまでもなく素晴らしいです♪

かなり好きなモデルなので、ずっとどこかがガスブロで作ってくれないかな~とか
思ってますが、出ないんですよね...
結構売れそうな気がするのですが。
Posted by とも at 2014年05月15日 01:39
美しいですね

適度なスレが実銃感を盛り上げますね、ニクイっすー

依頼主の顔が脳裏に浮かびますネー

あ、話はついてるんで、等身大不二子ちゃんは、ワタシのところへ送って下さい、
送料着払いでOKですー
Posted by sirokuma at 2014年05月15日 01:50
あじゃさんこんばんは!

まずは一言、『お見事!!』(^○^)
昔のメッキブルー仕上げを思い出し何かとっても懐かしい気分になってしまいました(T▽T)。

海外出張大変ですね。こっちの方に来る事はありませんか?もし来られる際は是非連絡くださいね。
Posted by inspector71 at 2014年05月15日 02:46
峰不二子という女

もちろん二階堂有希子さんの声で・・・
Posted by Wica at 2014年05月15日 07:16
おはようございます!

この仕上げ、本当に良いですね~!
平面にもゾクゾクしました♪

出張、お気を付けくださいませ。
Posted by オフ at 2014年05月15日 07:33
おはようございます(^^♪

完成、おめでとうございます!(^^)!

‘米粒’ 刻印など凄いカスタムの割にはアピール度が低そう、目立たない度が高そう、・・を、・・
ご依頼主サマも「あじゃ」サマも逆に狙われたりされてたのかな、とw・・・

この銃の性格に合ったカスタム化なんだと理解してます。
清楚で美しい、いつまでも見つめていたいです ^^)

ご出張ご苦労さま、お気をつけて(^^)/
Posted by konatsu at 2014年05月15日 08:01
>ともさん
どもども!!

>1週間ってかなり久しぶりでは?

そうだね~ このところ海外でも2~3日ってのばかりだったから・・・

>完成画像1枚目で思いましたが、グリップが違うだけでもかなり印象変わりますよね。

だね! 最初はあんまり変わらんやんwとか思った自分が恥ずかしいww

>各部加工、刻印、塗装の素晴らしさは言うまでもなく素晴らしいです♪

ありがとー!

>かなり好きなモデルなので、ずっとどこかがガスブロで作ってくれないかな~とか
>思ってますが、出ないんですよね...

このサイズでストライカー方式だと、内蔵ハンマーとシリンダーのスペースが足りないのかな~?
出たら欲しいよねぇ
Posted by あじゃあじゃ at 2014年05月15日 14:42
>sirokumaさん
>適度なスレが実銃感を盛り上げますね、ニクイっすー

うふふふふ♪ なかなか良い感じに仕上がったと思います♪

>依頼主の顔が脳裏に浮かびますネー

私はお会いした事無いんですけどね~ww

>あ、話はついてるんで、等身大不二子ちゃんは、ワタシのところへ送って下さい、

えぇっと、使い古しので良いですか?w
Posted by あじゃあじゃ at 2014年05月15日 14:47
>inspector71さん
こんにちは!

>まずは一言、『お見事!!』(^○^)

ありがとうございますっ!!

>昔のメッキブルー仕上げを思い出し何かとっても懐かしい気分になってしまいました(T▽T)。

あははは♪ 確かに、コクサイのメッキっぽくも見えますねw

>海外出張大変ですね。こっちの方に来る事はありませんか?もし来られる際は是非連絡くださいね。

はーい♪ あちこちに出張してものんびりする時間がなかなか取れないのが残念ですが・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2014年05月15日 14:49
>Wicaさん
>峰不二子という女

そんな番外編?があったんですねー ググって初めて知りました!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年05月15日 14:53
>オフさん
こんにちは!

>この仕上げ、本当に良いですね~!
>平面にもゾクゾクしました♪

ありがとうございます♪ 手間ひま掛けた甲斐がありました!

>出張、お気を付けくださいませ。

はーい♪ 早く帰りたいです!
Posted by あじゃあじゃ at 2014年05月15日 14:54
>konatsuさん
こんにちは~♪

>完成、おめでとうございます!(^^)!

ありがとうございまっす!!

>‘米粒’ 刻印など凄いカスタムの割にはアピール度が低そう、目立たない度が高そう、・・を、・・
>ご依頼主サマも「あじゃ」サマも逆に狙われたりされてたのかな、とw・・・

地味ぃ~に手間掛かりましたね~
まぁ、狙っていたと言うか最初から分かっていた事ではありますが、かと言って派手なカスタムは似合わない銃ですからね~w

>この銃の性格に合ったカスタム化なんだと理解してます。

はい、その通りだと思います!

>ご出張ご苦労さま、お気をつけて(^^)/

ありがとうございま~す♪
Posted by あじゃあじゃ at 2014年05月15日 15:00
毎日、顔面土砂崩れですよ。
メタリックな質感なんか、半端ないです。
ヘアラインも絶妙です。
お尻の整形もどこ、いじったの?くらい滑らかです。
パーフェクトです。
美脚にガーターベルトの絵で、ぜひM1910持たせたいのですがねー。
ははは。
Posted by アメカジ67 at 2014年05月15日 17:19
>アメカジ67さん
こんばんは!

>毎日、顔面土砂崩れですよ。

わはははは♪ 喜んで頂けて何よりです♪

>お尻の整形もどこ、いじったの?くらい滑らかです。

この辺は乾燥機に入れて時間もたっぷり取ったので、後で浮いて来る事も無いと思います!

・・・たぶんw

もし浮いてきたら教えて下さい(;^_^A

>美脚にガーターベルトの絵で、ぜひM1910持たせたいのですがねー。

ぜひアメカジさんの美脚で! ・・・オェエエエww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年05月15日 20:56
おはようございます。
やっぱり、つるっとっしたお尻、いいですね~!!
自分もやりたいけど、ブルーイングじゃどうしようもないですね。
う~ん、、、部分塗装でも・・・・・。
いや、見なかった事にしよう(笑)
エキストラクターも、当時はそれ程気にならなかったけど、
これ見せられたらね~、いつかやってみよう(笑)

出張お疲れ様です、もう少しで帰国!!
反動でシコリ過ぎにご注意を(笑)
Posted by ta-93s at 2014年05月16日 07:39
う~ん。うっとり。。。。

以前から思ってたんですが、、、全部CGですよね?w

顕微鏡を入手して点を打つのも最初に点をつなげるのも良い感じになったんですが

仕上げにペーパー当てて、その後の詰まった粉の掻き出しでオーバーラン、、、、

瞬着で修正してペーパー当てて粉の掻き出しでオーバーラン、、、

浅くなったから追い彫りしてオーバーラン、、、

僕はもう爆発寸前です♪

で、ここの画像は全てCGと言う事にして爆発を回避してます。(オイw

今度一文字にしぼって、点打ちから仕上げまで詳細な講座を是非♪(ぇ?

いや~ほんと手彫りって大変ですね。(^^;
Posted by まるにょん at 2014年05月16日 12:53
>ta-93sさん
こんにちは!

>やっぱり、つるっとっしたお尻、いいですね〜!!

撫で撫でしたくなりますよー!

>自分もやりたいけど、ブルーイングじゃどうしようもないですね。

HW粉混ぜた瞬着で埋めても難しいですよね(;^_^A

>エキストラクターも、当時はそれ程気にならなかったけど、
>これ見せられたらね〜、いつかやってみよう(笑)

これは簡単ですよ! 熱処理されてるのかちょっとだけ硬めですが。

>出張お疲れ様です、もう少しで帰国!!

明日帰りまーす!!

>反動でシコリ過ぎにご注意を(笑)

大丈夫です!
こっちでも別のガンをシコシコしてましたから!!( ・∀・)
Posted by あじゃ at 2014年05月16日 15:17
>まるにょんさん
こんにちは!

>以前から思ってたんですが、、、全部CGですよね?w

ふふふふふ…(ΦωΦ)

>僕はもう爆発寸前です♪

オーバーランはムカつきますよね!
たまに道を逸れたりとかw
彫った粉が針先に付着して道が見えにくくなるとやってしまいがちですー

>いや〜ほんと手彫りって大変ですね。(^^;

これが快感に変われば立派なドMになれます!!ww
Posted by あじゃ at 2014年05月16日 15:44
どこが、どんなに変わったのか判らないレベルのカスタムが渋すぎです。

思わずニヤリと出来る我々の拘りに対して、確かな技術で答えて頂ける所が

あじゃさんの真髄と言えるのではないでしょうか。
Posted by taka at 2014年05月16日 21:40
>針先に粉がついて~

ホントこれが80%原因ですねw

わかってるけど横着して、バカバカ俺のバカー!ですw

エアダスター横に置いて、掘り起こした文字まわりの粉もなるべく

吹き飛ばすようにはしてるんですけどね~

ちなみに直線なんかも点で繋げてるんでしょうか?

グリズリーのバレル右側の下列の前後とか、、、
Posted by まるにょん at 2014年05月17日 06:57
>takaさん
>どこが、どんなに変わったのか判らないレベルのカスタムが渋すぎです。

ありがとうございます♪ ごく自然な仕上がりを目指しました!

>思わずニヤリと出来る我々の拘りに対して、確かな技術で答えて頂ける

恐れ入りますです〜
皆さんの拘りのお陰で私も成長させて頂いてるようなものです。
ありがとうございます♪
Posted by あじゃ at 2014年05月17日 07:20
>まるにょんさん
>わかってるけど横着して、バカバカ俺のバカー!ですw

同じだww

>ちなみに直線なんかも点で繋げてるんでしょうか?
>グリズリーのバレル右側の下列の前後とか、、、

はい。定規とか使えば良いのでしょうけど、同じように点を繋げております(;^_^A
Posted by あじゃ at 2014年05月17日 07:24
や、やはり点でしたか~ 流石です。

って言うか真っ直ぐブレなく引いてる事に恐怖を感じますがw

と言うことで、イマイチ役に立たないオヌヌメ品コーナーw

http://sujibori-do.ocnk.net/product/620

おいらはコレ使ってまつ。

細さは各メーカーで色々あります。

定規と違って貼る事ができるのでズレもなく、透明なので位置合わせも楽チンですよ~。
Posted by まるにょん at 2014年05月17日 11:17
>そんな番外編?があったんですねー ググって初めて知りました!

不満はありつつも概ねの雰囲気は好きでしたね。ただやはり一番色っぽい不二子の声は初代ぇお演じた二階堂さんだったなぁと、色気たっぷりのブローニングを見たら思っちゃいました(笑)
Posted by Wica at 2014年05月18日 16:30
>まるにょんさん
こんにちはー!

>って言うか真っ直ぐブレなく引いてる事に恐怖を感じますがw

いや、よーく見ると意外とブレてたりもしますが、離れて見ると気にならないもんですw

お勧め商品情報あざっす!
これも便利そうですね〜♪ 今度買ってみます!

あ、この前のデカールシートですが、なにやら専用の下地スプレーが必要な模様でまだ試してませんw
Posted by あじゃ at 2014年05月18日 16:50
>Wicaさん
>ただやはり一番色っぽい不二子の声は初代ぇお演じた二階堂さん

あ、なるほどー 声優さん変わっちゃったんですか。
ドラえもんにしろ波平さんにしろ、二代目以降の声優さんって相当なプレッシャーでしょうね…
Posted by あじゃ at 2014年05月18日 16:53
不二子ちゃん「中古品」届きましたよ!

配送のオニィちゃんが、「なんですかコレ!めっちゃ重くてデカいんすケド!?」って言ってましたw

今日の午前中は事前に用意しておいた「お洋服」とかとか、ウフフフフ・・・

以下省略・・・

しかし、こんなのドコに仕舞っといたんすかー、隠す場所ないっすーーー激ヤバwww

でも、今晩が楽しみかも~~ フフフフフ・・・



スミマセン、ぜんぶ「ウソ」です
Posted by sirokuma at 2014年05月18日 17:17
最初のルパン→二階堂有希子
赤ルパン以降→増山 江威子(でもパイロット版でもやっていた・・・)
で、最近のは沢城みゆきって人

で、やっぱり初代が色っぽかったし一番ブローニングが似合ってたと思う・・・

脱線しちゃいましたね(笑)
Posted by Wica at 2014年05月18日 18:38
>sirokumaさん
ウチの不二子ちゃん(中古)はちょっぴり性格キツ目ですですが可愛がってあげて下さいね♪w
Posted by あじゃ at 2014年05月19日 12:24
>Wicaさん
不二子ちゃんは2回も声変わりしてたんですねw

脱線大歓迎ですw でもまぁ、一応M1910繋がりという事で脱線でも無いですけどww
Posted by あじゃ at 2014年05月19日 12:26
美しすぎてため息しか出ません…自分のM1910もこんな風にレストアしていただきたいです←真顔
Posted by カエル at 2014年09月04日 08:23
>カエルさん
コメントありがとうございます!

>美しすぎてため息しか出ません…

恐れ入りますぅ~m(_ _)m

私は現状手一杯でお受け出来ませんが、ぶっちゃけ加工内容としては
G.スミス.Sさんのパクリですので(笑)、G.スミス.Sさんにご依頼されるのが
一番確実かと思います・・・
G.スミス.Sさんの塗装カスタムはパイソンなら見たことがありますが、本当に
素晴らしかったです。
Posted by あじゃあじゃ at 2014年09月04日 10:08
GスミスSさんですかー!ちなみにM1910のお尻の割れ目はどんな接着方法なんでしょう?
Posted by カエル at 2014年09月04日 11:40
>カエルさん
>GスミスSさんですかー!

私自身は頼んだ事無いですが、パイソン見る限りでは素晴らしい仕事されるショップ(?)さんだと思います。
仕上がりが安定、もしくは向上してれば良いのですが…

>ちなみにM1910のお尻の割れ目はどんな接着方法なんでしょう?

いつも使ってるロックタイトの『高強度耐衝撃プロ用ハイスピード何とか』って云う、妙に肩書きが長い瞬着使いました!
リヤシャーシとフロントシャーシ、全てガッチガチに接着してます。
Posted by あじゃあじゃ at 2014年09月04日 22:04
ロックタイトの高強度のものですね♪判りました!ガッチガチに接着して合わせ目もヤスリなどでゴリゴーリしちゃえばいいんですね♪ありがとうございます!あ、ちなみにFacebookもやってるので仲良くしていただければ幸いです♪
Posted by カエル at 2014年09月05日 03:54
>カエルさん
接着後の目地を消すのにややテクが必要ですが、そんなに難しくは無いと思います!
頑張って下さい〜♪
Posted by あじゃあじゃ at 2014年09月05日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。